【ココヘル838】呪い(7)|恋愛ドクターの遺産第九話

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 838号 2017.9.4
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
★セラコン 次の期の日程です(変更可能性アリ)
あづまやすしの心理セラピー&人間関係コンサルティング講座
通称セラコン パートA・BSの日程です。(Cはまだ未定)
 パートA 10/21-22・11/18-19
 パートBS 11/9-10・2018/1/13-14
 
★今後のセミナー予定
9/23(土) ミニWS 男女の違いを活かす生活術
9/24(日) セミナー
10/8(日) セミナー
10/15(日) ワークショップ
10/28(土) ゆるゆるクリニック(ワークショップ)
 
 
 
 
さて。第9話「呪い」です。
 
 
現在は、私の伝えたいセッションの理想を、
小説風にしてお伝えしようと、作品を書いています。
フィクションですが、症状、問題の原因、解決の指針などは、
実際に行われたセッションや、あづまの考えを元にし、
リアリティーを大切にして制作しております。
逆に悩みの内容などのディテールは全て入れ替えて創作し、
プライバシーに配慮しております。
作品ですので、ある程度の誇張・脚色がございます。
 
また、解説を「ココヘル+」の方で書いていますので、
そちらも合わせてご活用ください。
 
ココヘル+
https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
 
恋愛ドクターの遺産(レガシー)
 
第九話 呪い
  こちらにもアップされています。
  https://556health.com/consultant/
 
【登場人物】
(現在の人物)
 ゆり子 父からノートをもらった。離婚するかどうか悩んでいる
 幸雄 ゆり子の夫。 仕事はできるが共感力のない人。
 順子(よりこ)・香澄(かすみ)・結菜(ゆいな) ゆり子の友人
 カイ君 香澄の息子
(ノートの中の人物)
 恋愛ドクターA ゆり子の祖父(故人) ノートを書いた本人
 なつを ドクターの助手
(今回の登場人物)
 ナタリー ドクターと懇意にしている占い師
 湯川みずほ(湯水ちゃん) なつをの姉弟子。現在は独立している
 清水哲男(てっちゃん) ドクターのファン。コンサルタント。
(今回のクライアント)
 のりこ 「呪われた」と相談に来た。(合宿から5年前の事例)
     合宿で題材として扱っている。合宿の場には来ていない。
 
 
【恋愛ドクターのレガシーとは?】
有名な恋愛カウンセラーだったゆり子の祖父の手記なのだが小説風に
書いてある。段ボールにノートの束として突っ込んである。
ゆり子の父が受け継ぎ、そして今、ゆり子が受け継いだ。
悩んだらランダムに一冊選んで読むと、今の悩みにピッタリのテーマが
そこに現れるという・・・不思議なノート。
 
 
 
 
第三幕 呪いを解いて下さい つづき
 
「では、具体的にその『呪い』はどんな症状として表れるのか、
 それを教えて頂きたいのですが。」
「はい、大体こっちの方から」そういいながらのりこは自分の左手を
 自分の左前、水平より少し上に掲げた。「呪いはやってくるんです。」
「いつも、左前方、ちょい上の方からやってくるんですか?」
「そうです。渦を巻いています。ギューッと巻いているんです。」
「ほうほうなるほど・・・ギューッと渦を巻いていると」メモを取り
ながらドクターは聞いている。
「その渦には色などはあるのですか?」
「黒っぽい紫色みたいな色をしています。とても怖い色です。渦の
 すき間に黄色い光が見えます。」
「なるほど・・・ところでその渦巻きを絵に描いてもらっていいです
 かね?」ドクターが紙を差し出しながら言った。
「はい。」
のりこはペンを手に取り、さっさっと短くゆるい曲線を描き始めた。
その短い曲線が多数集まっていくと、次第に渦巻きの感じが出てきた。
「ああなるほど、こんな感じの質感なのですね。この線で描いたところ
 が紫色なのですか?」
「はい。絵が下手ですみません。」
「いえいえ。これだけ描いて頂ければ十分です。そして、線と線の間に
 黄色い光が見えると?」
「そんな感じです。黄色い光は中心部が強いです。」
「なるほどね・・・」
 
ここで少し沈黙があった。ドクターも、メモを取りながら考えを整理
しているようだ。しばらく沈黙があったあと、ドクターが口を開いた。
「なぜそれが、呪いだと考えたのですか?」
「その渦巻きに襲われた後、頭痛がして、吐き気もすることが多いの
 です。とても激しい呪いです。」
「ええと・・・頭痛と吐き気がするなら普通は医者に行くと思うんです
 が、どうしてそれが、呪いだと考えたのでしょうか。」
「えと・・・あっ、すいません、つい。あの・・・伯母です。私の伯母が
 なにやら怪しげな呪術にハマっていて、そして、母とも折り合いが悪い
 のですが・・・それで、伯母は私たち家族に嫉妬しているし、何かと
 文句を言ってくるし、一度伯母の口から『呪いをかけている』と本当に
 聞いたことがあります。」
「そうなんですね。困ったおばさまですね。」
「そうなんです。困った、なんて可愛いものじゃありません。本当に
 居なくなってほしいです。」
「それで、そのおばさまが?」
「あ、そう、母と折り合いが悪いので、私が伝言役をすることがあるの
 ですが、母に頼まれて。伯母の家に行って話をして帰ってくると、
 大抵呪いの症状が出ます。」
「ああなるほど、おばさまと会う時間があって、そのあとにその呪いの
 症状が出ることが多いと。」
「はい。ほぼそうだと思います。」
「おばさまと会ったとき以外で、その紫のぐるぐるが出てくることは、
 今までありましたか?」
「ええと・・・ずっと昔にあったような気がします。でも、一回あったか
 どうか・・・あまり覚えていないです。」
「ちなみにそれは、いつ頃でしたか?」
「小学生・・・5、6年の頃だったかもしれません。」
「なるほど。それ以来、その症状は出ていなかった。ということですね?」
「はい。」
「そして・・・おばさまとよく会うようになって、最近頻発していると。」
「そうです。」
「ちなみに、最近おばさまのところにお使いで行くようになったのは、
 いつ頃からですか?」
「母と伯母の折り合いは以前から悪かったのですが、それが一年前ぐらい
 から本当に最悪になって、その頃から頼まれて行くようになりました。」
「症状が出るようになったのは・・・」
「はい、その頃からです。」
「なるほど・・・おばさまが何か関係しているのは、間違いなさそうですね。」
「そう思います。先生!伯母の呪いなのでしょうか?解決できますよね!」
「ええ、もちろんまだ原因がつかみ切れていないですが、きっと糸口は
 見つかる。私はいつもそう信じて事に当たっています。」
「お願いします!」
 
 
 
 
(つづく)
 
カウンセラーのスクールに行くと、よくある(間違った)教えは、
クライアントの話を【否定せずに】聴け、というもの。
 
では、それを教えている先生は、クライアントが【呪い】と
言ったら、信じるんでしょうかね?
 
信じない→否定している
 
ということになると思うんですが。
 
 
私は、こう教えています。
 
【事実は事実として受け取ろう】
【解釈は解釈として受け取ろう】
 
クライアントが「呪い」と呼んでいる、
紫色のぐるぐるが表れるという「症状がある」のは事実。
 
それを「呪い」と考えたのは、クライアントの解釈。
 
ドクターは、事実をまず聞き出し、
そして、
どうして「呪い」と「解釈」したのか、それも聞きました。
 
解釈はあくまで、クライアントの考えですから、
それは、正しいかもしれないし、間違っているかもしれない。
でも「そう考えた」ということは、ここにある事実なわけです。
 
それを受け取る。
 
これが、大事なことなんです。
 
もし、カウンセラースクールに行って、
クライアントの話を【否定せずに】聴け、と言われたら、
こう質問してみて下さい。
 
「では、明らかに不合理な「呪われているんです」などの
 症状の訴えがあったら、先生はそれを否定せずに聴くんですか?」
 
と。
 
しどろもどろだったり、適当にはぐらかされたら、
先生のレベルはその程度だと言うことです。
 
 
事実は事実として、
解釈は解釈として、
大事にしよう。
 
私は、これを大事にしています。
 
 
たとえ、あとで、その解釈は間違っていた、
ということが分かるとしても、
そのときに、そう解釈した背景、理由には、
耳を傾けるべき内容が、必ずあります。
 
 
どうして、そう考えたのですか?
これを、否定的なニュアンスではなく、
興味を持って、聴くこと。
 
 
これが、大事だと考えています。
 
 
さて、コメントがストーリーからズレてきましたが(笑)
 
 
ドクターは、いったい、
この問題をどう解決していくんでしょうか?
 
次回もお楽しみに!
 
 
 
 
★個人セッション(コンサル) 受付中です。
 対面・電話(skypeも)
 https://www.556health.com/c_order.html
 
 また、コーチング(9回コース)も承ります。
 こちらは、長期の契約になりますので、まずお見積もりを
 お勧めいたします。
 (金額の見積もりではなく、方針の提案書になります)
 http://bit.ly/coach_estim
 
 
★自習型のセルフセラピー教材
 幸せな恋愛・結婚・人間関係のための
 心のデトックスマニュアル
 https://www.556health.com/selfcare/
 
★「阿妻式恋愛眼力トレーニングDVD」
 21日間のトレーニングで学ぶ 潜在意識レベルの変容を目指した、
 セラピースキル満載の恋愛パターンの改善プログラムです。
http://bit.ly/12X06ZC 
 
 
★コーチングセッション(9回)
 無料見積もり制度を作りました。
http://bit.ly/coach_estim
 
見積もりっていっても、金額は決まっていますから、
悩みの内容を書いてもらって、こちらから、セッション9回を、
こんな風に使ったらいいんじゃないか、という提案書を書きます。
というもの。
その後、もし、申し込まなくても、料金は発生しません。
 
コーチング無料見積もり
http://bit.ly/coach_estim
(ページに、見積もりの事例があります。)
 
 
 
★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。
 
 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html
 
 
◆ココヘル主催のワークショップ・セミナー一覧はこちら
 https://www.556health.com/work.html
 
 
◆あづまの著書「あなたの恋愛がうまくいかない本当の理由」
 出版から数年経っても、未だに「読んで良かった」との
 感想を頂きます。感謝 m(_’_)m
 http://amzn.to/2pKALa2
 
 
◆編集後記
 
土日は、セラ☆コンパートCの講師を務めてきました。
講座は全力投球なので、今日はちょっと眠いです。
 
今日は午前中に美容室に行って髪を切ってきました。
鏡の前に、いい男がいます(爆)
 
いや、やっぱり、姿を綺麗に整えるというのも、
大事なことだな、と思いました。
 
馬子にも散髪・・・(?)
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛