【ココヘル011】心に響く手紙の書き方

 

宿題です。癒し系の便箋と封筒を買ってください。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ありがとう!新着1位!         011号 2005.08.26
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学●
 
  男女のメンタルヘルスカウンセラー   あづま やすし
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
 こんにちは。あづまです。
 
 豊かな男女関係目指して、突き進んでいますか?
 そうでないあなた、今回は必見ですよ!
 
 では今日も元気出して行ってみましょー!
 
 
◆「心に響く手紙の書き方」
 
 今回から、数回(回数は未定です)に渡って、手紙の書き方につ
 いてお送りします。
 
◆メールではなくて、手書きの手紙。
 
 こんな効用があります。
 
 ◆告白したい相手に、気持ちが伝わる
 ◆マンネリ化した関係の二人に、恋心がよみがえる
 ◆破綻の危機にある夫婦関係に、希望の灯がともる
  そして、
 ◆その時限りでなく、手紙の効果は持続する!
 
 
◆相手の「心に響くかどうか」、それが大事です。
 
 書き方は次回から。今回はまず宿題を出します(笑)。
 
 
◆まず、便箋と封筒を買ってください
 
 「きれいだな」そして「気持ちが落ち着くな」と感じる便箋と封
 筒を用意してください。東急ハンズなどに行くと、山ほど売って
 います。それも数百円です。
 
 人生が変わるかも知れない、そのときに数百円ケチるなんて、あ
 りえません。はい、では便箋と封筒ですよ!
 
 宿題をやってこない子には、次回配信しませんから!(笑)
 
 
◆なぜ手紙がいいのか
 
 対面で表情や声のトーンも交えて気持ちを伝える。これが一番い
 いことは、間違いありません。
 
 男女問題の相談を受けた場合、しかしその対面で気持ちを伝える
 ことがうまく行っていないケースが結構多いんです。
 
 特に、関係が冷え始めたり、マンネリ化すると、愛情の栄養にな
 るような言葉(好きだ、愛してる、など)などは特に面と向かっ
 て言えなくなります。
 
 本当は、面と向かって言っていただきたいのですが。
 
 だからそんな場合、まず手紙を書くことを指導しています。
 
 
◆冷静に、過去、現在、未来を思い浮かべて書くことが出来る。
 
 「心に響く手紙」を書くとき、相手との想い出や、過去の出来事
 現在の気持ち、そして将来どうしたいかなど、色々考えます。
 
 意外と、楽しかったことが多いことに気づくものです。
 過去の楽しかった想い出を再度味わう、もうそれだけで大きな収
 穫ですね。未来の希望を先取りして味わう。これも良いです。
 
 
◆売り言葉に買い言葉、喧嘩のエスカレートにつながらない
 
 どうしても面と向かうと、「緊張」してしまう関係に陥ってしまっ
 たあなた。その緊張した顔は、相手から見ると「不機嫌」に見え
 ます。笑顔がありませんよ、ほら!
 
 そう言われても、笑顔、難しいですよね。経験あります私も。
 
 そんなときこそ、手紙です。
 
 
◆もらった方は、実は何度も読んでいる
 
 「心に響く手紙」をもらった場合、嬉しくて何度も読み返します。
 書いた方は1回書くだけですが、読む方は何度も読むんですよ。
 
 元気づけるために、相手を想って真剣に書いた何通もの手紙たち。
 落ち込んだときに、それを読み返して元気を出す、そんな使い方
 もされているんです。
 
 それを、あなたの手で作ることが出来るんですよ。こんな有意義
 な制作活動はほかにないですよ!
 
 
 さて、今回は、ここまでです。
 
 
 次回以降のテーマ(予定)です。
◆手紙の基本3T1S1H+E
◆マンネリ化してきたときの書き方
◆夫婦破綻の危機!どう書く?
◆告白したい!でもその前にこの手紙!
 
 
◆◆限定プレゼント!
 
◆私が書いた直筆の手紙例(基本パターン)をプレゼントします。
 
 こうして、方法を書いていても、やはり伝えきれない部分があり
 ます。一番いいのは、直筆の例をお見せすることなんです。
 
 
◆心を込めて書いた手紙を特別にお見せします。
 
 字は決してうまくはありませんが、読みやすいらしく、女性から
 は評判がいいで(笑)pdfファイルかjpegファイルでお届けします。
 
 今回に限り、赤でポイントを書き入れてあります。手紙文の中で
 どこが3Tなのか、1Sなのか、一目で分かります。
 
 
◆限定プレゼントです!
 
 でも、ちょっぴり恥ずかしいので、このメルマガの宣伝をしてく
 ださった方だけに、限定で差し上げることにします。
 
 ◇1.メルマガで紹介
 ◇2.ブログやウェブサイトで紹介
  紹介文はお任せしますが、文末の━━━の囲い部分を参考にし
  てください。登録ページへのリンクは必ず貼って下さいね。
  私宛に「紹介しました」とメールしてください。
  ちゃんと、どこで紹介したかしっかり書いて下さいね(笑)
  ※部数やページランクは問いません!
 
 さあ、どちらも持っていない!というあなた。朗報です。
 
 ◇3.ご友人3名以上に紹介してくださったらプレゼントします。
  紹介したご友人のお名前(イニシャルやHN可)を書いて、私
  に「紹介しました」とメールしてください。
  (自己申告ですが、信用します!ウソはナシでお願いします。)
 
 ◇4.まぐまぐ「読者の本棚」に推薦してください。
  「推薦しました」と題して推薦文をメールして下さい。
  掲載されたかどうかは問いません。熱い推薦をお願いしますよ!
 
 
◆では、手紙のさわりだけちらっと公開
 
(さわり、ここから)
             (赤字で)←ここの余白が大切
 大好きな○○さま    (赤字で)←××××××××
 
 今、ペイ・フォワードを見ながら手紙を書いています。泣けるシー
 ンはまだ先なので。
 いつも逢ってくれてありがとう。○○と一緒にいる時間が一番幸
             (赤字で)←3Tのうちのひとつ。
 せです。バイバイしたあと、帰ってゆく○○を見送りながら、疲
 れてるだろうな、夜遅いのに、なんて思っているんですよ。いつ
 も会ってくれてありがとうね!
             (赤字で)←××××××××
 時々心配事が心の中で大きくなってしまって、つい○○に話して
 しまうんだけど、心配事をうつしてしまっていないか、不安です。
 色々心配かけたかもしれないね。ゴメンね。
             (赤字で)←1Sを入れるのは効果的。
 
 ・・・・
(伏せ字部分と、このあとの、熱い展開は、限定プレゼントで!)
 
 
 このキャンペーンは、「心に響く手紙の書き方」シリーズの終了
 と共に終了いたします。
 
 
 
◆◆自己紹介◆◆
 
 あづまの自己紹介は、長いのでこちらのページです。
 https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 
 
◆編集後記
 
 よく、メルマガの書き方みたいな本に、編集後記は大事だ、とい
 うことが書いてあります。その理由は、素の自分を出せるのが編
 集後記だから、だそうです。
 
 
 でも、このメルマガは、
 
 
         本編から全部素の自分ですから!
 
          残念?!(てもう古いか)
 
 失礼しました。
 
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 
 このメルマガは・・・
 ○どうしても、交際が長続きしない
 ○良い相手に巡り会えないように感じる
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○彼氏、彼女、奥さん、旦那さんと会話するのが面倒だ
 ◆◆でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 そんなあなたに、自分を癒して相手も満たす、
         癒しの心理学をお届けします。
 
 逆に、以下の方は対象外です。ほかを当たってください。
 ×とにかく、今すぐモテるテクニックを教えてほしい。
 ×相手をうまく操る心理学のテクニック教えて?
 ×なんか、フェロモンとかでオトす方法、ないの??
 
 ●制作:あづま やすし(男女のメンタルヘルスカウンセラー)
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ウェブサイト https://www.556health.com/
 ●期間限定!メールにて、恋愛・結婚の悩み相談無料受付中。
  スパムメール対策でメルアドは書いていませんので、
  このまま返信してください。ちゃんと届きますから。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
(裏編集後記)
 
 ホント、メルマガを盛り上げるためですからm(_^_)m
 
 
 読んでくださっているあなたに今日も感謝です。


 

「【ココヘル011】心に響く手紙の書き方」への1件のフィードバック

  1. 紹介しました。(美和、まい、真由美)
     
    最近拝見させて頂きました。
    「心に響く手紙の書き方」もう終わってたらごめんなさい。

コメントは受け付けていません。