怒りを整理する「爆弾」のワーク

 

このワークは、怒りを抱えていて、なかなかそれが表現できない人向きのワークです。
 
まず、不快な出来事や、怒ってもいいはずの出来事を思い浮かべます。
次に、そのときに出てくる体の感じに意識を向けます。
 
「胃のあたりにムカムカする感じがある」、など。
 
そうしたら、その体の感じを、手のひらの上に「えいっ」と取り出したとイメージします。
すると、その体の感じは、真っ黒な色の爆弾に姿を変えます。
 
その感情の原因を作った人を目の前にイメージして、爆弾を思い切って投げつけます。
「3.2.1.エイッ!」
 
すると、爆弾が「どっかーん」と爆発して、真っ黒な煙がもくもくと上がっていきます。
その煙は、その人からもらった、嫌な感情です。
これはもういらないものですから、元の持ち主の元へと返してしまいましょう。
 
爽やかな風が吹いてきて、元の持ち主(その相手)の元へと、すーっと黒い煙を流し去っていきます。
 
 
シンプルなワークですが、
スッキリすると思います。