男性は感情表現が苦手

 

 男性は、自分の感情を表に出すのが苦手です。女性との大きな違いです。理由は色々あると思います。仕事など、社会的な活動をしているときにはみんなで感情を出していてはやりづらいということもあるでしょう。また男女が一対一でいるときでも、あまり感情を出しませんね。特にネガティブな感情は苦手です、出すのが。これは生まれつきかもしれません。あと「男の子は泣くんじゃない」みたいにしつけられますので、このことも感情を抑圧する習性をつくる一因になっていると思われます。
 そして、感情を出すのが苦手ですから、男性が落ち込んだときは、悲しいとか辛いとかいうことをなかなか表に出せません。女性から見ると、自分の殻に閉じこもったように見えます。これが女性には不満になったりしますが、でもそういう習性ですから、ある程度は仕方ありません。
 また、「好きだ」という言葉を言うのも照れくさくてダメだという男性は結構いると思います。雨の中、コンビニに行っておにぎりを買ってくるのと、「好きだ」というのはどっちが楽かという問いに対して、おにぎりを選ぶ男性は結構いるのではないでしょうか。私もかつてそうでした。
 男性の(一見)不機嫌、無表情に過剰反応しないこと。女性がこのタイプの男性とうまくやっていくには、それが大切なようですね。


 

「男性は感情表現が苦手」への6件のフィードバック

  1. そぉなんですよねぇ
     
    うちもコレで結構ケンカになったりします。
     
    無理やり言わせてみたり・・・。
     
    どうやったら恥ずかしくなくなるんだろうねぇ・・・

  2. こんにちは&初めまして。
     
    男性の感情表現で質問があるのですが‥。
     
    私は今スポーツクラブに通っていまして、
    ある男性インストラクターの方と吸い付くように目が合うときが何度かあります。
     
    レッスン中会員さんをチェックしているから誰でも目が合うとは思いますが、私の場合パッと合うのではなくジーッと見られてる事があって、ある会員さんからアイコンタクトしてたでしょ?って言われた事もあるのです。
     
    でも、普段話したりもしてないし、ジム内で会っても殆ど挨拶しないような関係で、正面を歩いていると目を伏せられたりもするのです。
    この場合、彼の感情はどんな感じなのでしょうか?
    ちょっと気になっています。
     
    以上、アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  3. あやのさん
    (すごい返答が遅くなってごめんなさい!)
    恥ずかしくてもOKって思っちゃうことです。
    人の目より、自分の心の幸せです!
     
    Maryさん
    コメントありがとうございます。
    はっきりいって、状況が分からないので分かりません!
     
    好意を持たれているんじゃないでしょうか?
    少なくとも、外見レベルではね!
    その先の展開があるかどうかは、お互いが心のアクセルを
    踏むかどうかで決まりますよ。

  4. あづまさま
     
    わけ分からない質問でごめんなさい‥。
    お互い意識しちゃってるって事かな?
     
    この先の展開があったら、またコメントさせていただきますね。素敵なGWをお過ごし下さい!

  5. 最近のCMで男性が「愛してる愛してる」連発するやつがありましたよね。あんまり言うと軽々しく聞こえるし、かと言って全く言わないのも悲しいかもしれません・・・難しいモンですね。
    私は女ですがどっちかと言うと感情表現は苦手です^^;なのでその辺は気持ち分かる気がするかも。世の男性も私ももう少し感情を出してみましょう(笑)

  6. インストラクターもレッスンが仕事ですから、あなた自身どう見られているかよりも、自分主体で客観的にインストラクターというかその方を見られるといいですね。
    インストラクターは、レッスンがうまく終わるかそうでないかで、なんぼの世界の仕事です。査定でワンレッスンのフィーが違ってくるわけですから…。
     ですから、会員さんのモチベーションを上げてキープしておかなければなりません。
    レッスン中はもちろんの事、会員さんに接している時は、インストラクターは少なからずとも意識しているはずですよ。人気商売的な面もこの仕事にはあります。
    あなたがメンバー視線で好意を抱いていらっしゃるとしたら、インストラクターはこの点においては、慣れていると思います。ハート目線はすぐにわかりますよ。いやな気持ちはしませんよ。意識されると見てしまうのは、反射的な人情でしょう?

コメントは受け付けていません。