【ココヘル197】思いやりとは?

 

 
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 197号 2007.5.18
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは。あづまです。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 今回からお読みになっている方、初めまして!
 
 
 今日は最初に宣伝させてください!
 【Skype恋愛セラピー】を始めました!
 これで、北海道・沖縄・アメリカ・フランス・アルゼンチン?の
 方にもセラピーを受けていただけます。
 
 説明のページは、昨日から1日がかりで作りました。
 意外にスタイリッシュに出来たんじゃないかと・・・自画自賛。
 ↓↓まあ、見るだけ見てってよ↓↓
 https://www.556health.com/archives/2007/05/skype.html
 
 今は広島にいて結構暇なので、平日を中心に、大体いつでも受け
 ることが出来ると思います。
 
 
 
 さて。
 今日は、思いやりをもつことの大切さを書きます。
 
 気持ちや、生き方に関する言葉は、人によって解釈が大きく違う
 ので、そこに様々な誤解や葛藤が生まれるのですが、
 
 「思いやり」
 
 この単純な言葉にも、多くの誤解や思いこみがあります。
 
 
◆思いやりとは?
 
 私が大事にしている思いやりとは、
 相手の心を感じる想像力です。
 
 広辞苑によると、思いやりとは(実は複数の意味があるけれど)
 「相手の立場や気持ちを理解しようとする心」
 「自分の身に比べて、人の身について思うこと」
 とあります。
 
 これが基本だと思うのです。
 相手の気持ちを、自分のことのように感じること。
 それ以上でも、それ以下でもありません。
 
 
 こう書くと、当たり前じゃないかという声が聞こえてきそうです。
 
 本当にそうでしょうか?
 
 
◆思いやりがないって、こういうこと。
 
 思いやりとは、相手の心を感じる想像力。
 これはなかなか難しいのです。
 
 たとえば、相手が「家でぐうたらしている」としますね。
 
 これは、きちんと仕事するのが正しいという価値観からすれば、
 正しくないわけです。相手を責める気持ちが湧いてきます。
 
 
 その気持ちを【我慢して口に出さないこと】が思いやりだと勘違
 いしている人が多いようですが、ココヘル流の思いやりはそんな
 甘い話じゃありません。
 
 「口に出さなくても、心の中で責めた時点で思いやりがない」
 「口に出さなくても、不機嫌な気分は相手に伝わっている」
 
 
 厳しいですね!でも人間の心って鋭くて、
 感じた時点で相手に伝わってしまうものなのです。
 
 
◆じゃあ、思いやりって?
 
 そんなだらしない人に対する思いやりって何?
 自分がちゃんとしていないのだから、人から批判されたって仕方
 ないじゃない!
 
 そう思うかもしれませんね。
 でも、私はそう思わないんです。
 
 人は誰でも、自分らしく生きたいという気持ちを持っているもの
 だし、それを満たすためには一生懸命になるものだと思うのです。
 
 元気な人はだらだらしていると、退屈するんです。
 退屈って、すごい能力です。
 
 
 だから、他人から見てぐうたらしているように見える人は、
 【その状態が精一杯】なんです。私はまずそう考えてみましょうっ
 て提案しているんです。感情を信じてあげてほしいのです。
 
 
 よく、うつ病だから休んだ方がいいとか、何か病気があるから仕
 事や家事をしなくていい、みたいな判断をする人がいますが、
 
 その考え方だったら、うつにならなきゃ休めないわけです。
 人生の無駄遣いです。それじゃ。
 
 どうせ休むんなら、堂々と休んで楽しく過ごせばいいのに。
 
 
 中国医学に健康?【未病】?病気という考え方があります。
 未病とは、病気になる手前の状態。
 
 ぐうたらしている相手は、仮に精神科で「うつではない」と診断
 されても、心が健康じゃないのは明白。未病です。
 
 カウンセリング・セラピーはこの段階の時に受けてほしいです。
 あまり重くなってからだとお金がいっぱいかかって大変です。
 
 
 脱線しましたが・・・
 
 その相手は、心の重荷を抱えて苦しんでいるかもしれないんです。
 それを想像する力が、思いやりです。
 
 
 
 同様に、
 
 「仕事人間で、私のことなんかかまってくれない」
 「ものすごく厳しい人で、周りに気を遣わせる」
 「静かなんだけど、時々すごく冷たい」
 
 相手のことをこんな風に思うことはありませんか?
 その時に、思いやりを持っていますか?
 
 
 相手に対して、それが精一杯なんだな、どうしたんだろう?
 【どんなときでも】そう思って接することが出来れば、
 
 訳の分からないケンカにはならないはずです。
 
 
 そしてこれは、次回のテーマともつながってきますが、
 あなた自身も、精一杯かもしれないと気づいてください。
 救いを求める声は、素直に上げること。
 
 相手を攻撃する形で救いを求めても、分かってもらえません。
 
 
◆今日のまとめ
 
 思いやりとは、相手の立場や気持ちを理解しようとする心。
 
 ぐうたら、仕事人間、厳格、静かな無気力。相手はそれが精一杯
 なんだ、どうしたんだろうと考えて接するのが思いやり。
 
 病気(うつなど)になる前に、心の不調に気づくことが大事。
 未病のうちに、対策しましょう。
 
 
◆skype恋愛セラピー
 
 地元に恋愛専門のセラピストはいないし・・・
 せめて、電話カウンセリングがあったら・・・
 
 不倫の悩み、彼氏が出来ない悩み、恋愛時の感情のくせの修正、
 ケンカばかりしてしまうetc…
 
 東京での恋愛セラピーは常に枠がいっぱいでした(ごめんなさい)
 
 でも、【便利な時代になりました!】
 
 PC一台あれば、世界中どこからでもセラピーが受けられます。
 skypeを使えば!
 
 そんなわけで、skype恋愛セラピー。始めました。
 
 ちょっとのぞいていって下さいな。
 https://www.556health.com/archives/2007/05/skype.html
 
 
◆愛情の要!セックス
 
 夫婦の問題は、セックスで表面化することもあります。
 心理的な距離が問題なら恋愛セラピー(後述)を勧めます。
 
 
◆恋愛セラピー(東京)
 
 だいぶ回数が限られています。予定をご確認下さい。
 https://www.556health.com/archives/2006/07/post_153.html
 
 
◆編集後記
 
 skype恋愛セラピーの申込ページにあるバナー画像は、我ながら
 よく描けました。癒し系でありながらクールな感じで、会心の
 出来です。
 
 広島生活も5日目。
 今日はみんな出かけていて、お留守番していました。
 ここのうちは、結構ピンポン鳴るんだな?って感心しました。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ありがとう! まぐまぐ大賞 生活情報1位! 祝!16000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
  これまで、頂いたメールをメルマガで紹介させていただく際の
  ルールを明確にしていませんでしたが、このようにします。
 
 ・頂いた文面はなるべくそのまま掲載する。
 ・お名前はこちらでイニシャルにします。
 ・掲載許可の事前確認は原則しません。
 ・紹介不可の場合、明記してくだされば、紹介しません。
 
  azma@556health.com ←メールはこちらまでお願いします。
  スパム防止で@は全角になっています。半角に直してください。
 
 ※たくさんのメールを頂いています。ありがとうございます!
  個別の返信はできないことがありますのでご了解下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○不倫されて悩んでいます!
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ●ブログ https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、メルマガの登録、無料レポートの請求および
 協賛によってのみ登録になります。違法なアドレスの収集は
 一切行っていません。
 
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。ブログへの転載は事前にお申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 転載依頼に応じています。※必ず許可を取って下さい。
 ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
(アイの儀式)
 
 アイの儀式とは、I(アイ、私)の、私による私のための人生。
 そのための、愛(あい)を込めた儀式ってことです。
 人生を少しだけ前向きに変えることのできる儀式です。
 
 
 「嫌なものは、ロケットにつけて飛ばしてしまおう」
 
 身近に、嫌な人はいませんか?
 口やかましい、過干渉、愚痴っぽい。
 
 できれば、そばにいないでほしい。
 
 【注意!本当に目の前からいなくなることがあります】
 
  その人を目の前にイメージします。
  背中にロケットをしょわせます。
 
  「私は私の幸せの道を行きます。
   あなたはあなたの幸せの道を行って下さい。」
 
  5,4,3,2,1・・・発射!
 
  ビューン。
 
  見えなくなるまで見送って下さい。
 
  それぞれ別の惑星をまわる衛星のように、
  私の軌道と、その人の軌道。
  別々の軌道を回るイメージを持ってもいいです。
 
 このイメージワークは単純ですが、
 やって一週間以内に上司が席替えで遠くに行ったとか、
 二度と会わずにすむような状況が訪れたとか、
 
 奇跡のような報告が多数寄せられています。
 
 
 応用編として、
 あなたが捨てたい「思いこみ」をモノ、動物、植物などに例えて
 イメージして、ロケットにつけて飛ばすのもいいですね。
 
 
 ぜひお試しください。
 ケンカしてあなた自身が不愉快になるより、よほど生産的です。
 
 
 
(ココヘル活用の達人) ?体験談募集中?
 
 ココヘル活用の達人では、ココヘルをこんな風に活用しています、
 ココヘルによって、こんな成果が出ました、という報告を募集し
 ています。ココヘル活用の達人第○号、と認定します。
 
 掲載の基準ですが、
 ・ココヘルの記事を読んで、
 ・活用して(実際に行動して)←【ここが大事です】
 ・よい結果が出た
 という条件がそろっているものを採用します。
 結果が出るためには行動が必要ですから、当たり前の基準です。
 
 お待ちしています♪
 
 
 ★最近、いつも紹介しているこの無料レポートは、
 母子家庭の家計が苦しい「心理的な」理由とその解決策を書いた
 ものです。母子家庭育ちのあなたにも、役立つと思います。
 
◆頑張れ!シングルマザー 子育て時間と収入を両立する
 https://www.556health.com/archives/2007/03/post_194.html
 好評です。ありがとうございます。
 シングルマザーでなくても豊かに生きるために役立つ内容です。


 

「【ココヘル197】思いやりとは?」への2件のフィードバック

  1. こちらのサイトでたくさんのことを学ばせていただいています。
     
    夫の不倫が発覚して。。新たに夫婦としてやり直していけるよう、心理学を勉強したり、
    男性と女性の感じ方の違いを勉強したり、自分の痛みを癒す努力をしたり、今までの
    夫への言動を振り返ったり、いろんなことをあれこれと考える毎日です。
     
    今までの夫への態度を振り返ってみると、ここで書かれている「思いやり」を持っていなかったな。。と反省させられます。
    「子供の面倒を少しくらいみてくれてもいいのに。」
    「休みの日はすぐ昼寝しちゃって。私だって疲れてるのよ!」
    目の前の態度しかみておらず、そういう態度になってしまう夫の気持ちや状態のことを
    考えていませんでした。
    「?してくれない」「?くらいやってくれてもいいんじゃないの?」
    そんなことばかり思っていました。
     
    夫とよりよいパートナーシップを築くにはどうすればいいのか?
    今は結婚前に恋愛していた時の気持ちに似ています。夫の不倫はとてもつらいことだし、まだ終わっていないようですが、私は夫のことが大好きなのだと改めて感じることが
    できました。相手のことを思いやって愛していくということがすこ?しわかってきたような
    気がします。
     
    話は変わりますが、ここで書かれている「ロケットの儀式」とてもいいですね♪
    私は、夫の不倫相手をロケットにのせて飛ばします。
    「あなたはあなたの幸せの道を行ってください。私たち夫婦は2人の幸せの道を行きます。」
    そして、彼女と私たち夫婦、別々の軌道をぐるぐると回っているところをイメージします。
     
    それから、自分がもつ不安感や恐れや自己嫌悪などのネガティブな感情も箱詰めに
    して鎖でしっかりとロケットに結び付け、遥かかなたまで飛ばします。こちらは見えなくなるまで見届けます。
     
    周りの状況はあまり変化ありませんが、自分の気持ちがとっても楽になって、前向きに
    なれます。
     
    でも、不倫相手を飛ばしちゃうってあんまりいいことじゃないかな。。なんて思ったりもします。
    決して相手が不幸になることを願っているわけではなく、お互い別々に幸せの道を見つけましょうという思いでいるのですが、このやり方、間違ってるでしょうか??
     
    長くなりました。
    これからも楽しみにしています。いろいろ勉強させてくださいね。

  2. みけねこさん
     
    コメントありがとうございます。
     
    >「ロケットの儀式」
    あくまで、自分と感情の関わり方、自分と相手の関わり方を考える上では有効なワークだと思いますよ。
     
    つまり、こういうことです。
    ロケットで飛ばして、ご主人さんと不倫相手が別れてくれることを祈るのは、期待する効果として、間違っています。
    ロケットで飛ばして、みけねこさんが、ご主人さんの不倫相手の方に異常に気を取られてしまうのをやめようというのなら、期待する効果として、合っています。
     
    また、感情との関わり方についても、注意が必要です。
    感情に必要以上に振り回されてしまうので、それを止めて少し冷静になりたい、というのであれば、期待する効果として合っています。
    但し、ネガティブな感情には意味があります。不適切なことが起きているからネガティブな感情が湧いているわけです。それをロケットで全て排除してしまっては、不適切な状況に、いつまでも身を置くことになってしまいます。
     
    こうして感情を完全に麻痺させることに成功すると、どうなるか知っていますか?体に症状が出るんです。何らかの病気として。
     
     
    ですから、あくまで目的を見失わないように使ってください。
    目的は、いっとき辛くても、頑張って、ご主人さんとの信頼関係を取りもどし、最後には幸せを感じることですよね?
     
    感情をコントロールできるワークは、一歩間違うと「痛み止めの使いすぎ」みたいに、安易な手段に依存するようになる危険性があります。
     
    そのようなワナに陥らないよう、自制しながらご活用下さい。

コメントは受け付けていません。