甘えの欲求?マザコン男について

 

 精神的に成熟した男女は、自分の心は自分で面倒を見られるものです。でも、そうでないケースも散見されます。知識や技術、社会的地位などは十分高いレベルにある人間でも、精神年齢が十分高いかどうかは分かりません。また、行動が立派だからと言って、心の中まで十分に成長しているとも限らないのが難しいところです。
 自分を大切に思えるということが、精神的な成熟の証です。自分の中にある愛されたい欲求を自分自身で満たすことができ、かつあふれる愛情を他人に注ぐことができるのが成熟した大人です。この場合、本人は無理をしていないという点が重要です。
 一方、小さな頃から親に支配されてきて、自分の自由な感情を出せない、自分の欲求を満たすことがかなわない環境で育った場合、自分自身の愛されたい欲求、甘えたい欲求が大人になっても十分に満たされていない状態になることがあります。このようなケースでは、他人のために愛情あふれる行動をしているように見えても「そう行動しなければならない」から行動しているわけで、心理的にはかなり無理をしていることになります。もちろん、親密な関係になると急に本性が出て甘えはじめるケースもこのタイプに含まれます。
 本人は甘えたくて仕方がないわけですから、自分の欲求に素直なら甘えん坊のマザコン男になりますし、逆にその欲求を抑え込む状況が続けば、神経症になるケースもあるし、その頑なな心は結局周囲の人間も分かるものです。あなたが男性なら、まずは、自分で自分を幸せにすることが出来る人間になる。それを目指すことが大切です。
 あなたが女性なら、他人を変えることは難しいですから、やはり精神的に大人の男性を見抜く目を養うしかありません。ただ、チャンスはあります。相手の男性を立てて、頼って、信頼し、応援する。常にそばにいてエールを送ること。自分の力で人生を切り開ける、自分が周りの人を幸せにできる、そういう自信がつけば自分から変わってゆきます。でも、見切りをつける必要がある場合もありますから、冷静な目を持ってください。
 関連記事として、「相手を変える」たったひとつの方法恋愛・結婚生活がうまく行く秘訣?自分を許すことは参考になると思います。