【ココヘル195】恋愛法則「お金は妻に預ける」

 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 195号 2007.5.12
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 あづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 今回からお読みになっている方、初めまして。
 
 
 今日は、夫婦円満の秘訣を斬ります。
 
 
 「お金は妻に預ける」
 
 
 年配の人なんかはよく言うんですよこれ。
 女房をを信頼して、お金をちゃんと預けることが大事だ、って。
 
 
◆この法則で幸せになれる人
 
 基本的に、この法則は大事なことを言っています。
 夫婦は運命共同体。妻を信頼せず、お金を最低限度しか預けない
 のでは、なんだか寂しい夫婦です。
 
 やはり、共有財産という意識を持つことが大事です。
 その意味で、いいことを言っている、とは言えます。
 
 
◆この法則で罠にはまる人
 
 この法則も罠が多いです。
 
 まず、お金の管理・運用が多様化したということ。
 
 高度成長期までは定期預金にでもしておけば、それなりに資産が
 増えました。節約→貯金→マイホーム(という不動産投資)が必
 勝法だったのです。
 
 現在は預金には金利がつかず、円安で目減りしていきます。
 マイホームも車のような「消耗品(耐久消費財)」という意識に
 変わっていますね?土地の値上がりは見込めないですから。
 
 お金を預かった方は、その価値を守るだけでも必死なはずです。
 運用だって、勉強が必要です。
 
  この無料レポートに投資のことも少し書きました。
  頑張れ!シングルマザー 子育て時間と収入を両立する
  http://www.556health.com/archives/2007/03/post_194.html
 
 お金を預けているから、信頼しているぞ、どうだエライだろ、
 じゃなくて、
 
 難しい時代に、お金を預かってもらってる。ありがとう。
 
 そういう気持ちが大事なんじゃないかと思います。
 
 
◆本当の問題は、愛情・思いやりの欠乏
 
 しかし、上記のような技術的な問題は比較的根が浅いものです。
 
 本当の問題は、別のところにある場合が多いのです。
 
 夫婦間でお金の問題が表面化する時、水面下では愛情の欠乏が真
 の問題だったりします。相手に対する思いやりと愛情の欠乏が、
 お金の独り占めを招くのです。
 
 
◆「買い物依存」
 
 買い物依存や浪費癖は心の問題なのです。
 満たされない気持ちをずっと抱えていて、買い物したときだけ
 スッキリする。だからまた買い物してしまう。
 
 原因はネガティブな感情を蓄積している心と、夫婦で分かり合え
 ない寂しさじゃないかと思います。
 
 パートナーが、抱えている辛い感情を否定せず聞いてあげること。
 そばに寄り添ってあげる優しさが薬になります。
 
 
◆「ケチ」
 
 夫婦間では、どちらかが相手のことを「ケチ」だと思っていたり
 するものです。普通の人から見て二人ともケチだとしても、どち
 らかがより「どケチ」になるのだそうです。
 
 お金を失うことの怖さを人一倍感じているのだと思います。
 
 パートナーがそれを理解し、その怖れを少しずつほぐしてあげる
 優しい気持ちを持って接してあげることが何よりの薬でしょう。
 
 「この人はケチ。そこが嫌い。」
 結婚したのに、こんな見方じゃ相手が可哀想です。
 
 「どんな心の痛みが、ケチに見える行動の元なのだろう?」
 そうやって相手の心の痛みを理解してあげることが大事です。
 
 
◆「権力闘争(パワーゲーム)」
 
 夫婦のうちどちらが主導権を握るかという闘争です。
 相手の小さなあらを探してつつくという会話から始まり、
 
 お金を独占して相手の自由を奪ったり、
 セックスを使って相手を支配しようとしたり、
 相手の親族に「チクリ」行為をしてみたり、
 挙げ句の果ては「暴言」や「暴力。」
 
 自分の意見が通らないと、自分が全否定された気がして、居ても
 立ってもいられずに、いかに相手を服従させるかに全力を尽くし
 てしまう男女がはまるパターンです。
 
 こういうのを「権力闘争」と呼ぶのですが、
 
 そのキーアイテムになるのが「お金」です。
 いかに自分の手元にお金を置いておくか。
 
 そうやって相手を支配しても、自分が愛されているという実感は
 得られないですから、不毛な努力なのですが。
 
 お互いに、相手をコントロールすることをやめる勇気を持つこと
 が解決への道です。
 
 
◆「愛人」
 
 極めつけは、愛人です。
 夫婦の感情的な絆が完全に崩壊しているのに形だけとりつくろっ
 ていると、苦しくなってきます。
 
 人は、愛情を求める存在だからです。
 
 外に愛情を求めて愛人を作ります。
 お金を持っていると、こういうことを始めてしまうのでは、
 幸せからはほど遠いなぁ、と思ってしまいます。
 
 
◆真・夫婦円満の法則
 
 稼いでいるあなたへ
 
 信頼してお金を預けることは大切ですが、
 お金を預けているだけで「信頼している」とは言えません。
 ちゃんと、愛情や思いやりの言葉をかけてあげてください。
 
 お金を預かっているあなたへ
 
 満たされない心を晴らすための、不毛な散財をしていませんか?
 労働で稼いだお金は、その人の人生の時間が詰まっています。
 貴重な人生の時間を仕事に使ってくれてありがとう、という気持
 ちを持ってお金の使い道を決めることが大事ですね。
 
 
◆一番大切なこと
 
 夫婦間でお金の問題が表面化したとき、私たちは表面化した問題
 に対処しようとします。
 
 しかも「話し合い」と称して相手の行動を「悪いもの」扱いして
 矯正しようとします。これが、罠なのです。
 
 相手がお金の使い方のクセを変えられない理由は、そこに心の痛
 みがあるからです。どんな痛みがあるのか、思いやるのが夫婦の
 道。
 
 相手の弱いところ、痛いところは優しく包んであげましょう。
 あなたのパートナーが仕事や人間関係で傷ついたとき、最後に逃
 げてくるところがあなたの元。
 
 素敵じゃないですか。
 
 
◆愛情の要!セックス
 
 夫婦の問題は、セックスで表面化することもあります。
 心理的な距離が問題なら恋愛セラピー(後述)を勧めます。
 
 
◆恋愛セラピー(東京)
 
 だいぶ回数が限られています。予定をご確認下さい。
 http://www.556health.com/archives/2006/07/post_153.html
 
 
◆編集後記
 
 いよいよ広島移住(笑)です。
 次回配信は、広島からです。
 内容はいつもと変わりませんが。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ありがとう! まぐまぐ大賞 生活情報1位! 祝!16000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
  これまで、頂いたメールをメルマガで紹介させていただく際の
  ルールを明確にしていませんでしたが、このようにします。
 
 ・頂いた文面はなるべくそのまま掲載する。
 ・お名前はこちらでイニシャルにします。
 ・掲載許可の事前確認は原則しません。
 ・紹介不可の場合、明記してくだされば、紹介しません。
 
  azma@556health.com ←メールはこちらまでお願いします。
  スパム防止で@は全角になっています。半角に直してください。
 
 ※たくさんのメールを頂いています。ありがとうございます!
  個別の返信はできないことがありますのでご了解下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○不倫されて悩んでいます!
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ●ブログ http://www.556health.com/
 
 このメルマガは、メルマガの登録、無料レポートの請求および
 協賛によってのみ登録になります。違法なアドレスの収集は
 一切行っていません。
 
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。ブログへの転載は事前にお申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 転載依頼に応じています。※必ず許可を取って下さい。
 ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
(アイの儀式)
 
 アイの儀式とは、I(アイ、私)の、私による私のための人生。
 そのための、愛(あい)を込めた儀式ってことです。
 人生を少しだけ前向きに変えることのできる儀式です。
 
 
 小さい頃に、親に言われたり、親が口癖にしていた
 「お金に対する考え方」を書き出してみましょう。
 
 「貯金しなさい」
 「節約しなさい」
 こんな、お金の扱いに関することや、
 
 「お金を持つと、人間ロクな事をしない」
 「お金を持つと、人間横柄になる」
 「金持ちだからって、いばるなよ!」
 お金に対するネガティブな観念もあるでしょうし、
 
 「お金を上手に使えると、人を幸せにできる」
 「きちんとお金を稼ぐことは、家族を幸せにする土台」
 「他人の幸せのためにもお金を使える人間になりなさい」
 お金に対するポジティブな考えを教わった恵まれた方もいらっ
 しゃるかもしれません。
 
 出てきた考えに対して、ポジティブな考えかネガティブな考えか
 を○×などで判定してみましょう。
 
 どっちが多かったですか?
 
 そして、親の考え方をあなたも受け継いでいるかもしれません。
 それも、ちょっと考えてみてください。
 
 
 お金に対してネガティブな考え方をしていると、
 お金が逃げていきます。
 
 お金に対してポジティブな考え方をしていると、
 仕事やビジネスにも力が入りますね。
 
 
 今のあなたが、お金に対してどんなイメージを持っているのか、
 セルフチェックしてみましょう、というお話でした。
 
 
 
 ★最近、いつも紹介しているこの無料レポートは、
 母子家庭の家計が苦しい「心理的な」理由とその解決策を書いた
 ものです。母子家庭育ちのあなたにも、役立つと思います。
 
◆頑張れ!シングルマザー 子育て時間と収入を両立する
 http://www.556health.com/archives/2007/03/post_194.html
 好評です。ありがとうございます。
 シングルマザーでなくても豊かに生きるために役立つ内容です。