【ココヘル196】恋愛法則「愛は必ず冷める?」

 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 196号 2007.5.15
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 あづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 今回からお読みになっている方、初めまして。
 
 
 今日は、一般に言われている、この法則を斬ります。
 
 
 「愛は必ず冷める」
 
 
 よく聞きますよね?
 恋愛感情は三年で冷めるとか。三年目の浮気とか。
 
 
◆この法則って当たってるの?
 
 はい、当たってます。
 
 
 
 ・・・って言っていいのかな?
 
 確かに、恋愛初期には性ホルモンとか脳内の快感ホルモンがどばっ
 と出て、通常の意識じゃなくなるんです。で、それは冷めてくる。
 発情なんです。要するに。
 
 だから「恋愛感情=強い発情状態」と思っている人にとって、
 恋愛感情は必ず冷めるもの。
 
 
◆この法則の落とし穴
 
 感情が鈍くなり、繊細な感情を感じにくくなっている人ほど、
 恋愛初期のときめきを求める傾向が強くなるようです。
 
 これは、私の知識の限りで言えば依存症のメカニズムと同じです。
 
 男性のはまりやすいもの
 アルコール依存症
 ギャンブル依存症
 セックス依存症
 危険行為依存症(危険運転・ロッククライミングetc…)
 
 女性のはまりやすいもの
 過食(摂食障害)
 セックス依存症
 恋愛依存(←恋愛初期の『発情』に依存)
 買い物依存症(あ、でも私も少しその傾向がありました)
 
 感情が鈍くなると、生きている感じがしなくなるんです。
 すると、刺激を求めたくなります。
 
 依存症にはまりやすい人と、そうでない人の最大の違いは、
 「感情が鈍くなっているかどうか」だと思います。
 
 
◆ちょっとだけ、私の過去の話。
 
 私は、ギャンブル嫌いなので、アルコールと危険行為にははまり
 ました。といっても、日常生活はできていましたので、そんなに
 深刻なものではなかったのですが。
 
 感情は間違いなく鈍くなっていました。
 
 すると、朝起きても「今日も生きてるだけでいい気持ち!」とか
 思えないんですよ。(今は思えますよ。朝起きて清々しいです)
 
 喜びの感情が中々感じられない。
 
 
 苦しかったです。
 
 人生の意味って結局、いい感情を感じることなんです。
 
 
 感情が豊かだと、散歩をしているだけで幸せを感じられるし、
 感情が鈍くなると、自分探しを延々と続けても、満足するものを
 見つけられないんです。
 
 
 大事なところなので繰り返します。
 
 感情が鈍いと、自分探しを続けても、
 満足するものを見つけられないんです。
 
 
 いい感情、つまり嬉しさ、楽しさ、安心、自信、希望などを感じ
 る感度が高い人は、毎日が幸せで満ちています。
 
 いい感情を感じる感度が鈍くなっている人は、強い刺激しか自分
 が生きている感覚を感じられません。
 
 
 私はマウンテンバイクでメチャ飛ばして山下りするという危険な
 遊びにはまりました。一瞬でも油断したら転倒して複雑骨折だっ
 たかもしれません。
 
 でもその危険が、ぞくぞくして、生きている感じがしたのを覚え
 ています。今思うと、病んでたな?(反省)
 
 
◆さて、感情が鈍くなる原因ですが
 
 ネガティブな感情を抑え込んでいること。
 
 ・親に対する怒りを抑圧している。
 ・いじめられたときの恨みをいまだに処理できていない。
 ・お父さんが忙しくて、寂しい気持ちを我慢していた。
 ・自己犠牲的なお母さんのおかげで、生きるのに罪悪感がある。
 ・肉親との死別、離別による辛さが処理できていない。
 ・(女性の場合)中絶による心の痛みが癒されていない。
 
 きっかけは色々あるでしょう。
 でも、共通していることは、
 
 ネガティブな感情を抑え込んでいること。
 
 
 私の場合は、離婚と職場ストレスがいっぺんに来て、すごく辛かっ
 たのですが、幸いネガティブな感情を少しずつ解放することが出
 来て、今は心がすごく軽くなっています。
 
 
 小さい頃から、感情を出すことを禁じられて育った場合、
 ネガティブな感情の処理はすごく大変だと思います。
 
 
 そして、ネガティブな感情を抑え込んでいると、
 いい感情が鈍くなるのです←ここ大事なポイントです。
 
 ネガティブな感情を抑え込んでいると、
 いい感情が鈍くなるんです。
 
 
◆解決の方針
 
 基本は、強い恋愛感情がある段階で、ネガティブなものを全部出
 しちゃうってことです。
 
 恋愛が始まって幸せになると感情が開いてきて、今までため込ん
 できたネガティブな感情が癒しを求めてどど??っと出るんです。
 
 
 好きだった相手のことが急に嫌いになったり、
 相手の嫌なところが目についてイライラした経験はありませんか?
 
 
 その原因の9割は、過去に抑圧したネガティブ
 な感情が出てきたことだと思います。
 
 相手のせいだと勘違いしやすいのですが、イライラしている気持
 ちはあなたの過去の感情です。この機会に出し切りましょう。
 
 日記を書いてみたり、出さない手紙を書いてみたり。
 相手が悪いワケじゃないから、相手にぶつけるのはお門違いです。
 9割はあなたがため込んできた感情なのです!
 
 
 彼氏が出来て数ヶ月の段階で私のやっている恋愛セラピーみたい
 なカウンセリング・セラピーを受けてみるのも効果的です。
 (心が閉じているときに比べて、効果が出やすいです)
 
 
 とにかく、ネガティブは感じきってしまうこと。
 9割は自分がため込んできたネガティブな感情だという認識を
 持って、自分の感情に責任を持つこと。相手のせいにしない!
 
 
◆ため込んだネガティブな感情がなくなると、どうなるか。
 
 心が軽くなり、嬉しさ、楽しさ、安心、自信、希望などを感じる
 心の感度が高くなります。毎日が幸せで満ちてきます。
 
 この状態であれば、一緒にいてくれるだけで相手に感謝の気持ち
 を感じられる、「幸せ感度が高い」心の状態になれます。
 
 
 よく、恋は冷める。愛はずっと続くという言い方をしますよね?
 
 
 【ずっと続く愛は、幸せ感度が高い状態で感じられるもの】
 
 
 自分が「幸せ感度が高い」のか「ネガティブ」なのかは、
 こんな感じで判断してください。
 
 ・毎日、穏やかな気持ちで過ごしている
 ・彼氏が隣にいてくれるだけで、感謝の気持ちが湧く
 ・朝日を見て、幸せを感じる
 ・今日もご飯を食べられたことに心から感謝できる
 
 こんな感じのあなたは、幸せ感度が高いです。
 
 
 ・毎日、不安や寂しさと闘っている
 ・自分の怒りをコントロールするのに苦労している
 ・自分はダメだ、と自分を酷評するクセがある
 ・生きている感じがしない
 ・何かの依存症になっている
 
 こんな感じのあなたは、ネガティブな感情を抱えています。
 
 
◆まとめ
 
 「愛は必ず冷める」という法則。
 
 「愛=発情」だと捉えれば、確かに冷めます。
 
 「愛=(幸せ感度が高い人が感じる)感謝の気持ち」と捉えれば
  ずっと続きます。
 
 幸せ感度を高めるには、ため込んだネガティブな感情を感じきっ
 てしまうことが大事。
 
 ネガティブ感情の根が深い場合、ちゃんと心理セラピーを受けた
 方が解決は早いです。
 
 
◆補足
 
 相手に対して穏やかで好きな気持ち、感謝の気持ちが湧いてくる
 幸せ感度の高い状態でも、しばらくすると物足りなさが出てくる
 ことがあるようです。マンネリと言います。
 
 ※マンネリと似たものに、お互いが相手を傷つけ合って心が離れ
 る「冷戦」があります。
 
 私は奥さんとはまだマンネリの段階まで行っていないので、実感
 のこもった話が書けませんが、マンネリに至った場合、お互いが
 変化し、成長することがよい解消法のようです。
 
 相手に退屈しているんじゃなくて、自分に退屈しているのかもね。
 
 
◆愛情の要!セックス
 
 夫婦の問題は、セックスで表面化することもあります。
 心理的な距離が問題なら恋愛セラピー(後述)を勧めます。
 
 
 
◆恋愛セラピー(東京)
 
 だいぶ回数が限られています。予定をご確認下さい。
 http://www.556health.com/archives/2006/07/post_153.html
 
 
◆編集後記
 
 今日は、結婚1周年記念のお祝いをしました。
 リーガロイヤルホテル広島の33Fシャンボールにて。
 すっげーお腹いっぱいになりました。
 昼からフルコースでした。
 幸恵ちゃんは午前中に「妊婦は太り過ぎちゃいけない」って
 産婦人科にクギを刺されたばかりだっていうのに(爆)
 
 昨日から、広島生活が始まりました。
 旦那も一緒に里帰り出産なんて中々出来るもんじゃありません。
 めいっぱいこの機会を楽しみたいと思います。
 
 居候だと印象が悪いので(笑)、今日はお風呂当番しました。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ありがとう! まぐまぐ大賞 生活情報1位! 祝!16000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
  これまで、頂いたメールをメルマガで紹介させていただく際の
  ルールを明確にしていませんでしたが、このようにします。
 
 ・頂いた文面はなるべくそのまま掲載する。
 ・お名前はこちらでイニシャルにします。
 ・掲載許可の事前確認は原則しません。
 ・紹介不可の場合、明記してくだされば、紹介しません。
 
  azma@556health.com ←メールはこちらまでお願いします。
  スパム防止で@は全角になっています。半角に直してください。
 
 ※たくさんのメールを頂いています。ありがとうございます!
  個別の返信はできないことがありますのでご了解下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○不倫されて悩んでいます!
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ●ブログ http://www.556health.com/
 
 このメルマガは、メルマガの登録、無料レポートの請求および
 協賛によってのみ登録になります。違法なアドレスの収集は
 一切行っていません。
 
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。ブログへの転載は事前にお申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 転載依頼に応じています。※必ず許可を取って下さい。
 ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
(アイの儀式)
 
 アイの儀式とは、I(アイ、私)の、私による私のための人生。
 そのための、愛(あい)を込めた儀式ってことです。
 人生を少しだけ前向きに変えることのできる儀式です。
 
 
 (鈍くなった感情を少しずつ取り戻すワーク)
 
 「フォーカシング」(ネガティブな感情編)
 
 
 「私の中のどんな気持ちが私と話したがっているかな?」
 
 体の感覚に意識を集中します。体のどこにあるかな?
 そして、たとえば胸に重い感じがあったら、それを感じます。
 
 「こんにちは。胸の重い感覚。」
 「私はあなたがそこにいることを知っていますよ。」
 
 その感覚に寄り添って一緒にいます(1?5分ぐらい)。
 軽いネガティブならこれで消えてしまいます。
 
 それでも消えない場合、先へ進みます。
 
 どんな感覚か、ぴったりの言葉を探してみます。
 
 「(自由に生きられない)心のおもり」「とげとげした怒り」
 「どろどろした不安」「冷たい恐怖」「もやもやした不満」
 ここは、千差万別です。実際にやってみて下さい。
 
 あるいは、言葉が見つからないときは、形や色をイメージして
 みます。こうすることで、心という形のないものを扱いやすくす
 るのです。
 
 もう一度、感じてみましょう。
 さっきと同じ感じですか?変化しましたか?
 
 そして、こう尋ねます。
 
 「あなたは、どうして私の中にいてくれているの?」
 (何かの役に立ってくれているんでしょ?という気持ちで)
 
 「無理しすぎないように」「守っている」「失敗しないように」
 
 
 ネガティブな感情は、実はあなたのためにあったのだということ
 が分かるでしょう。
 
 ここまで全部完璧に出来なくても構いません。
 感情が体のどこにあるかを感じるだけでも意味があります。
 毎日少しずつでも、続けてください。
 
 ネガティブな感情を抑え込むクセを直すのにも役立ちます。
 
 お試しあれ。
 
 
 
 ★最近、いつも紹介しているこの無料レポートは、
 母子家庭の家計が苦しい「心理的な」理由とその解決策を書いた
 ものです。母子家庭育ちのあなたにも、役立つと思います。
 
◆頑張れ!シングルマザー 子育て時間と収入を両立する
 http://www.556health.com/archives/2007/03/post_194.html
 好評です。ありがとうございます。
 シングルマザーでなくても豊かに生きるために役立つ内容です。