【ココヘル209】パートナーを第一に考えるとは?

 

今回から読者さんからのメール紹介のコーナーを作りました。
恋愛セラピー、枠を増やしました。
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 209号 2007.7.3
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 あづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 今回からお読みになっている方、初めまして。
 
 
 今回は、パートナーを第一に考えること。
 これについて考えてみたいと思います。
 
 
◆◆
◆ 主人(家内)が一番大切です。口では言いますが・・・
 
 パートナーに一番いい顔をする
 私がいつも気をつけていることです。
 
 「私だって、主人(家内)が一番大切です」
 
 皆さん、そうおっしゃると思います。
 
 でも、パートナーに一番いい顔をしているでしょうか?
 
 
◆◆
◆ パートナーに一番いい顔をする、とは?
 
 人生の中の優先順位で、1番目に置くということです。
 
 仕事が正念場の時期に限って、奥さんが熱を出す。
 こういうことってありますよね。
 
 まず奥さんの希望を聞くことが大事。
 そういう意味です。
 
 奥さんも子供じゃありませんから、自分のわがままで旦那の仕事
 をぶちこわしたら、不幸は自分に返ってくることぐらい分かって
 ます。ちゃんと選べるんです。それを信じることが1番目に置く
 ということだと思ってます。
 
 「仕事も大切だから、頑張ってきてね。でも早く帰ってきて。」
 
 信頼関係があれば、こういう言葉が出てくるはずです。
 出てこなかったら一大事。仕事どころじゃないと分かります。
 
 
 順番を逆にしてはいけないんです。
 
 奥さんの希望は聞かない。どうせやることは決まってるから。
 仕事は大切だから、そっちをまずやる。できたら早く帰る。
 
 仮に「仕事して、早く帰ってくる」という行動は同じでも、
 感情的な意味は全く違います。
 
 
 優先順位を1番にするってこと。
 相手にゆだねるということ。
 これは、とても大切な考え方です。
 
 
◆◆
◆ 遠い人から使え
 
 人生の先輩から私が学んだ考え方の中に、
 
 「遠い人から使え」
 
 というものがあります。
 
 元々は仕事上の考え方なのですが、パートナーシップにおいても
 役立つのでご紹介します。
 
 自分に近い人(大事な人)はできるだけ暇になるように
 仕事を割り振るんです。
 
 この采配がうまく行くと、自分に近い、信頼のおける人の手が空
 いて、何か問題が起きたときとか、本当に重要なこととか、そう
 いうことに時間とエネルギーを使うことができます。
 
 
 この逆は「内弁慶型。」
 
 自分に近い、頼みやすい人に何でも仕事を頼みます。
 だから、自分に近い、大事な人が手一杯になっていきます。
 
 何か問題が起きたらパニックです。
 
 本当に重要なことにも取り組めません。
 
 なんだか忙しいばかりな感じがします。
 
 
 こういうリーダーがいると、そのチームは疲れます。
 
 身近な人、頼みやすい人にばかりつい頼んでしまうのは、
 リーダー自身の心の弱さだと気づかなければいけません。
 
 
◆◆
◆ 女性のあなたも、他人事ではありません。
 
 ここまで読んできて、
 「うちの旦那は、まさに内弁慶のタイプだ」
 「彼は、内弁慶だ」
 
 そう思った方も多いかもしれませんね。
 
 でも、女性のあなたも、他人事ではありません。
 
 家事が大変だ。
 出産が大変だ。
 育児が大変だ。
 仕事が大変だ。
 親との関係が大変だ。
 
 旦那さんにすぐ頼っていませんか?
 彼にすぐ頼っていませんか?
 
 
 近い人、頼みやすい人にすぐ頼んでいませんか?
 それだと大切な人の手がいつも一杯になってしまいます。
 
 それは、あなた自身の心の弱さであることに気づきましょう。
 
 困ったとき、何でも旦那さんに頼らず、
 
 自分で人脈を広げて相談できる人を確保するとか、
 日頃から友達との関係をしっかり保って、いざというときには
 助けてもらえる関係を築いておくとか。
 
 旦那さんという一番身近な人には、一番大事なことだけ頼んで、
 あとはできるだけ暇にしてあげるという考えを持っていますか?
 
 これは、とても大事な考え方です。
 
 
 あなたが女性なら、
 出産の時、自分一人で苦しむとか旦那さんだけにべったり頼ると
 かじゃなくて、里帰りして実家の両親にサポートを頼む。
 
 あなたが男性なら、
 仕事が忙しくて大変だから、家事はお前全部やれ、じゃなくて、
 投資(出資して、どこかの会社の人に働いてもらう)からの収入
 を得て、自分の時間を確保して奥さんの手助けをする。
 
 あるいは、思い切って時間効率のよいビジネスに転職する。
 私は今のところ「メルマガ」×「心理」がいいと思ってます。
 
 あ、女性でも、旦那さんに稼ぐ負担を全部負わせないように、
 投資は自分が担当するとか、考えようはありますよね?
 
 
 こうやって、近い人の時間を大切にすることが、とても大事なこ
 とだと私は考えてきました。
 
 
◆◆
◆ では、近い人に頼むべき「一番大事なこと」とは?
 
 ひと言でいうと、「お金で買えないもの」を頼むということ。
 
 ・セックス
 ・スキンシップのある、親密な時間(マッサージも含む)
 ・子供との様々な経験(育児、教育、お出かけなど)
 ・楽しい経験(旅行、映画、音楽など)
 ・楽しい会話
 ・家事や雑用
 ・仕事(特に、お金を稼ぐための作業として)
 
 上に行くほど、お金では買えないものだと分かります。
 
 誰ですか?セックスがお金で買えるというのは。
 大切な人と一つになる素敵な経験は、お金では絶対買えません。
 マッサージも、マッサージ屋のやつとは意味が違います。
 
 下の方は、お金が十分にあったら頼まなくてすむことなんです。
 この順番は、私の考えですから、違う意見があってもいいと思い
 ます。大きくは、できるだけ上の方の事柄に時間を取りたいと願
 うものでしょう。
 
 もちろん、生活とのバランスを取る必要がありますから、
 いきなり「仕事しないでセックス」「家事はやめておしゃべり」
 という生活はできないでしょう。
 
 少なくとも考え方としては、
 大切な人ほど、嫌なことをする時間を少なくしてあげる。
 楽しいことをする時間を増やしてほしいと願う。
 
 これは、大事にしてほしいと思います。
 
 その対極が「内弁慶」
 
 
 人生においてはね、
 心の底から一番大事にしているものはうまく行くけれど、
 そうでないものは壊れちゃうことが結構あるんです。
 
 だから、パートナーには一番いい顔をしてください。
 そのために、知恵を絞ってください。
 
 
 パートナーにいい顔をするために、
 遠い人から使う。
 
 取り入れてみませんか?
 
 
◆◆
◆  今日のまとめ
 
 人生の先輩から学んだ教え「遠い人から使え」
 
 パートナーシップにおいても、最愛の相手をできるだけ嫌なこと
 から解放してあげること。
 
 言い換えると「パートナーにいい顔をすること」
 
 そのために、人脈を作り、お金を使い、知恵を絞ってください。
 
 近い人にすぐ頼るのは、心の弱さ。
 
 
 お金では買えない、とても大切なことを
 一番大切な人に頼みましょう。
 
 
◆「年収1000万稼ぎながら、毎日、時間が自由なライフスタイル」
 
 ★商売(副業)をしようという人以外には関係ありません★
 
 最強の営業ツールは、やはりメールマガジン。
 私自身これがあるおかげで恋愛セラピーの告知は苦労しません。
 
 お金と自由な時間の両立には、欠かせません。
 
 もちろん、メルマガ記事内容の充実は欠かせませんが、
 それだけではうまく行きません。色々なコツがあるんです。
 
 
 で、私がこっそり勉強している塾があるんです。
 
 「田渕塾」
 
 何の勉強も準備もせずにメルマガをただ書いていても絶対
 稼げるようにはなりません。ビジネスはそんなに甘くないです。
 
 塾長の田渕さんは、面倒見がいいことで有名です。
 ありえない丁寧さです。メールも絶対全員に返事するらしいです。
 真似できません。
 
 
 【一ヶ月目は無料でお試しできます】
 http://tinyurl.com/2kf4zf
 
 
 あなたがサラリーマンでも、主婦でも、こっそり副収入の道を作
 り、うまくいけば私のように本業として開業できます。
 
 あのね、セラピーの技術と同等にメールマガジンの部数は、商売
 には大事なんですよ。誰も知らないんじゃ、スゴイ技術も宝の持
 ち腐れでしょ。もったいない。>セラピストの卵の方へ
 
 1ヶ月試してみて、合わなければやめればいいわけだから。
 http://tinyurl.com/2kf4zf  <<<田渕塾
 
 
 
◆恋愛セラピーやります!(東京)7/20(金)
 
 対面のセラピーは、7月21・22・23は満席になりましたの
 で、7/20(金)を検討中です。【3名以上の申込】があれば
 開催します。まずは、お問い合わせ下さい。
 https://www.556health.com/archives/2006/07/post_153.html
 
 お急ぎの方は、Skype無料電話によるセラピーをご検討下さい。
 https://www.556health.com/archives/2007/05/skype.html
 
 
◆◆
◆  予告編
 
 次回から、子供時代に家族の中で果たした役割が大人になって
 からの人生のパターンになるという話。
 
 役割とは、「ヒーロー」「殉教者」「スケープゴート」
 「迷子」「マスコット」の5つ。
 充実の記事になるよう、気合い入れて書きますので、お楽しみに。
 
 例によって、気まぐれで脱線するかもしれませんが、よろしく!
 
 
◆編集後記 (今回も親バカ日記ですまん)
 
 知花ちゃんは、生まれたときより既に頭が大きくなってます。
 赤ちゃんって、やっぱり成長が早いですね。
 幸恵ちゃんによれば、胴回りも太くなったみたいです。手足は
 大きくなってませんが、力強くなりました(^^)v
 
 お風呂に入れる(私お風呂係です)と、泣いたりしかめっ面した
 り寝たり。面白い!!!表情を変えるのも全力です!!!(爆)
 
 8/25に恋愛・パートナーシップがうまく行くための心理学
 セミナーを企画中です。予定を空けておいて下さいね。
 私ともう一人スペシャル講師が来ますのでね。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ありがとう! まぐまぐ大賞 生活情報1位! 祝!16000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
 ・頂いたメールは、ココヘルに掲載することがあります。
 ・掲載の事前確認はしません。紹介不可の場合明記して下さい。
 ・お名前はイニシャルにします。プライバシーを考慮し、一部
  内容をぼかすことがあります。例:彼が米軍→彼が外国人
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがあります。
 
  azma☆556health.com ☆を@に直して送って下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない○不倫ばかり○不倫された○交際が続かない
 ○喧嘩が絶えない○マンネリ(冷戦)○自分に自信がない
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ●ブログ https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 全文転載にも応じています。※必ず許可を取って下さい。
 なお10行程度までの「引用」は事前の許可は必要ありません。
 出所明記(リンクを張る)して下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
(アイの儀式)
 
 アイの儀式とは、I(アイ、私)の、私による私のための人生。
 そのための、愛(あい)を込めた儀式(ワーク)ってことです。
 人生を少しだけ前向きに変えることのできる儀式です。
 
 
 「でも、だって、どうせ、ダメ」
 のD音から始まるネガティブ言葉をやめましょう。
 
 これらの言葉は、人生を後ろ向きにします。
 合コンに誘われた。自信がない・・・
 「でも、どうせ、ダメだよ。」←すごいネガティブ密度です。
 「そんなことないよ、行こうよ♪」
 「だって、見たいテレビがあるし。」←これで四冠達成
 
 あなたが心の重荷を背負っているのは分かります。
 だからこそ、重い言葉が出てくるんです。
 
 でも、言葉から変えていくこともできます。
 (何を隠そう、私も以前ネガティブ言葉が多かったんです!)
 
 意識的に、Dで始まるネガティブ言葉をやめてみましょう。
 
 「でもさ・・・」(あ、いかんいかん(>_<) )  「自信ないけど、面白そうだね。」    「どうせ・・・」(あ、いかんいかん(>_<) )  「まあ、試しにやってみるか。」    そうそう、Dのネガティブ言葉を言いそうになったら、  言い直しましょう。      使う言葉をポジティブに替えることで、  引き寄せる人や出来事もポジティブに変わります。       (ココヘル読者さんの声) ?感想・お便りご紹介?    ◆Tさん(女性)  >いつも楽しく拝見させて頂いています。Tと申します。
 >こないだ産まれたての娘さんの写真を見させて頂きました。
 >すごくかわいかったです!本当におめでとうございます。
 >名前も「知花」ちゃんと、可愛らしくて良い響きですね。
 はい、ありがとうございます。
 
 >以前、あずまさんにメールで励まして頂いてから、今ではすっ
 >かり元気になり、最近、自分自身で「私、以前よりレベルが高
 >くなったな」って思って、自分を褒めてあげています。
 >今までの恋とはちょっと違う、自分にとって本当に大事なもの
 >を見付けた!という状況です、今は。でもそれは片思いで、人
 >に話すと「無理だよ?」って笑われるかもしれないけど、私に
 >とっては真剣で大事な気持ちなんです。そんな気持ち、大事に
 >していきたいと思っています。
 >知花ちゃんの成長報告と素敵な奥様のご紹介を含め、これから
 >も楽しみにしています。
 ありがとうございます!!!
 これからも、役に立つ内容(と、ほのぼのしたノロケ話)を
 書いていきますので。
 
 Tさんの人生に愛と素敵な絆がありますように☆
 
 
 ◆東京都 Yさん(女性)
 >あづまさん、こんにちは。
 >お子さんのお誕生、おめでとうございます!
 ありがとうございます!
 
 >2月だったか、3月だったかにセラピーを受けさせていただいた
 >Yと申します。その節はありがとうございました。
 こちらこそ、ありがとうございました。
 
 >きょう、メールをさせもらったのは、
 >PDFのことなんです。
 >実は、わたしの兄のことなんですが、
 >奥さんが子どもを連れて出て行ってしまったことが原因で、
 >うつ病になってしまいました。
 >兄は農業をしていましたので、
 >家族がいないと仕事にもなりません。
 それは、本当に大変ですね。
 
 >もともと東京の人間ですから、夢に描いた生活が破綻してし
 >まって、その挫折感、無力感といったら相当のもので。。
 >奥さんは帰ってこないのです。
 >このまま離婚、本人は入院です。。
 人生の大きな課題がやってきたんですね。
 できるだけ温かく支えてあげてくださいね。
 でも、無理はしないこと。Yさん自身が倒れたら意味ないです。
 
 >兄には、あづまさんのブログやメルマガを読ませてあげたいと
 >思いました。ですが、若いのにPCにがてなんですよ。
 >(ありえない?!!)
 >印刷して欲しいとか言われたのですが、メルマガやブログを印
 >刷するのって、ヒジョーに困難!!と思っていたのです。
 >ですから、PDF版は大変にありがたいです。
 こういうときに、ココヘルを思い浮かべてくださって、
 本当にありがとうございますm(_’_)m
 
 >こういう者もいるのだということをお知らせしておきたくて、
 >メールをお送りさせていただきました。
 >兄には印刷して送ることにします。
 ありがとうございます。
 お兄様が安心と自信と自由を取り戻されることを
 心よりお祈りしております。
 
 >今日か明日にお振込みいたします。
 >PDF版、作ってくださってありがとうございました。
 こちらこそ、ありがとうございました。
 
 とても優しいYさんに、幸運が降りそそぎますように☆
 
 
 ◆薔薇の花さん(女性)
 
 >あづまさんのお話し、体験本当に今の私には光となりエネルギー
 >となり希望を与えてくださいます。
 そう言っていただいて嬉しいです。
 
 >光と陰の話なんとなく分かるような気がします。
 
 >私の父は社会的に重要な仕事をしておりまして、非常に多くの
 >人を助け他人からは生神さんとまでいわれております。
 >しかし、父も幼い頃両親が離婚し苦しさ貧しさをバネに今の人
 >生までのし上がってきました。
 お父様も、必死で頑張ってきたのですね。
 
 >たまたま社会的に日の目を見ることになったかも知れませんが
 >弱さを否定し、この職業にはよくあることなのかも知れません
 >が、全てを支配し、自分を頼りあがめる者はいい人、そうでな
 >い人間は悪い人、今では母までも自分たち夫婦の考えが世界の
 >ルールみたいに思っているところが私には凄くいやです。
 そろそろ、心のパターン(サバイバル戦略といいます)を切り替
 える時が来ているのでしょうね。
 
 >実は父を頼って来る見合い話が私にかつて2度あったのですが、
 >詳しくは申せませんが、助けて欲しい、そういう方ばかりです。
 光と影の法則が当てはまっているのかもしれませんね。
 
 (中略)
 
 >只、何故、父がそういう人間を引き寄せることになるのか、
 >それが娘の私に来るのか、
 >その防ぎ方が私にはよく分かりません。
 やはり弱さを受け入れ、許し、抱きしめる気持ちをお父様が持つ
 ことが必要なのだと思います。他人は変えられませんから、薔薇
 の花さんはある程度、大人の距離感でお父様と付き合うことが大
 切だと思いますよ。
 
 >幼い頃からスケープゴートは私だったような気がします。
 >私を踏み台に良い家庭という体裁が表向きに益々光り輝くのです。
 これも、大変でしたね。
 家族の「影」を一身に背負う役割は「殉教者」といいます。
 これからこのテーマについて書きますのでお楽しみに。
 
 あと老婆心ながら。
 光ばかり追い求める人(お父様)を嫌うと、今度は影ばかりの
 人生になってしまいます。お父様の頑張りや、成功という光の
 部分を評価し、感謝することも、ものすごく大切です。
 これも光と影の統合なのです。
 
 >自分の幸せには自分で責任を。
 >これは本当に大切なことだと私は思っています。
 そうですね。
 
 >こんな形で私が人を幸せにすることなどできないのかもしれま
 >せんが、今まで苦しんだ分それは私にとって学びであり、
 >いつか同じ悩みを抱えている人達を救えるようなセラピストに
 >なりたいと思っています。
 これから、セラピストはますます必要とされると思います。
 その思いは大切にしてくださいね。
 
 >これは私が生まれ持った魂が引き寄せる使命なのかなとずっと
 >思ってきました。確信は持てませんが、何故吾妻さんが離婚と
 >いう苦しい体験をされたのかそのお答えが分かればとメルマガ
 >拝読続けております。
 私としては、なぜ離婚したかよりも、どうやったら恋愛や結婚が
 うまく行くかを読み取ってほしいのですが(笑)
 
 
 >私事で恐縮ですが、お目通し頂きありがとうございました。
 >それでも私は希望を捨てず幸せを信じて頑張ります。
 >お陰様です。
 
 >薔薇の花
 ありがとうございました。
 薔薇の花さんに安心と自信と自由がありますように☆
 
 
 あなたの感想もココヘルに載せてみませんか?
 azma☆556health.com ☆を@に替えてください。
 までメールしてください。
 
 
◆ココヘルバックナンバー豪華特典付。
 >>> http://jinkiryu.com/cocoheru/
 
 読みやすいように、テーマ毎に整理しました。
 PDFなので、目次をクリックして読みたいところだけ読めます。
 
 あるいは、キレイに印刷することも可能です。
 メールとか、まぐまぐのバックナンバーページだとキレイに印刷
 できないですからね。
 
 1.心に響く手紙の書き方 ←図解付き
 2.感情のコントロール法 ←感情の制御は人生の基本です
 3.不倫の悩みに答えます ←誰も責めずに、応援しました!
 4.別れを心の糧にする方法 ←実践派!生の教科書です。
 5.恋が長続きする、心の習慣 ←デアイ一秒アイ一生
 6.恋愛体質に変わる、心の磨き方 ←一番の大作です!!
 
 それに加えて、今だけの限定特典!
 特典1 恋愛セミナー音声+テキスト
 特典2 恋愛セラピー割引券!
 特典3 今日のアファメーション集
 特典4 浮気男の心理(ブログ記事再録)
 
 ココヘル読者のあなたに、先行販売です。
 今すぐ! >>> http://jinkiryu.com/cocoheru/
 
 ★なお、販売のページからだけしか登録できない、【無料】の
  限定メールセミナー(バックナンバープレビュー版付き)が
  あります。無料版だけでも、読む価値がありますよ!!!!
 
 無料版も、こちらのページから
 オススメです。 >>> http://jinkiryu.com/cocoheru/
 
 
 
 
(ココヘル活用の達人) ?体験談募集中?
 
 ココヘル活用の達人では、ココヘルをこんな風に活用しています、
 ココヘルによって、こんな成果が出ました、という報告を募集し
 ています。ココヘル活用の達人第○号、と認定します。
 
 掲載の基準ですが、
 ・ココヘルの記事を読んで、
 ・活用して(実際に行動して)←【ここが大事です】
 ・よい結果が出た
 という条件がそろっているものを採用します。
 
 お待ちしています♪
 応募は、azma★556health.com ★を@に替えてくださいね。
 
 
 
 
 
◆頑張れ!シングルマザー 子育て時間と収入を両立する
 https://www.556health.com/archives/2007/03/post_194.html
 好評です。ありがとうございます。
 シングルマザーでなくても豊かに生きるために役立つ内容です。