【ココヘル058】その「マンネリ」本当は「冷戦」じゃない?

 

4大恋の悩み◆出会いがない◆マンネリ◆不倫ばかり◆すぐ別れる
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 058号 2006.1.17
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは。あづまです。
 
 よく、マンネリとか倦怠期とかいいます。
 確かに、新たな刺激が必要なケースもあるでしょう。
 
 ですが、
 
 
◆その『マンネリ』本当にただの『マンネリ』ですか?
 
 マンネリとは、カップルのトキメキが失われた状態をいいます。
 確かに、若いカップルの場合、変わり映えのしないつき合い方を
 続けていると次第に飽きてくることがあります。
 
 それは健全な『マンネリ』であり、次のステージに成長すること
 を心が求めている証拠です。
 
 ですが、(今日は、この「ですが、」がたくさん出てきますね)
 
 
◆その『マンネリ』本当は『冷戦』じゃありませんか?
 
 実は、自分で『マンネリ』と思っているケースの中に、本当は
 
 『冷戦』
 
 になっているケースがあるのではないか、と感じています。
 
 
◆『健全なマンネリ』と『冷戦』の違い
 
 健全なマンネリとは、
 ・一緒にいて、温かい気持ちがある
 ・彼女(奥さん)が可愛い、彼氏(旦那さん)が頼もしい
 ・お互いに安心する行動パターンが分かっている
 →でも、ワンパターンでちょっと最近刺激が足りないような・・・
 
 冷戦とは
 ・相手に「こうしてほしい」と思いながら言えない
 ・主導権争いがある
 ・距離をとりたいと思うことが多い
 
 あなたは、どうですか?
 
 
◆『マンネリ解消』には新たな刺激を
 
 一番手っ取り早いのは、レンタルビデオ屋に行きましょう。
 えっそんな?と思ったあなた。
 
 ぶっぶー。アダルトビデオではありません。
 
 恋愛ものを借りてきましょう。
 昔見て、好きだったものでもいいですね。
 
 私のお薦めは、そういえば以前「ココヘル」でもご紹介しました
 が、ダイアン・レイン主演「トスカーナの休日」です。
 
 あと、竹内結子主演「いま会いにゆきます」もいいですね。
 竹内結子が好きなだけかもしれません(笑)
 
 とにかく、好きな恋愛映画を見ましょう。
 
 
 それから、恥ずかしがらずに自分の要求を伝えましょう。
 セックスがないなら、
 「最近セックスがなくて淋しい」
 これ以上分かりやすい言葉があるでしょうか。
 『健全なマンネリ』なら、簡単に解消するはずです。
 
 そもそも若いうちは、二人で成長していかないとマンネリになる
 ものなんです。同じところにとどまっていると感じたら、新しい
 ことにチャレンジしてみましょう。
 
 セックスに限らず、休日の過ごし方(時にはいつもしないこと、
 買い物が多い人は、観劇、陶芸をしてみるとかね)、そして服装
 も変えてみてください。地味な服ばかり着ていませんか?下着も
 大切ですよ。その格好、自分で見てわくわくしますか?
 
 
 ですが、(ここ大事なところです)
 マンネリと思いこんでいるだけで、違うかもしれません。
 
◆『冷戦』の場合、自分の心から変えましょう。
 
 実はただのマンネリではなく、お互いの潜在意識を傷つけ合って
 心の距離が離れてしまったのかもしれません。
 
 これを、『冷戦』と呼ぶことにします。
 
 もしも、こんなことに心当たりがあれば『冷戦』かもしれません。
 ・相手から「話を聞かない」と言われる
 ・相手に対して「もっとこうなってほしい」という気持ちが強い
 ・アドバイスをすると、嫌な顔をされる
 ・相手と自分を比較してしまう。張り合ってしまう。
 ・(男性の場合)何となく家に帰るのが楽しくない。
 
 その場合・・・
 
 長くなったので、次回に回します。
 すみませんね。引っ張って。
 
 
 多くの場合、明確に『健全』か『冷戦』かと分けられるものでは
 ないと思います。両方の要因を含んでいます。
 
 理解しやすいように、『純粋なマンネリ』部分と、『冷戦』部分
 に分けて解説しました。
 
 
◆次回予告
 
 『健全なマンネリ』と一見間違いそうな『冷戦』。
 その解消法とは?
 
 お楽しみに(^o^)
 
 
◆お役立ち情報 <モテないのはなぜ?あなたは大丈夫?>
 
 今回、恋愛テロリストの松岡ゆうきさんがモテない男と
 モテる男の違いをまとめたレポートを提供してくれました。
 
 今まで合計1511名以上が読んだ松岡さんのレポート
 『モテない男がどっぷりはまる7つの習慣』を無料で
 プレゼントしてくれます。
 
 モテるためには、まずはモテない原因をみつけて、その原因を
 つぶすのが早いです。このレポートを読んでモテないマインド
 かモテるマインドかのチェックテストをうけてみてくださいね!
 
  ↓レポートご請求は↓
 http://jpan.jp/?1motemote.sh
 
 私もチェックしてみました。
 私ですか?私は・・・1点です。
 1点っていいの?悪いの?
 それは、見てのお楽しみです。
 
 
◆編集後記
 
 お風呂の換気扇が壊れました。
 困りますね。やっぱり。乾きが遅いし。
 換気扇って使われ方がハードですよね。なかなか乾かないお風呂
 では、ずっと回りっぱなしですからね。お疲れさま。
 
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ありがとう! ライフスタイル版新着1位!
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 
 以下の方は、ほかを当たってください。
 ×すぐモテるテクニック教えて!
 ×相手を操る心理学のテクニック教えて?
 ×フェロモンとかでオトす方法、ないの??
 
 逆に以下の方にはお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:あづま やすし(男女のメンタルヘルスカウンセラー)
 ●自己紹介はこちらです↓
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ブログ https://www.556health.com/
 ●恋愛、結婚生活の悩み相談は一時休止中です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
(裏編集後記)
 
 ブログランキングについて。
 
 ちょっとまたお願いなのですが、今ブログランキングの順位が
 かなり上がっています。もう一押ししたいので、投票にご協力
 頂けるととてもありがたいです。
 
 そうですね・・・新しいこの記事でも読んでいただいて、投票を
 していただけるとありがたいです。
 男性は感情表現が苦手
 https://www.556health.com/archives/2006/01/post_262.html
 
 重視しているのは、投票したあと、上部の「恋愛・結婚」という
 カテゴリーをクリックすると出てくる順位です。
 これが現在9位。できれば6位ぐらいまで上がりたい!!!
 
 
(今日のアファメーション)
 
 (自分に向かって)
 「私は、パートナーとずっと温かい気持ちを共有します」