解決志向アプローチ, 解決志向ブリーフセラピー, 自傷癖解決, ミラクルクエスチョン

トップページ >  2.恋愛セラピー手法・事例・信念 > 解決志向ブリーフセラピー:自傷癖が改善し恋人ができた

解決志向ブリーフセラピー:自傷癖が改善し恋人ができた

解決志向アプローチ(解決志向ブリーフセラピー)事例

I子さん(女性)
解決志向アプローチを用いて、自傷癖の改善を見た
セラピー事例をご紹介します。

 彼女は、周りの人に対しての怖れが強く、恋愛も上手にできませんでした。始め、少し緊張して
いた様子でしたが、メルマガのこと(かなり古くからの読者さんでした)などを話すうちに、次第に
緊張が解けてくると、可愛らしい笑顔を見せてくれました。

 対人的なストレスを感じる彼女は、自傷癖を持っていました。(私は積極的に自傷癖の話は振
らないのですが)話をしていくうちに、自傷癖の話になりました。
 過去に母親との関係でトラウマがあり、それをきっかけに自傷が始まったとのことでした。退行
催眠を受けたこともあるが、嫌な思いを再体験しただけになってしまったとのこと。NLPを使って
嫌な思い出に対する感情を変化させることも提案しましたが、やはり思い出すことはちょっと抵抗
があったようです。

 そこで、解決志向型アプローチはどうかと提案してみました。これは、比較的新しい方法で、い
かに短期間で効果を上げるかに絞って考案され、発展してきた方法です。
 彼女は、自傷という形である種の「自己表現」をしてきたわけです。これはとても強い力です。
能力なんです。本人の望む形ではないけれど、とても強い力を持っているわけです。これを利用
することを考えました。解決志向アプローチでは本人の能力を引き出すことに注力します。

 「一病息災」
 ふと、私の頭に降ってきた言葉がありました。

 そこで、こんな話をしました。
「I子さん、その自傷癖はきっと、ストレスで自分が壊れてしまわないために、大事なメッセージを
教えてくれているんだよ。その自傷癖があってよかったね(にっこり)」

 ちょっと「えっ?」という顔をした彼女をよそに話を続けます。

「一病息災って言葉を知ってる?」
「いいえ」
「元々は『無病息災』って言葉があって、病気がなく健康だって意味なんだけど、この『一病息災』は、

 『ひとつぐらい病気がある方が、かえって健康に気をつけるから、むしろ長生きできる』

 って意味なんです。」
 へぇ?って顔で聞き入っている彼女。
「私もね、耳の後ろに皮膚炎があって、体調が悪くなるとこれも悪化するんだよね。でもある意味健
康の指標になっていて、
 『昨日脂っこいもの食べたから悪化したかな』とか、
 『睡眠不足が悪かったかな』とか、分かるんだよね。
 ひとつぐらい、命に別状がない病気があっても、かえって健康のバロメーターになっていいもんだよ。」
 かなり納得していた様子なので、言いました。

「その自傷癖も、あなたがストレスを溜めすぎないための大事な指標なんだと思うよ。」

 ここは、私の勝手な推測ですが、この瞬間彼女の頭の中に、
 自傷癖→いやなもの  という観念のほかに、
 自傷癖→もしかして役立つ? という考えが芽生えました。

 症状は、いやなもの扱いすると、悪化することが多いのです。
 逆に、ちゃんとメッセージを受け取ってあげると改善します。

 そこで、その後、無理なくできるように、
 ・自傷してしまったら、×
 ・自傷しそうだったけど、しなかったら△
 ・自傷の衝動がなかった日は○
という日記をつけるように勧めました。
同時に、○の日には、何をしたかも書くことを勧めました。解決志向では、問題に目を向けるのでは
なく、「うまく行ったときに目を向ける」ことが大切なのです。

その後、彼女から報告が来ました。
> 1月にセラピーを受けました、Iです。
> それからの報告をいたします。
>
> 阿妻さんのアドバイス通り、日々に点数をつける作業を続けています。
> 高い点数をつけた時に何をしたかもできる限り書くようにしています。
> 友達に会ったり、おいしいものを食べたりした時に
> 点数が高くなる事が分かってきました。
>
> セラピーをうけてから2週間後に彼氏ができました。
> 今まで恋愛していた時とは比べものにならない位
> 精神的に落ち着いたお付き合いができているので
> おかげさまで点数も高い水準を保っています。
>
> 仕事中に髪を抜く事はありますが、
> オフの時にはめったな事では抜かなくなりました。
>
> 私のうなじがきれいだといわれ、
> 俺のために髪を伸ばしてほしいとお願いされました。
> このままいけば今年中に髪を抜くクセをやめられそうです。
> この人が私の支えになってくれるならなんだってできる気がします。
>
> 以上報告でした。

よかったですね。これは、相当うまくいったケースだと言えます。セラピー1回で症状が改善し、
彼氏までできたなんていうのは、だれにでも期待できる変化ではありません。
彼女自身の力があったので、変化が起こったのです。


私は根っからかなり「論理的」です。
相談者の方のいいところを褒めるときも、理路整然としています。
こうして課題(毎日記録をつける)を出すときも、意味をちゃんと説明します。
そして、納得して行動するからこそ、その行動が続くのだし、その結果、
症状が良い方向に向かうのだと私は信じています。

 さらに、文章では見せられないのが残念ですが、私は論理的でもあり
ますが、話すときはかなり「感情を込めて」話しています。
とても大事にしていることなんです。
 論理的で、感情豊か。これを理想にしています。

 解決志向アプローチというのは、しくみは結構単純なんです。
 ・相手の良いところを探し、褒める。
 ・よく話を聞いて、能力を見極める(問題が能力を教えてくれる)
 ・うまく行ったときのことを、思い出すようにする。
 ・どうなりたいかをイメージする。
 ・使える能力は(たとえ自傷癖でも)何でも使う。
 ・小さなことでいいから行動できるよう、上手に説得する。

 私が大事にしていることは、こんなことです。
 このシンプルなことを、
 めいっぱい論理的に、
 めいっぱい感情豊かにやっています。
 
 解決志向アプローチのメリットのひとつは、
 セラピールームが暗くなりにくいことです。
 うまくいくと、笑って終わり。でも、その後解決しちゃう。
 いいじゃない。そういうのも。

 ひとりで悩むより、早めに相談!恋愛セラピーお申込はこちらから。

※事例は個別のケースです。効果が出るようセラピストとして最大限努力していますが、
 効果には個人差がありますことをご理解下さい。





瞑想・ヨガ・セラピーを全部体験できる! 自分をゆるめる講座 ゆるゆる亭 ヨガ・瞑想・セラピー 盛り合わせ体験講座(7/29)

現在募集中のワークショップ一覧はこちら

あなたにぴったりの解決法は


応援クリックありがとう!→←人気ブログランキング

ドットライン

トップページ >  2.恋愛セラピー手法・事例・信念 >  このページ“解決志向ブリーフセラピー:自傷癖が改善し恋人ができた”のトップへ


解決志向ブリーフセラピー:自傷癖が改善し恋人ができたの関連記事etc.

2.恋愛セラピー手法・事例・信念 記事一覧

私が、急ぎの相談申込を受けつけていない理由 /  私の目指すセラピーは、真の解決志向 /  女と男の心のヘルス コーチングセッション /  「セラピーの前に詳しい状況を送っていいですか?」という方へ /  自分の無意識にも責任を持つ、という高い意識を。 /  私はなぜ、恋愛アドバイスではなく、恋愛セラピーを提供するのか? /  傾聴では解決困難なテーマに取り組みます。 /  カップルカウンセリングもお受けします /  恐怖症治療の事例?ハチ恐怖症を例として? /  痛み止めではなく、治療薬を選択する意志を持つこと /  恋愛依存症の克服・解消に役立つ心理療法の技法 /  心理セラピーで、訊くのは誰?答えるのは誰? /  恋愛カウンセリングの受け方 /  怒りを整理する「爆弾」のワーク /  恋愛セラピーの手法 /  夫の浮気からの回復?自分をゆるし、素直になる /  ゆるしのワークの概念と手順 /  解決志向の考え方?うまく行ったことに目を向ける /  心理療法の効果が出る人、出ない人 /  TVの人生相談と、カウンセリングの違いは? /  恋愛セラピーの流れ /  NLP(神経言語プログラミング):罪悪感を癒し、自分の能力に気づく /  解決志向ブリーフセラピー:望みの人生が得られた「ミラクルクエスチョン」 /  解決志向ブリーフセラピー:自傷癖が改善し恋人ができた /  催眠療法(前世療法)事例 /  私の催眠療法(前世療法)体験記 /  インナーチャイルドヒーリング /  恋愛セラピーの活用法 /  催眠療法?前世退行 /  解決志向とは?診断しません /  解決志向とは?たとえ話 /  セラピーの受け方 /  恋愛セラピーのポリシー /  恋愛セラピーの手法 概要 /  フォーカシング:自分を痛めつけてきたことに気づく /  恋愛セラピストあづまやすし プロフィール紹介 / 

記事カテゴリー一覧

1.恋愛の悩みに関するコラム(179) /  1b.心理学に関するコラム(116) /  1c.男性向きのアドバイス(32) /  1d.人を動かす秘訣(36) /  1e.結婚生活の悩みに関するコラム(2) /  1g.セラピストまなみのコラム(24) /  2.恋愛セラピー手法・事例・信念(36) /  3.女と男の心理学用語集(168) /  3b.心の化学反応式ー解説書(10) /  4.リンク(11) /  5.書評・レビュー・講演(107) /  6.メルマガバックナンバー(146) /  6b.メルマガバックナンバー2(153) /  6c.メルマガバックナンバー3(151) /  6d.メルマガバックナンバー4(147) /  6e.メルマガバックナンバー5(150) /  6f.メルマガバックナンバー6(17) /  7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言(29) /  おすすめ・キャンペーン(10) /  オススメ記事(39) /  電話・skype恋愛セラピー(4) / 

オススメ記事

その恋、恋愛依存症かも!? 問題アリの彼から離れられない心理 /  「浮気しない人」を求めても、引き寄せられない理由 /  身近に回避依存症者がいるあなたへ、対応策と自分を守るアドバイス /  「浮気はなぜいけないのか?」について議論しましょう。 /  浮気症の治療法、改善方法 /  恋愛依存症の克服・解消に役立つ心理療法の技法 /  不倫に陥る理由(父親との関係) /  恋愛カウンセリングの受け方 /  モテる男の心理と、落ち着いた大人の男の心理の違い /  謝れない男の心理 /  婚活(結婚活動)の必須科目 心のおそうじ /  共依存的な恋愛の解決法について /  共依存的恋愛?恋愛依存症の泥沼から抜け出すために /  失恋した元彼との復縁方法を探しているあなたに辛口アドバイス /  浮気性、浮気症 【うわきしょう】 /  恋愛コラムby恋愛セラピストあづまやすし /  彼氏ができない理由、自己診断チャート /  マリッジブルーの原因と解消法?男性と女性でこれだけ違う /  黙り込む男の心理 /  いじられキャラの心理分析 /  モテる男の心理(心の問題/回避依存症) /  回避依存症【かいひいぞんしょう】 /  不倫の子を妊娠?中絶or出産?認知は? /  不倫されたときの心の癒し方 /  浮気男の心理 /  恋愛依存症の克服・回復 【れんあいいぞんしょう】 /  浮気チェックの方法 /  夫の不倫に気付いたら /  男の浮気を防止する方法 /  彼氏が出来ないのはなぜ? /  男心をつかむ方法 /  彼氏が出来ない理由、ご意見募集! /  【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方 /  彼氏ができない理由、決定版 /  男の心理が分かる心理学レポート【男心理解】 /  男性心理(怒る男性の心理) /  心理学・メンタルヘルス おすすめリンク /  人生の先生・友人リンク1 /  恋愛・結婚おすすめリンク / 


  PR [無料タロット恋愛占い屋]