【ココヘル169】恋愛法則「頑張る男と幸せな女」

 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 169号 2007.2.6
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 あづまです。
 こんにちは。
 
 今日は、読者さんからのメールをご紹介します。
 そして、恋愛法則の第一回「依存しすぎない」について再度考え
 てみたいと思います。
 
 
>あづまさま
 
>すぐに返信していただきまして、本当にありがとうございます。
>あづまさんにメールした後、少し、自分の気持ちが整理できた気
>がして、メールを送らせていただいただけで、満足していました。
 
 はい、ありがとうございます。
 そして、自分の気持ちが整理できたのはよかったですね。
 
 ※メールには全て目を通していますが、返信は全員の方にできま
  せんのでご了解下さい。
 
>カウンセリング、受けたいと何度思ったことか。。
 
 ありがとうございます。
 恋愛セミナーも始めましたので、そちらもご検討下さい。
 
>>自信がなくて相手を束縛すると、相手は苦しくなって外に出よう
>>とします。これは、間違いなく結婚生活が破綻するパターンです。
>本当にそのとおりです。。
>今は彼も私のこんな性格に付き合ってくれているときもあるので
>保てていますが、いつか破綻してしまうのが、本当に怖いです。
>私が一番恐れているのは、彼が浮気してしまうことです。
>実際は、体の浮気はまだされたことはありませんから、勝手に恐
>れているだけです。
 
 寂しい気持ちや、不安な気持ちは、
 「あなたのせいではない」と何度も何度も前置きした上で、
 相手にちゃんと打ち明けた方が夫婦関係はうまく行きます。
 
 仕事が忙しい人は、寂しさを仕事で紛らわしている場合もあり、
 その場合、寂しい感情自体が鈍くなっているかもしれません。
 すると相手の寂しさを理解するアンテナも鈍っているでしょう。
 
 でも、「あなたのせいではない」けれど「私は寂しい」
 繰り返し伝えていくことが大事ですね。
 
 
 そして、このメールをご紹介しようと思ったのは、このくだりが
 あったからなんです。ちょっとご紹介しますね。
 
>彼は後に社長になる人です。
>そこへ嫁にきました。
>彼と添い遂げる決意で、結婚を決めました。
 
>彼を支えたいと思っています。
>でもまだぜんぜん甘いんだと思います。
>実際、余計ストレスを与えているときもあります。
>嫁失格です。
 
>人脈はもっとも彼が必要としていることです。
>彼自身、それはわかっているので、何度か彼にそう言われました
>が、言われて頭ではわかっても、
>心の中では理解できていないのが私です。
>私はこのままでは彼をダメにしようとしていると思います。
>引きずりおろそうとしていました。
>我慢ができないのです。できなかったのです。
>自分の気持ちをぶつけなければ。。
 
>彼が大成功していくのは、非常に嬉しいです。
>でも、それによって、女性の知り合いが増えていくのは、
>嫌だと思ってしまいます。
 
 彼と添い遂げる覚悟。立派なものです。
 最近あまり聞かない言葉です(笑)
 最近は、嫌なら別れるほうがいいってな風潮ですから。
 いや、どっちがいいって言いたい訳じゃないんですけどね。
 
 夫婦は、運命を共にする船みたいなものです。
 降り(別れ)られるけれど、一緒に旅ができたら幸せですね。
 
 だから、相手が出世したり成功していくとき、自分もその成功を
 受け入れる器を持つ必要があります。
 
 相手が社長への(現実の)階段を上り、同時に社長の器という心
 の階段も上ってゆくとき、あなたも社長夫人の器という心の階段
 を上る必要があるのです。
 
 社長は、従業員からの期待を背負っています。重圧だけでなく嬉
 しいことでもあるでしょう。ただ、公私でいえば「公」の部分が
 多くなりがちです。
 
 そういう相手を受け入れ、自分がその夫人にふさわしいというセ
 ルフイメージを持っていくことが必要ですね。
 
 
◆支配の罠
 
 それから、とても気になった点がありました。
 
>お前には俺しかいないから。と言います。
 
 ここです。
 
 
 うまく行くカップルの特徴
 http://www.556health.com/archives/2006/11/post_23.html
 にも書いたのですが、お互いに相手を縛らないことが大事です。
 
 ・お互いの友人、交友関係を大切にしている。
  恋人や結婚相手の、異性の友人も大事にする。
  相手を家に縛り付けたり、仕事以外の交際を絶たせたりしない。
  自分の友人を、恋人や結婚相手にも紹介する。
 
 
 自分が捨てられる不安があると、安心したいと思い、
 相手が自由に行動できないように縛りたくなります。
 
 しかし、魅力的な人間というのは、人脈もあり、楽しい友人たち
 がいて自由な人です。
 
 だから、「相手を束縛する=相手の魅力を奪う」なのです。
 
 
 自分が相手を束縛しないよう、注意するとともに、
 相手の束縛には、決して屈しない強い姿勢で臨んでください。
 
 
◆妻の座は、特別な座なのです
 
>彼が、他の女の人と2人で、ドライブに行ったり、デートみたい
>なことをしても、怒ってはいけないのでしょうか?
 
 絶対ダメとは言えないでしょう。
 ただ、あなたは妻なのですから『別格扱い』を要求して当然です。
 
 あなたと10回ドライブに行き、
 他の女性と1回ドライブに行くぐらいなら、大目に見てあげても
 いいのでは?と私は思いますが、
 (でも私なら、他の女性と一緒に遊びに行くときでも、奥さんも
  連れて行きたいですけどね。その方が楽しいから。)
 
 あなたと1回ドライブに行き、
 他の女性と1回以上ドライブに行くというのでは、どっちが本命
 か分からないじゃないの。
 
 その場合でも、「私と週1回はドライブしてほしい」というよう
 に具体的に要求することが大切です。他の女性と会うことを禁止
 するのじゃなくて。
 
 
◆心構え
 
 ご相談のメールの文面を見て、一番気になったことは、
 
 「ご主人さんは、誰の幸せのために仕事をしているのか?」
 
 この観点が感じられなかったことです。
 
 
 ビジネスとは、誰かの幸せに貢献することによって、その対価と
 してお金を受け取るものですし、そのビジネスを通じて自分自身
 や家族も豊かになってゆくものです。
 
 鬼気迫る悲壮感みたいなものは、ビジネス初期の推進力になるこ
 ともありますが、他人の幸せを祈る心をどこかで意識しないと、
 同じように反抗心や恨みなどの気持ちを抱えた人間を周りに集め
 てしまうことになります。恐ろしいことです。
 
 
◆では、妻として何ができるか?
 
 月並みですが、日々の幸せに目を向けていくことです。
 
 「今日私は、誰の幸せのために、何をしたか?」
 「今日主人は、誰の幸せのために、何をしたか?」
 
 小さな事でも、できたことがあったら喜びましょう。
 
 くれぐれも、「正しさの罠」にはまらないように。
 http://www.556health.com/archives/2006/06/post_318.html
 
 
◆手がかかっても、可愛いんです
 
 私は妻の妊娠のおかげで、会社を休むこともありましたし、現在
 でもメルマガを書く手が止まることもあります。
 
 あるいは、週5日カウンセリングを開いていないのも、家にいる
 必要があるからです。
 
 「仕事の足を引っ張られている?」
 
 ある意味、そうです。
 
 ですが、妻からはもっと大事なものをもらっています。
 
 
 
 目の前にある幸せを楽しむ心。
 
 
 
 私は、「もっともっと頑張らなければいけない」という気持ちが
 とても強くて、どこまで行っても自分にOKを出せませんでした。
 
 プチうつみたいになったこともあります。
 
 ところが、幸恵ちゃん(妻です)は、
 二人で買い物に行ったイチゴを、幸せそうに食べるんです。
 
 それを見ていると、心が癒されます。なごみます。
 あぁそうか、これまで頑張ってきてよかった、って思えます。
 
 
 会社勤めなんてしていると、「チャレンジングな目標を立てろ」
 と、常に言われて、競争、競争、勝たなければ負ける、みたいな
 世界の中に身を置くことになります。
 
 社長なんてやったら、今度は自分が部下にそれを言うわけですか
 ら、さらに厳しいかもしれません。
 
 そうでなくても、男性の多くは目の前の小さな幸せを感じる感性
 が鈍いと思いますので(あいたた・・・)、
 
 
 女性が、幸せを感じるお手本を示してあげる
 
 
 必要があるのだと思います。
 
 つくづく、男には女が必要だと思いますよ。ほんと。
 
 
◆今日のまとめ
 
 パートナーが大きく成長していくときは、自分の器も大きく広げ
 ていくことが必要。
 
 頑張る男には、幸せな女が似合う。
 
 
◆◆2/24恋愛成功セミナーやります!!◆◆
 
 私はネットの世界にずっといて、恋愛セラピー以外ほとんど顔を
 見せる活動をしてきませんでした。
 
 ついに、今年からそれをやめることにしました。
 てなわけで・・・
 
 ◆2/24恋愛成功セミナーを行います◆
 http://www.556health.com/archives/2007/02/post_161.html
 無料講座(音声ダウンロード)もあります。
 
 このセミナーでは、男女のパートナーシップがうまくいくための
 潜在意識の活用法についてお話しします。
 
 ◆「自然体の恋愛とは何か?」がわかります。
 ◆我慢せず、相手に要求をする方法が分かります。
 ◆お互いの意見が違う時の対処法が分かります。
 ◆寂しさや不安といった感情への対処法が分かります。
 ◆お母さん役をしてしまう心理と、抜け出すヒントが分かります。
 ◆自分のネガティブな感情も大切にしたくなります。
 
 我慢ばかり!辛いばかり!イライラばかり!
 の恋愛を卒業しましょう!
 
 大人の恋愛は、楽しいものなのです。
 
 恋愛成功セミナー(終了しました)
 無料講座(音声ダウンロード)もあります。
 
 
◆編集後記
 
 前々から思っていたことですが、デザートによくミントの葉っぱ
 が載っていますよね?
 あれって、何のために載っているんでしょう?
 
 食べるとまずいじゃないですか!
 
 しかも、葉っぱのままだから、香りづけにもなってないし。
 
 納得行かん!!!
 
 苺とかラズベリーにミントが載っていると綺麗なのは分かるけど、
 機能(香り・味)とキレイ(見た目)を両立させた、「機能美」
 を追求してほしい!
 
 
 そうそう、今日は幸恵ちゃん(妻)の要望でナンを焼きました。
 う?ん。ナン?パン?お店のヤツはもうちょっとコシが強いんだ
 よね?。
 
┏━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┓
 ありがとう! まぐまぐ大賞 生活情報1位! 祝!16000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
  これまで、頂いたメールをメルマガで紹介させていただく際の
  ルールを明確にしていませんでしたが、このようにします。
 
 ・頂いた文面はなるべくそのまま掲載する。
 ・お名前はこちらでイニシャルにします。
 ・掲載許可の事前確認は原則しません。
 ・紹介不可の場合、明記してくだされば、紹介しません。
 
  azma@556health.com ←メールはこちらまでお願いします。
  スパム防止で@は全角になっています。半角に直してください。
 
 ※たくさんのメールを頂いています。ありがとうございます!
  個別の返信はできないことがありますのでご了解下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○不倫されて悩んでいます!
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ●ブログ http://www.556health.com/
 
 このメルマガは、メルマガの登録、無料レポートの請求および
 協賛によってのみ登録になります。違法なアドレスの収集は
 一切行っていません。
 
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。ブログへの転載は事前にお申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 転載依頼に応じています。※必ず許可を取ってください。
 ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします。
┗━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┛
 
(今日のアファメーション)
 
 「今日は、おいしくご飯が食べられた。ありがとう。」
 
 当たり前のことに感謝して生きられる気持ちを持つと、
 幸せを発見する名人になります。
 
 これをすると、そこで自分の進歩が止まってしまう気がして、
 「もっともっと!」の気持ちを捨てられない人もいるでしょう。
 
 もっともっと!ってのは、中高生に必要な考え方。
 知識やスキルを学ぶときは、常にもっともっとなんです。
 
 でも、人間のもう一つの側面、
 今を生きて、今の幸せを感じる感性を磨くためには、
 
 一旦「もっともっと」を捨てて「ありがとう」に変える必要が
 あるんです。
 
 
 ご飯だけじゃなくて、温かい布団でも、おうちでもいいです。
 今日恵まれていることに、感謝して、感性を磨きましょう。
 
 そうです。
 
 今日は、おいしくご飯が食べられてよかった。
 
 ありがとう。
 ↑
 この言葉は、神様に言ってもいいですし、抵抗がある人は、
 食事を作ってくれた人と、命を差し出してくれた食材に感謝すれ
 ばよいのです。
 
 
◆◆2/24恋愛成功セミナーやります!!◆◆
 
 私はネットの世界にずっといて、恋愛セラピー以外ほとんど顔を
 見せる活動をしてきませんでした。
 
 ついに、今年からそれをやめることにしました。
 てなわけで・・・
 
 ◆2/24恋愛成功セミナーを行います◆
 http://www.556health.com/archives/2007/02/post_161.html
 
 このセミナーでは、男女のパートナーシップがうまくいくための
 潜在意識の活用法についてお話しします。
 
 ◆「自然体の恋愛とは何か?」がわかります。
 ◆我慢せず、相手に要求をする方法が分かります。
 ◆お互いの意見が違う時の対処法が分かります。
 ◆寂しさや不安といった感情への対処法が分かります。
 ◆お母さん役をしてしまう心理と、抜け出すヒントが分かります。
 ◆自分のネガティブな感情も大切にしたくなります。
 
 我慢ばかり!辛いばかり!イライラばかり!
 の恋愛を卒業しましょう!
 
 大人の恋愛は、楽しいものなのです。
 
 恋愛成功セミナー(終了しました)