【ココヘル119】私は、どうなったら幸せか分からない!

 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 119号 2006.8.11
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 あづまです。こんにちは。
 奥さんの祖母の家からブドウが送られてきました。
 おいしかったです。奥さんは食べなれてるな?速いし。
 私は、随分だらだらと汁をこぼしました(>_<)    さて。  私のカウンセリングでは、「どうなったら幸せですか?」みたい  な、解決像をイメージしてもらう質問をよくするのです。    それによって、    ・離婚したあと、さらに孤独になってしまった  ・資格を取ったけれど、その仕事は好きではなかった  ・問題の原因らしきものに責任転嫁して、行動できなくなった    そういう問題を回避しながら、解決の姿を探ることが出来ます。     ◆体に聞け!フォーカシング    今回は、フォーカシングに関する内容です。  かなり奥が深いので、基礎の基礎、みたいなことをお伝えします。     ◆どうなったら幸せか、わからない!    時々、どうなったら幸せか質問しても、イメージが湧かない方が  いらっしゃいます。日頃そういうことを考える癖がないためだと  思います。    かく言う私も、ある程度安定したイメージが湧くようになるには  1年以上かかりました。これは、我ながら長い(幸せが分かって  いなかった)と思います。     ◆そんなとき、どうするの?    どうするかを説明する前に、人の心について少しだけ難しい話を  します。    フロイトの説によると、人の精神は三層からなっているそうです    【エス】:快楽を求め苦痛を避ける働き  【超自我】:後天的な、社会規範や道徳などを取り込む働き    これら二つは、無意識的な働きです。  働きそのものを自覚することは出来ません。  嬉しい、ほっとする、不安、怒りなどの感情で間接的に知ること  ができるのみです。      【自我】意識的な全体の調整役←ここだけが、日頃意識できます    論理的に物事を考えたり、理性的に行動を決めるのが自我の働き  です。自分が何を考えているのかは、自分で分かりますよね?      最新の心理学ではさらに研究が進んでいるかもしれませんが、  とりあえずとても説明しやすいのでこのモデルで説明します。     ◆「なにをしたいですか?」「どうなったら幸せですか?」    こう質問しても、本当に自分がしたいことが出てこない人がいま  す。    日常生活でも、相手に何かお願いして、叶えてくれたのに自分は  満たされないという経験をされたあなたは、自分の幸せが分かっ  ていないのかもしれませんね。     ◆人は、親の期待や禁止、社会規範を無意識に取り込んでいます    フロイトの【超自我】というのは、こういうことです。    親が「お金を憎んで」いたとすると、自分もお金に縁遠い生活を  いつの間にかしてしまったり、    親が「結婚生活を憎んで」いたら、自分も結婚生活を避けるよう  に、その場限りの享楽的な恋愛を繰り返したり、安全パイとして  既婚者ばかり(つまり不倫)に惹かれてしまったりする。     ◆親が、正しい・正しくないで判断する癖があると、    そう、自分も正しい・正しくないで判断するようになります。    親とは正反対、と言いながら、  親とは違う基準で、やっぱり「正しい」かどうかで判断してしま  うのです。    いや、正しいことが悪いと言っているのではないのです。     ◆あなたの【エス】は元気ですか?    人は、快楽を求め、苦痛を避けるようにできています。  社会生活を送るために、その【エス】の働きに対抗する、  【超自我】が備わっていますが、    ちゃんと【エス】の言うことを聞いてあげないと、心が荒れてし  まいます。超自我は他者の期待などを取り込んだものですから。     ◆ではどうやって【エス】の声を聞くか    ここまで説明してきたように、人の心は必ずしも自分の快楽を求  めるだけではなく、他者の期待などを取り込んで複雑になってし  まっています。    私は、いまでは単純になりましたが。  以前は、かなり複雑に他者の期待を取り込んでいました。     ◆心がダメなら、体に聞くのです。    あなたが判断に迷ったとき、あなたの体はどう感じていますか?  目を閉じて全身の感覚を探ってみてください。    いい感じの時は、胸が軽くなったり温かくなったり。  やな感じの時は、胸が重くなったり喉がしめつけられたり。    大抵の方は、喉、胸、みぞおち、下腹および肩に感覚が出ます。    この手法は、フォーカシングといいます。     ◆練習として    あなたが嬉しかった時のことを思い浮かべてください。  その嬉しさは、体のどこで感じますか?    あなたが悔しかった、悲しかった、怒った時のことを思い浮かべ  てください。体のどこで感じますか?    こうして、いい感じと、やな感じを体の感覚として感じる練習を  してみましょう。     ◆人の体は、とてもよくできています。    子供の頃経験した環境によって、心の中には色々なネガティブな  ものが蓄積しています。言い方は悪いですが、幸せになることを  邪魔するような感情や判断基準が蓄積してしまうこともあります。    それでも、最後に体に聞くことができます。    自分が本当に望んでいることは、  体にあたたかいいい感じが現れます。    自分が望んでいると思っていたけれど、実は他者の期待の場合、  体に緊張した感じとか、やな感じが残っています。    それを感じることが、自分を知る第一歩です。     ◆状況は、すぐには変わらないかもしれないけれど    すぐに体の感覚に従って判断できるようにはならないかもしれま  せん。やはり、周りの人の目もありますし。    しかし、どのような状況の中で生きていても、自分の体の感覚は  自分だけのもの。大切にすることが出来ます。     ◆私は、この講座で習いました。    今日ご紹介した「フォーカシング」はこの講座で習いました。    私の心理療法の先生、矢野惣一先生がセラピスト養成講座を開講  されています。9月開始なので、そろそろ締め切られちゃうかな。  https://www.556health.com/archives/2006/07/post_326.html    実習形式なので、本で読んでピンと来ない人でもOKです。    上記のページ経由でセラピスト養成講座を申し込まれた方には、  私の恋愛相談(メール・無料)などの特典をお付けします。  特典の詳細は、申し込みページをご覧下さい。     ◆来月も、恋愛カウンセリングを行います。    9/1?3のうち、1?1.5日程度を予定しています。  詳細が決まりましたら、ご連絡します。  前回受けて下さった方、前回申し込んで下さったけれどお受けで  きなかった方を優先しますので、今回はあまり枠が多くないかも  しれません。【まだ受付開始ではありません】     ◆まとめ    人の心には、自分の本当の欲求の他に、他人の期待などが複雑に  入り込んでいるもの。    本当の欲求が分からなくなってしまったときは、体に聞こう。     ◆あなたは、どう思いますか?  悩み、感想、応援メッセージなどお待ちしています    azma@556health.com までメールしてください。  (@を半角にしてください)     ◆編集後記    ところで、Rulesって本、ご存知ですか?  最近耳にしたのですが、恋愛がうまく行くって本当?    Rulesについて何か知っていたら教えてくれると嬉しいです!    私も、勉強してみようかな(笑)     ┏━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┓  ありがとう! ライフスタイル版新着1位! 祝!11000部  ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学  ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。   これまで、頂いたメールをメルマガで紹介させていただく際の   ルールを明確にしていませんでしたが、このようにします。    ・メールの文面は、基本的に元の文体そのまま。  ・本人のお名前や、登場人物はイニシャルにするか、または別の   名前にすることで、個人が特定できないようにします。  ・事前の確認は原則しませんので、送って下さったメールは紹介   されることがあるとお考え下さい。  ・紹介不可の場合、明記してくだされば、紹介しません。     azma@556health.com ←メールはこちらまでお願いします。   スパム防止で@は全角になっています。半角に直してください。    ※たくさんのメールを頂いています。ありがとうございます!   個別の返信はできないことがありますのでご了解下さい。    こんな方にお役立ち情報をお届けします。  ○出会いがない(出会う自信がない)  ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)  ○不倫されて悩んでいます!  ○交際が長続きしない  ○今の相手と喧嘩が絶えない  ○パートナーとマンネリ(冷戦)  →でも、現状を変えたい!解決したい!    ●制作:あづま やすし(男女の心のヘルスカウンセラー)  ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)   https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html  ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html  ●ブログ https://www.556health.com/ ┗━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┛   (結婚とは)    今日はお休み     (今日のアファメーション)    「こんにちは。私の心さん」    日頃、自分はダメだから一生懸命周りの人が評価してくれるよう  に頑張って頑張って、疲れてしまうあなた。    あなたの心は、置いてきぼりをくらって寂しがってますよ。  挨拶ぐらいしてあげましょう。胸に手を当ててね。    応用編としては、自分の嫌いな部分とか、自分の乱れた感情とか、  そういうものにも挨拶してあげると、なんか親しみがわいてきま  す。受け入れることは出来なくても、存在を認めてあげるぐらい  はできるようになります。    一歩一歩、自分の心を好きになりましょうね。