【ココヘル208】光と影の法則.

 

久しぶりに自分のことを書きました。命名○○(編集後記)
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 208号 2007.6.29
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 あづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 前回、前々回のメルマガには、大変たくさんのお祝いメールを
 頂きました。ちょっと返信しきれないほどで・・・(涙)
 ほんと、ありがとうございました!!!
 
 家族が大切で、そのためにむしろ仕事の方を工夫する。
 これ、メルマガで書くだけじゃなくて、実践している生き方です。
 
 子供が生まれましたので、ますます、突き進みます!!
 
 
 さて今回は、質問にお答えしたいと思います。
 予告した内容は、次回から行きますので、よろしく!
 
 
◆◆
◆  あづまさんは、何で離婚したの?
 
 こんなタイトルで質問されたわけじゃありませんが、要するに
 そういう意味のご質問を頂きました。
 
 では、H子さんからのメールをご紹介しつつ、私の話を書いてゆ
 きたいと思います。
 
◆◆
◆  もし今の奥さんみたいな人だったら、離婚しなかった?
 
>前の結婚の時…に奥様のほうが、今の奥様のように癒し系でまっ
>たく問題のない方だったら、結婚生活はうまく行った…?
 
>私は…吾妻さんには落ち度は一切なく、相手にたくさん尽くして
>いたが、たまたまその時に結婚した奥様が問題を抱えた人で、そ
>れに巻き込まれてしまった、というふうにしか読み取れません。
 
 随分高く買ってくださってありがとうございますm(_’_)m
 でも、私自身の心の課題もあったと思います。特に、強く生きな
 ければ、競争には常に勝たなければ、という思いが強く、自分の
 弱さを許せなかったために、弱さが目立つ人間を嫌う気持ちがあ
 りましたね。
 
 だから、うまく行っているときはいいけれど、幸恵ちゃんは時々
 具合悪くなったりするんで、そういう時に心の底で(そんな甘え
 たことじゃダメだ!)って嫌って怒ってしまったかもしれません。
 
 ×責める △我慢して責めない ○責める気持ちが湧かない
 この3段階で言えば、×とか△になってしまったということ。
 我慢していても、相手の潜在意識には伝わるものなんです。
 
 そうしたら幸恵ちゃんも自分らしくいるのが辛いですよね。
 
 もちろん、今はそんなことないですが。○になりました。
 
 
◆◆
◆  光と影の法則
 
>…当時の吾妻さんの心の深いところで、自己を愛する気持ちが低
>かったために、同じように、自己を愛する気持ちの低い人を引き
>寄せてしまった…
 
>…エリート研究者として仕事をしていたはずで、自己評価が低い
>とは思えず、さらに、問題を抱えた人を引き寄せてしまうメンタ
>リティであったとは、ちょっと想像できないのです。
 
 愛するということは、許し、受け入れることだと思っています。
 確かに、ダメな自分を受け入れていなかった、つまり自己を愛す
 る気持ちが低かったのは事実だと思います。
 
 そして、ここが面白いところですが、確かに夢だった研究者とし
 て仕事をしていましたが、それと自己評価が高いかどうかは、実
 は関係ないのです。
 
 芸能人のトップスターでも、年商何億の社長でも、トップモデル
 でも、自己評価が低い、劣等感の固まりみたいなことがあります。
 
 まあ、私は劣等感の固まりってことはなかったですが。
 
 能力がある人は、影(ネガティブな感情・ダメな自分)が強い分、
 それをバネにして頑張って、光(成功)も強くなるのです。
 
 
 光と影の法則といいます。
 光が強ければ影も濃いのです。
 
 
 自分の弱い部分、ネガティブな部分を否定し、嫌って切り離した
 ままでいると、どこまで頑張っても安心した気持ちになれません。
 
 そして、さらに影を消すがごとく光(成功)を追い求めると、今
 度は家族の中に影(ネガティブな部分)を表現した人が出てきた
 りします。バリバリのやり手社長の奥さんがうつになったり、子
 供が不登校になったりするようなことです。
 
 私の場合も、光ばかり追い求め、影を切り離そうとしていたので、
 影を体現している人が(前の)奥さんとして現れたのだと思いま
 す。
 
 人生のどこかで自分の中の光と影を統合することが大事なんです。
 言い換えると成功(光=他者の評価)ばかりでなく、わがままな
 自分やダメな自分(影=ありのままの自分の感情)を許して受け
 入れるのが大事だということです。
 
 
◆◆
◆  人生の転機
 
>…エリートでお仕事も成功している方が、家事がまったくできな
>い、精神的に不安定な女性を選んで結婚するとは、信じがたいの
>です。
 
 重ね重ね、高く買っていただいてありがとうございますm(_’_)m
 
>結婚相談所などに行きますと、エリートの方は女性にとても人気
>があって、よりどりみどり(笑)
 
 そ、そうだったんですか!? よ、よりどりみどり!!
 じゃあ、結婚相談所に登録してみたらよかったかも・・・
 い、いや、それじゃ今の奥さんとは出会えなかったか。
 
 冗談はさておき、
 最近NHKスペシャルで30代のうつに関する特集を見ました。
 中堅社員に負担が集中して、うつ病になるケースが多いそうです。
 
 私のいた会社も採用を絞っていました。上司は期待する。でも上
 司の時代より若手が少なくて負担だけは多い。
 
 また新人は、仕事は勉強。えり好みしない方がいいですが、中堅
 は、自分の価値観や主張を通すよう、変化を求められます。
 
 そんな中、診断されたわけじゃありませんが、朝起きるのが辛い
 とか、ちょっと叱られただけでも痛いほど骨身にこたえたとか、
 今思うと心の力が弱っていて、プチうつっぽかったです。
 
 心のエネルギーレベルが低くなると、この恋愛はおかしい、じゃ
 あ関係を清算して新たな出会いを探そうとか思えないんですよ。
 
 
◆◆
◆  相手の心を見ることはできなかったの?
 
>…前の奥様とおつきあいしている間、そのような不安定な彼女の
>精神的傾向は見破れなかったのでしょうか?
 
 一般的に言って、これは、中々難しいと思いますよ。
 
 私は「心の問題」って言うとき、「彼氏がずっとできない」とか
 「彼氏といつもケンカばかり」というレベルの人も含めています。
 
 みんな普通に仕事しているし、笑うし、普通に会話するわけ。
 それでも、恋愛とか、セックスとかになるとその心の問題が表面
 に出てくるものなんです。
 
 寂しくて耐えられないとか、ちょっとしたことで相手に怒ってし
 まったりとか。相手のあら探しをしたり、束縛したりとかね。
 
 振り返ってみたら、心の健康度は低めだったかな、と。
 渦中にいたときは、分からないものです。
 
 
>それに、環境的にまわりにも聡明で美しい素晴らしい女性がたく
>さんいたのではないですか?そのあたりが不思議でなりません。
 
 これはね、理系でずっと行くと分かりますが、女性自体が少ない
 ですよ。あと割と変わり者が多いというか。
 
 それに、聡明で美しいこともいいんですが、感情豊かで幸せな人
 生を心から信じていることの方が大事かな。
 
 
>今現在の奥様…おつきあいしていた…部分は読ませていただきま
>したが、特別なことはせず、普通におつきあいしている、という
>印象でした。
 
 補足しておくと、今の奥さん(幸恵ちゃん)はつきあい始めの頃
 より、今の方が幸せそうで、受け取り上手です(ちょっと自慢)。
 
 遠距離だったし、障害がありました。結果的には試練を乗り越え
 られたので、強い絆を確認できて今があるんですが。
 
 
>以前の奥様の時の、結婚までのおつきあいも、普通に幸せだった
>のではないでしょうか?
 
 どうなんでしょうか。当時は幸せだと思っていましたが、
 幸せには常に上があるんですよ。
 今の基準で言えば、当時はちとイマイチだったと思いますが。
 
 
>幸せな現在に、過去のお辛いことを思い出させてしまって、申し
>訳ありません。
 
 大丈夫です。今はもう当時の辛い感情を思い出そうとしても、
 セピア色に包まれたような感じで、生々しさがありませんから。
 
 
◆◆
◆  成功とは、○○○ことです。
 
>ただ、どうしてお仕事で成功していた吾妻さんが、結婚で失敗し
>てしまったのかが、メルマガを読んでいても、その原因が不思議
>で不思議でならないのです。
 
 これも、ここまで高く評価していただいてありがとうございます。
 
 
 いい質問ですので、詳しくお答えしますと、
 
 「成功・失敗」を「社会的評価」みたいな「他人の基準」で捉え
 ること自体が、「失敗」なのだと思います。
 
 「研究者としてエリートコースを歩んでいる」
 これは、他人の評価ですよね?
 
 「研究を楽しんでいる」
 これは、自分の気持ちです。
 
 私は、「仕事で成功する」とは、「仕事が楽しい」ことだと思っ
 ています。成功とは楽しいこと。年収や地位じゃないんです。
 
 もちろん、生活のための収入は必要ですし、仕事を楽しんでいる
 人の元にはお金が集まってくるという法則もありますから、
 
 仕事が楽しいことと稼げることにはつながりがあるんですけどね。
 
 
 そういう目で見てみると、
 
 当時の私は、仕事でも何だか行き詰まりを感じていました。
 それで、いろいろもがいてみて、自分らしい生き方を探して今が
 あるわけなんですが。
 
 だから、お仕事で成功しているというのは当たっていないかな。
 
 
 そうそう。自分の気持ちを主体に考えたときに、
 仕事が楽しい=成功
 仕事が辛い=? なんだと思いますか?
 
 
 
 ちょっと考えてみて。
 
 
 
 
 答えを先に見ちゃダメよ。
 
 
 
 ・
 
 ・
 
 ・
 
 ・
 
 では、行きます。
 
 
 
 それは、
 
 「学び」です。
 
 
 私にとって、学びの期間だったんですね。
 色々痛い経験もしましたが。
 学び、でした。間違いなく。
 
 
 H子さん、ご質問ありがとうございましたm(_’_)m
 おかげで、予想もしていなかったいい記事が書けました。
 
 たまには、質問に答えるのも、いいものですね。
 
 
 質問がある方は、こちらまで。
 azma★556health.com  ★→@に代えてください。
 (または、このメールに返信しても届きます)
 
 
◆◆
◆  今日のまとめ
 
 今日は、質問への回答なので、まとめにくいんですが、
 
 自分の中に嫌いな部分(未統合の影)があると、
 他人の中に同じものを見て嫌な気持ちになり、責めたくなる。
 
 我慢して責めなくても、相手の潜在意識には伝わるし歪みが出る。
 
 この、影の部分を消すために成功(光)を追い求めると、光が強
 くなった分だけ影も濃くなる。
 
 それでも自分の中の影を切り離し続けると、今度は家族や(社長
 の場合)社員に影を表現した人が現れる。私の場合は前妻。
 
 だから人生の中で、光と影は統合しておくことが大切。
 
 自分の中の影(ネガティブでダメな部分だと思っているもの)を
 ゆるし、受け入れることが、光と影を統合するという意味。
 
 愛すること(ゆるして受け入れること)が大切。
 自分に対しても。他人に対しても。
 
 成功とは、楽しいこと。
 
 
◆◆
◆  予告編
 
 次回こそ、「パートナーを第一に考える」
 
 その次から、子供時代に家族の中で果たした役割が大人になって
 からの人生のパターンになるという話。
 
 役割とは、「ヒーロー」「殉教者」「スケープゴート」
 「迷子」「マスコット」の5つ。
 充実の記事になるよう、気合い入れて書きますので、お楽しみに。
 
 例によって、気まぐれで脱線するかもしれませんが、よろしく!
 
 
◆編集後記 (今回も親バカ日記ですまん)
 
 一昨日出生届を出してきました。
 命名 知花(ともか)
 知性と感性の豊かな子に育つように、対極の漢字を合わせて使い
 ました。あと「とも」って音は「友」「共」も表し、結婚に限ら
 ず、良縁(人脈・幸運)に恵まれるように願いを込めました。
 
 名前は、3文字のアートだと思います。
 次に生まれる子の名前も勢い余って考えてしまいましたが、胸の
 奥にしまってあります。幸恵ちゃんにも内緒。
 
 むくみ解消に、歩いています。今日は朝の散歩と、わざわざちょっ
 と遠いスーパーに歩いて買い物。幸恵ちゃんはMOREを読みたい
 らしいです。はいはい。買ってきますよ。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ありがとう! まぐまぐ大賞 生活情報1位! 祝!16000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
 ・頂いたメールは、ココヘルに掲載することがあります。
 ・掲載の事前確認はしません。紹介不可の場合明記して下さい。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがあります。
 
  azma☆556health.com ☆を@に直して送って下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない○不倫ばかり○不倫された○交際が続かない
 ○喧嘩が絶えない○マンネリ(冷戦)○自分に自信がない
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ●ブログ http://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 全文転載にも応じています。※必ず許可を取って下さい。
 なお10行程度までの「引用」は事前の許可は必要ありません。
 出所明記(リンクを張る)して下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
(アイの儀式)
 
 アイの儀式とは、I(アイ、私)の、私による私のための人生。
 そのための、愛(あい)を込めた儀式(ワーク)ってことです。
 人生を少しだけ前向きに変えることのできる儀式です。
 
 
 パートの統合のワーク(光と影の統合)
 
 ★光
 あなたの長所や頑張っている自分をイメージしてください。
 (長所を紙に一度箇条書きにするとうまく行きます)
 
 それ(素敵なあなた)をもの、動物、植物に例えると何ですか?
 右手の上に、そのイメージを載せてみてください。
 
 ★影
 あなたの短所や情けない自分、
 ダメな自分をイメージしてください。
 (短所を紙に一度箇条書きにするとうまく行きます)
 
 それ(ダメなあなた)をもの、動物、植物に例えると何ですか?
 左手の上に、そのイメージを載せてみてください。
 
 
 ★光の部分に「ありがとう」を言いましょう。
 
 「あなたのおかげで今日私は生きています。ありがとう。」
 
 ★影の部分に「ごめんね」を言いましょう。
 
 「今まで嫌っていてごめんね。」
 
 ★もしも言えたら、影の部分にもありがとうを言いましょう。
 
 「今まで私を守ってくれてありがとう。」
 
  ↑意味が分からないかもしれませんが、言ってみてください。
   あなたが無理しすぎないように、心が壊れないように守って
   くれている場合が多いのです。
 
 ★統合
 
 そして、胸の前で合掌します。祈るようにして。
 1,2,3,4,5,6,7,8,9,10と数えて・・・
 
 手を開いて、光と影の統合された新しいあなたのイメージを見て
 みましょう。水をすくうような手の形にして、イメージが落ちな
 いように載せておきます。
 
 
 何が出ましたか?
 
 「ありがとう。これからは、いつも一緒にいようね」
 
 そう言って、胸の中にしまいます。
 
 
 
◆ココヘルバックナンバー豪華特典付。
 >>> http://jinkiryu.com/cocoheru/
 
 読みやすいように、テーマ毎に整理しました。
 PDFなので、目次をクリックして読みたいところだけ読めます。
 
 あるいは、キレイに印刷することも可能です。
 メールとか、まぐまぐのバックナンバーページだとキレイに印刷
 できないですからね。
 
 1.心に響く手紙の書き方 ←図解付き
 2.感情のコントロール法 ←感情の制御は人生の基本です
 3.不倫の悩みに答えます ←誰も責めずに、応援しました!
 4.別れを心の糧にする方法 ←実践派!生の教科書です。
 5.恋が長続きする、心の習慣 ←デアイ一秒アイ一生
 6.恋愛体質に変わる、心の磨き方 ←一番の大作です!!
 
 それに加えて、今だけの限定特典!
 特典1 恋愛セミナー音声+テキスト
 特典2 恋愛セラピー割引券!
 特典3 今日のアファメーション集
 特典4 浮気男の心理(ブログ記事再録)
 
 ココヘル読者のあなたに、先行販売です。
 急いで! >>> http://jinkiryu.com/cocoheru/
 
 ★なお、販売のページからだけしか登録できない、【無料】の
  限定メールセミナー(バックナンバープレビュー版付き)が
  あります。無料版だけでも、読む価値がありますよ!!!!
 
 無料版も、こちらのページから
 急いで! >>> http://jinkiryu.com/cocoheru/
 
 
 
 
(ココヘル活用の達人) ?体験談募集中?
 
 ココヘル活用の達人では、ココヘルをこんな風に活用しています、
 ココヘルによって、こんな成果が出ました、という報告を募集し
 ています。ココヘル活用の達人第○号、と認定します。
 
 掲載の基準ですが、
 ・ココヘルの記事を読んで、
 ・活用して(実際に行動して)←【ここが大事です】
 ・よい結果が出た
 という条件がそろっているものを採用します。
 
 お待ちしています♪
 応募は、azma★556health.com ★を@に替えてくださいね。
 
 
 
◆頑張れ!シングルマザー 子育て時間と収入を両立する
 http://www.556health.com/archives/2007/03/post_194.html
 好評です。ありがとうございます。
 シングルマザーでなくても豊かに生きるために役立つ内容です。