【ココヘル060】マンネリその3。私の不満!何とかしてよ!

 

夫婦仲改善→マジお役立ち情報へ。
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 060号 2006.1.24
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは。あづまです。
 
 前回まで、マンネリの中には、お互いの潜在意識を傷つけ合って
 心の距離が離れてしまった『冷戦』があるという話をしました。
 
 ちょっと復習ですが、
 もしも、こんなことに心当たりがあれば『冷戦』かもしれません。
 ・相手から「話を聞かない」と言われる
 ・相手に対して「もっとこうなってほしい」という気持ちが強い
 ・アドバイスをすると、嫌な顔をされる
 ・相手と自分を比較してしまう。張り合ってしまう。
 ・(男性の場合)何となく家に帰るのが楽しくない。
 
 
 そして、対処法として、
 ・自分の殻にこもった男性をそっとしておくこと
 ・距離を置いている間に、次に近づいたときにいい女でいる努力
 ・男性を責めない、指示しない
 ということを書きました。
 
 でも、女性のあなたには、きっとこういう気持ちがあると思いま
 す。「でも私だって言いたいことがある、要求がある」
 
 我慢しなきゃいけないんですか?
 
 いいえ。我慢は心に毒です。
 
 
◆要求の上手な伝え方
 
 今回は、男性を傷つけずにあなたの要求を上手に伝える方法を書
 きます。シンプルです。
 
 
◆相談すると偉そうなアドバイスをされる
 
 これに対しては、「聞いてくれるだけで嬉しい」という言葉を
 始めに言ってから、相談すればいいんです。
 
 男性も、聞くだけでいいなら楽でいいと思うようになりますよ。
 
 それを言っておかないと、
 解決策をあれこれ提示されて、あなたは何だか説教されたような
 気分になり、全然気持ちがスッキリしません。
 
 やってみてはいかがでしょうか?
 
 
◆愛情のこもった言葉がない
 
 男性は、感情表現が苦手で恥ずかしいですから、愛情のこもった
 言葉なんて、どこかから嘲笑が聞こえてくるようで、こっぱずか
 しくて言えないものなんです。
 
 だから、あきらめてください。
 
 ・・・ではあまりに不親切なアドバイスなので、
 
 あまり期待せずに、こんなことをやってみてはいかがでしょう。
 少しずつですが、期待に応えてくれるようになるでしょう。
 
 
 ◆男性が、愚痴や怒りを吐き出したとき
 
 「私には、すぐに解決する力はないけれど、
  気持ちを話してくれてありがとう☆」
 
 こんなことを言われたら、鈍い男性でも、さすがにジンと来ます。
 
 「この女性(あなたです)になら、心を開いても大丈夫。」
 そう思えるようになります。
 
 それでも、愛情のこもった言葉がたくさん出てくるかどうかは分
 かりません。相手の男性次第です。
 
 でも、少なくとも受け入れる側の準備はできました。
 
 あとは、待ちましょうよ。
 
 
◆私の気持ちをくみ取ってくれない
 
 お互い他人ですから、気持ちは伝わらないことも多いものです。
 
 女性同士だと言葉で伝えなくても、ちょっと嫌な顔をしたり
 した場合に、相手がくみ取ってくれることもあると思います。
 
 ですが、
 男性は「嫌な顔をされた」ことだけ受け取ります。
 そうでない男性もいますが、
 大抵の男性はただ「困る」だけです。
 
 だから、
 「○○してほしい」「○○してくれない?」
 「○○してくれたら嬉しい」
 ってはっきりと頼むことです。
 
 やってくれたら、ちょっと大げさに感謝する。
 にっこり笑って。
 
 あなたが好きで、一緒にいる彼なんだから、それだけで心から
 幸せな気持ちになるものですよ。
 
 
◆まとめ
 
 男性に対する典型的な不満みっつ。
 それに対する、対策。
 
 ◆相談すると偉そうなアドバイスをされる
 →「聞いてくれるだけで嬉しいと伝えてしまいましょう」
 
 ◆愛情のこもった言葉がない
 →男性が(例えネガティブでも)感情を出したときにしっかりと
  受け止めてあげましょう。心を開いてくれるように。
 
 ◆気持ちをくみ取ってくれない
 →「お願いする」「笑顔でお礼する」
  その方が、ぜんぜん楽しいですよ!
 
 以上です。
 
 
◆お役立ち情報 <夫婦の寝室事情★改善しましょ>
 
 あなたは、夫婦仲ラブラブに向かって邁進してますか?
 それとも、もしや・・・
 ◆同居人夫婦◆マンネリ倦怠◆冷戦◆夫婦の危機◆ですか?
 
 そんなあなたに、夫婦仲と性の相談所のすずね所長が
 時にやさしく、時に辛口にアドバイスをしてくれます。
 
 私もかつて、うまく行かなかったことがあります。
 同じ失敗を繰り返さないよう、すずね所長の言葉を
 目を皿のようにして読んでいます。
 
 ★となりの寝室事情・うちの寝室事情
 
 
 
◆次回予告
 
 「次回は、既婚者はなぜ魅力的に見えるのか?」
 または、
 マンネリシリーズの続編
 
 あたりを書こうかと思っています。
 お楽しみに。
 
 
 
◆編集後記
 
 今日もまだ出先から書いています。
 早く家に帰りたい。
 
 そういえば、お役立ち情報でご紹介したすずねさん、
 こんなブログも書かれています。
 「すずねドキドキブログ」 
 面白いんです。
 (あまり面白がったら失礼ですが)
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ありがとう! ライフスタイル版新着1位!
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 
 以下の方は、ほかを当たってください。
 ×すぐモテるテクニック教えて!
 ×相手を操る心理学のテクニック教えて?
 ×フェロモンとかでオトす方法、ないの??
 
 逆に以下の方にはお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:あづま やすし(男女のメンタルヘルスカウンセラー)
 ●自己紹介はこちらです↓
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ブログ https://www.556health.com/
 ●恋愛、結婚生活の悩み相談は一時休止中です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
(裏編集後記)
 
 今日のアファメーションというのは、ポジティブな感情を呼び起
 こすことのできる、短い言葉を掲載するコーナーで、ココヘルの
 始めの頃から続いています。
 
 毎回、私が書いていますが、
 ちょっと、挑戦者を募集したいと思います。
 
 このコーナーにアファメーションの言葉を載せてみたいという方、
 応募してください。
 
 お題は、
 「恋愛下手の私が、恋愛に前向きになれるアファメーション」
 です。
 
 
 ちょっと、コツというか基本を書きますね。
 
 まず、アファメーションは潜在意識に届かなければ意味がありま
 せん。そこで、大切なポイントがあります。
 
 「潜在意識は、疑問文、否定文を理解できない」
 
 すべて肯定文に置き換わってしまいます。
 
 例を出します。
 「マネケンのおいしいワッフルを想像してはいけません。
  あの、甘?い香りの、サクサクした蜂蜜のかかったやつを、
  絶対に想像してはいけませんよ!」
 
 想像してしまいますよね。潜在意識にとっては、
 つまり否定文は、肯定文と意味が似ているんです。
 
 つまり、
 ×「私は失敗しない」→「私は失敗する」と似ている
 ○「私は成功する」→成功する
 
 では、力作をお待ちしております。
 このメールに返信するか、
 azma@556health.comまでメールしてください。
 (スパム防止のために@とドットが全角になっています)
 
 秀作は、お名前&URL入りでご紹介します。
 
 お名前・ハンドルネーム(匿名希望の場合必ず)
 ウェブサイト、ブログURL(もしあれば)
 作品。
 
 本名とハンドルネームと両方書いてあった場合、
 メールの最初に「こんにちは、○○です。」って書いたときに
 使われているお名前の方でご紹介します。
 
 
(今日のアファメーション)
 
(自分に向かって)
「大好き☆」
 
 恥ずかしがらずに、言ってみましょう。