恋愛・結婚生活がうまく行く秘訣?自分を許すこと

 

 「いい男がいない」ということを言う女性がいます。自分の彼女のことを悪く言う男性がいます。
 さて、なぜそんなことを言うのか、その心理について考えてみます。
 
 【キーワード】
 ・セルフイメージ
 ・投影
 ・防衛機制
 
 同じような人間の集団に属していても、相手のいい面を見出して幸せに生活できる人と、相手の悪い面ばかり見てしまい、満たされない人が出てきます。これはどうしてでしょうか?
 心理学的には「投影」という概念で説明できます。投影とは、自分の心を、「相手も持っている」と認識する心の働きです。完璧主義の自分がいて、中途半端だと自分で自分にダメ出しをしてしまう。こういうひとは、他人もそう考えていると(勝手に)思っているのです。
 いい男がいないという感覚は、自分で自分を許していないところから生まれてくるものです。つまり、自分に厳しく、他人にも厳しいという深層心理を持っているわけです。自己評価つまり「セルフイメージ」が低いと言い換えることもできます。
 このような心理状態では、たとえ多くの人が認める「いい男」「いい女」と出会ったとしてもそれを感じ取り、幸せになることができません。問題の根本は自分の心の中にあるのですから。
 
 まず、「自分は幸せになってよい」「自分は、自分の幸せを心から追求してよい」と自分に許しを与えることが大切です。これによって、幸せを感じる自分への道のりがぐっと近くなります。
 
 このような、自分を許せないメンタリティーは、親から叱られ続けて育ったなどの環境により、セットされることが多いのですが、自分で気づいて修正することで、驚くほど早く自分が変わることができます。そして人生が、拓けてゆきます。
 
 投影という心の働きは、心を守る働きすなわち「防衛機制」のひとつです。たとえばこのケースでいえば、自分で自分に常にダメ出しをしているメンタリティーを持っていたとすると、そんなネガティブな自分が嫌になってくるわけです。そこで、心は「他人も同じなんだ」と思いたがるのです。結局、自分が自分に対してあら探しをしているように、他人もあら探しをしていると思ってしまうわけです。
 
 心を守る仕組み、「防衛機制」は心理的にはとても重要な働きです。でも、こんな形で守らなくても、自分を心から許し、心から認めてあげられるようなセルフイメージの高い状態を目指したいですね。
 
 不必要に自分に厳しい人の周りにいる人は、常に緊張してしまいます。
 結局は自分を認め、自分を許せる人ほど、他人をも幸せにできるわけです。


 

「恋愛・結婚生活がうまく行く秘訣?自分を許すこと」への5件のフィードバック

  1. わかりやすい説明ありがとうございます。
    このお話の続きで、もし可能でしたら、「投影されたときにどう対応すれば良いか?」も伺いたいです。
    私はそんな人に惹かれる恋愛癖があるようで、不思議な恋愛の終わり方を続けてしまいました。
    なぜか最後に「それは私のこと言ってる?いつそんな場面があったっけ??」と思う一言を言って終わる人がいます。
    私は相手にひきずられてしまいがちで、例えば、相手が緊張していたり、興奮していると抑えていても同じ状態になってしまう。
    是非よろしくおねがいします。

  2. さちさん
     
    コメントありがとうございます。
     具体的な話がないので、コメントだけでは状況が今ひとつつかみきれないのですが、セルフイメージが低い男性との恋愛が多いという意味でしょうか。
     相手を変えることはできない、または極めて難しいですから(このブログの「相手を変えるたった一つの方法」を参考にしてください)、いい相手を選ぶしかありません。
     手前味噌になりますが、いい男の育て方、いい男の選び方は【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方を参考にしていただければと思います。
     ひとつだけ、ここにアドバイスを書くと、さちさんの書かれている「投影された」というコメントとは逆に、おそらくさちさんの深層心理(ネガティブなもの)が言葉の端々や表情、仕草などに現れていて、相手がそれを「責められている」を受け取っている可能性があります。ご自身の心を無意識に相手に投影してしまっている、その可能性も考えてみてください。

  3. 「自分は幸せになってよい」
    「自分は自分の幸せを心から追求して良い」
    という許可を自分に与えようとしたとき、
    「私だけ幸せになってもいいの?」
    という自分の声がしました。
     
    それはたぶん家族に対してです。
    特に母親に対してだと思います。
     
    自分が幸せになることに対して罪悪感があるみたいです。
     
    ”セルフイメージを上げる”ことは、これから私が
    多くの幸せを感じて生きていける自分になるために
    重要なポイントだと思います。
     
    セルフイメージを上げるには、どのようなことをしていけばよいのか、
    具体的なことを今後のメルマガで取り上げて頂けるとうれしいです。

  4. 為になるお話をありがとうございます。
    私はあと1ヶ月ほどで結婚するのですが、彼は明らかにセルフイメージが低い男です。。
    ほんともったいないと思います。
    先生は「相手を変えることは難しい」とおしゃっていますが少しでも改善できる方法はないものでしょうか??
    私は、普段からなるべく褒めるようにはしています。
    最近は自分を卑下するような発言はなくなってきてはいるのですが、深いところでは何も改善されていなのでは、と心配です。
    アドバイスよろしくお願いします!

  5. 他人の愚痴を聞くと、ムショウにイライラしてしまう
    35歳女性です。
     
    これが原因の一旦で、2週間ほど前に夫が
    家を出て行きました。
     
    「引き寄せの法則」など読んで、
    「幸せになってよい」の許可を出そうとしたのですが、
    いったい自分が何を望んでいるのか、
    わからなくなってしまいました。
     
    夫と復縁したいのか、今の仕事を頑張りたいのか、
    自分が感じる「幸せ」がどのようなものか、
    イメージが全くわかなくなっている自分に気がつき
    愕然としています。
     
    こんな私でも、幸せになりたいです。
    アドバイスがいただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

コメントは受け付けていません。