【ココヘル849】呪い(16)|恋愛ドクターの遺産

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 849号 2017.9.26
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。

★セラコン 募集開始しました!
あづまやすしの心理セラピー&人間関係コンサルティング講座
通称セラコン パートA・BS・Cの日程です。(Cもほぼ確定しました)
 パートA 10/21-22・11/18-19
 パートBS 11/9-10・2018/1/13-14
 パートC 1/27-28・2/17-18・3/10-11
https://www.556health.com/sp/r_therapist_ws/

★今後のセミナー予定
10/8(日) セミナーをやめてセラ☆コン 無料説明会にする方向です。
10/15(日) オープンカウンセリング
10/28(土) ゆるゆるクリニック(ワークショップ)

さて。第9話「呪い」です。

現在は、私の伝えたいセッションの理想を、
小説風にしてお伝えしようと、作品を書いています。
作品ですので、ある程度の誇張・脚色がございます。

また、解説を「ココヘル+」の方で書いていますので、
そちらも合わせてご活用ください。
https://www.556health.com/sp/e-zine/

恋愛ドクターの遺産(レガシー)

第九話 呪い
  こちらにもアップされています。
  https://556health.com/consultant/

【登場人物】
(現在の人物)
 ゆり子 父からノートをもらった。離婚するかどうか悩んでいる
 幸雄 ゆり子の夫。 仕事はできるが共感力のない人。
 順子(よりこ)・香澄(かすみ)・結菜(ゆいな) ゆり子の友人
 カイ君 香澄の息子
(ノートの中の人物)
 恋愛ドクターA ゆり子の祖父(故人) ノートを書いた本人
 なつを ドクターの助手
(今回の登場人物)
 ナタリー ドクターと懇意にしている占い師
 湯川みずほ(湯水ちゃん) なつをの姉弟子。現在は独立している
 清水哲男(てっちゃん) ドクターのファン。コンサルタント。
(今回のクライアント)
 のりこ 「呪われた」と相談に来た。(合宿から5年前の事例)
     合宿で題材として扱っている。合宿の場には来ていない。

【恋愛ドクターのレガシーとは?】
有名な恋愛カウンセラーだったゆり子の祖父の手記。小説風に書いてある。
段ボールにノートの束として突っ込んである。ゆり子の父が受け継ぎ、
そして今、ゆり子が受け継いだ。悩んだらランダムに一冊選んで読むと、
今の悩みにピッタリのテーマがそこに現れるという・・・不思議なノート。

第四幕 熱い議論 つづき

「バラバラに生じているのではなくて、人間が起こす問題の場合、
 何か一貫した傾向があるはずだ、と考えることが大事です。」
ドクターが念を押すように言った。
「でも、分かっても解決は簡単ではないですよね。だって、自己否定
 傾向が直ったとしても、夫や姑の性格は簡単には変わらないですよね。
 職場での仕事の引き受け方は変わってきそうですけど・・・」
なつをが言った。
「そうですね。原因を推定するときは、解決の容易さを一旦脇に置いて
 考えることが大事だと思います。但し、本質的な原因が分かったら、
 それは、後々ずっと役に立つのです。たとえば、自己否定を治して、
 夫が変わるわけではない、としても、今まで責任転嫁型の夫や姑に
 合わせてきたから、彼女は苦しいけれどなんとか関係を保ってきた
 わけですね。でもそれをやめるということは、すぐには解決に至ら
 ないとは思いますし、いろいろ波風が立って大変な時期を経験する
 かもしれませんが、結果的にはいつか離婚になるでしょう。
 そして次に誰か大切な人を見つける・・・かどうかは彼女次第ですが
 ・・・もし見つけるとしたら、そのときは、以前夫を引き寄せた自分
 とは違う傾向を持った人間として、相手を引き寄せるわけですから、
 少なくとも未来の夫の責任転嫁の度合いは、今の夫よりは少ない
 でしょう。今よりいい人を引き寄せられる可能性は高くなりますよね。
 逆にここでもしも、手をつけやすい解決策ばっかり考えたら、
 たとえば夫に色々要求してみようとか、断ることを覚えましょうとか、
 ですが・・・彼女は自己否定傾向をずっと抱えたまま、無理をして
 その行動をすることになります。これでは中々解決しないでしょう。
 根本的なことを考えずに、やれそうなことだけやる・・・これ、
 ダメ社員の典型みたいな感じですが・・・それでは、長い目で見た
 ときに、クライアントが救われないのです。」
「はぁ・・・」私なつをは深くため息をついた。その通りなのだ。
やれそうなことを、何か提案しなくては、何か、何か、何か、と焦って、
深く考えることを避けてしまう。そういうことが、今までも結構あった
ので、反省させられた。

「はい、では、ひとつの共通した根っこを見つける、という方向で、
 のりこさんのケースの原因を推定して下さい。セラピストチームの
 皆さん、20分差し上げますので、その時間内で、チームとしての
 結論をまとめて下さい。」
ドクターはしっかりした調子でそう言ったあと、
「では湯水ちゃん、私たちはコーヒーでも淹れてきましょうか。」
そう言って、湯水ちゃんと二人で部屋を出て行った。

「20分で原因が分かる気がしない・・・」なつをがいきなり弱気な発言をした。
「まあ、やれるだけやってみましょう。」てっちゃんは達観している様子だ。
「頭痛だと思うけどねー。」ナタリーはマイペースだ。

5分ほどあれこれ議論になったが、結局結論は出そうになかった。
そこで、てっちゃんが提案した。
「少し、何が起きているか、パターンを整理してみませんか?」
コンサルタントだけあって、こういう難解なテーマを整理するのは得意なようだ。
みんなで意見を出し合い、結局まとまったのはこういうことだった。

・伯母の家に行くことが症状の引き金になっている
・緊張が最も高まるのはどうやら伯母の家に行く直前〜伯母の機嫌が判明するまで
・症状が出るのは、むしろ緊張のピークの後(帰宅後のこともある)
・症状は前兆の「紫のぐるぐる」+その後の「頭痛」「吐き気」がセットになっている
・頭痛薬は飲んだがあまり効かなくてやめた

「これらの症状を、うまく説明できる、単一の原因を探すことにしよう。」
てっちゃんは言った。
実はこの合宿所には、心理学関係の本や、医学関係の本が色々置いてあったり
して、調べ物をするには十分な環境だ。
「では、5分後に集合で。」てっちゃんが言った。
「5分か〜自信ないし〜」なつをが泣きそうな調子で言った。
「私は頭痛を調べるからね!」ナタリーはマイペースだが、
一貫して頭痛を主張している。

(つづく)

ついにあと数分で、答えを言わなければならないところまで来ました。
もう秒読みですね・・・ドキドキ・・・
さあ、メンバーたちは答えを出せるのでしょうか?

そして、呪いの本当の正体は、何なんでしょうか。

ちなみに、答え、答え、と焦るのは良くない姿勢です。
てっちゃんのように、一旦しっかり整理してみよう、
という風に、答えを求める前に、問題についてしっかり理解する。
それが、大事なことなんです。

でも、呪いの正体、何なんでしょうね?

今後の展開も、ぜひお楽しみに!

↓↓↓一緒に学びませんか?↓↓↓

★セラコン 募集開始しました!
あづまやすしの心理セラピー&人間関係コンサルティング講座
通称セラコン パートA・BS・Cの日程です。(Cもほぼ確定しました)
 パートA 10/21-22・11/18-19
 パートBS 11/9-10・2018/1/13-14
 パートC 1/27-28・2/17-18・3/10-11
https://www.556health.com/sp/r_therapist_ws/

★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。

 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html

◆ココヘル主催のワークショップ・セミナー一覧はこちら
 https://www.556health.com/work.html

◆あづまの著書「あなたの恋愛がうまくいかない本当の理由」
 出版から数年経っても、未だに「読んで良かった」との
 感想を頂きます。感謝 m(_’_)m
 http://amzn.to/2pKALa2

◆編集後記

号外の方にも書きましたが、
昨日は飲み過ぎました・・・ははは・・・
今日は鎌倉に体操に来ていて・・・ようやく、復活してきました。

┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛