別れた時に、プレゼントを返せ…の心理

 

 つき合っているときはとても仲がよく、高価なプレゼントもしてくれた。頼りがいがあって、優しい彼氏だった。ところが別れた途端、今まであげたものを返せ!と豹変した。そんな経験はないだろうか。今まで嬉しいと感じた気持ちまで踏みにじられたような気がして、悔しいものだ。もうばかばかしくなって「全部返すわよ!このどケチ!」なんて言ってみたくなるかもしれない。
 今日は、その「プレゼントを返せの心理」について考えてみたい。
 まず、あげたものだと思っていないということは、プレゼントには明確な目的(私の嫌いな言葉だが、「下心」ともいう)があったということだ。交際を維持するために、プレゼントをして相手の気を引こうと。もしくは交際の維持ではなく、エッチしたいとか、もっと具体的な目的があったのかもしれない。心理的には具体的な目的がある方がむしろ健全だと思うが。
 その彼氏は無償の愛を信じられない心をもっているのだろう。根本の原因は、断定はできないがおそらく親の育て方にあるのだと思う。たとえば母親が、息子を自分の言う通りにしたいからといって、愛情にヒモを付ける。母親の望むこと、たとえばお手伝いをしたときだけ優しくする。言うことを聞かなかったときは、罰するような口調と態度で接する。こうしていくうちに、息子は母親(潜在意識では全ての女性)には勝てないことを学習し、言う通りに行動するよい子ができあがる。
 
 さて。
 
 こうして育った子供が大人になり、恋人ができたとしよう。常に相手の望むことをし続けなければ愛情を返してもらえないことを幼少時から学習した男は、プレゼントなど、まめに行動して女性を喜ばすかもしれない。但し、その潜在意識には女性には勝てないという刷り込みがある。
 女性より下手に出ることで事を荒立てないようにする男性もいるだろうが、本来男性は「女性から尊敬され、自由意志で行動できる」ことを心の底で求めているものである。この欲求が強い男性の場合、「女性の支配から抜け出す必要がある」わけである。
 世話をすることで支配する、という心理がある。自分が相手に与えることで、自分の意思が通りやすい状況を常に作っておく。男同士では「貸しを作る」と表現することもある。
 こういう考えをもっている男性の場合、プレゼントは全て女性の歓心を買うためのものであり、目的が果たされないのは極めて悔しいのである。プレゼントをもらっておいて別れるのは裏切り行為である。
 
 このように、世話をする、金品を与える、といった行為で相手を思い通りに動かそうとする男性の場合、うけとってしまったら最後、つきまとわれることになるわけである。「受け取るだけ受け取っておいて、裏切るのか!」という声が聞こえてきそうである。
 
※「下心」が嫌いな理由。目的があってプレゼントする方もあまり上品でないと言えるが、何もしなくても無償の愛を受けられると期待する側もお互い様である。こういうプレゼントを受け取らないように危険予知するアンテナの感度を高める努力をしてほしい。


 

「別れた時に、プレゼントを返せ…の心理」への5件のフィードバック

  1. 下心のあるプレゼントを受け取らない事の大切さ
    とても共感しました
    でも、男性より女性の方がコレ使っていると思う…。
    バレンタインデーの義理チョコなんてその典型
    ところで、一見無償の様に差し出されるプレゼントや親切心に直感的に嫌なものを感じても、
    正直なかなか断れないと思うんです、たいした事ないものであればあるほど…。(アメやチョコみたいな)
    人の親切心を無にする人だと思われずに断るいい方法ってないですかねぇ

  2. ねこさん
     
    コメントありがとうございます。
     
    この記事を書いたときは、「その男の好意に乗っちゃいけないよ!」という男からプレゼントを受け取ってしまい、そのままなし崩し的にデートの誘いを受けてしまったり、断り切れなくて付きまとわれたりする、そんな女性を想定して書きました。
     
    ただ、今読み返してみると、なんだか親切の受け取り拒否をしているようで、あまり品のいい記事ではないと、我ながら思いました。
     
    ただやはり、危ない相手を見極める目を養うことは大事だと思います。
    親しくなりたい相手からは、受け取る。
    関わりたくない相手からは、受け取らない。
    それが、身を守り、かつ親しい関係も持つための知恵でしょう。
     
    いらないときは、にこにこして、
    「ありがとう。でも必要ないです(にこにこ)」って断ります。
    私はこれ、得意です。

  3. 関わりたくない相手からは受け取らない
    いらない物はいらないと言ってもいいのでしょうか…
    にこにこしていれば気分を害さないのでしょうか
    手のひらを返したように過剰に冷たくされないでしょうか
    見返りを期待するひとは、見返りを期待している自覚がないと思うんです
    見返りが帰ってこないと不満に思うのと同じで
    受け取らなくても不満で腹立たしく思うようなんです
    受け取らないという行為を無礼な行為だと思っている人も現実存在しませんか?
    いらない物をいらないと言えずにストレスを溜め込んでしまいます
    やっぱり、言えない私が悪いのでしょうか…
    最近アサーションというものをしりました
    少しお金を払ってでも学んだ方がよいのでしょうか…

  4. この記事を読んでとても納得です。
    私は半年間付き合ってる彼氏がいました。
    彼は私のことずっと支えてくれたり、いろんなところに連れてってくれたり、いつもおごってくれていました。
    メールも毎日マメにくれたり、時には会社帰りによく自宅へ寄ってきたりしてました。
    しかしながら、ある日突然私がよく女友達と遊びにいったせいか、彼にとって気に入らなかったらしく喧嘩をしてしまいました。別れるっていう言葉が出て、彼が突然買ってあげたもの全部返せっと言ってきたんです。私が女の服とか返してどうするの?と聞いたら
    俺は今まで結婚前提として愛し信じ続けてきた。なのに最終的に裏切られたから買ってあげた物全部返せ!古着屋にでも売って現金化にするよ!
    と器の小さいことを言い、結局全て返しました。
    別れたものの、彼氏は私に未練があるらしくなかなかケジメがつけません。
    私は彼がこの性格さえなおれば1からやり直したいと思っているのですが・・・
    なおりませんよね・・・?
    私は別に裏切ったわけでもなんでもありません。
    けど彼はこういう喧嘩やギクシャクになったのは全部私のせいにしてるのです・・・
    彼氏がいたとしても女友達と接したらいけないのでしょうか。。
    教えてください。

  5. あんこさん
     
    コメントありがとうございます。
    >彼氏がいたとしても女友達と接したらいけないのでしょうか。。
    とのことですが、たぶんこういう質問を思い浮かべている限り、答えは出ないと思います。問いが間違っていますので。
     
    彼はきっと、自分の思い通りにならなかった時に、それを受け入れて生きていく術をまだ学んでいないのです。
    彼のサポートをして、彼と共に本気で生きていきたいのであれば、彼の気持ちはしっかり受け止めて、決して否定せず、しかし、要求(あげたものを返せ)は感情的にならずに冷静にかつきっぱりと断るという対応を、絶対に揺らがずにするべきでした。
     
    なかなか難しいことですが、そうやって、物事にはやっていいことと、いけないことがある、というルールを学ぶことが、彼には必要だし、しかも、そのときに出てくる悔しい思いや悲しい思いを、無視されることなく受け止めてもらうことも、彼には必要なのです。
     
    その真逆の対応が、「あんたが怒るのはうんざりだ」と感情は受け止めず、要求には屈してしまってプレゼントを返してしまう、という対応です。
    これをやってしまいませんでしたか?
     
    それでは、彼は変われないと思います。
     
     
    さて。
     
    しかし、もっとも大事なことは、もしも彼と真剣に関わるとしたらどういう対応があり得るのか(いま書きました↑)を知った上で、「私は彼と、そこまで真剣に関わりたいのか?」それを考えることです。
     
    >彼氏がいたとしても女友達と接したらいけないのでしょうか。。
    女友達とも、そして、一定の距離とけじめ(会うときはコソコソしないなど)を持った上で、男友達とも接していいに決まっているじゃないですか。但し、それを彼に伝えるにしても、上に書いたような堂々とした、きっぱりとした対応をして、しかも感情は受け止めてあげないと、効果がないのです。
     
    そこまで考えた上で、「私は彼と、そこまで真剣に関わりたいのか?」それを考えてみてくださいね。
     
    応援しています。

コメントは受け付けていません。