【ココヘル061】男性は「けなげ」な女性を愛する

 

モテる成功法則の白橋先生?、私にもCDください。
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 061号 2006.1.27
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは。あづまです。
 
 では今日の本題です。
 マンネリシリーズの一環ですが、今日はちょっといい話です。
 
◆「けなげさ」を持っていますか?
 
 「けなげ」って「健気」って書くんですよ。
 辞書で意味を引くと、しっかりしていること、殊勝なこと、勇敢
 なこと、健康なことなど、色々な意味があるようです。
 
 ただ、最もよく使われる意味は、
 
 「幼く力の弱い者が、困難な状況で立派に振る舞うさま」
 
 だと思います。
 
 
◆けなげさが、男性の心を惹きつけます
 
 仕事が忙しい、ひとりで家事を担っている、妊娠して自由が利か
 ない、姑さんの攻撃を一人で受けている。
 
 そんな、困難な状況で、気丈に振る舞い、旦那さんへの愛情を表
 現できれば、まさに、愛情を引き寄せる愛情の磁石になれます。
 
 といっても、大それたことではありません。
 
 
◆ちょっとしたことで、大きな幸せをつかめるんです
 
 読者のトコさんから相談を受けたので、簡単にお答えしました。
 妊娠中で、自由が利かない体で、お化粧もしていない。
 ダメだ?って内容だったので、
 
 「男性は自分の子供を産んでくれる女性は可愛いと思いますよ」
 「けなげさを出してくださいね」
 
 と、アドバイスしました。
 
 その後、嬉しい報告がありました。
 
>あづま様
 
>少し前にメールをさせていただいた福岡県のトコです。
>今回、メルマガの『女と男の「心のヘルス」?癒しの心理』が届
>きました。
 
>そうそうそう!
>なんて思いながら読んでしまいました。
 
(中略)
 
>と言うわけで
>メールで頂いたアドバイス通り、「けなげさ」を前面に出してみ
>ました。
 
>すごい効果です!!
 
>「お腹の子は夫の子どもだから、こんなに可愛いんだねえ」とか
>「夫は会社で頑張っているから、私も大掃除を頑張ってみたよ!」
>とか……
 
>そうすると
 
>「ちょっとゴミ出しに行ってくるね」というだけで
>夫が行って来てくれます。
 
>夕食を作っていると「何か手伝おうか?」と言ってくれます。
>その返事として「トコに愛情を注いで?」と言うと
>夫自身で「何をしたらいいか」を考えて、手伝ってくれました。
 
>心がホカホカして、感謝の気持ちも自然と言葉になるものなんで
>すね。今、とても良い関係だと思います。
 
(中略)
 
>さて!
>今からお部屋を片付けます。
>夫が帰って来たときに、くつろげる空間でありますように!!
 
 
 なんだか、こっちまで気持ちが温かくなりますね。
 
 
◆もうちょっと「けなげさ」の例を説明します
 
 けなげさとして私が説明したのは、こんなことでした。
 
 つまりね、子供を産むことでいうと、
 「私は、あなたの子供を産むことが嬉しい」
  (自分の行動は自分の意志)
 「自分でできることは自分でやります」
  (あなたに負担はかけたくない)
 そんなオーラをまとえば、私なら「離したくない」と思いますね。
 
 逆に、まずいパターン。
 「私がこんなに大変なのに、何で○○を手伝ってくれないの?」
 「子供を産むんだから、あなたは○○やってあたりまえでしょ?」
 これが態度に出ると男は結婚したことを後悔するかもしれません。
 
 頼み事はしていいんですけど、コツがあります。
 「私が自分でやるのが当たり前なんだけど、」
 「大変なので、手伝ってくれると本当にありがたい」
 てな感じで頼むのがコツです。
 そうすると、男は頑張っちゃうんですよ。
 (実際には内心すごい喜んでます!ホントです。)
 
 トコさん、いい女でいようという意志をお持ちなんですね、
 もうその時点から、いい女になっていますよ。
 なんか、旦那さんがうらやましいなぁ。
 
 
◆まとめ
 
 男性は、けなげな女性が好き。
 
 けなげとは、つまり自分の行動と役割に責任を持つことで、
 手に余るときに、自分の責任で上手にお願いできることです。
 
 
※相談は、現在受け付けていないので、必ずお答えすることはお約
 束できません。ごめんなさいね。ダメ元でご依頼下さい。
 
 
◆次回予告
 
 次回は、
 「既婚者はなぜ魅力的に見えるのか?」
 または、
 「アファメーションについて」
 
 あたりを書こうかと思っています。
 お楽しみに。
 
 
 
◆編集後記
 
 今日はすき家でニンニク豚丼サラダセットをいただきました。
 時々食べたくなるんですよね、あれ。ちなみに並盛りです。
 
 牛肉が輸入されなくても、私は困りません。豚丼が好きだし。
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ありがとう! ライフスタイル版新着1位!
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 
 以下の方は、ほかを当たってください。
 ×すぐモテるテクニック教えて!
 ×相手を操る心理学のテクニック教えて?
 ×フェロモンとかでオトす方法、ないの??
 
 逆に以下の方にはお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:あづま やすし(男女のメンタルヘルスカウンセラー)
 ●自己紹介はこちらです↓
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ブログ http://www.556health.com/
 ●恋愛、結婚生活の悩み相談は一時休止中です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
(今日のアファメーション)
 
 (今日は、私からあなたに。)
 あなたは、幸せな恋愛をしていいんですよ。