トップページ >  1c.男性向きのアドバイス > 何をやっても不満な女性は【元々】不満な女性

何をやっても不満な女性は【元々】不満な女性

交際をしているうちに、なんだかいつも文句を言われて、自分が嫌な男のように感じるとしたら、もしかすると、彼女が「元々不満ばかりの女性」なのかもしれないと、一旦は疑った方がいいと思います。

もちろん、男性は、女性の気持ちを受け止めなかったり、女性の気持ちを気にかけていなかったりといった部分で、女性に不満を持たれることが多いですので、たとえばそのようなところで不満を与えていないか自らの言動を省みることは最低限必要です。

しかし、恋愛や結婚生活の秘訣に書かれているような一通りのことをやってみても、いつも相手の女性は不満たらたらだ、というのであれば、原因はあなたにあるのではなく、相手の女性が、あなたと交際する前から【不満たらたらの女性だった】ということかもしれないのです。

このような女性と交際を続けるのは、かなり難しいです。上級編です。

多くの場合、子供時代に親から、「自分の幸せは自分の責任」という原則をきちんとしつけられなかったことが原因だと思います。

依存的な女性は、自分ができないことは相手がやってくれると勝手に期待しています。そして、期待を裏切られると被害者意識になるのです。本人がこれを乗りこえなければ、問題は解決しないのです。

しつけというのは結構難しくて、
厳しくすればそれでよいというものではありません。

無条件の愛情「いい子のあなたも、悪い子のあなたも、ここにいていいよ」を注ぐと同時に、
「自分の幸せは自分の責任」、「自分の言動は自分の責任」という原則も身につけさせなければいけません。
平たく言えば、母親的な愛情と、父親的な愛情の両方が必要だということです。

親がここまでしっかりやってくれた女性は、パートナーへの精神的な負担はあまりかけないと思いますが、残念ながら全ての女性がそうだというわけではありません。

もしもあなた(男性)が、依存的な女性と交際していて、あるいは結婚していて、その関係を維持し、さらによくしていきたいと考えているのであれば、一旦しばらくは相手の親代わりになって、母親的な無条件の愛と、父親的な自己責任の原則を教える愛の両方を注いでいく必要があります。


そこまでやる価値があるのか?

そう思われるかもしれませんが、彼女がしっかり成長できたとしたら、大きな喜びがあると思いますよ。

やってみるのか?
別れるのか?

迷うとしたら、このあたりをポイントにしてはいかがでしょうか。

ポイント:相手の女性自身が、自分の問題を解決しようと努力する気があるかどうか。

やはり、本人がやる気がないのなら、周りがサポートできることは限られています。
本人が本気でやる気なら、周りのサポートの効果も高くなります。


最後に、
相手の問題をあれこれ考える前に、自分自身の心の問題についてはしっかりととり組む必要があります。それは、相手を動かそうというときには、非常に高い心の成熟度が要求されるからです。

相手の問題点を注意し、直してもらうための要求をするという、同じ言動をしたとしても、心の成熟度の低い、自分本位の動機(俺が苦しいからお前が変われ)であれば効果がなくて、心の成熟度が高い、相手の未来の幸せを心から願うという動機(キミの今の言動だと、人から好かれなくて、最終的に自分が損をするよ)であれば効果が出る、ということはよくあることなのです。






現在募集中のワークショップ一覧はこちら

あなたにぴったりの解決法は


応援クリックありがとう!→←人気ブログランキング

ドットライン

コメント




トップページ >  1c.男性向きのアドバイス >  このページ“何をやっても不満な女性は【元々】不満な女性”のトップへ


何をやっても不満な女性は【元々】不満な女性の関連記事etc.

1c.男性向きのアドバイス 記事一覧

花に水をやるように、妻の【心】に水やりを。 /  浮気相手と別れて終わりではない、と心得るべき。 /  自分の感情に気づいていないと、彼女との関係を壊す /  自分の「ストレス指標」を知ることから始めよう。 /  男のマリッジブルーは、プロポーズ前にやってくる /  彼女が出来ない男性は、まず仕事を頑張れ。 /  夫が妻に「口うるさい」と感じる本当の理由とは? /  「共感」できると、女性の扱いは一気に楽になる /  女性の人間関係は「距離感」中心。 /  彼女を笑顔にしよう! /  浮気症の治療法、改善方法 /  ケンカの一本道?喧嘩に至る道はワンパターン /  女性は「自分の感覚を強く信じていて頑固」だと知ろう /  嫁姑問題の本質。必ず嫁の味方に付くこと。 /  彼女が感情的なときこそ、しっかり向き合って話を聴こう /  彼女の世界を、把握しておこう /  女性には、ごまかしが利かないと思って接するべし /  信頼に足る行動をすること。妻との「距離」に要注意。 /  まずは、彼女を本気で喜ばせよう /  感情シグナルに、意識を向けよう /  男性の欲しいもの、女性の欲しいもの。 /  何をやっても不満な女性は【元々】不満な女性 /  男性は、彼女の気持ちをくみ取ることに挑戦を。 /  彼女が大切にしているものを、大切にする2 /  彼女が大切にしているものを、大切にする1 /  見る・聴く・触れることの大切さ /  働き者で遊び好きの女性を選ぼう /  女性は、感情の貯金箱 /  こんな女性とは、結婚してはいけない /  男は結婚式の準備にどこまで関わるべき??マリッジブルーの心理学? /  マリッジブルーの彼女にかけたい言葉 /  黙り込む男の心理 / 

記事カテゴリー一覧

1.恋愛の悩みに関するコラム(183) /  1b.心理学に関するコラム(116) /  1c.男性向きのアドバイス(32) /  1d.人を動かす秘訣(36) /  1e.結婚生活の悩みに関するコラム(2) /  1g.セラピストまなみのコラム(24) /  2.恋愛セラピー手法・事例・信念(36) /  3.女と男の心理学用語集(168) /  3b.心の化学反応式ー解説書(10) /  4.リンク(11) /  5.書評・レビュー・講演(112) /  6.メルマガバックナンバー(146) /  6b.メルマガバックナンバー2(153) /  6c.メルマガバックナンバー3(151) /  6d.メルマガバックナンバー4(147) /  6e.メルマガバックナンバー5(150) /  6f.メルマガバックナンバー6(65) /  7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言(29) /  おすすめ・キャンペーン(5) /  オススメ記事(40) /  電話・skype恋愛セラピー(4) / 

オススメ記事

夫の不倫が発覚!さあどうする?という時に役立つ記事たち /  その恋、恋愛依存症かも!? 問題アリの彼から離れられない心理 /  「浮気しない人」を求めても、引き寄せられない理由 /  身近に回避依存症者がいるあなたへ、対応策と自分を守るアドバイス /  「浮気はなぜいけないのか?」について議論しましょう。 /  浮気症の治療法、改善方法 /  恋愛依存症の克服・解消に役立つ心理療法の技法 /  不倫に陥る理由(父親との関係) /  恋愛カウンセリングの受け方 /  モテる男の心理と、落ち着いた大人の男の心理の違い /  謝れない男の心理 /  婚活(結婚活動)の必須科目 心のおそうじ /  共依存的な恋愛の解決法について /  共依存的恋愛?恋愛依存症の泥沼から抜け出すために /  失恋した元彼との復縁方法を探しているあなたに辛口アドバイス /  浮気性、浮気症 【うわきしょう】 /  恋愛コラムby恋愛セラピストあづまやすし /  彼氏ができない理由、自己診断チャート /  マリッジブルーの原因と解消法?男性と女性でこれだけ違う /  黙り込む男の心理 /  いじられキャラの心理分析 /  モテる男の心理(心の問題/回避依存症) /  回避依存症【かいひいぞんしょう】 /  不倫の子を妊娠?中絶or出産?認知は? /  不倫されたときの心の癒し方 /  浮気男の心理 /  恋愛依存症の克服・回復 【れんあいいぞんしょう】 /  浮気チェックの方法 /  夫の不倫に気付いたら /  男の浮気を防止する方法 /  彼氏が出来ないのはなぜ? /  男心をつかむ方法 /  彼氏が出来ない理由、ご意見募集! /  【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方 /  彼氏ができない理由、決定版 /  男の心理が分かる心理学レポート【男心理解】 /  男性心理(怒る男性の心理) /  心理学・メンタルヘルス おすすめリンク /  人生の先生・友人リンク1 /  恋愛・結婚おすすめリンク / 


  PR [無料タロット恋愛占い屋]