【ココヘル200】他人にした親切は忘れよう

 

         ★祝!ココヘル200号★
▲▲━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(▼女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 200号 2007.5.30
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 あづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 今回からお読みになっている方、初めまして。
 
 なんと、今日は200号です!
 いや?よく続いてますね?
 
 実は、バックナンバーをテーマ事に整理して、恋愛や人間関係の
 テキストとして使えるようにするプロジェクトが進行中なんです。
 
 手間もお金もかかっていますので、無料で配布することはできま
 せんがm(_’_)m、その分、出来映えは◎
 
 先着100名様のみ、お得なお話がありますので、
 ココヘルから目を離さないでくださいね。誌上で一番先に告知し
 ますので。
 
 
 では、本題です。
 今回は、私が日頃大切にしている考え方を紹介します。
 
 
▲▲ 本日のテーマ
(▼ 「他人にした親切は忘れよう」
 
 「他人に親切にしましょう」とはよく聞く言葉です。
 
 もうちょっと心理学や人生哲学を勉強してみると、
 
 「与えることが大切」という言い方も耳にします。
 
 
 でもね。
 
 
 他人に親切にすることで、どんどん幸せになれる人と、
 他人に親切にすることで、イライラモヤモヤがたまる人と、
 
 実は両方いることが分かったんです。
 その違いを発見しちゃったんです。
 
 親切にするだけじゃ、だめだったんです。
 もうひとつ、同時にやらなきゃいけないことがあるんです。
 
 
 
 聞きたい?
 
 
 
 
 
▲▲
(▼ イライラモヤモヤがたまる人のパターン
 
 仮に、玲子さんとしましょう。
 
 「もう、S子ったら、この間愚痴不平不満いっぱい聞いてあげた
  のに、感謝してるのかしら!今日はあんなに楽しそうにしてる
  けど、そういうときに限って私のところじゃなくて、T子のと
  ころに行くのよね?。」
 
 そして、S子の買い物(彼氏へのプレゼント)につきあったこと、
 過去に何度もS子の恋愛相談を受けたこと、お金を貸してあげた
 こと(もちろん返してもらったが)、忙しい日だったのにS子に
 誘われたから一緒にランチに行ってあげたこと・・・
 
 要するに【私はこんなにあなたのために色々してあげた】って話
 が次々と頭に思い浮かぶんです。
 
 
 イライライライラ・・・・
 モヤモヤモヤモヤ・・・・
 
 
 S子:「この前愚痴ばっかでごめんね♪でもスッキリしたよ」
 
 玲子:「全然いいのいいの。」
    (そうそう!ちゃんと感謝しなさいよby心の声)
 
 
▲▲
(▼ 幸せがたまる人のパターン
 
 仮に、幸子さんとしましょう。
 
 「あ、S子が楽しそうにしてる。今日は元気なんだ♪そういえば
  彼氏とはうまく行ってるのかな?楽しそうだし、いいことあっ
  たのかも♪」
 
 そして、S子の買い物(彼氏へのプレゼント)を一緒に楽しんだ
 こと、自分がS子に愚痴を聞いてもらったときのこと、落ち込ん
 でいた日にS子の明るい声で、なんか元気が出たこと、忙しい日
 だったけど、S子に誘われて一緒にランチして楽しかったこと。
 
 要するに【私はこんなに恵まれている、ありがとう】って話が
 次々と頭に思い浮かぶんです。
 
 
 ふんふんふん♪(鼻歌)
 
 
 S子:「この前愚痴ばっかでごめんね♪でもスッキリしたよ」
 
 幸子:「・・・えと・・・何だっけ?」
 
    (あれ?私何かしてあげたっけ・・・!あそうか!)
 
    「え、いいよいいよ。話聞いただけだし(にっこり)」
 
 
▲▲
(▼ あなたは、どちらに近かったですか?
 
 この二人、きっと初対面では同じように見えると思うんです。
 どっちも愛想がいいし、相手に親切。
 
 ところが、恋愛が始まると、玲子さんは彼との距離が近くなるに
 つれ、次第にイライラモヤモヤも溜まっていくでしょう。
 
 幸子さんタイプは(かなり理想化していますが)、他人からして
 もらったことや、楽しいことが思い浮かび、感謝の気持ちが溜まっ
 ていきますから、恋愛においても、イライラモヤモヤが溜まりに
 くいのです。
 
 
 つまり、親切にしているという「行動」だけでなく、
 その裏にある「心」が大切だということです。
 
 他人に親切にしてあげても、
 ・自分がしたことを過大評価していて、
  他人にしてもらったことは過小評価していたり、
 ・親切にしたあとで相手の顔色(評価)をすごく気にしていたり、
 ・見返りを期待していたり、
 ・してあげたことをいつまでも覚えていたり
 
 すると、心の毒が溜まっていきます。
 
 だから、他人にしてあげたことは、心から手放してしまうんです。
 
 「他人にした親切は忘れる」
 
 それぐらいでちょうどいいんです。
 
 
 逆に、他人にしてもらった親切を感謝の気持ちと共にいつまでも
 覚えているのは、自分が恵まれているという感覚になりますから、
 
 感謝と幸せが心に溜まっていきます。
 
 
 まずは、意識的にやってみて下さい。
 それが習慣になっていくと、いいことが次々と起こります。
 人生の運が良くなっていくのです。
 
 
▲▲
(▼ なにもなければ、なにもない。
 
 私たちの幸せを阻む考え方に、
 
 「○○は、あって当然」
 「○○してもらえて当然」
 
 というような権利の主張があります。
 
 もちろん、お金を払ったら商品を受け取って当然みたいな、
 社会に必要なルール(や法律)もありますが、
 
 
 「親切にしてあげたから、今度は親切にしてもらって当然」
 「私は寂しいのに、なんで誰も心配してくれないの!」
 
 みたいな、
 
 自分ルールの権利を心の中で主張していることも多いものです。
 そんなこと、どこの法律にも書いてないです。
 
 誰もいなければ、なにもないし、
 なにもなければ、なにもないんです。
 
 ゼロベースで考えてみるということです。
 
 
 もしあなたが「何で誰それは○○してくれないの!」みたいに、
 「何で!」が多いとしたら、権利主張状態です。要注意です。
 
 あなたは、大丈夫ですか?
 
 
 なにもなければ、なにもない。
 
 何かしてもらえたら、ありがたい。
 
 
 
▲▲
(▼ 心の自立の話です
 
 今日の話は、行動は自立しているように見えて心が依存の段階の
 ままであるために、恋愛や人間関係がうまく行かないという心理
 学的な話を、私なりの言葉で説明したものです。
 
 私たちは、自分のしたことを大げさに主張して、他人にしてもらっ
 たことを軽く見るという考えに陥りがちです。
 
 そしてそれは、結局自分が損をする考え方です。
 
 こんなに仕事を頑張ってるのに。毎日家事で大変なんだよ!
 子育てでこんなに大変なんだから!
 
 ちょっとだけ、第三者の目から見てみると、
 自分ばかり大変だと主張して、感謝の気持ちに満ちていない人を
 助けるのは、ちょっと嫌ですよね?
 
 逆に感謝の気持ちに満ちている人を助けるのは気持ちいいですね。
 助けてくれる人も集まってきます(=運がよくなる)。
 
 あなた自身が嫌な人になっていないか、チェックしましょう。
 
 
▲▲
(▼ 今日のまとめ
 
 「他人に親切にしましょう」はよく聞く言葉。
 
 でも、自分が親切にしてあげたことを大げさに考える人は、
 結局イライラモヤモヤの心の毒が溜まっていく。
 
 親切にしてあげたことを忘れてしまうぐらいで、ちょうどいい。
 
 逆に、親切にしてもらったことを覚えているのは、
 幸せと感謝が増えていくので、よいこと。
 
 
 
 今日は「そう言われてもどうしても無理」という方に向けての
 メッセージが書けませんでした。既に長くなっちゃって。
 
 すぐにできなくても、自分を責めなくていいですよ。
 ただ、少しずつ前に進もうという気持ちを持ってください。
 
 子供時代や、これまでの人生での経験がいまのあなたの心のあり
 ようを決めているのです。あなたのせいじゃありません。
 
 でも、今から少しずつ変えていこうと思って下さいね。
 きっと、変わっていけますから。
 
 
◆東京で『★恋愛結婚★相談所』を選ぶなら・・・
 
 私の知り合いで、カウンセリングを重視した真面目な結婚相談所
 を運営されている方がいます。湯田佐恵子さんです。
 
 ココヘルで何度も書いているように、出会えば結婚できるっても
 んじゃないんですよ。本人の心の中にある自己否定とか、男性を
 怖れる気持ちとか、そういうのを癒していかなきゃ、出会っても
 上手くいかないんです。
 
 だから、紹介だけの結婚情報サービスは、もちろん一定の意味は
 あるけれど、心のケアはしてくれないですから、それだけじゃ
 うまくいかない人もいるんです。
 
 心理学的な意味で「リアルラブ」はすごく真面目です。
 
 <<キャンペーン、明日までみたいです!!>>
 5/31 24:00(問い合わせメール日時で)分まで、
 入会金2割引キャンペーン中だそうです。
 
 あと、入会時にあづまやすしからの紹介と言っていただければ、
 私の【恋愛セラピー】あるいは、【skype恋愛セラピー】を1回
 【無料で】ご提供します。
 
 あと、湯田さんの発行されているメルマガも、心理学的に深い
 ですので、オススメしますよ!>> http://www.reallove.to/
 
 以下、紹介文です。
 ============================
 リアルラブは、あなたが永遠のパートナーをゲットし、
 幸せをつかむための心理コンサルタント。
 
 専門的な心理カウンセリングとセラピーで、
 長い間眠っていたあなたのハートを優しく開き、
 あなたが本来持っている「恋愛体質」に改善します!
 
 ですから「結婚相談所」といっても、ご紹介相手との可能性だけ
 でなく自分が見つけた相手との恋愛結婚が多いのが私どもの特徴
 でもあります。
 「恋愛結婚相談所」とでも呼んでください。(笑)
 
    5月いっぱいまで
   結婚相談入会費用2割引です!!
 
 詳しくはこちら→ http://www.reallove.to/
 ============================
 
 
◆恋愛セラピー(東京)
 
 現在満席です。次回の告知をお待ち下さい。
 https://www.556health.com/archives/2006/07/post_153.html
 
 遠方の方や、お急ぎの方は、Skype無料電話によるセラピーも
 ご検討下さいませ。
 https://www.556health.com/archives/2007/05/skype.html
 
 
◆愛情の要!セックス
 
 夫婦の問題は、セックスで表面化することもあります。
 心理的な距離が問題なら恋愛セラピー(後述)を勧めます。
 
 
◆編集後記
 
 200号を記念して、デザインを少し変えてみました。
 一応、クローバーのつもりなんですけどね。
 
 アベちゃん(お腹の子)の3D画像みたいなやつを撮りました。
 もう指しゃぶりしてました。甘えっ子なのかな。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ありがとう! まぐまぐ大賞 生活情報1位! 祝!16000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
 ・頂いたメールは、ココヘルに掲載することがあります。
 ・掲載の事前確認はしません。紹介不可の場合明記して下さい。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがあります。
 
  azma☆556health.com ☆を@に直して送って下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない○不倫ばかり○不倫された○交際が続かない
 ○喧嘩が絶えない○マンネリ(冷戦)○自分に自信がない
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ●ブログ https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 転載依頼に応じています。※必ず許可を取って下さい。
 なお10行程度までの「引用」は事前の許可は必要ありません。
 出所明記(リンクを張る)して下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
(アイの儀式)
 
 アイの儀式とは、I(アイ、私)の、私による私のための人生。
 そのための、愛(あい)を込めた儀式(ワーク)ってことです。
 人生を少しだけ前向きに変えることのできる儀式です。
 
 
 「昔の手紙を読み返そう」
 
 
 手紙ってとても素敵なものです。
 
 会話は言葉以外の表情や声の調子なども全部使ってコミュニケー
 ションできるから、ダイナミックで面白いんですが、
 
 手紙の一番いいところは、残ることです。
 
 
 恋人からもらった手紙。
 
 昔、友達とやりとりした手紙。
 
 楽しかった頃を思い出せる手紙がいいですね。
 
 元気が出ない日に、昔の手紙を出して読んでみる。
 
 
 暗い顔をしていると、暗い出来事を引き寄せがちになりますから、
 気持ちを「幸せと感謝」に向けることが大切。
 
 そうは言っても、きっかけが必要ですね。
 
 
 昔の手紙。
 
 これ以上、強力なきっかけはないでしょう。
 泣けます。
 
 その当時よく聴いていた音楽を聴きながら、手紙を読む。
 
 読み終えたらきっと、心の元気が回復していますよ。
 
 
 
(ココヘル活用の達人) ?体験談募集中?
 
 ココヘル活用の達人では、ココヘルをこんな風に活用しています、
 ココヘルによって、こんな成果が出ました、という報告を募集し
 ています。ココヘル活用の達人第○号、と認定します。
 
 掲載の基準ですが、
 ・ココヘルの記事を読んで、
 ・活用して(実際に行動して)←【ここが大事です】
 ・よい結果が出た
 という条件がそろっているものを採用します。
 結果が出るためには行動が必要ですから、当たり前の基準です。
 
 お待ちしています♪
 
 
 ★最近、いつも紹介しているこの無料レポートは、
 母子家庭の家計が苦しい「心理的な」理由とその解決策を書いた
 ものです。母子家庭育ちのあなたにも、役立つと思います。
 
◆頑張れ!シングルマザー 子育て時間と収入を両立する
 https://www.556health.com/archives/2007/03/post_194.html
 好評です。ありがとうございます。
 シングルマザーでなくても豊かに生きるために役立つ内容です。