幸せなことを100個書いてみましょう

 

自分が幸せだと思うことを100個書いてみましょう。
 
・快適な家に住んでいる。
・近所においしいパン屋さんがある。
・車で買い物に出かけられる。
・近所のスーパーのアメリカンドッグがおいしい。
・奥さんがかわいい。
・パソコンの使い勝手がよい。
・今日もご飯がおいしく食べられる。
・ゆっくりつかるお風呂がある。
・快適なベッドがある。
・家でDVDを見られる。
 



 
たいしたことじゃなくていいんです。
大事なことは、幸せなことに視点を移すことです。
 
悩んでいるときって、24時間、嫌なことを考えているんです。
嫌なことを言われたのは一瞬でも、心の中で、繰り返し、繰り返し、ビデオを再生しているんです。
嫌なビデオをね。
 
そうじゃなくって、幸せなことについて考えるようなくせをつければ、嫌なことがあってもそれは一瞬。次の瞬間からは幸せなことについて考えていれば、暗くならないですみます。
 
さあ、あなたもやってみましょう。
 
今の自分が恵まれていること、幸せなことを100個書いてみましょう。