【ココヘル082】絶対に浮気をしない男

 

100点満点の男より、育て甲斐のある男
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 082号 2006.4.8
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは、あづまです。
 
 最近生活環境が変わったので配信頻度が乱れています。
 どうもすみません。
 頑張って配信を安定させたいと思います。努力努力。
 
 
 では今日も元気に行ってみましょ?
 
 
◆絶対に浮気しない男を求める?
 
 ココヘルのブログ上には、色々なコメントが寄せられます。
 その中には、鋭いものもあり、ちょっと浅いものもあり、
 さらに、深く悩んでいる人からのものもあります。
 (感想を書いて下さるのは大歓迎です!)
 
 
 そんな中、ゆうかさんよりこんなコメントが寄せられました。
 
 
 こんにちは、先生のサイト拝見させていただきとても参考になり
 ました。私はまだまだ恋愛修行中で男性の気持ちを理解するのも
 勉強しながらといった感じです。
 
 特に男性の浮気に関してのコラムには興味しんしんです。でもど
 んな理由にせよ1回でも浮気が発覚したりしたら結構生活や真剣
 な付き合いは破壊の方向に進むのみだと思うのですがそこらへん
 はいかがですか?
 
 男性が本当に心から相手を愛していたら浮気は出来ないものだと
 思います。
 
 やはり女性も自分を大切にして健全にパートナーと共に幸せな家
 庭を築くには浮気をしない男性と結婚したほうが幸せでしょう
 か??。。。。。
 
 
◆あなたなら、この疑問にどう答えますか?
 
 私の回答を読む前に、少し考えてみて下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆では、私の回答です。
 
 
 
 ゆうかさん
 
 確かに浮気は生活やつき合いに深刻な影響を与えます。平気で浮
 気をするような男性は絶対に避けるべきです。
 
 但し、「浮気をしない男性」
 この言い方はちょっと引っかかりました。
 
◆なぜ引っかかったのかを書く前に、ゆうかさんにご質問します。
 コメントを拝見すると、ゆうかさんは自分を本当に心から愛して
 くれて、浮気を絶対にしない男性と結婚したいということですね?
 
 では、そのような男性とご自分がつり合うとお感じですか?
 そのような男性と一緒になったら、のびのびと自分らしくいられ
 ますか?
 対等に、自分の言いたいことをちゃんと言えますか?
 
 
 それとも、雲の上の人のように感じていますか?
 そして、いろいろ遠慮してしまいそうですか?
 
 
 心理学的には、後者の気持ちは、「依存願望」の表れです。
 つまり、自分の幸せを、相手に依存していると言うことです。
 「あなたが○○してくれないと、私は幸せになれない」
 そういう気持ちのことです。
 
 だから、相手に頼るばかりで申し訳ないので、自分から要求を出
 せないという気持ちになります。
 
 
 さて、依存願望がある女性は、相手にどういう言い方をするかと
 いうと、
 「なぜ、会ってくれないの?(会うのが当然でしょ)」
 「男は、○○すべき」
 「○○する男はダメ」
 「△△ちゃん(友達)の彼氏は、いつも○○してくれるって」
 
 これらに共通しているのは、
 ◆「正義を振りかざしている」
 ということです。
 
 実は、この依存願望の怖いところは、
 ◆「言わなくても思っただけで相手に伝わってしまう」ことです。
 表情とか、声の調子でね。
 
 
 一方、依存願望がない、という人はいないのですが、ちゃんと自
 分で処理できる女性(精神的に自立した女性)の場合、
 「淋しいので、会って欲しい」
 「私は、あなたに、○○してほしい」
 「とても<悲しい、恥ずかしいetc>ので、○○は止めてほしい」
 友達を例に出して相手を操作しようとはしない。
 と、なります。
 
 まとめると、自分の責任で相手にお願いしているということです。
 
 
◆前者は、男性に「この女、重い」と思われてしまいます。
 その結果、気持ちが離れ、その時に
 「淋しいです。会ってくれますか?」
 なんて素直な女性が現れたら、
 そっちに行きますよ。気持ちはね。
 
 そう、この場合【浮気をしたのは男性】ですが、
 【浮気の原因を作ったのは、男女双方】なのです。
 
◆一方後者は、男性にとって、とても分かりやすくありがたいです。
 気持ちを説明してもらえば、
 どう行動すればいいかわかりますから。
 そして、男性は責められたとは感じません。
 だから、どんどん仲良くなっていきます。
 
 
 浮気は、二人の関係に深刻な影響を及ぼします。
 だから、浮気を礼賛することは出来ません。
 
 でも、人は誰かを好きになり、そのあと別れても、
 また別の人を好きになれます。気持ちは変化します。
 
 
 つまり、平気で浮気を繰り返すような男性は問題外ですが、
 「絶対に浮気しなくて、絶対に愛情が冷めない男性」
 なんていないんですよ。
 
 そういう完璧な男性を探している限り、
 結婚や、さらに言えば彼氏を作ることすら遠のくのです。
 ちょっと辛口でしたかね。
 
 
◆確かに、浮気が発覚したあとは、
 辛く、長い信頼回復の時間が必要です。
 
 そして、浮気をしたのは男性だとしても、
 浮気の原因は「気持ちが離れたこと」ですから、
 原因を作ったのは男女双方にあるのです。
 
 辛くてもこれを認め、受け入れることが出来たとき、相手を許す
 方向へ歩み出すことが出来ます。
 
 相手を責めるのみでは、確かに破壊の方向に進むのみです。
 相手の気持ちをくみ取ることが出来れば、信頼回復も可能です。
 
 どちらになるのかは、あなた次第です。
 
 
◆そして、完璧な男性を求め続ける限り、
 
 のびのびと自分らしくいられる幸せな恋愛はありません。
 
 
 
◆あなたは、どちらを選びますか?
 
 ・自分だけを愛してくれて、浮気も絶対にしない男を探す
 ・普通の男性を選び、相手の気持ちが離れない努力をする
 
 
 私なら、後者を選びますけどね。
 
 
 この記事はブログの記事、「男の浮気を防止する方法
 へのコメントとその回答を元に再構成しました。
 
 
 関連記事も充実しています。
 浮気男の心理
 
 浮気チェックの方法
 
 夫の不倫に気づいたら
 
 
 
◆編集後記
 
 昨日はお花見をしました。
 夜桜なので、寒かったです。桜より派手な色のヤッケ上下を着て
 防寒対策バッチリでした。
 
 花見ではあまり飲まなかったのですが、二次会で飲み過ぎました。
 
 
┏━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┓
 ありがとう! ライフスタイル版新着1位! もうすぐ10000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
  全て目を通していますが。お返事できないことがあります。
  誌上で取り上げることがあります。匿名希望の方は、必ず
  ハンドルネームを書いて下さい。
 
 以下の方は、ほかを当たってください。
 ×すぐモテるテクニック教えて!
 ×相手を操る心理学のテクニック教えて?
 ×フェロモンとかでオトす方法、ないの??
 
 逆に以下の方にはお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:あづま やすし(男女のメンタルヘルスカウンセラー)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ブログ http://www.556health.com/
 ●恋愛、結婚生活の誌上公開相談(無料)を始めようと思って
  います。たぶん月に一人くらいですが、ご希望の方は返信し
  て悩みを書いてください。件名「公開相談」で。
┗━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┛
 
(今日のアファメーション)
 
(自分に向かって)
 ありのままの自分でいいんだよ。