魔性の女, 小悪魔, 回避依存症, 男の心理, 男性心理, いい男, いい女

トップページ >  1.恋愛の悩みに関するコラム > 魔性の女とハマる男の心理

魔性の女とハマる男の心理

魔性の女とハマる男の心理と題して、男を虜にし手玉に取る女性とそれにはまってしまう男性の心理について論じてみたいと思います。


 女性向け雑誌の恋愛特集などを見ると、「小悪魔」や「魔性の女」という言葉がよく登場します。自分も「魔性の女」になるのは少し抵抗がある女性でも、その心を少しだけもらって、恋愛を優位に進めたいという願望があるということでしょう。

 男性を上手に誘惑して、その気にさせてあげるのは特に30代以降、単なる「溜まったから出す」式の性欲が減退してくる頃にはとても大切なことで、男性のためにもなっています。「性欲がなくなってきたからセックスしなくてOK」という考え方は、「食欲がなくなってきたから食べなくてOK」というのと同じでちょっと心配な状態です。セックスはしなくてもすぐに死んだりしませんが、統計的事実として死亡率は上がりますし、人生全体のやる気も減退します。ですから、誘惑したり、いつも女を忘れないという心がけそのものには私も大賛成です。小悪魔や魔性の女のエッセンスがそうやって二人の愛を長続きさせ、人生を豊かにするために上手に使われることを願ってやみません。

 ところが、もしかして誤解があるのではないかと思うことが結構あります。その手の記事を読んでいると、とにかく方向性が「自立」一辺倒なのです。「依存」の状態は、一人では生きていけないから、嫌なことも我慢して男に尽くす、みたいな様子ですね。そこから「自立」に向け一歩前に出たことは評価できます。一人の男に振り回されない力をつけよう。自分一人でも大丈夫という安心感を持とう。これは大事なことです。それがないと、恋愛に依存してしまい、振り回されてしまいますから。

 但し、「自立」は最終目的地ではありません。

 魔性の女とか、小悪魔とかもてはやされる女性が、結局恋愛が長続きしないのはどうしてか考えたことがありますか?男を手玉に取れるということで、女性から憧れられて、本まで書いている方もいらっしゃいますが・・・


 それは、自分の全てを相手に与えていないためだと、私は考えています。

 魅力や恋愛のテクニックを、相手をコントロールするために使うということは、自分は冷静でいなければなりません。自分は恋に落ちられないのです。自分は完全には心を開かず、相手だけ本気で惚れさせること、これが魔性の女、小悪魔の真実です。

 確かに、恋愛感情が続くうちはこれでコントロールしていけるかもしれません。恋愛感情は最長3年で冷めるといわれていますから、3年ぐらいは何とかなるかもしれません。そのあとは、安定したカップルになっていくためには恋愛感情から愛情に変化する必要があります。

 この愛情は「相互依存」の状態でこそ、一番感じられるものだと思います。

 あなたも私も、一人でも生きられる。
 でも、もしもあなたと私が一緒に生きるとしたら、
 温かくて安心な、素敵な愛を与えあえる。
 それはとても幸せなことです。

 こういう感覚が「相互依存」というものです。
 なかなか難しい概念なので、私なりに精一杯説明してみました。

 私たちは、安心して相手に愛情を与えるためには、相手から好かれているという実感が必要です。
 魔性の女に欠けているもの、それは男性が彼女に愛情を与えるための安心感です。
 男性の側は、魔性の女に愛情を注いでも、いつか去られてしまう不安をずっと抱えています。
 それは、魔性の女が本当の意味で心を開いていないからです。
 平たく言うと、「相手を本気で好きになっていないから」です。

 それでもね、依存症的な男性(愛に飢えている男性)は、引っかかるかもしれません。
 本当にいい男は、安心して愛情を注げる女性を探しますから、去っていきます。

 相手を支配するために誘惑したり、思わせぶりなそぶりをしつつ適度に突き放したり、そんな自立とコントロールのための策を練るよりも、相手と一緒に幸せになるために、自分も心を開いて相手のことを本気で好きになる。その上で、互いの幸せのために上手に誘惑してあげる、そんな相互依存的な(共に豊かになる)いい女を目指してみませんか?

 なお、このコラムは、長続きする愛情が良いものだという観点に基づいて書かれています。それ以外の価値観を否定するものではありませんが、これまでの経験から、私は長続きする愛情が一番だと感じていますので、このようなコラムになりました。
 パートナーシップに関する心理学を学んでいる方々の多くも、成書を読む限り同じ考えをされているようです。

 また、このコラムは「モテる男の心理(心の問題/回避依存症)」の男女逆のパターンです。あわせて読むと、理解が深まるのではないでしょうか。なお、心理的に振り回される側のことを恋愛依存症といいます。
 参考:心理学用語集「魔性の女




あなたにぴったりの解決法は


応援クリックありがとう!→←人気ブログランキング

ドットライン

コメント

>自分は恋に落ちられないのです。
これは本当でしょうね。

でも、
>魔性の女に欠けているもの、それは男性が彼女に愛情を与えるための安心感です。

というのは違います。それは「逆」なんですね。
心を開くだけの信頼感を男性から得られない。
なぜなら、こういうタイプの女性は最初から「恋」ではなく「愛」を求めているからです。これは男性には不可能に近いことを要求していることになります。男性は父親ではないのですから。そういう悲しい性質をもって生まれついた、あるいは育った人がいるということです。こういう女性に必要なのは心の中の「父親」なのかもしれません。
河合準雄を読んでみてください。

投稿者 匿名 : 2009年4月16日 19:33

匿名の方へ

コメントありがとうございます。
私はあなたの意見に反対ではありませんが、どうやら誤解があり、論点がずれているようです。
そして、そのおかげで、より議論が深まりそうです。

「父親のような愛を求めている」
これは、まったくおっしゃるとおりだと思います。


ちょっと、このコラムの内容をチャートにして整理したいと思います。

魔性の女がやってしまいがちな行動を整理すると、こうです。

「父親のような愛が欲しい」
↑そのために
「絶対に離れていかない男性が必要」
↑そのために
「恋愛のテクニックや魅力で引きつけられる男性をつかまえる」

でも結局、これは逆効果ですね。
そうやってつかまえても、相手から無償の愛はもらえないことが多いですから。


解決策としては、こういう方向が大事です。
「ある程度、自分を癒し、男性をコントロールしなくてもすむぐらいには成長する」

「その上で、男性に安心感を与えられる行動を取る(魔性の女をやらない)」

「男性は、安心して、彼女に愛情を注げる」
(この場合、父親的な愛情も一部注げるものです)

「女性の側も、愛を感じて満たされる」


コラムに一部分かりにくい点がありましたね。おかげで整理できました。ありがとうございます。

投稿者 あづま(恋愛セラピスト) : 2009年4月17日 05:02

はじめまして!目指しているわけでもないのに"魔性の女"と呼ばれ続けている27才女です。
なぜ魔性と言われるか全く自覚していませんでしたが、
まさに「父親的な愛」を求めてきたし、今でも求めていることが大きな理由なんだなって気付きました。

父親的無償の愛は無理に近い要求だと思って
相手に求め過ぎないことがいいのかな。。。と
あづまさんのコメントを見て勉強になりました

相手に安心感を与える恋愛をしたことって今までなかったかも!これを機にそこんとこ気を付けてみます

投稿者 Dahlia : 2009年4月24日 22:10

父親的な愛情を求める。というのは,当たっていると思います。ちなみに私は,以前知人の男性に魔性の女といわれてました。悪魔とも。好きにはなっても,それ以上の感情は持たない。持てない。でも、自分は相手に,永遠や父親のような深い愛情を求める。そおいえば,先日さよならした人の最後の言葉は,「僕のこと 好きじゃなかったでしょ」 だったけ。いゃ?それなりには好きだったんだけどね。でも正直,一瞬固まりました。(笑)だって,結構痛いとこついていたから。しかしハグは絶品だったな。あの胸はよかったぁ☆そう,父のような言い知れない安心感となつかしさと。でもじゃぁ,愛していたのかといわれると,それはNO!一緒にいたいと思ったし,信頼して身をゆだねることはあったも,でも愛はなかった。「これまで女性には,尽くされたことはあっても,尽くしたことはない」と言う人に,ありえないくらいに尽くされたけど,自分から何かしてあげたことってなかったと思う。私の場合は,かなりひどい女だったと思います。でもそれなりに痛みも感じていますから,その他周囲の皆様お許しください,って感じですね。あぁ,それからちなみに私は,幼少期父親に愛されず,父親の愛を知らずに育ちました。 

投稿者 マリリン : 2010年8月16日 22:06

マリリンさん

コメントありがとうございます。
本当のところは、なかなか理解してもらえないんですよね。

解決したくて書いているのかどうか、図りかねましたので、何を返答しようか迷いましたが、ここを読んでいる他の方のためにも、解決のヒントを書こうと思います。

父親からの愛情が足りないと、それが恋愛に大きな影響を及ぼすことは、経験上分かっています。足りないものは補うことが大事です。
実の父親に今さら「甘えさせてくれ」と言うのは無理があると思いますので、恋愛に至らない、淡い関係の中で男性からの親切を心から受け取って喜びましょう。
もうひとつは、男女を問わず、相手から言ってもらった「ありがとう」を心から受け取ることです。

幼少期にもらえなかった愛情でも、大人になってからの人間関係、恋愛関係の中で補うことが出来ます。

地味で地道な取り組みですが、道はあるのだということをお伝えしたくて書きました。応援しています。

投稿者 あづま : 2010年8月17日 00:48

んー魔性の女性は相手に本性を見抜かれないから魔性なんじゃないですか?

相手も俺にいちずだと思っているからプレゼントしたり愛情を注ぐわけで

男性にこの女に振り回されてると気付かれ去られるのは魔性でもなんでもなく軽いだけの

女だと思います。

投稿者 なな : 2012年9月23日 12:50

ななさん

コメントありがとうございます。
なるほど…確かにそうですね。

本物の魔性の女は、魔性だと思わせないからこそ、本物だと。

このコラムは、みんなの噂で「魔性の女」と言われるような女性について書きました。
ななさんの定義によるとそれは本当の魔性の女ではなく…
なんと表現しましょうか。

“魔性の女”と、引用符付きにしておくぐらいが、ちょうどいい表現かもしれませんね。

投稿者 あづま : 2012年11月 3日 14:54




トップページ >  1.恋愛の悩みに関するコラム >  このページ“魔性の女とハマる男の心理”のトップへ


魔性の女とハマる男の心理の関連記事etc.

1.恋愛の悩みに関するコラム 記事一覧

なぜ、あの人は、自分の問題と向き合わないのか? /  本当につらい理由は「愛せなくなるから」 /  彼女側の理由で、夫が浮気相手と別れないときに、一考すべきこと /  友達に「もう別れなよ」と言われる恋愛パターンの、交流分析的説明【禁止令と人生脚本】 /  なぜ、イケダン(イケてる旦那)育てに失敗するのか /  恋愛セラピスト、この歳で恋愛する気持ちが分かった(爆) /  自分の気持ちが分からない人に試してみてほしい方法 /  この世界が安全な場所と感じるかどうかが、幸せな恋愛と関係します(ワールドイメージ)。 /  「子供のために離婚しない」という考えは間違いか? /  メガネあづまが、浮気対策について語りました。 /  出来事に、堂々と対応できる自分になろう /  「婚外恋愛」について語りましょう?珠帆印ねとらじに出演しました。 /  夫(彼)の浮気のあと苦しいのは共依存だからなのか? /  相手を操作する心理学に頼りたくなる自分の弱さに気づこう。 /  許せない気持ちの中には、許さなくていい部分もある。 /  親が離婚すると子も離婚する!?ー不幸の世代間連鎖の本質 /  夫の望むことをするな、夫のためになることをせよ /  優しい人を選んだつもりが弱い人だった!とならないために。 /  彼との復縁に適切な方法で取り組めば、人は成長できる2。 /  彼との復縁に適切な方法で取り組めば、人は成長できる1。 /  強制しても、夫婦仲は戻らない。二人が自発的に選ぶことが大事。 /  男はちゃんと立ててあげないとダメ、の心理学的な意味。 /  「別れたあと友達に戻りたい」と「円満離婚」は心理学的には同じこと。 /  動画:相手の話を受け止めて言葉にすることの大切さ(コミュニケーションのコツ) /  動画:恋愛二ヶ月目。彼が引いちゃったと感じるとき。どうしたらいい(2)? /  動画:恋愛二ヶ月目。彼が引いちゃったと感じるとき。どうしたらいい(1)? /  「自分が悪いから別れに至った」と感じる場合の本当の問題は…(動画) /  絆の回復ではなく、対決を目指す場合、覚悟を決めて(露木幸彦さん) /  本気?遊びの恋? 遊び人を好きになってしまう女性の深層心理 /  男のマリッジブルーは、プロポーズ前にやってくる /  浮気の清算は、借金の清算に似ている /  失恋した元カレが忘れられないときの解決方法 /  引き寄せる相手を変える秘訣?内面を大事にしよう /  女性からの逆プロポーズはマル?バツ? /  女性は少し依存的、男性は少し犠牲的、がよい理由 /  問題のある彼と続けるか、別れるか? 正解:別れ方が大事。 /  私はこんなに愛しているのに!と思う方へのメッセージ /  男性にプレゼントを選ぶときのコツ。 /  喧嘩しないカップルより、風通しのいいカップルを目指せ! /  浮気発覚後、修復を選択。そこからがスタートです。 /  浮気症の治療法、改善方法 /  ケンカの一本道?喧嘩に至る道はワンパターン /  自分が二股やW不倫をしていてこじれた場合は・・・ /  心の距離を放置しない姿勢が大切 /  自他の時間を大切にすると、人間関係が良くなる /  「結婚」とは??人によって千差万別の結婚イメージ /  男性は、非言語のメッセージに無自覚に反応する /  責めないけれど、放置もしないためには? /  社長と不倫しているが、仕事上別れられない・・・ /  正直、誠実な態度が、味方を作る /  視野が狭いと夫婦は仲間割れする /  不倫に陥る理由(父親との関係) /  夫の浮気のあと、不安で仕方ないのはなぜ? /  恋愛体質の光と影?自由な感情と、依存症の違い /  男性の欲しいもの、女性の欲しいもの。 /  旦那さんに「私と一緒にいる時間を作って」と言おう /  彼の携帯をのぞき見したくなったとき、どうすべきか? /  夫の携帯をのぞき見するってどうなの? /  離婚か?夫婦関係の修復か?揺れているあなたに(2) /  上昇志向の男性狙い? 草食男子狙い? /  離婚か?夫婦関係の修復か?揺れているあなたに(1) /  共働き時代の恋愛道 ?女性の仕事は恋愛にマイナス? /  別れさせ工作を使いたい貴女へ /  男性心理を知りたい、というあなたにご忠告 /  相手に対する条件が多い人は・・・ /  遠距離恋愛を乗りこえる秘訣?この人と結婚するために /  正しい「愛着」と「恋愛依存症」の違い /  ヤンデレな彼氏・彼女とつき合っているあなたへ /  彼に怒りを感じて、苦しいあなたへ /  夫の浮気を今も許せない!というあなたに(3) /  夫の浮気を今も許せない!というあなたに(2) /  夫の浮気を今も許せない!というあなたに(1) /  不倫の彼が離婚してくれない!というあなたに。 /  モテる男の心理と、落ち着いた大人の男の心理の違い /  不幸の世代間連鎖を断ち切ることの大切さ /  親は、いつまでも親であってはいけない /  謝れない男の心理 /  婚活(結婚活動)の必須科目2 男女の違いの理解 /  婚活(結婚活動)の必須科目 心のおそうじ /  男と女の違い?恋愛で活性化する脳の部位 /  男は結婚式の準備にどこまで関わるべき??マリッジブルーの心理学? /  親切の受け取り拒否&返品をしていませんか? /  別れたあとの執着を断ち切る【捉え方】 /  共依存的な恋愛の解決法について /  共依存的恋愛?恋愛依存症の泥沼から抜け出すために /  草食系男子を攻略したい貴女へ /  マリッジブルーの彼女にかけたい言葉 /  同棲生活ってどう?結婚への同棲、別れる同棲 /  不倫ぐせの治し方 /  愛と依存心と罪悪感 /  まずは、笑顔を向けることから始めよう /  男女の友情はあり得るか? /  結婚を真剣に考える上で必要なこと /  ダメ男を作らないために(魚を授ければ一日の糧、竿を授ければ一生の糧) /  失恋した元彼との復縁方法を探しているあなたに辛口アドバイス /  恋愛コラムby恋愛セラピストあづまやすし /  彼氏ができない理由、自己診断チャート /  マリッジブルーの原因と解消法?男性と女性でこれだけ違う /  心のブライダルエステ /  遊びの恋と本気の恋の見分け方 /  黙り込む男の心理 /  彼の気持ちが分かりません、という人へ /  魔性の女とハマる男の心理 /  モテる男の心理(心の問題/回避依存症) /  恋愛心理学:男と女の違い?女と男の心理はどこに違いがあるか? /  別れた彼が憎くて忘れられない(失恋後の心のケア) /  恋愛初期にこそ、心のウミ出しを /  不倫解消に向けた4ステップ(不倫相手編) /  不倫の子を妊娠?中絶or出産?認知は? /  感情のバランスはとれていますか? /  不倫されたときの心の癒し方 /  恋愛相談なら、恋愛セラピーの「女と男の心のヘルス」 /  頑張れ!シングルマザー /  離婚後の心のケア /  恋愛の悪い癖を治すなら /  アイメッセージとアクショントーク /  別れの辛さを癒す方法 /  支配をやめると、幸せがやってくる /  パートナーに対する最大の罪 /  父親との関係が恋愛に影響する /  うまく行くカップルの特徴 /  浮気男の心理 /  カップルの幸せな将来が見える催眠ワーク /  恋愛ニューロロジカルレベル /  浮気調査を依頼する前に /  あなたは「正し」すぎて敬遠されていませんか? /  不倫・一夫多妻 /  不マジメ人生のススメ /  ヨシエさんの公開相談:夫婦問題について /  図解!依存・自立・相互依存そして共依存 /  男性が女性に望むもの /  1日1回恋愛タロット占い /  男を浮気という逃げに走らせる態度とは? /  浮気チェックの方法 /  夫の不倫に気付いたら /  男の浮気を防止する方法 /  男性は女性からのプレゼントをどう思うか /  恋愛がうまくいく潜在意識活用法 /  私はどうして彼に尽くしてしまうのか。。 /  いい女 /  専業主婦志向は幸せをつかめるか /  男性は感情表現が苦手 /  男心をつかむ方法 /  ?furin?ふりん?不倫?を繰り返してしまう理由 /  自分を安売りしない!の落とし穴 /  遠距離恋愛の乗りこえ方?体験記 /  恋して幸せになっていいんだよ /  恋愛・結婚生活がうまく行く秘訣?自分を許すこと /  彼氏が出来ない理由、ご意見募集! /  恋愛の悩み /  結婚の悩み /  恋愛と心の潤い /  甘えの欲求?マザコン男について /  復縁を願う心 /  失恋後の心のケア /  男心が手に取るように分かる方法 /  離婚弁護士について /  成田離婚の心理分析(なりたりこん) /  あなたが男性を立てられない本当の理由 /  暴力に至るまで /  彼氏ができない理由、決定版 /  男性心理(怒る男性の心理) /  離婚後の感情 /  男は失敗を責められることが怖い /  別れた時に、プレゼントを返せ…の心理 /  世話焼きの女性は歓迎されるか? /  真に男を立てるということ /  離婚アドバイス /  離婚するかしないか、迷う心 /  離婚後の悩み、迷い、逡巡 /  男を立てるということについて / 

記事カテゴリー一覧

1.恋愛の悩みに関するコラム(171) /  1b.心理学に関するコラム(114) /  1c.男性向きのアドバイス(32) /  1d.人を動かす秘訣(36) /  1e.恋愛セラピストHaNAのコラム(141) /  1g.セラピストまなみのコラム(23) /  1i.セラピスト田中延代のコラム(36) /  1k.セラピストひなたのコラム(35) /  1t.恋愛タロット(1) /  2.恋愛セラピー手法・事例・信念(35) /  3.女と男の心理学用語集(167) /  3b.心の化学反応式ー解説書(10) /  4.リンク(11) /  5.書評・レビュー・講演(72) /  6.メルマガバックナンバー(146) /  6b.メルマガバックナンバー2(153) /  6c.メルマガバックナンバー3(151) /  6d.メルマガバックナンバー4(147) /  6e.メルマガバックナンバー5(40) /  7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言(28) /  おすすめ・キャンペーン(3) /  オススメ記事(44) /  電話・skype恋愛セラピー(4) / 

オススメ記事

正しいことを「正しい」と言うのは正しいか?(浮気を問い詰めることを例として) /  「浮気はなぜいけないのか?」について議論しましょう。 /  浮気症の治療法、改善方法 /  恋愛依存症の克服・解消に役立つ心理療法の技法 /  不倫に陥る理由(父親との関係) /  恋愛カウンセリングの受け方 /  モテる男の心理と、落ち着いた大人の男の心理の違い /  謝れない男の心理 /  婚活(結婚活動)の必須科目 心のおそうじ /  男は結婚式の準備にどこまで関わるべき??マリッジブルーの心理学? /  共依存的な恋愛の解決法について /  共依存的恋愛?恋愛依存症の泥沼から抜け出すために /  マリッジブルーの彼女にかけたい言葉 /  マリッジブルー 【マリッジブルー】 /  失恋した元彼との復縁方法を探しているあなたに辛口アドバイス /  浮気性、浮気症 【うわきしょう】 /  恋愛コラムby恋愛セラピストあづまやすし /  彼氏ができない理由、自己診断チャート /  マリッジブルーの原因と解消法?男性と女性でこれだけ違う /  遊びの恋と本気の恋の見分け方 /  黙り込む男の心理 /  いじられキャラの心理分析 /  魔性の女とハマる男の心理 /  モテる男の心理(心の問題/回避依存症) /  回避依存症【かいひいぞんしょう】 /  不倫の子を妊娠?中絶or出産?認知は? /  不倫カウンセリング /  不倫されたときの心の癒し方 /  浮気男の心理 /  恋愛依存症の克服・回復 【れんあいいぞんしょう】 /  浮気チェックの方法 /  夫の不倫に気付いたら /  男の浮気を防止する方法 /  彼氏が出来ないのはなぜ? /  男心をつかむ方法 /  魔性の女 【ましょうのおんな】 /  彼氏が出来ない理由、ご意見募集! /  【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方 /  彼氏ができない理由、決定版 /  男の心理が分かる心理学レポート【男心理解】 /  男性心理(怒る男性の心理) /  心理学・メンタルヘルス おすすめリンク /  人生の先生・友人リンク1 /  恋愛・結婚おすすめリンク / 


  PR [無料タロット恋愛占い屋]