【ココヘル163】恋愛法則「続・べったり依存しない」

 

恋愛セラピー。キャンセル出ました。
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 163号 2007.1.16
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 あづまです。
 こんにちは。
 
 今日は戌の日なんです。
 愛しの幸恵ちゃん(奥さんです)が、腹帯を巻くんです。
 これが届く頃、既に巻き終わってます、たぶん。
 
 
 ところで、読者の方から質問を頂きました。
 
 ちょっとおさらいですが、前回、
 「依存しすぎない。ぞっこんと思われないよう距離を保つ」
 という恋愛法則に対してこう書きました。
 
 (ここから)
 真の恋愛法則は、
 
 「相手との健全な距離が気持ちいい自分になる」
 
 つまり、
 ×「自分の依存欲求を『抑えつけ我慢して』距離を保つ」
 これは「自分はもう変われない」ことを前提にしています。
 
 ○「小さな頃の心の傷を癒して、
   相手との健全な距離が気持ちいい自分に変わる」
 これは、生きるのが楽な自分に成長できるという見方です。
 (ここまで)
 
 
 そう、あなたは変われるんです。
 心の傷を癒したら、素敵な自分が出てくるんですよ!
 キラキラ輝いて、楽に生きられるようになりますし、一緒にいる
 人もキラキラ輝かせることができるようになります。
 これは誇張ではなく、本当にそうなんです。
 
 
 それに対して、
 「傷の癒し方を教えてください」
 また、昨年末に書いた「インナーチャイルド」に関する記事で、
 癒し方を教えますと書いて、そのまま忘れてました(>_<)  同じことなので、この機会に書くことにします。      基本的に、こういった過去の心の傷を癒して、不要な感情の暴走  (突然イライラしたり、寂しくなったり)を止めるのが心理療法  の真骨頂なので、一番の方法は「セラピーに来てください」とい  うことなのです。    こうして全部メルマガでばらしてしまったら商売あがったりなん  ですが(笑)    ココヘルを読んでくださっている大切なあなたのために、文字だ  けでどこまで伝わるかやってみます。  ちなみに私が行っているセラピーの手法は以下のようなものです。  http://www.556health.com/archives/2/
 (セラピーの手法)
 
 
◆感情の抑圧のしくみ
 
 親にいつも怒鳴られていたり、あるいは逆に全く心の交流がなく
 「気にかけてもらえなかった」という気持ちを抱えて育った場合、
 満たされなかった想いが、心の中でくすぶっていたりします。
 
 しかし、その想いをいつも感じ続けていると苦しいですから、い
 つしか自分の心の深いところに封印してしまうのです。
 
 すると、その感情が麻痺したようになります。でも、本当は感じ
 ていて、ひと言で言えば「うらやましい相手」を見たときにイラ
 イラするのです。
 
 自立した(ふりをしている)女性が、男性に媚びを売る(ように
 見える)女性を見てイライラするとき、本当は自分もそうやって
 男性にちやほやされたいのかもしれません。
 
 あるいは、親に十分愛されなかったという想いをくすぶらせてい
 る人は、親に愛されている子供を見たときにいてもたってもいら
 れない感情を感じることがあります。
 
 
 自分が見て、イライラする人のことを心理学用語で「シャドー」
 といいます。自分の心の傷を教えてくれているありがたい人とい
 う意味です。その傷が癒されないうちは「嫌いな人」だと思って
 しまうものなんですが。
 
 
◆感情の抑圧チェック
 
 とにかく、自分がどうもおかしい、特定の状況下で不自然に感情
 が暴走すると思ったら、なにか癒されていない心の傷があると考
 えてみるとよいでしょう。
 
 心の傷があること自体は自然なことですし、傷があるからこそ、
 癒されたときには大きく成長できるのです。ネガティブに捉える
 必要はないのです。
 
 まず、特定の感情を抑えつけているかもしれませんので、
 次のアファメーションをしてみてください。自分に向かって堂々
 と声に出して言えたら、あまり感情の抑圧はないのでしょう。
 違和感があったら、感情を抑えつけているかもしれません。
 
 胸に手を当てて、それぞれを5回ずつ言ってみてください。
 
 「私は、自分や、大切な人が傷つけられたら怒ります」
 「私は、期待を裏切られたとき、がっかりします」
 「私は、問題を感じ取ったとき、不安になります」
 「私は、何かを失ったとき、悲しくなります」
 
 
 もしあなたが、これらのアファメーションを口にしたとき違和感
 を感じたとしたら、感情の抑圧があるかもしれません。
 
 
◆インナーチャイルド癒しという方法
 
 催眠療法に、インナーチャイルド癒しという手法があります。
 セラピストの誘導で行うのですが、一人でも「なんちゃってイン
 ナーチャイルド癒し」を行うことができます。
 
 あなたの、小さな頃の写真を用意して、上記の感情を十分に感じ
 られる、感情豊かな大人に育ってほしいという気持ちを込めて、
 
 「○○ちゃん※は怒ってもいいんだよ」 ※昔の自分の呼び名
 「○○ちゃんは寂しくなってもいいんだよ」
 「○○ちゃんは不安になってもいいんだよ」
 「○○ちゃんは悲しくなってもいいんだよ」
 
 と、繰り返し話しかけてください。
 小さい頃の自分を思い出しながら言うといいです。
 
 
◆ゲシュタルト療法(ポジションチェンジ)
 
 感情の押さえつけが軽くなってきた、あるいは元々感情の抑圧は
 なくて、辛い感情がわき上がってくる状態の人はここから先を行
 うのが効果的です。
 
 目の前にいすを置いて、そこに満たされない想いをもっている相
 手がいるとイメージします。そして、言いたいことを言うのです。
 
 「お父さん、どうして私をかわいがってくれなかったの!」
 
 ポイントは「どうしてほしかったのか」まで言うことです。
 そして、その時感じた感情まで口に出すといいです。
 
 「○○ちゃん(友達)のうちはいつもお父さんと一緒に買い物に
  出かけていて楽しそうだった。私もそうやってお出かけしたかっ
  たのに!それから、運動会の時に来てほしかった。寂しかった
  んだから(涙)・・・」
 
 引き続き、相手になりきって自分に言葉をかけてゆくワーク、
 公平な第三者になりきって二人に言葉をかけてゆくワークと続き
 ます。
 
 
◆一人でやるには・・・
 
 ゲシュタルト療法は、一人でやるのはちょっと難しいかもしれま
 せん。こればかりはメルマガではどうにも書けません。その代わ
 りに、私がオススメするのは、出さない手紙を書くことです。
 
 満たされない想いをもっている相手に対して、手紙を書いてみる
 のです。
 
 一通目は苦情の手紙。
 怒りに満ちた手紙になるか、悲しみに満ちた手紙になるか。
 怒りが爆発したら、その手紙に火をつけて燃やすとすっとします。
 火事には気をつけて。悲しみは、水につけて手紙を溶かしてしま
 うと癒されることが多いようです。※この手紙は出さないこと。
 
 二通目は相手から自分への手紙。
 お父さんならお父さんになりきって、自分に向けて手紙を書いて
 みます。謝罪の手紙になるかもしれないし、いろいろな言い訳を
 書くことになるかもしれません。これは自分宛に投函してもいい
 です。
 
 三通目は自分から相手への、「理解」の手紙。
 人は皆、その時々で精一杯なのです。嫌なヤツに見える人も、無
 責任に見える人も、プライドが高く見える人も、冷たく見える人
 も、みんな精一杯なのです。
 それを分かってあげられると、癒しがぐっと進みます。
 自分も辛かったけど、相手も辛かった。それを手紙に書きます。
 
 ゲシュタルト療法では三番目は、「公平な第三者」に登場しても
 らうので、それに倣って、三通目の手紙は「江原啓之さん」みた
 いに自分が信頼している第三者から自分への手紙でもよいです。
 
 
 ひとりでチャレンジできる人はやってみるといいです。
 私は、書くことで癒された経験があります。
 感情の抑圧を解く方法を知るのは遅かったので、早く知っていれ
 ばもっと早く楽になっていたでしょうね。
 
 
◆今日のまとめ
 
 人は、心の傷があると感情が暴れる
 
 まず、感情の抑圧を解くこと。
 次に、その感情を感じきって、本当はどうなってほしかったのか
 イメージしながら話す(ゲシュタルト療法)、イメージしながら
 手紙に書くというワークをすると、心の傷が癒されてゆく。
 
 成長するってことは、心の傷を癒すこと。
 そして、楽に生きられるようになることなんです。
 
 
◆編集後記
 
 昨日は、催眠療法、NLP、コーチをしている海原悠雲さんの
 目標設定セミナーを受けてきました。
 
 考えてみると、今まで達成したかった目標って、
 投資やネットで、会社を辞めても生活できるようになり(達成)、
 自由な時間を作り(達成)、男女問題で悩んでいる人の助けにな
 るセラピストとして開業する(達成)・・・
 
 全部達成してしまっていたんです。だから新年に出したココヘル
 の目標も、今見てみると少し具体性に欠けていました。
 新たな目標が必要だということに気づきました。
 目標って、紙に書くだけじゃダメなんです。明確に、具体的にイ
 メージするんです。その方法をこってり教えてもらいました。
 
 海原さんって、こんなメルマガを書いている人です。
 
 【セラピストがこっそり教える成功イメージの創り方】
追記:現在は改題されていて、ますます発展しています。
>>> 1分間目標達成術!【2daysプロコーチ認定講座】
 
 ココヘルと違い、「成功」に焦点を合わせていますが、
 方法論など共通する部分がとても多く、私も勉強しています。
 
 次回があったときは、ココヘルでお知らせするかもしれません。
 
 
┏━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┓
 ありがとう! まぐまぐ大賞 生活情報1位! 祝!16000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
  これまで、頂いたメールをメルマガで紹介させていただく際の
  ルールを明確にしていませんでしたが、このようにします。
 
 ・頂いた文面はなるべくそのまま掲載する。
 ・お名前はこちらでイニシャルにします。
 ・掲載許可の事前確認は原則しません。
 ・紹介不可の場合、明記してくだされば、紹介しません。
 
  azma@556health.com ←メールはこちらまでお願いします。
  スパム防止で@は全角になっています。半角に直してください。
 
 ※たくさんのメールを頂いています。ありがとうございます!
  個別の返信はできないことがありますのでご了解下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○不倫されて悩んでいます!
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:あづま やすし(女と男の心のヘルスカウンセラー)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ●ブログ http://www.556health.com/
 
 このメルマガは、メルマガの登録、無料レポートの請求および
 協賛によってのみ登録になります。違法なアドレスの収集は
 一切行っていません。
 
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。ブログへの転載は事前にお申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 転載依頼に応じています。
 ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします。
┗━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┛
 
(今日のアファメーション)
 
 「痛みを経験したからこそ、幸せが分かる」
 
 人生には成功(幸せ)と学びがあるだけです。
 痛みは学びであり、確実にあなたを成長させてくれています。
 
 人生のよい面に目を向けられるようになると、幸せが加速します。
 
 いままで捕らわれていた、過去の痛みを手放して、
 幸せへと心を開きましょう。
 
 
 
◆ちょっと告知
 
 2/1 19:00頃?無料セミナーを計画しています。
 場所は、東京都内。人数は、10名様限定です。
 2時間くらい、ココヘルに書いているような内容の講演をします。
 お腹すくから食事しながらにするかな。詳細は未定です。
 実費だけいただく形になると思います。
 
 あづまの顔を見てみたいという人、セラピーに申し込みたいけど、
 知らない人だからなんか不安という人、恋愛心理に関して学びた
 いという人。お待ちしています。
 
 応募者多数の場合、
 先着順ではなく、抽選で5名。熱いメッセージをくれた人5名と
 いう形にしますので、どうしても参加したいという熱いメッセー
 ジと、こんな内容が聞きたいという要望をお寄せくださいませ。
 
 件名:無料セミナー
 氏名、性別、年齢、当日の連絡先tel、住所(市町村まで)、
 そして、熱いメッセージと聞きたい内容を添えて、
 azma@556health.com (@とドットを半角に替えてね)
 までメールしてください。
 (このセミナーは終了しました)
 
 
◆【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
 
 初めてお読みの方に書いています。
 このメルマガの基本の教科書ともいえる、心理に基づいた男心の
 つかみかたです。「愛情のざる」などの名言も生まれた名作無料
 E?bookです。
 アファメーション集が泣けましたとの感想も寄せられています。
 http://www.556health.com/archives/2005/10/post_189.html