【ココヘル055】夢を共有していますか?

 

今日はココヘルの秘密をひとつ、ネタバラシです。
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 055号 2006.1.10
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは。あづまです。
 
◆このメルマガの秘密をひとつばらしてしまいます。
 
 それは・・・
 
 私の彼女も読んでいるということです(爆)
 
(コホン)
 
 え、えっと。なんだっけ(汗)
 
 
 そうそう。夢を共有するという話。
 
 前回、自分の夢の話をしました。時々自分のやりたいことや、考
 え方をメルマガに書きます。客観的な号と、主観的な号がありま
 す。自分の中では明確に区別して書いています。
 
 自分の考え方を書くことで、自分を理解してもらっています。
 
 あ、もちろん、会話はたくさんあるので、ここに書く前に何度も
 話しているんですけどね。ただ、具体的なイメージが湧くと、楽
 しくなりますからね。
 
 
 
◆お互いの夢を聞くのが楽しいですか?
 
 お互いに、「こんな生活ができたらいい」とか、「こんな仕事に
 就きたい」みたいな夢を語り合えるのは大事なことです。
 
 夢が共有できれば、運命共同体ですから、一丸となって努力でき
 ます。実現が、うーんと近くなりますよ。
 
 マンネリを迎えたカップルの方も、もう一度やってみてはいかが
 でしょうか。
 
 
◆夢の共有がうまく行くケース、ダメなケース
 
 でも、男性の方で、彼女や奥さんの「こんな家に住みたい」
 「犬がほしい」みたいな夢が「負担だ」と思う方もいらっしゃる
 と思います。
 
 逆に、女性の方で、彼氏や旦那さんの「こんな仕事に就きたい」
 や「ミュージシャンになりたい(?)」などの夢に実現可能性を
 感じられなくて不安になるという方もいらっしゃると思います。
 
 これらは、ある共通した問題点を抱えています。
 
 何だと思いますか?
 
 
◆自分の夢に、自分で責任を持っているかどうか
 
 自分の夢は、自分で実現するという「責任感」が大事なんです。
 奥さんの「広い家に住みたい」が負担だと感じた場合、これは、
 奥さんが自分で実現する気ではなく「要求」するだけなんですね。
 
 「広い家に住みたい」と思っている、専業主婦のあなた。
 「だって収入源は旦那だから」とか言い訳していませんか?
 
 徹底的に、節約する。旦那さんには生活レベルが下がったと感じ
 させない。旦那さんをサポートして、時には尻も叩いて出世する
 よう協力する。住みたい家の情報収集をして、安くて良質のもの
 を手に入れる努力をする。最後に、どうしてもお金が足りなけれ
 ば自分でも稼ぐことを考える。
 
 これが、自分の夢に責任を持つことです。
 
 
 男性のあなた。自分の就きたい仕事に就くのは大事なことです。
 私自身も、とにかくこのカウンセラーという仕事で大成すると
 決めて邁進しています。
 
 ただね。夢の中に家族を入れておかないと、孤独な人生になり
 ます。豊かな家族。これを入れて、もう一度夢を組み直してく
 ださい。
 
 それから、たとえミュージシャンになるとしても、楽器の練習
 だけしていては今はメジャーになれないんですね。なぜか?
 
 それは、プロモーションの巧拙が成否を決めるからです。つま
 り、雑誌やテレビにどんどん出るようにプロモーションしてい
 くことが、売れるかどうかを決めるんです。
 
 音楽も、すっかりビジネスなんですね。だから、ビジネスセン
 スを磨きながら音楽をするのなら、たとえミュージシャンとし
 て花が咲かなくても、むしろもっと稼げるかもしれません。
 
 そんな、自分が売れることに自分で責任を持つ考え方なら、きっ
 と奥さんや彼女さんも応援してくれると思いますよ。
 
 
◆お互い、自分の夢には責任を持ち、相手の夢にも協力する
 
 この関係ができれば、カップルはチームとして強固なものになり
 ますし、明るい希望を持ちながら生きていくことになります。
 
 あなたも、目指してみませんか?
 
 一緒に、夢を語り合って、そして一丸となってそれを実現する。
 そんなパートナーになれたらいいですね。
 
 
◆お役立ち情報 <女性として輝き、幸せになるために>
 
 ◆イケない◆彼氏とマンネリ◆すぐ別れてしまう◆男性が怖い◆
 
 あなたは、セックスで満たされてきましたか?
 魅力向上コンサルティングの齋藤さんの心に触れて、現状を変え
 てみたいと思いませんか?劇薬的に効きますので、要注意です。
 
 【魅力革命 ?ずっと効き続ける魔法をかける?】
  http://www.mag2.com/m/0000112436.html
  ↑   ↑   ↑   ↑
 私が、欠かさず読んでいるメルマガです。ためになります。
 
 
◆編集後記
 
 今年のテーマは「希望」なので、新年から夢や希望に関するテー
 マの号が多くなっています。
 
 スポーツに例えれば、男女の交際のテクニックが、ボールを投げ
 たりジャンプしたりするテクニックに相当するとすれば、この、
 「希望」を持つことは、足腰の強さみたいな、基礎体力に相当し
 ます。
 
 男女間の葛藤とか、彼氏が出来ないという悩みの前に、心の基礎
 体力を養ってほしいと思い、今年は年始から「希望」特集をして
 います。
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ありがとう! ライフスタイル版新着1位!
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 
 以下の方は、ほかを当たってください。
 ×すぐモテるテクニック教えて!
 ×相手を操る心理学のテクニック教えて?
 ×フェロモンとかでオトす方法、ないの??
 
 逆に以下の方にはお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:あづま やすし(男女のメンタルヘルスカウンセラー)
 ●自己紹介はこちらです↓
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ブログ https://www.556health.com/
 ●恋愛、結婚生活の悩み相談は一時休止中です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
(裏編集後記)
 
 やっぱり、女性は、一緒にいる男性に「あぁ可愛いなぁ」って
 思わせる魅力があるのがいいですよ。お互いに幸せになれます。
 【魅力革命 ?ずっと効き続ける魔法をかける?】
  http://www.mag2.com/m/0000112436.html
 
 
 コーヒーって、体脂肪を分解する作用があるんですよ。
 コーヒーを飲んで、そのあと運動すると痩せるらしいです。
 砂糖を入れるとその効果がうち消されてしまう。
 ブラックですね。ミルクは入れても良いようです。
 さあ、正月の食べ過ぎを解消するウォーキングに出かけますか。
 
 
(今日のアファメーション)
 
 (○年後の自分は・・・)
 「二人でワクワクする夢を目指しています」