頑張れ!シングルマザー

 

 
こんにちは。あづまです。
お金と結婚生活の自由、人生の関係は深いですね。
 
お金さえあれば何でも手に入るというわけではないものの・・・
 
母と娘の写真
 
必要なお金が稼げなければ、
本当に大切な、家族との幸せな時間も守ることが出来ないのです。
 
そしてそれが、あなたの心の問題と関係あると言ったら信じますか?
能力よりも、心に抱えた問題が収入と関係あると言ったら信じますか?
 




 
ある日のセラピールームでの会話。
 
あづま(以下あ):そうですか。気持ちの上ではもう結論が出ていますよね?
  離婚されるわけですよね?あとは、別居のタイミングとか、子供たちの
  ケアとか、そういった実務的な問題ですよね?暴力から逃げることは、
  必要なことです。
相談者:そうなんですけど・・・でも、別れてしまうと生活をしていける自信が
  ないので、嫌いなんですけど、夫に頼ってしまっています。こんな私って
  ひどい人間ですよね?愛情もないのに、お金のためだけに結婚している
  なんて!
あ:そうですか。生活していける自信がないのは大変ですね。ひどいとは思
  いませんよ。あなたなりに、精一杯やっているじゃないですか。よく頑張っ
  てますよ。
  (とは言うものの・・・このまま経済的に依存し続けていては、離婚も難し
  いだろうし、今の辛い気持ちが解消されることも難しいだろうな・・・
  心理だけで解決するのはホント大変だわ・・・今それを言っても、受け入
  れられないかもしれないけれど。)
 
私は、離婚する/しないの相談を受けたとき、こんな風に思うことがあります。
「この人に、月30万円の収入があったら、自分の人生を生きられるのに・・・」
「恋愛心理だけでは、解決できない問題がある・・・」
 
セラピストとして相談を受けていて、一番辛いことは、今のこの人では、問題
を解決できないかもしれないと思いながらも、その力になれないことです。
 
恋愛心理だけではどうにもならないことが、世の中にはあるんです。
特に子供を抱えていると、大変です。何とかならないのか・・・
そう思うこともしょっちゅうです。
 
 
お金から自由になるという発想があれば、人生を他人に振り回されずにすむ
んです。しかし私も含め多くの人は、
 
お金の心配から避難するために仕事をします。
 
面白くないけれど安心な学歴や資格を得て・・・仕事先では安心料として
不本意な仕事、嫌な仕事、嫌な人間関係でも我慢します。あるいは、
 
お金の心配から避難するために結婚する女性もいます。
 
こうなると旦那の意見に一喜一憂する人生のはじまりです。
 
 
この特別限定無料レポート
 
頑張れ!シングルマザー
 
では、生活を豊かにするために必要な考え方や、
お金が入ってこない原因になっている心の問題のクリアの仕方に絞って
心理学的なアドバイスを書き下ろしたものです。
 
メールマガジン 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 に日頃書いている記事とは、
ひと味違った、心理学的なアドバイスです。
 
※現在改訂中につき、ダウンロードはできなくなっています。
ご不便をおかけして申し訳ありません。