【ココヘル181】恋愛セラピーってどんなもの?

 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 181号 2007.3.19
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 あづまです。こんにちは。
 
 最近よく、こんなお問い合わせを頂くので、誌上でお答えします。
 
 あづまさま
 こんにちは。私は○○と申します。
 (長い身の上話、略)
 こんな私ですが、セラピーを受けた方がよいでしょうか?
 
 
 受けた方がいいかどうかは、やはりご自身で判断していただくし
 かないのですが、今日は、
 
 どんな方がセラピーを受けることで人生に変化が現れるのか、
 セラピーってどんなことをするのか、
 
 それを書きます。
 
 
◆ココヘルで書いているように、カップルの仲が良くなるように、
 
 ・アイ・メッセージをする
 ・アクション・トークをする
 ・相手の話を聞く
 ・相手をほめる
 
 こういうことが、日常で普通に出来ている方は、セラピーに来る
 必要はないと思います。ココヘルを読んで、実践してください。
 
 
◆書いてあることは分かるけれど、実践できない
 
 ・相手をほめるというけれど、なんだか心に抵抗感がある
 ・相手の話ばかり聞くのが、損をしたような気持ちになる
 
 こんな場合、心の中にあるブロックを恋愛セラピーで外すことで
 相手とのコミュニケーションがぐっと楽になる場合があります。
 自分一人で、自分の心の傷と向き合える方は大丈夫ですが、
 専門家の助けがあった方が、解決は早いです。
 
 
◆感情があふれてきて爆発してしまう時がある
 
 こんなあなたは、心の中に抑圧された(本人も分からないほど押
 し込められた)感情があって、それが暴れている可能性がありま
 す。
 
 過去の心の傷に触れていくことが必要になりますが、
 あづまの恋愛セラピーでは、
 ポジティブな感情を入れて、ネガティブな感情を出す。
 ということを大事にしています。
 
 インナーチャイルドヒーリングを行いながら、嫌な経験を過去の
 ものとして処理していくようなやりかたをします。
 
 実際にやってみると、泣ける場合もあるぐらい、癒されます。
 
 
◆どうにも消せない罪悪感がある
 
 罪悪感を消すのは、心理療法の得意とする分野です。
 潜在意識は「現実と空想の区別がつかない」という性質を使い、
 空想の中で、罪悪感を癒す出来事を起こします。
 
 私が最近気に入っているのは、
 悪いな?という感情を持っている相手が幸せへの道を歩いていく
 背中を「幸せになってね」と祈りながら見送るワークです。
 
 相手のことを怒ったり憎んだりしたときに、
 相手を傷つけたことに対して自分の心も罪悪感を持つのです。
 
 それを、幸せを願うことで癒す、心穏やかなワークです。
 
 
◆何が幸せか分からない
 
 色々な辛い感情を押し込めて生きていると、
 幸せな気持ちを感じるということが、どんなことか分からなく
 なってしまいます。
 
 人生の意味は、どんな感情を感じるかで決まるのです。
 だから感情を殺すことは、自分の人生の意味をなくすことです。
 
 でも、自分の気持ちが分からないという方には、
 感情を取り戻すためのワークをご提供しています。
 
 
◆彼氏が出来ない!
 
 実は、上のような症状を、あまり感じない方もいます。
 でも、無意識の中にある怖れが原因になって、
 
 いつの間にか恋愛を避けていることがあります。
 すると、いつまでも恋人が出来なかったりします。
 
 心のブロックを取り去ることで、
 早期解決をはかりましょう。
 
 
◆ここまでのまとめ
 
 ここまでをまとめると、
 
 「頭で分かって、実践できる」→セラピーは不要です!
 「頭では分かるが、心がついてこない」→セラピーが有効
 
 幸せが分からなかったり、彼氏が出来ないというのも、
 感情のある部分を抑え込んでいることが原因になっていることが
 あるのです。 →セラピーが有効
 
 
◆【恋愛セラピー募集】 長期休暇前のラストチャンス!
 
 もっと楽に恋愛したい。こんな性格を直したい。
 大丈夫。あなたは、きっと素敵なキャラを持っています。
 それを、引き出すのが私の楽しみなのです。
 
 4月の募集を開始しました。今度は土日が多いです。
 5月半ばに、妻の里帰り出産に付き合って広島に行きますので、
 迷っている人は、早めに申し込んでくださいね。
 7月頃までお休みすると思いますので!
 
 セラピーの受け方はこちら。
 http://www.556health.com/archives/2007/01/post_88.html
 
 
◆恋愛セラピーは、割高だという方へ
 
 1対1でセラピーを受けることは、オーダーメイドのワークが
 出来るので、とても大きなメリットがあります。
 
 ですが、少し割高ですし、
 
 また、心理療法のワークを覚えて自分でもやってみたい、
 まずは、どんなものか体験したい、あるいは、
 
 相談をして、自分の秘密を話すのはちょっと抵抗がある、
 
 そんな方は、ワークショップに参加するのをオススメします。
 
 
◆ワークショップって何?
 
 聞き慣れないと思いますが、心理学ワークショップというのは、
 
 ポジションチェンジ(相手と自分を入れ替えて感情を感じる)、
 インナーチャイルドヒーリング(傷ついた心を癒すワーク)、
 イメージワーク(イメージを使って感情の処理などをする)、
 その他、ホントにいろいろありますが、
 
 全員一緒にワークをするものです。
 ある程度パターン化されたものは、これでも十分効果があります。
 
 
 それに、一回でいくつものワークを体験できるので、
 心をほぐしていくチャンスがたくさんあるのです。
 値段も、時間が長い割には安いですしね。
 
 
 しかも、セラピストに自分の秘密を全部話すみたいなことはない
 ですから、そういう意味でも、活用のしようがあります。
 
 あと、個人セッションとの大きな違いは、
 「懇親会がある」という点じゃないでしょうか。
 基本的にセラピストは個人セッションをした相談者の方と、
 深い依存関係にならないように気を遣っています。
 (私は一緒に食事などはほとんどしていません)
 
 ワークショップの場合、懇親会でセラピストの隣の席を陣取って
 質問攻めにするとか、そういうのもアリです。
 (懇親会は行きたい人だけです)
 
 
 私も今後、こういうワークショップを増やしていこうと思います。
 
 
 で、今回は、先輩セラピストの「心屋仁之助」さんと、
 脚本家であり演劇指導の達人で、ワークショップの経験豊富な、
 「かめおかゆみこ」さんとのコラボで、
 
 いつも「嫌だ」と言えずに人のいいなりになってしまって、
 なんだか誰のための人生だか分からない、
 
 そんなことを感じているあなたに向けた、
 心と体をほぐす、自分棚卸しワークショップを行います。
 
 私も知らないワークをあとのお二人が披露するようなので、
 じつは私も楽しみにしているんです。
 
 
 ★★申込み〆切が、3/20(明日です)★★
 
 
◆「心とからだをほぐす、自分棚卸し」ワークショップ♪◆
***********************************************
 日程/2007年3月26日(月)平日!
 時程/集合12時30分?18時30分
 講師/心屋仁之助(心理療法家)
    http://www.kokoro-ya.jp/
    あづまやすし(恋愛専門セラピスト)
    http://www.556health.com/
    かめおかゆみこ
    http://plaza.rakuten.co.jp/kaishinjuku/
 参加費/前納10000円、当日12000円
 会場/都内某所(高田馬場付近)
    ※お申込みいただいた方に連絡します♪
 定員/50名
 申し込み締切/2007年3月20日
    ※定員になり次第、〆切日前でも受付終了します。
 ※このワークショップは終了しました。
************************************************
 
 
◆編集後記
 
 今日は今から沖縄に飛びます。
 これが届く頃、すでに機上の人かもしれません。
 
 沖縄初上陸です。
 恋愛セミナーをやって、恋愛セラピーもやってきます。
 
 ちょっと観光もするので、それも楽しみです。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ありがとう! まぐまぐ大賞 生活情報1位! 祝!16000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
  これまで、頂いたメールをメルマガで紹介させていただく際の
  ルールを明確にしていませんでしたが、このようにします。
 
 ・頂いた文面はなるべくそのまま掲載する。
 ・お名前はこちらでイニシャルにします。
 ・掲載許可の事前確認は原則しません。
 ・紹介不可の場合、明記してくだされば、紹介しません。
 
  azma@556health.com ←メールはこちらまでお願いします。
  スパム防止で@は全角になっています。半角に直してください。
 
 ※たくさんのメールを頂いています。ありがとうございます!
  個別の返信はできないことがありますのでご了解下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○不倫されて悩んでいます!
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ●ブログ http://www.556health.com/
 
 このメルマガは、メルマガの登録、無料レポートの請求および
 協賛によってのみ登録になります。違法なアドレスの収集は
 一切行っていません。
 
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。ブログへの転載は事前にお申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 転載依頼に応じています。※必ず許可を取って下さい。
 ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
(アイの儀式)
 
 いつもと逆のことをしましょう。
 
 同じことをしていたら、同じ結果になるんです。
 私たちは同じことをして、いつかいい結果が来るのではないかと
 期待することが多すぎるようです。
 
 思い切って、違うことを、いや、真逆のことをしてみましょう。
 
 
 今日は、与える←→受け取る、をひっくり返してみましょう。
 
 
 いつも、自分が他人にぶら下がっているように感じる人。
 あなたは、依存していますね。
 
 ですから、ボランティアでも、何でもいいですから、
 他人の役に立てることを経験すると人生が開けます。
 
 
 逆に、いつも他人の世話ばかりしていると感じる人。
 あなたは、自分をイマイチ大切に出来ないんですね。
 
 思い切って、自分のために一日を使ってみましょう。
 その日だけは、他人のことを気遣ってはダメ。
 自分のことを、精一杯気遣ってみて。
 
 
 なにか、スッキリした気持ちになりますよ。