【ココヘル072】時間が貯金できたら?/幸せな時間を生きていますか?

 

幸せな時間を生きていますか?
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 072号 2006.2.28
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは。あづまです。
 
 今日は童話のお話から始めようと思います。
 ミヒャエル・エンデってご存じですか?
 
 ネバーエンディングストーリーが有名ですね。
 ミヒャエル・エンデの作品に「モモ」というお話があります。
 
 灰色の人が現れて、人々に「時間を貯金しましょう」と囁くんで
 す。時間を節約して、貯金しましょうって。
 
 人々は、寸暇を惜しんで働き、時間を節約していきます。
 次第に、ぎすぎすした人間関係になり、のんびりする時間が失わ
 れます。
 
 この物語では、灰色の人たちは時間を預かったのではなく勝手に
 使ってしまっていたというオチが付くのですが。
 
 
 Q1
 もし貯金した時間があとで自由に使えるとしたらあなたは何に使
 いますか?
 
 正解はありません。考えてみて下さい。
 旅行、温泉、趣味、色々考えられますね。
 
 
 
 Q2
 では、Q1で挙げたことは、現在の生活の中でやっていますか?
 
 
 
 Q3
 Q2で、やっていないと答えた方。
 どうして、今はやらないで、あとでならやるんでしょう?
 
 
 これは、結構深い話です。
 もし時間が貯金できたとして、それを引き出したとき、何に使う
 か?幸せになる使い方をしなきゃ意味ないですよね?
 
 だったら、今その使い方をしたらいいじゃない。
 
 
◆過去の時間は、記憶でできている。
 
 心理実験によると、移り変わる風景のような新しい刺激をたくさ
 ん与えるとその時間が長いと感じるのだそうです。
 
 記憶の量が、主観的な過去の時間の長さを決めているんです。
 
 このことは、40過ぎると歳とるのが速いよ?なんていう形で意
 識されます。
 
 人生経験を積むほど目新しいことが減り、新しい刺激・記憶が少
 なくなるからでしょうね。
 
 
◆子供、それは最も強烈な体験。
 
 40過ぎると歳をとるのが速い理由のひとつとして、子育てが一
 段落することが挙げられます。大変だったけれど、刺激に満ちて
 幸せな記憶がたくさんあった子育ての期間。
 
 それが終わってしまうと、時間の密度が薄くなってしまうのは、
 私はまだ子供はいませんが、とてもよく分かります。
 
 
◆まとめ
 
 時間を貯金できたとしても、結局どう使うかが大事。
 
 今という時間を、濃い時間にしよう。
 
 多くの場合、子育て期間は大変だけど、濃い時間です。
 
 結婚や育児に、ポジティブなイメージを持つには、幸せな生活を
 している人を目標にすることが有効。
 
 
◆編集後記
 
 今日はちょっと恋愛から離れた話でした。
 幸せで濃い時間を過ごすという考え方は、人生全般に大切です。
 
 今日はお好み焼きを食べました。
 広島のお好み焼きはおいしいですね。
 ちょっと辛目のソースが最近のお気に入りです。
 
┏━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┓
 ありがとう! ライフスタイル版新着1位! ついに8000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
  全て目を通していますが。お返事できないことがあります。
  誌上で取り上げることがあります。匿名希望の方は、必ず
  ハンドルネームを書いて下さい。
 
 以下の方は、ほかを当たってください。
 ×すぐモテるテクニック教えて!
 ×相手を操る心理学のテクニック教えて?
 ×フェロモンとかでオトす方法、ないの??
 
 逆に以下の方にはお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:あづま やすし(男女のメンタルヘルスカウンセラー)
 ●自己紹介はこちらです↓
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ブログ https://www.556health.com/
 ●無料レポート 【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
  https://www.556health.com/archives/2005/10/post_189.html
  既に5000人以上が読んだ、珠玉の無料レポートです。
 ●恋愛、結婚生活の悩み相談は一時休止中です。
┗━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┛
 
 
(裏編集後記)
 
 久しぶりに、ブログに長?い記事をアップしました。
 「私は自立した女」の落とし穴
 恋愛には自立が必要。でも、自立って何?
 読んでブログランキングの応援クリックぜひ!
 
 
(今日のアファメーション)
 
 (自分に向かって言ってみましょう)
 私は今、幸せに生きてよい。