【ココヘル026】浮気夫を弁護します

 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 026号 2005.10.11
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 さて、本題に入ります。
 今日は浮気夫を弁護するんでしたね。
 
 浮気礼賛ではないので、まぁ目くじらを立てずに最後まで読んで
 いただけたら幸いです。
 
 
◆浮気は男の甲斐性
 
 この台詞に対して、皆さんはどんな印象をお持ちなんでしょうか。
 
 ・正当化している
 ・自己中心的
 ・女性を見下している
 
 
 さて一方で、浮気をする男性の心の中まで考えてみるとどうでしょ
 うか。よくなされる説明は、「男はDNAをばらまきたい」とい
 うものですが、私はこの説明は嫌いです。
 
 DNAが考えるわけではありませんから。ただの分子を買いかぶ
 りすぎです。もう少し、心理に基づいて考えてみたいと思います。
 
 
 ここから具体例をベースに説明します。
 
 このケースでは、奥さんが何かにつけて旦那さんを見下すような
 態度をとっていました。
 
 旦那さんは家の中で居場所がないように感じていたようです。
 
 そして、職場での若い女性との出会い。
 
 職場では頼りがいのある男性であったその旦那さん、頼ってこら
 れて、信頼されるのが嬉しくて、ついにその若い女性と深入りし
 て行きました。
 
 結局奥さんにばれて結婚生活の破局を迎えたわけですが。
 
 この例では、奥さんが旦那さんの心を、支配的な態度で傷つけ続
 けた結果、旦那さんはそこから逃げようとしていたわけです。
 
 家に帰れば、いつもダメな自分を意識させられる。
 家に帰れば、奥さんの方が強くて、気が休まらない。
 家に帰りたくない・・・
 
 そんな自分でも、頼ってくれる女性がいる。(しかも若い)
 
 彼女と一緒にいると、自信が復活!
 彼女と一緒にいると、自分が好きになる!
 彼女と一緒にいると、人生が楽しい!
 
 そして、深入りしていきました。
 
 
◆これでは立つものも・・・
 
 セックスに際しての女性の態度も男性は敏感に感じ取ります。
 
 男性は女性に甘えたい願望を隠し持っていますから、年上の女性
 との交際や結婚生活は決して悪くないものなんですが、
 
 女性が支配的な態度に変わると、一気に最悪のパターンに転落し
 ます。主導権を握りたくて、「○○をしなさい」とか、
 「(中に入って)気持ちいいでしょ?」とか。
 
 まあ、中にはそういうのが好きな男性もいるかもしれませんが。
 
 若い男性が、年上の女性から何でも命令されると、次第に自分が
 自由に行動できなくなります。何か失敗したときに一番知られた
 くない相手が自分の奥さん、というパターンです。
 
 消費者金融で借金を作っているのに、奥さんには言わない、これ
 も、奥さんに知られたくない、さらに言えば奥さんの前では萎縮
 してしまう、そういう心の反映です。
 
 男性は、女性に自分より優位に立たれると、次第に愛情が薄れま
 す。今回は露骨ですみませんが、要は立たないということです。
 
 若くて元気がいいうちはまだいいですが、年齢を重ねるにつれ精
 力も衰えますから、自分を支配するような女性にはなかなか立た
 なくなります。
 
 でも、恐いことに、
 
 頼られて、信頼されて、その相手が若かったりすると男ってやっ
 ぱり立つんですよ。
 
 人間は、自分で思っている以上に動物としての本能を色濃く残し
 ています。セックスもその一つです。満たされないお粗末なセッ
 クスばかりしていると次第に自己評価も下がっていきます。
 
 奥さんとの関係では、自己評価が下がる一方。
 そこに、若い相手との、心から満たされる関係+セックス
 
 どうなるか、想像がつきますよね。
 
 
◆浮気をした事実だけ責めても解決しない
 
 さあ、ここまで説明してきたことを見れば、浮気男を責めても何
 も解決しないことがお分かり頂けたと思います。
 
 浮気男も、そこに至る前に、心を傷つけられてきた場合が結構あ
 るんです。その場合、責めたりなじったりしても、結局解決には
 向かいません。
 
 
◆まとめ
 
 浮気は相手を深く傷つける行為であり、
 肯定することは出来ません。
 
 しかし、
 
 浮気する側の男性の心理に光を当てないと、
 決して解決には向かいません。
 
 
 なお、中には本当に浮気性の男性がいると聞きます。身近にいな
 いので確信を持って言うことが出来ませんが、そういう男性の場
 合、今回の話が当てはまらないかもしれません。
 
 
◆対策として、
 
 今回、あまり対策に関することを書きませんでしたが、サイトに
 関連記事をアップしてありますので、興味のある方はそちらをご
 覧ください。
 
 真に男を立てるということ
 https://www.556health.com/archives/2005/09/post_165.html
 
 あなたが男を立てられない本当の理由
 https://www.556health.com/archives/2005/10/post_172.html
 
 男は失敗を責められることが怖い
 https://www.556health.com/archives/2005/09/post_78.html
 
 
 まだまだ「男性の心理」シリーズ、続きますよ!
 特にこれが知りたい、という要望がありましたら、
 このメールに「返信!」お願いします。
 
 
◆編集後記
 
 一昨日インターネットビジネスに関するプライベートセミナーの
 講演会&交流会に参加してきました。やはりいいですね。仲間が
 ずいぶんいるので、同窓会みたいな感じでした。
 
 彼らにはこのメルマガ創刊時にも応援してもらったので、本当に
 心と心でつながっている仲間です。
 
 このセミナー、今月で終わってしまうんです(涙)
 今まで勇気と人脈と知識をありがとう。
 
 
 現在、無料E-book「ちゃぶ台返しの心理学」の制作をしています。
 今回は、フォームを使ってダウンロードをする方式にしようと、
 上記のセミナーの受講生から教えてもらって、フォームの使い方
 から勉強しています。
 
 何事も、一歩一歩進歩ですね。
 
 内容も充実させますから、お楽しみに!
 今要望をメールしてくだされば、内容に反映される可能性があり
 ます。
 
 
 前回の読者プレゼントはもう締め切りました。
 厳正に選んで、プレゼントしますので、ちょっとお待ち下さい。
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ありがとう! ライフスタイル版新着1位!
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 
 以下の方は対象外です。ほかを当たってください。
 ×とにかく、今すぐモテるテクニックを教えてほしい。
 ×相手をうまく操る心理学のテクニック教えて?
 ×なんか、フェロモンとかでオトす方法、ないの??
 
 逆に以下の方にはお役立ち情報をお届けします。
 ○どうしても、交際が長続きしない
 ○良い相手に巡り会えないように感じる
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○彼氏、彼女、奥さん、旦那さんと会話するのが面倒だ
 ◆◆でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:あづま やすし(男女のメンタルヘルスカウンセラー)
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ウェブサイト https://www.556health.com/
 ●結婚生活の悩みに関するメール相談を受け付けています。
  ¥30,000/月(メール5往復まで)
  お試しサービスとして、始めの1往復のみ無料です。
  このメールへの返信で受け付けています。
 
 自己紹介は、長いのでこちらのページです。
 https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
(裏編集後記)
 
 実は仕事でアメリカに行っていて、帰ってきて数日なので、まだ
 少し疲れが残っています。時差ボケは、そんなに激しくないです。
 食べ物がおいしかったので、ちと太りました(>_<)     (今日のアファメーション)    相手より優位に立たなくてもいいんです。  いい男、いい女に出会えば、お互いに尊重し合えますから。