【ココヘル198】思いやりとは2?

 

 
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 198号 2007.5.22
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは。あづまです。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 今回からお読みになっている方、初めまして!
 
 さて今回は、前回に続き、思いやりについてです。
 
 私が大事にしている思いやりとは、
 相手の心を感じる想像力です。
 
 広辞苑によると、思いやりとは(実は複数の意味があるけれど)
 「相手の立場や気持ちを理解しようとする心」
 「自分の身に比べて、人の身について思うこと」
 とあり、相手の立場に立って想像することを表しています。
 
 
 前回は、よくある誤解として、
 ○「相手の立場に立ち、相手を理解し、責めない」
 ×「自分の基準で相手を断罪し、心の中では責めているが、
   表面的には【我慢して】責めない」
 この違いを解説しました。
 前者が思いやりで、後者は結局思いやってない、と。
 
 
 今回は、その続きです。
 
◆思いやり、もうひとつの誤解
 
 思いやりには、もう一つよくある誤解があります。
 上の定義をよく見てください。
 
 ○思いやりとは、
 「相手の立場や気持ちを【理解】しようとする心」
 
 そう、あくまで理解なのです。
 
 
 ところが私たちは、立場を理解する範囲を大きく超えて、
 
 ×思いやりとは、
 「相手の利益を、自分の利益より優先すること」
 
 こう思いこんでいるフシがあります。
 これは、ズバッと斬ってしまって申し訳ないですが、
 不健全です。人間関係がうまく行かないです。
 
 
◆前提がズレているんです。
 
 あなたは、かけがえのない大切な人なんです。
 あなたの目の前にいる人も、大切な人なんです。
 
 上下はなく、どちらも大切な人なんです。
 
 
 もしも仮に、思いやりを持つことが、
 あなたが自分自身の価値を貶めて相手を持ち上げることならば、
 あなたの相手は、あなたを貶めて喜ぶ人ということになります。
 
 これでは、相手に失礼です。
 
 
 もしも仮に妻(幸恵ちゃん)が自己否定し、自分を貶めながら、
 自己犠牲して私に尽くしてくれたとしたら、
 
 私はとても悲しいです。
 
 
◆思いやりに欠けているとさえ、言えます。
 
 十分に自立した、自己肯定の気持ちをしっかり持った大人は、
 自己犠牲している人から尽くされても嬉しくない、
 というかハッキリ言うと嫌なんです。悲しいんです。
 
 だから、もしも、
 
 「思いやり=相手を自分より優先すること」
 
 こう考えているとしたら、十分に自立した大人に対しては、
 嫌がることをしているわけです。
 
 むしろ、思いやりに欠けているとさえ言えます。
 
 
 ここを理解しないと、いつまでも、あなたを粗末に扱う人ばかり
 引き寄せつづけることになります。
 
 
◆子供の頃の経験が、心のバランスを傾かせたかもしれないけれど、
 
 子供の頃に、横暴に振る舞う親を見て、
 「絶対に自分勝手な人にはならない」
 優しいあなたはそう決意したのかもしれませんし、
 
 あるいは、親からしつけられ、
 「自分のことより、相手のことを考えなさい」
 真面目なあなたは言いつけを守って生きてきたかもしれません。
 
 しかし、自分を粗末にして相手ばかり優先するのは、
 上に書いたように、大人に対しては失礼なことなのです。
 
 
◆今日のまとめ。バランスは、中間にあるのです。
 
 自分のことも、相手のことも、同じように大切にできる心。
 
 これが本当の「思いやり」なのだと思います。
 
 
 
◆愛情の要!セックス
 
 夫婦の問題は、セックスで表面化することもあります。
 心理的な距離が問題なら恋愛セラピー(後述)を勧めます。
 
 
◆恋愛セラピー(東京)
 
 現在満席ですm(_’_)m キャンセルの連絡をお待ち下さい。
 https://www.556health.com/archives/2006/07/post_153.html
 skype恋愛セラピーもご検討下さい。
 https://www.556health.com/archives/2007/05/skype.html
 
◆編集後記
 
 広島生活も2週間目。
 この家はムカデが出るんです。ギャー(>_<)  既に二匹も・・・    とっても明るく元気なお母さんと、優しいお父さんのおかげで、  楽しく過ごしています。日曜日は結婚1周年だったのでお寿司を  ごちそうになっちゃいました(*^_^*)    幸恵ちゃんは、よく寝てます。お腹が重くなってきたから、大変  みたいです。日々力強くなってゆくお腹の子に話しかけてます。    でも今日は、ちょっと頑張って近くのショッピングモールまで  お買い物に行きます。授乳クッションを買うみたいです(お買い  物の時はお任せであんまり考えてない私)。   ┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓  ありがとう! まぐまぐ大賞 生活情報1位! 祝!16000部  ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学  ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。  ・頂いたメールは、ココヘルに掲載することがあります。  ・掲載の事前確認はしません。紹介不可の場合明記して下さい。  ・お名前はイニシャルにします。  ・メール相談は行っていません。     azma@556health.com ←メールはこちらまでお願いします。   スパム防止で@は全角になっています。半角に直してください。    ※たくさんのメールを頂いています。ありがとうございます!   個別の返信はできないことがありますのでご了解下さい。    こんな方にお役立ち情報をお届けします。  ○出会いがない○不倫ばかり○不倫された○交際が続かない  ○喧嘩が絶えない○マンネリ(冷戦)○自分に自信がない  →でも、現状を変えたい!解決したい!    ●制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)  ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)   https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html  ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html   (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)  ●ブログ https://www.556health.com/    このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛  によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。    このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。  1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に  転載依頼に応じています。※必ず許可を取って下さい。  ○ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします。 ┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛   (アイの儀式)    アイの儀式とは、I(アイ、私)の、私による私のための人生。  そのための、愛(あい)を込めた儀式ってことです。  人生を少しだけ前向きに変えることのできる儀式です。      他人の、良いところを探して褒めましょう。  なんでもいいから探して褒めましょう。    「いつも明るい笑顔をしているね」  「無理しないで、自分のペースが分かっていていいね」  「お仕事、すごく頑張ってるね。カッコイイね。」    これは、2つの効果があります。  ひとつめは、純粋に相手が喜び、心が明るくなること。    問題点を指摘することも大事なことなのですが、  人は生きていく上で、他人から受け入れられたり認められるとい  う「心の栄養」が必要です。だから、10回褒めて、1回問題点  を指摘するぐらいでちょうどいいんじゃないかな。    相手がこだわっていることを褒めてあげるのです。  「けち」じゃなくて「お金を大切にしているね♪」  「仕事人間」じゃなくて「お仕事頑張ってるね」  あなたの基準じゃなくて、相手の基準で褒めることが大事。  (これが、思いやりです)    褒められて、心の栄養が行きわたると、問題だったことを自分で  解決しちゃったりするものなのです。ラッキーですね。      ふたつめの意味は、ちょっと複雑です。  相手の良いところを探す目を養うことは、  あなたにとって、身近な人も素敵な人に見えてくるってこと。    今まで「いい男がいない」って言っていたあなたも、他人の良い  ところの発見名人になると、今まで近くにいた人が実はとても素  敵な人であることを発見するかもしれません。    あなたがその人のいいところを発見してあげると、  その人はあなたにいいところをもっともっと見せてくれます。  そう、どんどん素敵な人になっていくってことですね。      てことは、問題点ばかり指摘していると、素敵じゃなくなってい  くってこと?    一概にそうだとは言えませんが、あまり良い習慣じゃないことは  確かなようです。      また、あなたの価値観を押しつけるやり方だと、相手の素敵なと  ころは出てこないでしょう。相手の基準で褒めるのが大事。      ということで、  他人の良いところを探して褒める名人になりましょう。       (ココヘル活用の達人) ?体験談募集中?    ココヘル活用の達人では、ココヘルをこんな風に活用しています、  ココヘルによって、こんな成果が出ました、という報告を募集し  ています。ココヘル活用の達人第○号、と認定します。    掲載の基準ですが、  ・ココヘルの記事を読んで、  ・活用して(実際に行動して)←【ここが大事です】  ・よい結果が出た  という条件がそろっているものを採用します。  結果が出るためには行動が必要ですから、当たり前の基準です。    お待ちしています♪      ★最近、いつも紹介しているこの無料レポートは、  母子家庭の家計が苦しい「心理的な」理由とその解決策を書いた  ものです。母子家庭育ちのあなたにも、役立つと思います。   ◆頑張れ!シングルマザー 子育て時間と収入を両立する  https://www.556health.com/archives/2007/03/post_194.html
 好評です。ありがとうございます。
 シングルマザーでなくても豊かに生きるために役立つ内容です。