【ココヘル018】夫婦破綻の危機に書く手紙

 

今日は夜になってしまいましたm(_^_)m
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ライフスタイル版新着1位!       018号 2005.09.13
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学●
 
  男女のメンタルヘルスカウンセラー   あづま やすし
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
 こんにちは。あづまです。
 手紙はこう書きましょうという私の自筆の手紙例、完成しつつあ
 ります。公開間近ですのでお楽しみに。
 
 
◆なぜ手紙が大事なのか?
 
 笑顔が消え、会話が消えた。そんな中で愛情のこもった言葉を相
 手にかけましょう、っていっても無理ですよ。
 
 だから、時間をかけて、手紙を書くんです。
 
 
◆夫婦の危機を救った手紙
 
 夫婦間の信頼関係が崩壊し、もう愛情がない。別居か?離婚か?
 そんな状態の夫婦がもう一度信頼関係を取り戻す。
 
 その時に手書きの手紙が役に立った。
 
 そんな例が実際にあります。
 
 
◆文字には、人柄が出ます。
 
 メールなどの活字にはない本人らしさです、「筆跡」といいます
 ね。本人の特定にも使うぐらいですから、本人らしさが出るんで
 す。
 
 メールでは出せない直筆の手紙ならではの力です。
 
 
◆危機の時の基本 3T3S1H+E
 
 3T:「ありがとう」×3回
 3S:「ごめんなさい」×3回
 1H:「うれしかった」×1回
 E:エピソードを交えて
 
 危機の時には、「ありがとう」+「ごめんなさい」です!
 ごめんなさいの比率が高いですが、これは仕方ないです。
 とにかく、謝れることは謝りましょう。
 
 理屈っぽい言い訳はNGです。
 自分も苦しかったという告白はOKです。
 
 
◆手紙例 (実家に帰ってしまった奥さんへ)
 
 ○○様
 
 久しぶりに実家に帰ってリラックスできましたか。こちらは何と
 か生活しています。○○がいないと家の中ががらんと広くて寂し
 いものです。
 
 これまで○○が家の中のことをしてくれたことがいかにありがた
 かったか、身にしみて感じています。早く帰ってきてほしい。
 
 忙しいことを口実に家族のことを任せっきりにしていたのは本当
 に反省しています。それから、小さなことで随分文句を言ったと
 思います。○○の気持ちを考えず、思慮に欠ける行動でした。
 
 最近お互い余裕がなかったように思います。私自身もそうでした。
 「幸せになろうね」と約束して結婚したのに、自分自身が幸せに
 生活することすら犠牲にして仕事一本で無理をしてきて…
 
 頭を冷やす必要がありました。
 
 これから、もう少し「自分を幸せにすること」そして元気をチャー
 ジして「○○や子供たちを幸せにすること」を人生の真ん中にお
 いて生きたいと思います。
 
 (以下略)
 
 
◆いがみ合うとき、自分にも余裕がないのです
 
 自分を幸せにする、それが欠けてしまうと全て空回りするように
 なります。あなたの大切な人も、あなたが自分を犠牲にしてまで
 尽くしてほしいとは思っていませんよ。
 
 まずは自分を癒して下さい。自分が楽しく、幸せに生きることを
 人生の中心においてください。
 
 そうして、もう一度自分と大切な人との関係を見つめ直して下さ
 い。必ず解決の糸口があるはずです。
 
 
◆どうしても、ダメなとき
 
 でも、どうしてもダメな場合もあるかもしれません。
 それは、悲しいけれど仕方ないことです。
 
 その時でも、最後まで誠意を尽くして下さい。あなた自身の魂の
 ために、誠実であって下さい。
 
 
◆まとめ
 
 結局、自分と向き合うことなんです。
 自分を幸せにすることが、相手を幸せにすることにつながります。
 
 自分を押し殺して、献身する。一見美しいようですが、それでは
 長い目で見ればうまく行かなくなります。
 
 自分が幸せに生きること。
 同じように大切な人が幸せに生きること。
 
 心から願いながら、生活できると良いですね。
 
 
◆編集後記
 
 日曜日は投票に行きました。自民党圧勝でしたね。
 ホリエモンもかなり得票していましたね。
 大方の予想通り亀井の勝利で終わりましたが、ヒヤリとしたので
 はないでしょうか。
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 
 このメルマガは・・・
 ○どうしても、交際が長続きしない
 ○良い相手に巡り会えないように感じる
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○彼氏、彼女、奥さん、旦那さんと会話するのが面倒だ
 ◆◆でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 そんなあなたに、自分を癒して相手も満たす、
         癒しの心理学をお届けします。
 
 逆に、以下の方は対象外です。ほかを当たってください。
 ×とにかく、今すぐモテるテクニックを教えてほしい。
 ×相手をうまく操る心理学のテクニック教えて?
 ×なんか、フェロモンとかでオトす方法、ないの??
 
 ●制作:あづま やすし(男女のメンタルヘルスカウンセラー)
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ウェブサイト https://www.556health.com/
 ●結婚生活の悩みに関するメール相談を受け付けています。
  ¥30,000/月(メール5往復まで)
  お試しサービスとして、始めの1往復のみ無料です。
  このメールへの返信で受け付けています。
 
 自己紹介は、長いのでこちらのページです。
 https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
(裏編集後記)
 
 プレゼントに交換条件が付いている人、いますよね。
 「○○してあげたから、△△してくれて当然」みたいな。
 受け取らないのも、大人の知恵です(↓私のコラムです)。
 https://www.556health.com/archives/2005/09/post_167.html
 
 
(今日のアファメーション)
 
 「時には自分にご褒美をあげましょう」