トップページ >  6b.メルマガバックナンバー2 > 【ココヘル209】パートナーを第一に考えるとは?

【ココヘル209】パートナーを第一に考えるとは?

今回から読者さんからのメール紹介のコーナーを作りました。
恋愛セラピー、枠を増やしました。
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 209号 2007.7.3
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

 あづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。

 今回からお読みになっている方、初めまして。


 今回は、パートナーを第一に考えること。
 これについて考えてみたいと思います。


◆◆
◆ 主人(家内)が一番大切です。口では言いますが・・・

 パートナーに一番いい顔をする
 私がいつも気をつけていることです。

 「私だって、主人(家内)が一番大切です」

 皆さん、そうおっしゃると思います。

 でも、パートナーに一番いい顔をしているでしょうか?


◆◆
◆ パートナーに一番いい顔をする、とは?

 人生の中の優先順位で、1番目に置くということです。

 仕事が正念場の時期に限って、奥さんが熱を出す。
 こういうことってありますよね。

 まず奥さんの希望を聞くことが大事。
 そういう意味です。

 奥さんも子供じゃありませんから、自分のわがままで旦那の仕事
 をぶちこわしたら、不幸は自分に返ってくることぐらい分かって
 ます。ちゃんと選べるんです。それを信じることが1番目に置く
 ということだと思ってます。

 「仕事も大切だから、頑張ってきてね。でも早く帰ってきて。」

 信頼関係があれば、こういう言葉が出てくるはずです。
 出てこなかったら一大事。仕事どころじゃないと分かります。


 順番を逆にしてはいけないんです。

 奥さんの希望は聞かない。どうせやることは決まってるから。
 仕事は大切だから、そっちをまずやる。できたら早く帰る。

 仮に「仕事して、早く帰ってくる」という行動は同じでも、
 感情的な意味は全く違います。


 優先順位を1番にするってこと。
 相手にゆだねるということ。
 これは、とても大切な考え方です。


◆◆
◆ 遠い人から使え

 人生の先輩から私が学んだ考え方の中に、

 「遠い人から使え」

 というものがあります。

 元々は仕事上の考え方なのですが、パートナーシップにおいても
 役立つのでご紹介します。

 自分に近い人(大事な人)はできるだけ暇になるように
 仕事を割り振るんです。

 この采配がうまく行くと、自分に近い、信頼のおける人の手が空
 いて、何か問題が起きたときとか、本当に重要なこととか、そう
 いうことに時間とエネルギーを使うことができます。


 この逆は「内弁慶型。」

 自分に近い、頼みやすい人に何でも仕事を頼みます。
 だから、自分に近い、大事な人が手一杯になっていきます。

 何か問題が起きたらパニックです。

 本当に重要なことにも取り組めません。

 なんだか忙しいばかりな感じがします。


 こういうリーダーがいると、そのチームは疲れます。

 身近な人、頼みやすい人にばかりつい頼んでしまうのは、
 リーダー自身の心の弱さだと気づかなければいけません。


◆◆
◆ 女性のあなたも、他人事ではありません。

 ここまで読んできて、
 「うちの旦那は、まさに内弁慶のタイプだ」
 「彼は、内弁慶だ」

 そう思った方も多いかもしれませんね。

 でも、女性のあなたも、他人事ではありません。

 家事が大変だ。
 出産が大変だ。
 育児が大変だ。
 仕事が大変だ。
 親との関係が大変だ。

 旦那さんにすぐ頼っていませんか?
 彼にすぐ頼っていませんか?


 近い人、頼みやすい人にすぐ頼んでいませんか?
 それだと大切な人の手がいつも一杯になってしまいます。

 それは、あなた自身の心の弱さであることに気づきましょう。

 困ったとき、何でも旦那さんに頼らず、

 自分で人脈を広げて相談できる人を確保するとか、
 日頃から友達との関係をしっかり保って、いざというときには
 助けてもらえる関係を築いておくとか。

 旦那さんという一番身近な人には、一番大事なことだけ頼んで、
 あとはできるだけ暇にしてあげるという考えを持っていますか?

 これは、とても大事な考え方です。


 あなたが女性なら、
 出産の時、自分一人で苦しむとか旦那さんだけにべったり頼ると
 かじゃなくて、里帰りして実家の両親にサポートを頼む。

 あなたが男性なら、
 仕事が忙しくて大変だから、家事はお前全部やれ、じゃなくて、
 投資(出資して、どこかの会社の人に働いてもらう)からの収入
 を得て、自分の時間を確保して奥さんの手助けをする。

 あるいは、思い切って時間効率のよいビジネスに転職する。
 私は今のところ「メルマガ」×「心理」がいいと思ってます。

 あ、女性でも、旦那さんに稼ぐ負担を全部負わせないように、
 投資は自分が担当するとか、考えようはありますよね?


 こうやって、近い人の時間を大切にすることが、とても大事なこ
 とだと私は考えてきました。


◆◆
◆ では、近い人に頼むべき「一番大事なこと」とは?

 ひと言でいうと、「お金で買えないもの」を頼むということ。

 ・セックス
 ・スキンシップのある、親密な時間(マッサージも含む)
 ・子供との様々な経験(育児、教育、お出かけなど)
 ・楽しい経験(旅行、映画、音楽など)
 ・楽しい会話
 ・家事や雑用
 ・仕事(特に、お金を稼ぐための作業として)

 上に行くほど、お金では買えないものだと分かります。

 誰ですか?セックスがお金で買えるというのは。
 大切な人と一つになる素敵な経験は、お金では絶対買えません。
 マッサージも、マッサージ屋のやつとは意味が違います。

 下の方は、お金が十分にあったら頼まなくてすむことなんです。
 この順番は、私の考えですから、違う意見があってもいいと思い
 ます。大きくは、できるだけ上の方の事柄に時間を取りたいと願
 うものでしょう。

 もちろん、生活とのバランスを取る必要がありますから、
 いきなり「仕事しないでセックス」「家事はやめておしゃべり」
 という生活はできないでしょう。

 少なくとも考え方としては、
 大切な人ほど、嫌なことをする時間を少なくしてあげる。
 楽しいことをする時間を増やしてほしいと願う。

 これは、大事にしてほしいと思います。

 その対極が「内弁慶」


 人生においてはね、
 心の底から一番大事にしているものはうまく行くけれど、
 そうでないものは壊れちゃうことが結構あるんです。

 だから、パートナーには一番いい顔をしてください。
 そのために、知恵を絞ってください。


 パートナーにいい顔をするために、
 遠い人から使う。

 取り入れてみませんか?


◆◆
◆  今日のまとめ

 人生の先輩から学んだ教え「遠い人から使え」

 パートナーシップにおいても、最愛の相手をできるだけ嫌なこと
 から解放してあげること。

 言い換えると「パートナーにいい顔をすること」

 そのために、人脈を作り、お金を使い、知恵を絞ってください。

 近い人にすぐ頼るのは、心の弱さ。


 お金では買えない、とても大切なことを
 一番大切な人に頼みましょう。


◆「年収1000万稼ぎながら、毎日、時間が自由なライフスタイル」

 ★商売(副業)をしようという人以外には関係ありません★

 最強の営業ツールは、やはりメールマガジン。
 私自身これがあるおかげで恋愛セラピーの告知は苦労しません。

 お金と自由な時間の両立には、欠かせません。

 もちろん、メルマガ記事内容の充実は欠かせませんが、
 それだけではうまく行きません。色々なコツがあるんです。


 で、私がこっそり勉強している塾があるんです。

 「田渕塾」

 何の勉強も準備もせずにメルマガをただ書いていても絶対
 稼げるようにはなりません。ビジネスはそんなに甘くないです。

 塾長の田渕さんは、面倒見がいいことで有名です。
 ありえない丁寧さです。メールも絶対全員に返事するらしいです。
 真似できません。


 【一ヶ月目は無料でお試しできます】
 http://tinyurl.com/2kf4zf


 あなたがサラリーマンでも、主婦でも、こっそり副収入の道を作
 り、うまくいけば私のように本業として開業できます。

 あのね、セラピーの技術と同等にメールマガジンの部数は、商売
 には大事なんですよ。誰も知らないんじゃ、スゴイ技術も宝の持
 ち腐れでしょ。もったいない。>セラピストの卵の方へ

 1ヶ月試してみて、合わなければやめればいいわけだから。
 http://tinyurl.com/2kf4zf  <<<田渕塾

◆恋愛セラピーやります!(東京)7/20(金)

 対面のセラピーは、7月21・22・23は満席になりましたの
 で、7/20(金)を検討中です。【3名以上の申込】があれば
 開催します。まずは、お問い合わせ下さい。
 http://www.556health.com/archives/2006/07/post_153.html

 お急ぎの方は、Skype無料電話によるセラピーをご検討下さい。
 http://www.556health.com/archives/2007/05/skype.html


◆◆
◆  予告編

 次回から、子供時代に家族の中で果たした役割が大人になって
 からの人生のパターンになるという話。

 役割とは、「ヒーロー」「殉教者」「スケープゴート」
 「迷子」「マスコット」の5つ。
 充実の記事になるよう、気合い入れて書きますので、お楽しみに。

 例によって、気まぐれで脱線するかもしれませんが、よろしく!


◆編集後記 (今回も親バカ日記ですまん)

 知花ちゃんは、生まれたときより既に頭が大きくなってます。
 赤ちゃんって、やっぱり成長が早いですね。
 幸恵ちゃんによれば、胴回りも太くなったみたいです。手足は
 大きくなってませんが、力強くなりました(^^)v

 お風呂に入れる(私お風呂係です)と、泣いたりしかめっ面した
 り寝たり。面白い!!!表情を変えるのも全力です!!!(爆)

 8/25に恋愛・パートナーシップがうまく行くための心理学
 セミナーを企画中です。予定を空けておいて下さいね。
 私ともう一人スペシャル講師が来ますのでね。

┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ありがとう! まぐまぐ大賞 生活情報1位! 祝!16000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
 ・頂いたメールは、ココヘルに掲載することがあります。
 ・掲載の事前確認はしません。紹介不可の場合明記して下さい。
 ・お名前はイニシャルにします。プライバシーを考慮し、一部
  内容をぼかすことがあります。例:彼が米軍→彼が外国人
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがあります。

  azma☆556health.com ☆を@に直して送って下さい。

 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない○不倫ばかり○不倫された○交際が続かない
 ○喧嘩が絶えない○マンネリ(冷戦)○自分に自信がない
 →でも、現状を変えたい!解決したい!

 ●制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ●ブログ http://www.556health.com/

 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。

 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 全文転載にも応じています。※必ず許可を取って下さい。
 なお10行程度までの「引用」は事前の許可は必要ありません。
 出所明記(リンクを張る)して下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛

(アイの儀式)

 アイの儀式とは、I(アイ、私)の、私による私のための人生。
 そのための、愛(あい)を込めた儀式(ワーク)ってことです。
 人生を少しだけ前向きに変えることのできる儀式です。


 「でも、だって、どうせ、ダメ」
 のD音から始まるネガティブ言葉をやめましょう。

 これらの言葉は、人生を後ろ向きにします。
 合コンに誘われた。自信がない・・・
 「でも、どうせ、ダメだよ。」←すごいネガティブ密度です。
 「そんなことないよ、行こうよ♪」
 「だって、見たいテレビがあるし。」←これで四冠達成

 あなたが心の重荷を背負っているのは分かります。
 だからこそ、重い言葉が出てくるんです。

 でも、言葉から変えていくこともできます。
 (何を隠そう、私も以前ネガティブ言葉が多かったんです!)

 意識的に、Dで始まるネガティブ言葉をやめてみましょう。

 「でもさ・・・」(あ、いかんいかん(>_<) )
 「自信ないけど、面白そうだね。」

 「どうせ・・・」(あ、いかんいかん(>_<) )
 「まあ、試しにやってみるか。」

 そうそう、Dのネガティブ言葉を言いそうになったら、
 言い直しましょう。


 使う言葉をポジティブに替えることで、
 引き寄せる人や出来事もポジティブに変わります。

(ココヘル読者さんの声) ?感想・お便りご紹介?

 ◆Tさん(女性)
 >いつも楽しく拝見させて頂いています。Tと申します。
 >こないだ産まれたての娘さんの写真を見させて頂きました。
 >すごくかわいかったです!本当におめでとうございます。
 >名前も「知花」ちゃんと、可愛らしくて良い響きですね。
 はい、ありがとうございます。

 >以前、あずまさんにメールで励まして頂いてから、今ではすっ
 >かり元気になり、最近、自分自身で「私、以前よりレベルが高
 >くなったな」って思って、自分を褒めてあげています。
 >今までの恋とはちょっと違う、自分にとって本当に大事なもの
 >を見付けた!という状況です、今は。でもそれは片思いで、人
 >に話すと「無理だよ?」って笑われるかもしれないけど、私に
 >とっては真剣で大事な気持ちなんです。そんな気持ち、大事に
 >していきたいと思っています。
 >知花ちゃんの成長報告と素敵な奥様のご紹介を含め、これから
 >も楽しみにしています。
 ありがとうございます!!!
 これからも、役に立つ内容(と、ほのぼのしたノロケ話)を
 書いていきますので。

 Tさんの人生に愛と素敵な絆がありますように☆


 ◆東京都 Yさん(女性)
 >あづまさん、こんにちは。
 >お子さんのお誕生、おめでとうございます!
 ありがとうございます!

 >2月だったか、3月だったかにセラピーを受けさせていただいた
 >Yと申します。その節はありがとうございました。
 こちらこそ、ありがとうございました。

 >きょう、メールをさせもらったのは、
 >PDFのことなんです。
 >実は、わたしの兄のことなんですが、
 >奥さんが子どもを連れて出て行ってしまったことが原因で、
 >うつ病になってしまいました。
 >兄は農業をしていましたので、
 >家族がいないと仕事にもなりません。
 それは、本当に大変ですね。

 >もともと東京の人間ですから、夢に描いた生活が破綻してし
 >まって、その挫折感、無力感といったら相当のもので。。
 >奥さんは帰ってこないのです。
 >このまま離婚、本人は入院です。。
 人生の大きな課題がやってきたんですね。
 できるだけ温かく支えてあげてくださいね。
 でも、無理はしないこと。Yさん自身が倒れたら意味ないです。

 >兄には、あづまさんのブログやメルマガを読ませてあげたいと
 >思いました。ですが、若いのにPCにがてなんですよ。
 >(ありえない?!!)
 >印刷して欲しいとか言われたのですが、メルマガやブログを印
 >刷するのって、ヒジョーに困難!!と思っていたのです。
 >ですから、PDF版は大変にありがたいです。
 こういうときに、ココヘルを思い浮かべてくださって、
 本当にありがとうございますm(_'_)m

 >こういう者もいるのだということをお知らせしておきたくて、
 >メールをお送りさせていただきました。
 >兄には印刷して送ることにします。
 ありがとうございます。
 お兄様が安心と自信と自由を取り戻されることを
 心よりお祈りしております。

 >今日か明日にお振込みいたします。
 >PDF版、作ってくださってありがとうございました。
 こちらこそ、ありがとうございました。

 とても優しいYさんに、幸運が降りそそぎますように☆


 ◆薔薇の花さん(女性)

 >あづまさんのお話し、体験本当に今の私には光となりエネルギー
 >となり希望を与えてくださいます。
 そう言っていただいて嬉しいです。

 >光と陰の話なんとなく分かるような気がします。

 >私の父は社会的に重要な仕事をしておりまして、非常に多くの
 >人を助け他人からは生神さんとまでいわれております。
 >しかし、父も幼い頃両親が離婚し苦しさ貧しさをバネに今の人
 >生までのし上がってきました。
 お父様も、必死で頑張ってきたのですね。

 >たまたま社会的に日の目を見ることになったかも知れませんが
 >弱さを否定し、この職業にはよくあることなのかも知れません
 >が、全てを支配し、自分を頼りあがめる者はいい人、そうでな
 >い人間は悪い人、今では母までも自分たち夫婦の考えが世界の
 >ルールみたいに思っているところが私には凄くいやです。
 そろそろ、心のパターン(サバイバル戦略といいます)を切り替
 える時が来ているのでしょうね。

 >実は父を頼って来る見合い話が私にかつて2度あったのですが、
 >詳しくは申せませんが、助けて欲しい、そういう方ばかりです。
 光と影の法則が当てはまっているのかもしれませんね。

 (中略)

 >只、何故、父がそういう人間を引き寄せることになるのか、
 >それが娘の私に来るのか、
 >その防ぎ方が私にはよく分かりません。
 やはり弱さを受け入れ、許し、抱きしめる気持ちをお父様が持つ
 ことが必要なのだと思います。他人は変えられませんから、薔薇
 の花さんはある程度、大人の距離感でお父様と付き合うことが大
 切だと思いますよ。

 >幼い頃からスケープゴートは私だったような気がします。
 >私を踏み台に良い家庭という体裁が表向きに益々光り輝くのです。
 これも、大変でしたね。
 家族の「影」を一身に背負う役割は「殉教者」といいます。
 これからこのテーマについて書きますのでお楽しみに。

 あと老婆心ながら。
 光ばかり追い求める人(お父様)を嫌うと、今度は影ばかりの
 人生になってしまいます。お父様の頑張りや、成功という光の
 部分を評価し、感謝することも、ものすごく大切です。
 これも光と影の統合なのです。

 >自分の幸せには自分で責任を。
 >これは本当に大切なことだと私は思っています。
 そうですね。

 >こんな形で私が人を幸せにすることなどできないのかもしれま
 >せんが、今まで苦しんだ分それは私にとって学びであり、
 >いつか同じ悩みを抱えている人達を救えるようなセラピストに
 >なりたいと思っています。
 これから、セラピストはますます必要とされると思います。
 その思いは大切にしてくださいね。

 >これは私が生まれ持った魂が引き寄せる使命なのかなとずっと
 >思ってきました。確信は持てませんが、何故吾妻さんが離婚と
 >いう苦しい体験をされたのかそのお答えが分かればとメルマガ
 >拝読続けております。
 私としては、なぜ離婚したかよりも、どうやったら恋愛や結婚が
 うまく行くかを読み取ってほしいのですが(笑)


 >私事で恐縮ですが、お目通し頂きありがとうございました。
 >それでも私は希望を捨てず幸せを信じて頑張ります。
 >お陰様です。

 >薔薇の花
 ありがとうございました。
 薔薇の花さんに安心と自信と自由がありますように☆


 あなたの感想もココヘルに載せてみませんか?
 azma☆556health.com ☆を@に替えてください。
 までメールしてください。


◆ココヘルバックナンバー豪華特典付。
 >>> http://jinkiryu.com/cocoheru/

 読みやすいように、テーマ毎に整理しました。
 PDFなので、目次をクリックして読みたいところだけ読めます。

 あるいは、キレイに印刷することも可能です。
 メールとか、まぐまぐのバックナンバーページだとキレイに印刷
 できないですからね。

 1.心に響く手紙の書き方 ←図解付き
 2.感情のコントロール法 ←感情の制御は人生の基本です
 3.不倫の悩みに答えます ←誰も責めずに、応援しました!
 4.別れを心の糧にする方法 ←実践派!生の教科書です。
 5.恋が長続きする、心の習慣 ←デアイ一秒アイ一生
 6.恋愛体質に変わる、心の磨き方 ←一番の大作です!!

 それに加えて、今だけの限定特典!
 特典1 恋愛セミナー音声+テキスト
 特典2 恋愛セラピー割引券!
 特典3 今日のアファメーション集
 特典4 浮気男の心理(ブログ記事再録)

 ココヘル読者のあなたに、先行販売です。
 今すぐ! >>> http://jinkiryu.com/cocoheru/

 ★なお、販売のページからだけしか登録できない、【無料】の
  限定メールセミナー(バックナンバープレビュー版付き)が
  あります。無料版だけでも、読む価値がありますよ!!!!

 無料版も、こちらのページから
 オススメです。 >>> http://jinkiryu.com/cocoheru/


(ココヘル活用の達人) ?体験談募集中?

 ココヘル活用の達人では、ココヘルをこんな風に活用しています、
 ココヘルによって、こんな成果が出ました、という報告を募集し
 ています。ココヘル活用の達人第○号、と認定します。

 掲載の基準ですが、
 ・ココヘルの記事を読んで、
 ・活用して(実際に行動して)←【ここが大事です】
 ・よい結果が出た
 という条件がそろっているものを採用します。

 お待ちしています♪
 応募は、azma★556health.com ★を@に替えてくださいね。

◆頑張れ!シングルマザー 子育て時間と収入を両立する
 http://www.556health.com/archives/2007/03/post_194.html
 好評です。ありがとうございます。
 シングルマザーでなくても豊かに生きるために役立つ内容です。




メール最新記事をメールでお届けします。ご登録はこちらから。



身近な「食べる」行為を通じて瞑想を体験できる講座! 食べる瞑想の会

現在募集中のワークショップ一覧はこちら

あなたにぴったりの解決法は


応援クリックありがとう!→←人気ブログランキング

ドットライン

コメント




トップページ >  6b.メルマガバックナンバー2 >  このページ“【ココヘル209】パートナーを第一に考えるとは?”のトップへ


【ココヘル209】パートナーを第一に考えるとは?の関連記事etc.

6b.メルマガバックナンバー2 記事一覧

【ココヘル300】相手を本当に【信頼】するとは2? /  【ココヘル299】相手を本当に【信頼】するとは? /  【ココヘル298】相手の中の愛を信じる気持ち /  【ココヘル297】相手をひとりの有能な大人として見ること /  【ココヘル296】「愛してる」ってホントはどういう意味? /  【ココヘル295】久しぶりに、本の紹介をします /  【ココヘル294】世話焼きという束縛 /  【ココヘル293】愛の反対は無関心。でも・・・ /  【ココヘル292】なぜ、話し合いが平行線になるのか? /  【ココヘル291】ケンカの極意・・・使わない方がいいけど /  【ココヘル290】GWどうすごしましたか? /  【ココヘル289】欲と徳 /  【ココヘル288】相手を立てて私が負ける。それ違いますよ! /  【ココヘル287】誕生日には自分でケーキを買う、という習慣!? /  【ココヘル286】がんばり屋も度が過ぎると相手を傷つける /  【ココヘル285】あきらめないで。辛い経験も乗り越えられます。 /  【ココヘル284】「私は幸せ!」の落とし穴 /  【ココヘル283】法に触れずに相手を傷つける10の方法2. /  【ココヘル282】法に触れずに相手を傷つける10の方法1 /  【ココヘル281】贈り物はア・タ・シ♪ /  【ココヘル280】ついにテレビ出演します! /  【ココヘル279】風邪引きさんです!ごめんなさい! /  【ココヘル278】犬のように反応するのではなく、主体的になろう /  【ココヘル277】何でもいいから、違うことをしよう /  【ココヘル276】願望実現法を「彼氏を作る」に応用すると3 /  【ココヘル275】願望実現法を「彼氏を作る」に応用すると2・・・ /  【ココヘル274】セラピストと占い師の違いとは? /  【ココヘル273】願望実現法を「彼氏を作る」に応用すると・・・ /  【ココヘル272】セラピストの特徴 /  【ココヘル271】愛情貯金4?『信頼する』. /  【ココヘル270】「自分は変えられる」の勘違い /  【ココヘル269】変えられるもの・変えられないもの /  【ココヘル268】愛を妨げる「役割」を卒業しよう /  【ココヘル267】バレンタインデーの心構え /  【ココヘル266】私の出会い必勝法を公開します /  【ココヘル265】自分を知ることは、宝探し! /  【ココヘル264】愛情貯金3?愛で導くか?脅しで支配するか? /  【ココヘル263】辛い別れを経験した人にかける言葉 /  【ココヘル262】愛情貯金2?『許す』 /  【ココヘル261】1愛情貯金1?『謝る』 /  【ココヘル260】男性が女性に求めるもの /  【ココヘル259】信頼関係は「同調」から作られる /  【ココヘル258】習慣が人生を作る /  【ココヘル257】男性のあなたへ。女性の話につきあう方法 /  【ココヘル256】謹賀新年/今年の目標 /  【ココヘル255】悲しむことで幸せになれる /  【ココヘル254】あなたは潜在意識を使いこなしていますか? /  【ココヘル253】心のデトックス /  【ココヘル252】2光と影の法則 /  【ココヘル251】嫌な思い出は「ワンセグ」で解消! /  【ココヘル251x】今日はごめんなさい /  【ココヘル250】「ありがとう」と言うとはまる罠 /  【ココヘル249】性格良ければいい、そんなの嘘だと・・・ /  【ココヘル248】エコロジーの問題を解決する /  【ココヘル247】愛の永久磁石になる方法 /  【ココヘル246】周りが応援しやすい人になる /  【ココヘル245】色気のONとOFFを使い分けよう /  【ココヘル244】相手の携帯をチェックする心理2 /  【ココヘル243】相手の携帯をチェックする心理 /  【ココヘル242】罪悪感の支配から抜け出す方法 /  【ココヘル241】思い通りにならないときは、思いこみを捨てよう /  【ココヘル240】男と女の距離感 /  【ココヘル239】親からもらった一番悪い癖 /  【ココヘル238】うまく行くカップルの特徴 /  【ココヘル237】心の前提条件を変えましょう /  【ココヘル236】「めんどくさい」に隠された重大な感情 /  【ココヘル235】安心と尊敬を同時に感じられますか? /  【ココヘル234】安心と自信と自由の権利 /  【ココヘル233】なりたい自分になっても不安が消えないのは? /  【ココヘル232】幸せな未来を「作り出す」上での注意点 /  【ココヘル231】不安との付き合い方 /  【ココヘル230】感情と心の傷についての勘違い /  【ココヘル229】もう人を当てにしない!と心を閉じた瞬間. /  【ココヘル228】寂しさを封印すると孤独になる /  【ココヘル227】怒っている人は、実は・・・ /  【ココヘル226】怒り爆発!な人と、穏やかな人の違いは何? /  【ココヘル225】あなたは楽しく怒れますか? /  【ココヘル224】中絶のお話。まとめ。 /  【ココヘル223】浮気を防ぐ心理/愛の永久磁石 /  【ココヘル222】中絶経験のあるあなたに2 /  【ココヘル221】中絶経験のあるあなたに /  【ココヘル220】お母さんにセラピーを受けさせたいのですが /  【ココヘル219】人生の社長になろう /  【ココヘル218】泣き面に蜂の原理 /  【ココヘル217】与えるって、何2? /  【ココヘル216】与えるって、何? /  【ココヘル215】人生の教科書は目の前にいる /  【ココヘル214】私なんていなくなった方がいいのかも…(家族内の役割5) /  【ココヘル213】相手の課題を奪ってはいけません(家族内の役割4) /  【ココヘル212】不幸を選んで身を守っていませんか?(家族内の役割3) /  【ココヘル211】愛されキャラの心の内(家族内の役割2) /  【ココヘル210】よい子の陥る罠とは?(家族内の役割1) /  【ココヘル209】パートナーを第一に考えるとは? /  【ココヘル208】光と影の法則. /  【ココヘル207】類は友を呼ぶ /  【ココヘル206】女の子が産まれました /  【ココヘル205】夫婦のプチ幸せ競争 /  【ココヘル204】実るほど頭を垂れる稲穂かな /  【ココヘル203】幸せを失わない方法 /  【ココヘル202】人は幸せを怖れている、という話 /  【ココヘル201】受け取り上手になろう /  【ココヘル200】他人にした親切は忘れよう /  【ココヘル199】親のありがた迷惑 /  【ココヘル198】思いやりとは2? /  【ココヘル197】思いやりとは? /  【ココヘル196】恋愛法則「愛は必ず冷める?」 /  【ココヘル195】恋愛法則「お金は妻に預ける」 /  【ココヘル194】今を生きる /  【ココヘル193】恋愛法則「東大出の女は結婚が難しい3」 /  【ココヘル192】恋愛法則「東大出の女は結婚が難しい2」 /  【ココヘル191】恋愛法則「東大出の女は結婚が難しい」 /  【ココヘル190】恋愛法則「素敵な彼を手に入れたい」 /  【ココヘル189】恋愛法則「夫唱婦随」 /  【ココヘル188】愛情のあるあなたへ、大切な告知です /  【ココヘル187】私はメルマガで成長しました /  【ココヘル186】愛することで心の傷が癒えていく /  【ココヘル185】ココヘル最終回「旅立ち」 /  【ココヘル184】恋愛法則「笑顔」 /  【ココヘル183】恋愛法則「なぜ私は辛い恋をしてしまうのか?」 /  【ココヘル182】恋愛法則「心の傷」 /  【ココヘル181】恋愛セラピーってどんなもの? /  【ココヘル180】恋愛法則「思いやりを持とう2」 /  【ココヘル179】頑張れ!シングルマザー /  【ココヘル178】恋愛法則「思いやりを持とう」 /  【ココヘル177】恋愛法則「感情的にならない」 /  【ココヘル176】恋愛法則「話は具体的に」 /  【ココヘル175】メルマガを書いていて嬉しいこと /  【ココヘル174】恋愛法則「話せば分かる2」 /  【ココヘル173】恋愛法則「話せば分かる」 /  【ココヘル172】恋愛法則「私は私、あなたはあなた」 /  【ココヘル171】恋愛法則「喧嘩するほど仲がいい」 /  【ココヘル170】恋愛法則「仕事はできるのに・・容姿もいいのに・・」 /  【ココヘル169】恋愛法則「頑張る男と幸せな女」 /  【ココヘル168】恋愛法則「男性は食事代をおごるべき?」 /  【ココヘル167】私の前世療法体験記 /  【ココヘル166】新たなメルマガへの旅立ち。ココヘルはどうなる? /  【ココヘル165】恋愛法則「チャーミーグリーンのような夫婦」 /  【ココヘル164】恋愛法則「3回目のデートまではHしない」 /  【ココヘル163】恋愛法則「続・べったり依存しない」 /  【ココヘル162】本当の恋愛法則、始まる /  【ココヘル161】問題の中にこそ力が潜んでいる /  【ココヘル160】眠る前に心のメンテしましょう /  【ココヘル159】私は人の心が読めるんです /  【ココヘル158】あけましておめでとうございます /  【ココヘル157】ありがとう!まぐまぐ大賞! /  【ココヘル156】私の人生は豊かだ!と信じることの大切さ /  【ココヘル155】メリークリスマス /  【ココヘル号外】ココヘル最後のお願いに上がりました!清き一票を /  【ココヘル154】以前の彼を忘れたい! /  【ココヘル153】あぁこの人を助けなきゃ、の恋愛ぐせ /  【ココヘル152】なぜ満たされない恋愛をしてしまうのか2? /  【ココヘル号外】メルマガ大賞に投票お願いします /  【ココヘル151】なぜ満たされない恋愛をしてしまうのか? / 

記事カテゴリー一覧

1.恋愛の悩みに関するコラム(179) /  1b.心理学に関するコラム(116) /  1c.男性向きのアドバイス(32) /  1d.人を動かす秘訣(36) /  1e.結婚生活の悩みに関するコラム(2) /  1g.セラピストまなみのコラム(24) /  2.恋愛セラピー手法・事例・信念(36) /  3.女と男の心理学用語集(168) /  3b.心の化学反応式ー解説書(10) /  4.リンク(11) /  5.書評・レビュー・講演(104) /  6.メルマガバックナンバー(146) /  6b.メルマガバックナンバー2(153) /  6c.メルマガバックナンバー3(151) /  6d.メルマガバックナンバー4(147) /  6e.メルマガバックナンバー5(147) /  7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言(29) /  おすすめ・キャンペーン(7) /  オススメ記事(39) /  電話・skype恋愛セラピー(4) / 

オススメ記事

その恋、恋愛依存症かも!? 問題アリの彼から離れられない心理 /  「浮気しない人」を求めても、引き寄せられない理由 /  身近に回避依存症者がいるあなたへ、対応策と自分を守るアドバイス /  「浮気はなぜいけないのか?」について議論しましょう。 /  浮気症の治療法、改善方法 /  恋愛依存症の克服・解消に役立つ心理療法の技法 /  不倫に陥る理由(父親との関係) /  恋愛カウンセリングの受け方 /  モテる男の心理と、落ち着いた大人の男の心理の違い /  謝れない男の心理 /  婚活(結婚活動)の必須科目 心のおそうじ /  共依存的な恋愛の解決法について /  共依存的恋愛?恋愛依存症の泥沼から抜け出すために /  失恋した元彼との復縁方法を探しているあなたに辛口アドバイス /  浮気性、浮気症 【うわきしょう】 /  恋愛コラムby恋愛セラピストあづまやすし /  彼氏ができない理由、自己診断チャート /  マリッジブルーの原因と解消法?男性と女性でこれだけ違う /  黙り込む男の心理 /  いじられキャラの心理分析 /  モテる男の心理(心の問題/回避依存症) /  回避依存症【かいひいぞんしょう】 /  不倫の子を妊娠?中絶or出産?認知は? /  不倫されたときの心の癒し方 /  浮気男の心理 /  恋愛依存症の克服・回復 【れんあいいぞんしょう】 /  浮気チェックの方法 /  夫の不倫に気付いたら /  男の浮気を防止する方法 /  彼氏が出来ないのはなぜ? /  男心をつかむ方法 /  彼氏が出来ない理由、ご意見募集! /  【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方 /  彼氏ができない理由、決定版 /  男の心理が分かる心理学レポート【男心理解】 /  男性心理(怒る男性の心理) /  心理学・メンタルヘルス おすすめリンク /  人生の先生・友人リンク1 /  恋愛・結婚おすすめリンク / 


  PR [無料タロット恋愛占い屋]