【ココヘル056】『問題』を『能力』と言い換える

 

欠点は能力なんです。
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 056号 2006.1.13
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは。あづまです。
 
 「男は女のここを見ている」の号で、好き嫌いのことを書きまし
 た。誰でも好き嫌いってあると思います。
 
 私は、嫌いなものは少ないんですが、「くさや」と「ほや」はか
 なり苦手です。あと脂っこいものはダメなときがあります。
 
 あと、更に脱線しますが、とんねるずの「食わず嫌い王選手権」
 最近は出演者が凝った偽装をしてくるのでほとんど当たりません。
 昔はもっと分かりやすかったのにな?
 
 失礼しました?
 
 では、本題です。
 
 
◆今回は、「問題」は「能力」だという話です。
 
 私が目指している「解決志向ブリーフセラピー」というセラピー
 の手法では、問題があったときに、それを「能力」と言い換えて
 みます。専門的には「リソース」といいますが、要するに解決に
 使える資源、能力だと考えてみるんです。
 
 
◆好き嫌いを「問題」と思うか「能力」と思うか。
 
 今回は、一例として「好き嫌い」を取り上げてみます。
 他の問題でも「問題」を「能力」と言い換えてみてください。
 
 
 野菜が全般にダメ、とか、ある特定の栄養素が欠けてしまうよう
 な嗜好の場合、健康のために少しは無理をして直す必要があるケー
 スもあると思います。
 
 ですが、それほどでもない場合、単純に、
 
 「好き嫌いという能力」
 
 と考えてみてはいかがでしょうか?
 
 
◆タコが固くて噛み切れない。だから嫌い。
 
 タコの桜煮という料理があります。詳しくは知らないのですが、
 大根と煮込むんです(種々のレシピがあるようです)。一説には
 大根の酵素で柔らかくなるのだとか。
 
 まあ、とにかく、固くて食べにくいタコを軟らかく煮て食べやす
 くしたわけです。
 
 これって、「固いのが嫌だ」と強く思った人がいなければこの料
 理は生まれなかったかもしれませんね。
 
 「好き嫌いという能力」を十二分に発揮した例です。
 
 
◆「嫌い」を「こだわりがある」と言い換えてみましょう
 
 私は子供の頃ピーマンが苦手でした。
 子供は舌の「味蕾」が多く、特に苦みには敏感で、大人と同じも
 のが食べられませんから、良くあることです。
 
 「ピーマンが苦手」ずっとそう思ってきました。
 
 ピーマンの肉詰めだけはなぜかおいしく食べられたんですね。
 今思うと「ピーマンにはこだわりがある」と思っておけばよかっ
 たです。
 
 「ピーマンにはこだわりがある」なんかカッコイイですね!
 
 今は、ピーマンは生だろうが炒め物、もちろん肉詰めも、何でも
 食べられます。なんか、こだわりがなくなったみたいで残念です。
 (笑)
 
 
◆男女の問題でも同じです。
 
 「わがまま」を「自己主張が得意」「問題発見が得意」
 「短気」を「問題の早期解決が好き」
 
 さすがに「暴力」そのものを肯定はできませんが、
 「自分のプライドを守ることに敏感」とは言えるかもしれません。
 
 だから全部肯定するということではなく、
 大事なことは、欠点や問題と思えることの周辺に、問題を解決す
 るための「能力」が隠されているということです。
 
 何か問題を発見したら、「問題だ」と思うだけでなく、その周辺
 には問題を解決するための能力が潜んでいるという考え方をして
 みましょう。
 
 その「能力」はどう使えますか?
 
 使える「能力」は徹底的に使い倒すことが大切です。
 
 
◆まとめ
 
 「問題」を「能力」と言い換えたとき、
 「解決」ではなく「創造」が生まれる。
 
 
 
◆編集後記
 
 夕方の配信になってしまいました。
 昨日まで、のどがおそろしく腫れていました。
 風邪のひどいやつだったみたいです。
 
 医者にもらった薬は劇的に効きましたが、鎮痛解熱剤って、飲む
 と頭がくらくらしますよね。ちょっと酔ったみたいになって。
 昨日は、一日それでした。
 
 配信が遅くなった言い訳です。すいません。
 
 私は、大体よくなりました。
 あなたも、気をつけてくださいね。
 この冬の風邪は強烈です。もう2回も引いた・・・(涙)
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ありがとう! ライフスタイル版新着1位!
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 
 以下の方は、ほかを当たってください。
 ×すぐモテるテクニック教えて!
 ×相手を操る心理学のテクニック教えて?
 ×フェロモンとかでオトす方法、ないの??
 
 逆に以下の方にはお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:あづま やすし(男女のメンタルヘルスカウンセラー)
 ●自己紹介はこちらです↓
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ブログ http://www.556health.com/
 ●恋愛、結婚生活の悩み相談は一時休止中です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
(裏編集後記)
 
 ちょっとメルマガ発行者の方にお知らせです。
 【反応率100倍】メルマガ広告の本当の使い方教えます
 http://www.556health.com/archives/2005/11/post_214.html
 
 メルマガ広告の、有効な使い方が分かる無料レポートです。
 私が書いたものです。もしよろしければどうぞ。
 
 
 
(今日のアファメーション)
 
 「私は○○という欠点がある」
  これを、
 「私は○○という能力がある」
  と言い換えてみましょう。
 
  欠点だと思ったら能力でした!
  では、活かし方を考えてみましょう。
  違った見方ができますよ。
 (無理やりだと思っても、道が開けることがあります。)