恋愛セラピーのポリシー

私のセラピストとしてのポリシーです。

「秘密の厳守」「あなたを尊重します」
 
 あなたが話した内容の秘密は、厳守いたします。
 セラピーでは、言いにくい話や、人に知られたくない話を、話していただくことがあります。それは、心の中にため込んでいたものを言葉にすることで解決に向かうという、心理学的な意味があるからです。だからこそ、その秘密は、必ず守られなければなりません。あなたの個人情報やお話の内容を、他の方に漏らすことはありません。
 たとえ身内の方から勧められて相談に来られた場合であっても、セラピーを受けた本人の承諾なしにセラピーの内容を身内の方に伝えることはありません。これは、セラピーの大原則です。
 また、心に秘密や感情をため込んでずっと辛いまま生きてしまう理由として「バカにされる」「なじられる」という怖れがありますね。ここは安全な場所です。私はあなたを尊重してお話を聴きます。(言いにくいことの例:過去の性的体験(マスターベーションの罪悪感など)、親に対する怒り、中絶経験、未だに秘密にしている浮気、過去の不倫経験などなど・・・)私は世間一般の常識ではなく、あなたが抱えてきた心の苦しさに寄り添って話を聞きます。「今まで誰にも言えなくて苦しかったですね」と。
 
 
「あなたは、悪くない」
 
 あなたは、これまで精一杯頑張ってきましたね。
 たとえば不倫。たとえば離婚。たとえば夫婦間の不仲。確かに「原因」はあるのです。でも、私はまず「あなたは悪くない」と考えて話を聞きます。
 なぜ今苦しいのか。なぜ苦しいのに不倫をしてしまったのか。そして、幸せに生きるためにどうしたいのか。
 「あなたはこれまで精一杯頑張ってきた。」私はそう思って話を聞きます。
 責められる心配をしていますか?ご安心ください。
 私は法律家ではありません。「正しい」「正しくない」は一旦脇へ置いておき、あなたのどんな気持ちがその行動に結びついたかをありのままに受け止めます。その上で、どうしたらもっと楽に生きられるかを一緒に考えていきましょう。
 大事なことなので再度書きますが、あなたを責めることは決してありません。
 
 
「癒しと解決志向」
 
 私のセラピーの柱のひとつが「癒し」です。
 カウンセリングもあなたのお話をうなずいて聴くスタイルですし、インナーチャイルドヒーリングなど、とても癒されてリラックスできるワークをご提供しています。
 あなたは、一生懸命我慢して生きてきたかもしれません。そのことで生きるのが辛くなっているのでしょう。自分の気持ちを抑えつけると「生きている感じがしない」状態になりやすいのです。最近あった辛い出来事がきっかけかもしれません。あるいは、長年自分の気持ちを抑えつけるくせがついてしまっているのかもしれません。
 ここは安全な場所です。涙を流される方も大勢いらっしゃいます。これまでため込んできた辛い感情を許しの涙と共に流して楽になりましょう。感情を解放すると、また明日から生きる力を感じることができます。感情を解放したあと、体中の力が抜けるように感じることもあります。それだけ今まで無理な力が入っていたのです。
 
 もうひとつの柱が「解決志向」です。あなたが辛かった話をし、セラピーで感情を解放すると確かに楽になると思います。ただ、家に帰って元に戻ってしまうとしたら気休めっぽいですね。
 私は、あなた自身が自分で問題を解決して、カウンセラーに頼らずに生きていける手助けをしたいのです。そのための基本的な方法は「良かったことに目を向ける」「解決したあとの状態をイメージする」「生活に小さな変化を加える」ことです(これを解決志向といいます)。
 誤解を恐れずに言えば、色々試行錯誤する中であなた自身が自分を元気にするオーダーメイドのセラピー手法を発明する手助けをすることが私の理想なのです。
 
 
「解決できないときは、目標が大きすぎる」
 
 悩んでいて前に進めない方の多くに見られる傾向として、現在の自分の状況を冷静に見つめることをせず、「怪我から回復したばかりでフルマラソンを走ろうとしている」ような高すぎる目標を掲げて身動きが取れなくなるというものがあります。
 目標は高い方がよいわけではなく、身の丈にあったもの(少し背伸びするぐらい)が一番達成感を感じやすいものです。もちろん、その目標を達成した先にさらに高い目標を設定しておくことは良いことだと思います。但し、意識の中心に置くのはあくまで身の丈にあった目標。
 そして、目標までの道のりを作っていないことも大きな問題になります。「幸せな結婚」が目標であったとしても、今彼氏候補がいないのであれば、「男性との付き合い方を知る」「出会いをつくる」「男性に気に入られる言動が自然にできる自分を作る」など、多くの小さな目標があるはずです。これらをひとつずつ意識して達成していくという地に足のついた姿勢が大切です。
 
 とはいえ、恋愛セラピーの個人セッションの短い時間の中でこれら全てを事細かくコンサルティングすることは難しいです。ですので、こうした考え方が自然にできるような思考方法になれるよう、私が上手に質問をして誘導していきます。
 
 
「まずあなた自身を愛してください」
 
 あなたはなぜか誤解されることが多くないですか?
 実は、「こんな私なんて」とか、「私はダメだから・・・」という「自己否定」の気持ちを持っていると、使う単語や口調、表情、受け答えの間などを通じて相手に否定的な印象が伝わってしまうのです。それほどに人間の観察力は鋭いのです。
 私は、コミュニケーションを良くするためには、あなたが自分自身を肯定的に受け入れることが大切だと考えています。日頃から考え事をするときに肯定的な言葉を使う、眠る前にリラックスする、気持ちの安らぐ本を読む、ネガティブな情報(暗いニュースなど)をできるだけ遮断する。こうした行動から、次第に明るい、肯定的な気持ちが芽生えてきます。セラピーだけでなくこのような日常生活の指導も大切にしています。
 自分自身を肯定的に受け入れられるようになると、他者との関わりも、心を開いた、良いものになってゆきます。すると自然に誤解も減り、温かい関係が長続きするようになってゆくのです。
 
 
「人は誰でも、幸せになってよい。」
 
 「私なんて、幸せになれない」
 あなたは、今はそう感じているかもしれません。
 過去に辛い出来事があったり、身の回りに辛い状況の人がいる場合など、自分だけ幸せになってはいけないという気持ちが出てくることがあります。その反応は自然なのですが、いつまでもそこに囚われていると「かわいそうな私」の世界から抜け出せなくなってしまいます。
 「辛いけど、不幸慣れしているからこのままでいい」という方に私ができるセラピーはありません。「辛いから、現状を変えたい」というあなたに、その始めの一歩を提供するのが私の役目です。
 あなたは、慣れた不幸を手放して、未知の幸せを手に入れて良いのです。幸せになる第一歩は、あなた自身が「幸せになると決める」ことです。方法はまだ分からなくてかまいません。ただ決めるだけです。
 あとは、私と一緒に方法を探っていきましょう。
 
 
「まず自分が幸せになり、隣人とも幸せを分かち合う」
 
 まず、確実に『不幸』になれる方法を紹介します。
 あなたの嫌いな相手が不幸になるよう、呪いをかける気持ちで生きることです。
 人の不幸を願い、怒り、憎しみ、ねたみを抱えて生きることは、確実に心の幸福度を下げてゆきます。あなたはこうして間違いなく不幸になれます。
 
 ちょっと自分の日頃の思考パターンを振り返ってみませんか?
 もしかするとあなたは、他人が幸せになることに嫉妬して、他人をコントロールしながら生きているかもしれません。プチ呪いをかけているかもしれません。もしそうならあなたは、自分もプチ不幸になる生き方をしているかもしれませんね。
 
 これをどう変えればよいか?
 
 まず、良いことに目を向けて、身の回りの幸せに感謝して生きます。そして、小さなことでいいから、隣人と幸せを分かち合います。「ありがとう」の言葉、ちょっとした気遣い、プレゼント。
 自分が幸せに感謝して生きる姿勢を身につけると、自然に同じように幸せな人が集まってきます。他人の不幸を願うような人とは自然に縁が切れていきます。これこそが本当に幸せなことではないでしょうか。
 
 
「あたたかい家庭が、幸せの素。あたたかい家庭が、元気の素。」
 
 どうしてもあたたかい家庭ではなく、孤独な生活がいいという方もいらっしゃるかもしれませんので、必ずしも押しつける価値観ではありませんが、私はこれがとても大切だという立場でセラピーを行います。結婚生活が充実してこそ、人生が充実する。結婚生活が充実してこそ、仕事上のチャレンジもできる。そう信じています。
 
 
「精神世界を科学的に理解する」
 
 精神世界(スピリチュアル)を信じることは、良い人生を生きる上で大切なことです。一方、自然科学は宗教や精神世界との議論に耐えて、森羅万象を矛盾なく説明する考え方として発展してきました。科学の世界に身を置いてきた者として、科学者の目から精神世界を見ることを心がけています。
 このような立場から見ると、精神世界は「脳の働き」として捉えることができます。
 
 催眠→体が休み、表層意識の働きも弱まり、潜在意識が優位になった脳の状態。過去の記憶や、
    抑えつけていた感情、欲求が現れやすくなり、今まで気づかなかった自分の別の側面に気づ
    きやすくなります。また、暗示による行動の変化を起こしやすくなります。
 
 NLP→人間の脳が言語以外で無意識にコミュニケーションしている方法を体系的にまとめたもの。
    記憶が事実と感情を結合させて成り立っていることを利用し、不要な感情だけを外してトラウマ
    を癒したり、無意識からわき上がってくるメッセージをイメージとして受け取り、それの意味に
    気づいたり、新たな意味を与えることで自分の行動や感情のくせを修正したりすることができる
    優れたセラピーの方法。
 
 魂→実は、重さがあるなどの議論はありますが、魂の存在自体は証明されていません。但し、
    先祖の魂を敬い、恥ずかしくない生き方をするという考え方は、日々の生活を清々しく品格を
    もって送る上で大変役に立つものです。またこの世を自分の魂の修行の場と捉え、自他共に
    幸せで誇り高く生きられるよう、自分を高めることは、充実した人生を送るために大切なことです。
 
 神 →科学的に「神が存在するか否か」を証明することはできません。一方で、神様を信じることが、
    毎日の生活を豊かにするかどうかという観点で言うと、間違いなくYesでしょう。
    私たちが感じる「自分自身」とは表層意識であり、とても小さな力しか持っていません。
    一方私たちが「神」「仏性」「ハイヤーセルフ」「大いなる存在」などを信じるとき、強大な力を持った
    潜在意識にアクセスすることができます。精一杯勉強し、努力をし、あとは神に祈るという心境
    の時、私たちはこの大いなる存在とつながることができるのです。
 
 
「あなたと共に、私も成長する」「今日難しい問題も、明日は解決できる」
 
 悩みがあるとき、多くの場合は既に解決する力が自分の中にあるものです。しかし、どうしても現在の力では解決が難しい場合も残念ながらあります。
 私にとってもそうです。難しくて、どう手をつけていいか分からないときもあるのです。
 ですが、そんな問題に当たったとき、私は必ず「自分がどう成長したらこの問題に上手に取り組めるだろう?」と自問します。本を読んで新たな知識を仕入れたり、これまで使ってきた方法に工夫を凝らしたり組み合わせたりして次回のセッションに備えています。
 セッションをきっかけに、あなたも成長します。私も成長します。すると、昨日まで大変だったことが楽にできるようになっています。
 
 
カウンセリングと心理療法を用いた恋愛相談「恋愛セラピー」はこちらです。