【ココヘル840】呪い(9)|恋愛ドクターの遺産第九話

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 840号 2017.9.7
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
★セラコン 次の期の日程です(変更可能性アリ)
あづまやすしの心理セラピー&人間関係コンサルティング講座
通称セラコン パートA・BSの日程です。(Cはまだ未定)
 パートA 10/21-22・11/18-19
 パートBS 11/9-10・2018/1/13-14
 
★今後のセミナー予定
9/23(土) ミニWS 男女の違いを活かす生活術
9/24(日) セミナー 愛が長続きするコミュニケーションの秘訣
10/8(日) セミナー カウンセラー流 地雷を踏まない言葉の技術
10/15(日) ワークショップ
10/28(土) ゆるゆるクリニック(ワークショップ)
 
 
 
 
さて。第9話「呪い」です。
 
 
現在は、私の伝えたいセッションの理想を、
小説風にしてお伝えしようと、作品を書いています。
フィクションですが、症状、問題の原因、解決の指針などは、
実際に行われたセッションや、あづまの考えを元にし、
リアリティーを大切にして制作しております。
逆に悩みの内容などのディテールは全て入れ替えて創作し、
プライバシーに配慮しております。
作品ですので、ある程度の誇張・脚色がございます。
 
また、解説を「ココヘル+」の方で書いていますので、
そちらも合わせてご活用ください。
 
ココヘル+
https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
 
恋愛ドクターの遺産(レガシー)
 
第九話 呪い
  こちらにもアップされています。
  https://556health.com/consultant/
 
【登場人物】
(現在の人物)
 ゆり子 父からノートをもらった。離婚するかどうか悩んでいる
 幸雄 ゆり子の夫。 仕事はできるが共感力のない人。
 順子(よりこ)・香澄(かすみ)・結菜(ゆいな) ゆり子の友人
 カイ君 香澄の息子
(ノートの中の人物)
 恋愛ドクターA ゆり子の祖父(故人) ノートを書いた本人
 なつを ドクターの助手
(今回の登場人物)
 ナタリー ドクターと懇意にしている占い師
 湯川みずほ(湯水ちゃん) なつをの姉弟子。現在は独立している
 清水哲男(てっちゃん) ドクターのファン。コンサルタント。
(今回のクライアント)
 のりこ 「呪われた」と相談に来た。(合宿から5年前の事例)
     合宿で題材として扱っている。合宿の場には来ていない。
 
 
【恋愛ドクターのレガシーとは?】
有名な恋愛カウンセラーだったゆり子の祖父の手記なのだが小説風に
書いてある。段ボールにノートの束として突っ込んである。
ゆり子の父が受け継ぎ、そして今、ゆり子が受け継いだ。
悩んだらランダムに一冊選んで読むと、今の悩みにピッタリのテーマが
そこに現れるという・・・不思議なノート。
 
 
 
 
第三幕 呪いを解いて下さい つづき
 
のりこはお使いで、伯母の家に来ている。
 
「おばさま。庭木の件ですけど、母から伝言で、多少クチナシの木が
 傷ついても、しっかり草取りをする方を優先したらいいのではないか、
 とのことでした。」こういうことを伝えるのも、もちろんある程度は
気疲れするのだが、「庭の手入れ」など、具体的な課題についての伝言は、
母と伯母の当てこすり合戦を仲介するよりも、よほど気が楽だ。
日によっては、このあたりで症状が出始める。例の左上の方から渦巻き
状にやってくる、あの、紫色の呪いだ。伯母の家は何か新興宗教的な
(伯母は「宗教ではない」と言っていたが)ものに加入していて、
その祭壇らしきものがある。独特のお香の匂いがする。
元々、のりこは呪いなど信じるたちではなかったのだが、伯母は人間の
好き嫌いが激しく・・・「好き嫌い」といっても自分の言いなりになら
ない人は大抵嫌いなのだが・・・特に気に入らない人がいると
「呪いの儀式」を行うのだ。のりこも一度見たことがあるし、それが
「呪いの儀式」であることは、伯母の口から直接聞いたので間違いない。
のりこは、おそらく、伯母には気に入られているので、呪いの儀式で
直接呪いをかけられたりはしていない・・・と思う。ただ、貴重な
使いっ走りである私に、立ち直れないほどの強力な呪いはかけない
までも、ときどき伯母の期待に100パーセント応えていないときが
あるので、そんなときに腹いせに何かされているのではないかと、
いつも気が気ではない。この日は、伯母の家に居るときに症状が
出始めた。左上の方からぎゅーっと絞るような感じで渦を巻いた
紫色の「呪い」が近づいてきた。
「おばさま。今日はこれで失礼します。」のりこは呪いの症状が強く
なる前にその場を立ち去ろうとした。呪いに縛られて、心身の
コントロールが利かなくなってしまえば、そのあと何をされるか
分からない。きっと伯母は「休んで行きなさい」と言うだろう。
しかし、伯母の家で「休ん」だ場合、無事に帰宅できる保証はない。
帰り道で、徐々にその「呪い」の症状が強くなってきた。伯母はのりこが
早々に立ち去ろうとしたことが気に入らなかったのだろうか。きっと気に
入らないだろう。まるで伯母を避けているかのように退散したのだから。
まるで、と言ったが、実際避けたいのだから仕方ない。
伯母に何かされたのだろうか。家に居たときには、何か儀式的なことを
されたようには見えなかったけれど。
 
帰宅して、ベッドに仰向けになったら、天井の辺りから、極めて大きな
紫色の渦が襲ってきた。のりこの顔の真上よりも少し左、そしてちょっと
上・・・天井なので「上」というのは少し変だが、のりこの身体を基準に
したときに、頭を上、足を下と言うなら、「上」だ。そう、呪いは、
不思議なことに、のりこの身体を基準にして、毎回同じ方向からやって
くるのだ。
呪いの渦巻きが大きくなってきて、のりこは怖くなってしまった。
ベッドからがばっと起き出して、友達に電話をかけた。ひとり目・・・
出ない。ふたり目・・・出ない。三人目・・・四人目・・・ようやく
五人目で電話に出てくれる友達がいた。何を話したのか全く覚えて
いない。とにかく呪いの恐怖に呑み込まれそうで、必死だった。
必死にもがいていた。
 
 
・・・再びカウンセリングルームにて・・・
「先生、こんな風になるんです。呪いはあると思います。」
「なるほど・・・私自身は、呪いについてはまだ半信半疑なのですが、
 伯母さまから何らかの影響を受けていることは、確かなようですね。」
「解決できますか?」
「ええ、何とかしてみせます。」
(先生、大丈夫だろうか)湯水ちゃん(湯川みずほ・・・当時の
 ドクターの助手)は思った。だって、呪いなんて解く力は、先生には
ないはずで、そもそも、呪いかどうかも分からなくて、そんな、原因不明の
症状を「何とかする」なんて、私なら怖くてとても言えない、そう思った。
 
 
 
(つづく)
 
いやー怖いですね〜
自分で書いていて怖くなります^^;
呪いと言いたくなる気持ちも、よく分かりますね。
あまりに異常な感覚ですからね。
 
さあこの「呪い」、ドクターは、いったい、
どう解決していくんでしょうか?
 
次回もお楽しみに!
 
 
 
 
★個人セッション(コンサル) 受付中です。
 対面・電話(skypeも)
 https://www.556health.com/c_order.html
 
 また、コーチング(9回コース)も承ります。
 こちらは、長期の契約になりますので、まずお見積もりを
 お勧めいたします。
 (金額の見積もりではなく、方針の提案書になります)
 http://bit.ly/coach_estim
 
 
★自習型のセルフセラピー教材
 幸せな恋愛・結婚・人間関係のための
 心のデトックスマニュアル
 https://www.556health.com/selfcare/
 
★「阿妻式恋愛眼力トレーニングDVD」
 21日間のトレーニングで学ぶ 潜在意識レベルの変容を目指した、
 セラピースキル満載の恋愛パターンの改善プログラムです。
http://bit.ly/12X06ZC 
 
 
★コーチングセッション(9回)
 無料見積もり制度を作りました。
http://bit.ly/coach_estim
 
見積もりっていっても、金額は決まっていますから、
悩みの内容を書いてもらって、こちらから、セッション9回を、
こんな風に使ったらいいんじゃないか、という提案書を書きます。
というもの。
その後、もし、申し込まなくても、料金は発生しません。
 
コーチング無料見積もり
http://bit.ly/coach_estim
(ページに、見積もりの事例があります。)
 
 
 
★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。
 
 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html
 
 
◆ココヘル主催のワークショップ・セミナー一覧はこちら
 https://www.556health.com/work.html
 
 
◆あづまの著書「あなたの恋愛がうまくいかない本当の理由」
 出版から数年経っても、未だに「読んで良かった」との
 感想を頂きます。感謝 m(_’_)m
 http://amzn.to/2pKALa2
 
 
◆編集後記
 
NHKでドクターG(ジェネラル)って番組があって、
ベテランの先生が、診断の難しい症例(実例)を持って登場して、
その再現ドラマ(や診察・診断結果)を元に、
研修医たちが診断を下すチャレンジをする、というもの。
 
まあ、私は医者じゃないので、よく分からないところも多々ある
のですが、面白い番組です。
特に、仮説を立てたあと、症状の全てと照らし合わせて、
合っているところ、説明が付かないところ、と考えていく、
まさに、ロジカルシンキングをしっかり行う指導の部分など、
医者ではなくても、役立つ思考法なんですよね。
 
気晴らしに見るには、疲れる番組かもしれませんが(笑)
私は好きなんです、結構。

たぶん、全然意外じゃないですよね(笑)
「だろうな、おまえなら」みたいな(笑)
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛