【ココヘル109】強い人ほど弱い?

 

真の強さは、しなやかさの中にあります。
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 109号 2006.7.11
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは、あづまです。
 また口内炎ができました。
 今度は左側の上唇の内側です。困ったもんだ。
 
 ちっちゃいので、すぐ治るといいんですが。
 
 ま、そんな話は置いておいて、
 
 前回のクリックアンケート、ご協力ありがとうございました。
 今日の夜中まで投票可能ですので、まだの方は、ぜひお願いしま
 すね。1回投票した方は、2回目はカウントされないそうですか
 ら、結果だけ見てみてくださいね。
 
 あ、クリックアンケートは巻末にありますんで☆
 
 
 では、今日もはじまり、はじまり?
 
 
◆強い人は、もろい?
 
 とても強く見える人がいます。
 自分が決めて、自分が責任を持ち、弱気な姿は見せません。
 強いですね。
 
 但し、私は真の強さを持っている人は強く見えないのだと思って
 います。
 
 
 じゃあ、どう見えるの?
 
 
 「懐が深く、しなやかに見える。」
 
 
 ガラスは硬い。竹を削ることさえできます。
 でも、割れる。
 
 竹は、しなやかで折れません。
 
 そのイメージを持ってください。
 
 
◆弱い自分を許さない
 
 こう、自分に言い聞かせているのかもしれません。
 
 こういうのを心理学的には「禁止」と言います。
 
 本当の強さは、自分の弱さを認めたとしても、自分の将来の希望
 や、現在の幸せ、そして大切な人を守るために、ここ一番という
 時には踏ん張れる力のことを言うのだと思います。
 
 何も守るものがないうちから、弱くてはいけない、などど言って
 いたら、無駄に力を使ってしまいます。
 
 守るお金がないのに、金庫だけ立派にしても仕方ないのです。
 
 
◆無価値感、無力感。
 
 自分に価値がない(特に愛される価値がない)と感じることを
 無価値感と言います。
 
 自分の価値を証明するために、仕事を頑張り、勉強を頑張り、
 いい父親(母親)を演じ・・・
 
 実はどこまで行っても安らげないんですね。
 基本的な、自分に対する自信、自尊の心を育てることがまず大切
 なのです。
 
 
 一方、自分に力がない(特に愛する人を幸せにする力がない)と
 感じることを無力感と言います。
 
 自分の力を証明するために、仕事を頑張り、勉強を頑張り、いい
 父親(母親)を演じ・・・
 
 同じです。どこまで頑張っても、自分の力を信じることができな
 いのです。他人から、ちょっとでも批判されると深く傷ついてし
 まったりします。
 
 
◆必死で隠しているのです。
 
 自分に価値がない。自分に力がない。
 それは、小さい頃に身につけてしまった感覚なのかもしれません。
 
 それを、感じないよう、必死で隠しています。
 
 そうすると、頑固で、固い印象になります。
 ガラスの固さ、もろさです。
 
 
◆自尊の心を育てれば、穏やかになります。
 
 それは、プライドを支えるのに、他人の評価を必要としなくなる
 からです。
 
 常に人から褒められ、持ち上げられていないと不安でたまらない
 というのでは、穏やかではいられません。
 
 セルフイメージという言葉で説明しました。
 この無料レポートです。覚えていますか?
 【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
 
 セルフイメージが高くなると、
 
 しなやかで、優しく、懐が深い。
 竹のようなしなやかさ、強さです。
 
 それが、真の強さです。
 
 
 なかなか難しいかもしれません。
 自分に、幸せになっていいよ、感情を自由に感じていいよ、のよ
 うな許可を出し、自然体でいてもOKという自信がついてくると
 しなやかな強さを身につけられると思います。
 
◆その許可を出すことを、パーミッションといいます。
 
 ココヘルの巻末にある、今日のアファメーションは、その、
 パーミッションを自分に与えるための言葉を書いているのです。
 
 ただ、パーミッションという言い方は一般に浸透していないので
 より一般的に使われている「アファメーション」というタイトル
 をつけています。
 
 厳密にいえば、アファメーションは、
 「○○をする!」と断言するもので、
 
 パーミッションは、
 「○○をしてもよい(し、しなくてもよい。〔でもしようよ〕)」
 と自分に許可を与えるもので、
 
 本当は違うものなんですけどね。
 
 
 脱線しました。
 とにかく、自分に、今のままの自分で幸せになっていいという許
 可を与えることが、しなやかな強さを身につけるポイントです。
 
 意識してみてくださいね。
 
 
◆次回予告:相手を何とかしたい
 
 恋愛・結婚・家族生活。
 すべて、相手がいることです。だから、自分の思い通りにならな
 いことも多く、そこに悩みが生まれます。
 
 確かに、暗いパートナー。浮気するパートナー。更には暴力的な
 パートナーといたら、辛くなることもあるでしょう。
 
 ですが、相手を何とかしたいと思う気持ちは、一旦脇に置いてく
 ださい。相手を変えることは、基本的に無理。そう考えることが
 まず問題解決の第一歩です。
 
 もう一度書きますよ。
 
 相手を変えることは無理。
 
 但し、少しだけ、相手を変えるお手伝いができる方法があります。
 それを、次回お伝えします。
 
 
◆あなたは、どう思いますか?
 メッセージお待ちしています
 
 azma@556health.com までメールしてください。
 (@を半角にしてください)
 
 
◆編集後記
 
 クリックアンケート、ご協力ありがとうございましたm(_’_)m
 非常に貴重なご意見(特にコメントを下さった方、感謝☆です)
 を頂きました。今後の参考にしたいと思います。
 
 他のアンケートを圧倒して、マジすごい投票数ですね。
 ほんと、皆さんのおかげです。(@_@)
 
 ○結果を見る
 ┗ http://clickenquete.com/a/r.php?Q0015585C3ce6
 
┏━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┓
 ありがとう! ライフスタイル版新着1位! 祝!11000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
  これまで、頂いたメールをメルマガで紹介させていただく際の
  ルールを明確にしていませんでしたが、このようにします。
 
 ・メールの文面は、基本的に元の文体そのまま。
 ・本人のお名前や、登場人物はイニシャルにするか、または別の
  名前にすることで、個人が特定できないようにします。
 ・事前の確認は原則しませんので、送って下さったメールは紹介
  されることがあるとお考え下さい。
 ・紹介不可の場合、明記してくだされば、紹介しません。
 
  azma@556health.com ←メールはこちらまでお願いします。
  スパム防止で@は全角になっています。半角に直してください。
 
 ※たくさんのメールを頂いています。ありがとうございます!
  個別の返信はできないことがありますのでご了解下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○不倫されて悩んでいます!
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:あづま やすし(男女のメンタルヘルスカウンセラー)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ブログ https://www.556health.com/
┗━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┛
 
(結婚とは)
 
 このコーナーはあづまが結婚生活で得た気づきを気まぐれに書く
 コーナーです。思い通り(自分の描いていた幻想通り)にはなら
 ないけれど、それが現実。そしてその現実が、いいじゃないの。
 肩の力を抜いて、現在を生きましょう、というメッセージです。
 
 『結婚とは、小さな幸せの発見である。』
 
 これは、男性に多いかもしれません。
 大きな事(有名になるとか、お金持ちになるとか)を成し遂げな
 ければ幸せになれないとか、パートナーを喜ばせられないとか、
 そんな風に感じていることもよくあります。
 
 自分の心の投影なんですけどね。
 
 結婚して、生活の中の小さな嬉しいことで、パートナーが喜ぶ姿
 を見て気付くんです。
 
 小さな幸せの積み重ねが大事だと。
 
 別に、だからといって大きな夢を追いかけることがダメなわけで
 はありません。小さな幸せをちゃんと感じて、そのうえでやっぱ
 りチャレンジしたければ、チャレンジすればよいのです。
 
 
(今日のアファメーション)
 
 日々の生活の中で、自分が小さな幸せを感じることを書き出して
 みましょう。声に出して読むことも、効果があります。
 
 そして、こう言うのです。
 
 「私は、○○をしているときが幸せ」
 
 もやもやした気分も、ずいぶん晴れやかになりますよ。
 
 
※※クリックアンケートは、既に終了しています※※
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆恋愛に関する一番の悩みはなんですか?
 
◆出会いがありません
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0001623Q0015585A140da
◆いい男(女)が周りにいません
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0001623Q0015585A25ae1
◆つき合ってもすぐ別れてしまいます
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0001623Q0015585A3c6fb
◆最近パートナーとマンネリ(険悪)です
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0001623Q0015585A45fbe
◆不倫(既婚者との恋)して、苦しいです
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0001623Q0015585A5ff4b
◆二股かける癖(不倫を含む)をどうにかしたい
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0001623Q0015585A648a2
◆不倫(浮気)されて、苦しいです
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0001623Q0015585A7c3c6
◆恋愛・結婚に(自分・相手の)親が口出ししてきます
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0001623Q0015585A8037e
◆DV(パートナーからの肉体的精神的暴力)
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0001623Q0015585A9614f
◆その他(コメントしてください)
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0001623Q0015585Aa31b6
○結果を見る
┗ http://clickenquete.com/a/r.php?Q0015585C3ce6
○コメントボード
┗ http://clickenquete.com/a/cb.php?Q0015585P00C5ed0
 
締切:2006年07月12日02時00分
協力:クリックアンケート http://clickenquete.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━