人を動かす, モチベーション, リーダーシップ

トップページ >  1d.人を動かす秘訣 > 「リーダーシップ」を発揮するためのセラピー

「リーダーシップ」を発揮するためのセラピー

2009年8月吉日。
あづまはひとつの決意をしました。

それは、「他人は変えられない」から脱却して、
「他人を変えるセラピーの提供をすること」です。

恋愛セラピーの中でいくつか成功事例が出てきているのですが、「浮気相手と、発覚後も会っていた夫が私と向き合ってくれるようになった」など、明らかに他人が変化することがあります。

特に、パートナーが浮気や金遣いの荒さなど、ある種の依存症傾向がある場合は、やはりパートナーが変わってくれないと本当の解決にはならないのです。

これをもう少し研究して、定式化して、成功する確率を高めていきたい。
そう思っています。

もちろん、「依存」や「コントロール」は健全な関係ではありません。

依存というのは、相手が愛情のある人なので、こちらの要求を聞いてくれている、というもの。この関係は一見うまく行っているように思えますが、人生が相手次第になってしまうんですね。

コントロールというのは、相手の怖れの感情を利用して、こちらの思い通りに相手を動かすことです。たとえば、捨てられるのを怖れている相手であれば、言うことを聞かないときに別れるそぶりをすることで、「いや、待ってくれ」と譲歩を引き出すことができます。

これらの方法は健全ではありません。ですから、「依存」や「コントロール」のやり方をセラピーのメニューに加えようというわけではありません。


そうではなくて、相手にしっかり愛情を注いで、成長を促して、そして、より素敵な二人になっていこうということです。

相手にモチベーションを与えて、幸せな方向へ導いていくことを「リーダーシップ」と言います。この、リーダーシップをクライアントが身近な「ちょっと困った人」に対して発揮できるようにしていくセラピーをメニューに加えていこうと考えています。

まずは、セラピーの事例の中にも、成功事例があるのでそれを整理していくことと、人を動かすことに関する知識の整理をしていこうと思います。

まずは、ここに、宣言だけしたいと思います。
そして、学んだことを記事にしていきます。






現在募集中のワークショップ一覧はこちら

あなたにぴったりの解決法は


応援クリックありがとう!→←人気ブログランキング

ドットライン

コメント

あづまさま、

約1ヶ月まえに友人からこのサイトを教えてもらって以来、毎日何度もサイト中を読み返しています。

その間、あづまさんがサイトで教えてくださっている潜在意識の分析・解説とセルフヒーリングの実践で
私がいままで振り回されつづけていた自分の感情を客観的に感じられるようになってきて、それに伴い
私の言動が穏やかになってきたことで、私の言動に対する反応としての相手(アル中の父、など)の行動が
穏やかになるという変化があり、それだけでも以前の私の生活を考えると奇跡のように感じて、あづまさん
にとても感謝しています。

けれどもこのコラムを拝読して、自分が変化したことにより間接的に他人が変わることでは無く、「相手の」
成長と幸せを主体とした“他人を変えるセラピー”を確立
なさろうとおっしゃっておられるのですよね。

私はこのようなご発言は初めて聞きました。

自分と相手の潜在意識の浄化と心の成長が同時に行えるようなことができれば、最高ですね!☆
人生のなかでこんなに素晴らしいことはないと思いました。

これからの記事を楽しみにしています。
そして私は、これからあづまさんが教えてくださることを実践できるように、粛々と(笑)自分に愛情を
注ぎつづけます☆  いつもどうもありがとうございます☆☆☆

投稿者 まじる : 2009年9月 7日 21:08

まじるさん

コメントありがとうございます。
お父様の件、大変でしたね。よく頑張ったと思います。

間接的に変化するだけでも、私は非常に喜ぶべきことだと思います。

セラピストとしては、より高い要求に応えられるように、間接的な変化が期待できなそうな「困った相手」に対しても、できるだけ効果が上がる方法を見つけていきたいと思っています(まだこれからですが)。

世界には、そのようなテーマにとり組んでいる人が既にいますし、本も出版されていますので、不可能ではないのだと思っています。

応援ありがとうございます。

そして、他人を変えるセラピーの第一歩も、実は自分に愛情を注ぐことなんです。これは、全ての基本です。ぜひ、楽しみながらとり組んでいってくださいね。

投稿者 あづま(恋愛セラピスト) : 2009年9月 8日 00:13




トップページ >  1d.人を動かす秘訣 >  このページ“「リーダーシップ」を発揮するためのセラピー”のトップへ


「リーダーシップ」を発揮するためのセラピーの関連記事etc.

1d.人を動かす秘訣 記事一覧

ときには"形で示す"ことも大事。 /  「浮気はなぜいけないのか」これが私の最終回答です。 /  相手を操作する心理学に頼りたくなる自分の弱さに気づこう。 /  夫の望むことをするな、夫のためになることをせよ /  自分の無意識にも責任を持つ、という高い意識を。 /  反省とは、自分の力を信じること。 /  「別れたあと友達に戻りたい」と「円満離婚」は心理学的には同じこと。 /  相手と自分が同意できる、共通の土台から話を始める /  人間関係には「解なし」があることを前提に取り組むこと。 /  良かれと思ってしたアドバイスが裏目に出る理由 /  苦言を言うときは、相手のペースに合わせた提案をする /  「叱る」とは「あんた不幸に向かってるよ」と諭すこと /  正しいことを「正しい」と言うのは正しいか?(浮気を問い詰めることを例として) /  引き寄せる相手を変える秘訣?内面を大事にしよう /  「浮気はなぜいけないのか?」について議論しましょう。 /  「浮気はなぜいけないのか?」について議論しましょう、準備編 /  正直、誠実な態度が、味方を作る /  夫の浮気のあと、不安で仕方ないのはなぜ? /  自己重要感を持たせる /  傷つけ合ったことは、相殺されない /  なぜ夫婦の話し合いはうまく行かないのか-ダンマリ・逆ギレ夫の対処法 /  相手を悪者にしない /  難しい相手には、一人で立ち向かわない /  わたしはわたし、あなたはあなた /  不当な批判をキッパリ否定する /  黙っていたこと、何もしなかったことにも責任を持つ /  正当な批判を受け止め、必要なら素直に認める /  正当な批判と、不当な批判を見分ける /  何度でも根気よく繰り返し伝える /  議論しない /  よい感情で導く /  文章を完結させ、語尾までハッキリと発音する /  相手の痛みに共感する /  まず、自分を深くゆるすこと /  批判で人を動かそうとしない /  「リーダーシップ」を発揮するためのセラピー / 

記事カテゴリー一覧

1.恋愛の悩みに関するコラム(181) /  1b.心理学に関するコラム(116) /  1c.男性向きのアドバイス(32) /  1d.人を動かす秘訣(36) /  1e.結婚生活の悩みに関するコラム(2) /  1g.セラピストまなみのコラム(24) /  2.恋愛セラピー手法・事例・信念(36) /  3.女と男の心理学用語集(168) /  3b.心の化学反応式ー解説書(10) /  4.リンク(11) /  5.書評・レビュー・講演(109) /  6.メルマガバックナンバー(146) /  6b.メルマガバックナンバー2(153) /  6c.メルマガバックナンバー3(151) /  6d.メルマガバックナンバー4(147) /  6e.メルマガバックナンバー5(150) /  6f.メルマガバックナンバー6(35) /  7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言(29) /  おすすめ・キャンペーン(7) /  オススメ記事(39) /  電話・skype恋愛セラピー(4) / 

オススメ記事

その恋、恋愛依存症かも!? 問題アリの彼から離れられない心理 /  「浮気しない人」を求めても、引き寄せられない理由 /  身近に回避依存症者がいるあなたへ、対応策と自分を守るアドバイス /  「浮気はなぜいけないのか?」について議論しましょう。 /  浮気症の治療法、改善方法 /  恋愛依存症の克服・解消に役立つ心理療法の技法 /  不倫に陥る理由(父親との関係) /  恋愛カウンセリングの受け方 /  モテる男の心理と、落ち着いた大人の男の心理の違い /  謝れない男の心理 /  婚活(結婚活動)の必須科目 心のおそうじ /  共依存的な恋愛の解決法について /  共依存的恋愛?恋愛依存症の泥沼から抜け出すために /  失恋した元彼との復縁方法を探しているあなたに辛口アドバイス /  浮気性、浮気症 【うわきしょう】 /  恋愛コラムby恋愛セラピストあづまやすし /  彼氏ができない理由、自己診断チャート /  マリッジブルーの原因と解消法?男性と女性でこれだけ違う /  黙り込む男の心理 /  いじられキャラの心理分析 /  モテる男の心理(心の問題/回避依存症) /  回避依存症【かいひいぞんしょう】 /  不倫の子を妊娠?中絶or出産?認知は? /  不倫されたときの心の癒し方 /  浮気男の心理 /  恋愛依存症の克服・回復 【れんあいいぞんしょう】 /  浮気チェックの方法 /  夫の不倫に気付いたら /  男の浮気を防止する方法 /  彼氏が出来ないのはなぜ? /  男心をつかむ方法 /  彼氏が出来ない理由、ご意見募集! /  【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方 /  彼氏ができない理由、決定版 /  男の心理が分かる心理学レポート【男心理解】 /  男性心理(怒る男性の心理) /  心理学・メンタルヘルス おすすめリンク /  人生の先生・友人リンク1 /  恋愛・結婚おすすめリンク / 


  PR [無料タロット恋愛占い屋]