【ココヘル211】愛されキャラの心の内(家族内の役割2)

 

男の浮気は不治の病ではありません!
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 211号 2007.7.10
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 あづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 今回からお読みになっている方、初めまして。
 
 
 今日はまず最初に、お勧めの無料レポートをご紹介します。
 
 【ご主人の浮気が発覚!さああなたならどうする?】
 
 あなたの対応で、その後の明暗が分かれます。
 こうしたらどうなったという、統計というと大げさですが、数値
 ベースで検証しています。真面目な内容です。
 http://tinyurl.com/shinoxxx
 
 メルマガ・無料レポート・書籍etc…
 私は色々な媒体で男女の心理を勉強してきましたが、
 無料でこの内容はありえないです・・・
 
 
 中山志乃さんという、No.1風俗嬢の方が書かれたんですが、
 (私風俗の方って、女の敵かと思ってました。すいません)
 
 とにかく内容がいい!
 それと、男性の心理をちゃんと理解して接することが大事という
 信念を貫いているところがエライ。
 
 江原啓之さんによると、(愛のスピリチュアル・バイブル)
 ?今は逆に、風俗で働くプロの方が純粋だったりします…
  とても苦労しているので、上手に気を遣える人、人に優しく
  できる人が多いのです?
 
 恋人になった。結婚した。その関係にあぐらをかいてしまい、
 絆を強め、愛を育てる努力をしない人、愛のないセックスだけ
 している人を戒める内容でした。
 
 話が広がりすぎましたm(_’_)m
 
 とにかく、中山志乃さんの書かれる文章はとても優しくて、
 女性に対しての愛情があります。先入観は脇へ置いておいて、
 一度読まれることを【強く】お勧めします。
 >>> http://tinyurl.com/shinoxxx <<<とにかく読んでみて!
 
 
 さて、本題に入ります。
 家族内の役割シリーズを続けます。
 
 
◆◆
◆  天然ぼけ・愛されキャラ・みんなの笑いの中心♪
 
 なんだか、この人がいると場がなごんでいいな?
 みんなの笑いと話題の中心のキャラって、いいですよね?
 
 
 
 ・・・って裏がありそうな出だしでしょ?
 
 はい。
 
 いつも通り、裏があります。
 
 
◆◆
◆  家族内の役割とは?
 
 私たちは子供時代、家族が理想的であって欲しいといつも願って
 いました。不幸にして問題が多かった場合、必死に理想的な家族
 を守るための役割を子供が果たすことがあります。
 
 その役割が、大人になっても捨てられないことがあります。
 
 
 私の家族はうまく行っていた。
 だから関係ない話。
 
 
 さて。本当にそうでしょうか?
 
 家族内の役割とは、
 「ヒーロー」「殉教者」「スケープゴート」
 「迷子」「マスコット」
 という分類がされています。
 
 
 今日は、「マスコット」について書きます。
 
 
◆◆
◆  「マスコット」とは?
 
 マスコットという役割(以下かぎ括弧付で「マスコット」)は、
 家族のメンバー間の緊張をほぐすため愛されキャラや面白キャラ
 としてふるまう子供のことです。
 
 具体的には、
 
 ・両親の関係が険悪になりそうになると、面白いことを言う
 
 ・家族の緊張に敏感。場をなごませることに一生懸命
 
 ・沈黙が苦手。沈黙すると何か言おうとする
 
 ・愛されキャラ、いじられキャラが定着している
 
 こういうパターンの人を言います。
 面白いじゃん。えらい!
 
 
 全然、いいじゃん。
 一家に一台(失礼)、うちにも欲しい!
 
 そうなんです。愛されキャラですから。
 だから「マスコット」なんです。
 
 他人から見たら。
 
 
◆◆
◆  「マスコット」の心の内
 
 もちろん、本人が楽しんでやっているのであれば全く問題はない
 のです。真の愛されキャラ、楽しい人。すばらしい!
 
 ところが。
 
 「マスコット」の特徴は、自分の中にある楽しい気持ちや愛情を
 無償の愛として分け与えている訳じゃないってことです。
 
 本当の愛されキャラの場合、たぶん才能があって面白くて人を惹
 きつけるのでしょう。やっている本人も嬉しい。
 
 ところが、
 「マスコット」は「役割」を生きているのです。
 
 本当の自分らしくいられない。
 
 場が緊張したり白けると、いてもたってもいられない。
 だから面白いことを言うけど、言ったあと幸せ・満足感じゃなく、
 ほっとするけれどなんか疲れた感じがある。
 
 自分を犠牲にしている感じがある。
 
 
 そうです。
 
 「ヒーロー」もそうですが、
 役割を生きていると、他人を助けたり楽しませたりする行動が、
 自己犠牲になってしまうんです。
 
 与えると、損した気がするんです。犠牲になってるから。
 
 愛情からの行為なら、与えたら、うれしいんです。
 
 
 そういえば、身近ないじられキャラの人って、
 たしかに面白いけど、どこか無理している感じだったり、
 笑わせる能力があって尊敬されている・・・て訳じゃなくて、
 
 なんとなく自虐的だったりしませんでした?
 
 本当は、沈黙だって、お互い温かい気持ちでいる場合、
 全然怖いものじゃないんだけど、いてもたってもいられない。
 
 もしかして、あなたがそうだったかもしれません。
 
 
◆◆
◆  「マスコット」のパターンに気づいたら・・・
 
 自分らしさを失うほど無理して他人を楽しませている。
 これが不自然であることに気づく必要があります。
 
 そして、無理をして周りを楽しませてしまうのは、
 根っこに「自分の価値を認めていない心」があるのです。
 
 
 最近書いてなかったですが、
 アファメーションをするのも意味があります。
 
 「私は、私のままでいい」
 「私は、自分らしくいていい」
 「私は、自分の価値を、自分で認めます」
 「私は、ありのままの自分で愛されていい」
 
 こういう、ありのままの自分、頑張らない自分に価値があること
 を認め、受け入れる言葉を自分に向かって語りかけます。
 
 
 ココヘルバックナンバーのページには、
 インナーチャイルドヒーリングの音声がダウンロードできる、
 無料メールセミナーがあります。これをやってみるのも一案です。
 http://jinkiryu.com/cocoheru/
 
 本当は、恋愛セラピーに来てくださいと言いたいところなんです
 が、今月の予約は全部埋まってしまいました。
 次回をお待ち下さい。(お待たせしてホントすいません)
 
 
◆◆
◆  パートナーが「マスコット」かな?という場合
 
 あなたのパートナーが「マスコット」の役割を生きているかもし
 れません。そんな人に向かって、
 
 「あなたは自分の価値を認めていない」
 
 なんてズバッと言っても効果はありません。
 
 
 まずは、あなたがその彼(彼女)の価値を認めてあげることから
 始めたらいいのです。
 
 この無料メールセミナーのインナーチャイルドヒーリングには、
 http://www.jinkiryu.com/cocoheru/
 「あなたのことをありのままに認めてくれた人」を思い浮かべる
 という場面が出てきます。
 
 
 そう、自分の価値を自分で認められない人にとっての、
 最高のクスリは、周りの人が「今のあんたで全然OKだよ!」
 そういう気持ちで接してあげることです。
 
 
 あなたのパートナーの、何だか自信なさげなところ。
 対立を極端に怖がる部分。なんだか他人任せな感じのところ。
 
 あなたは、それを「軽蔑」していませんか?
 そこまで行かなくても「矯正したい」と思っていませんか?
 
 まずあなたが、彼(彼女)をありのままに認めてあげる人に
 なってみませんか?
 
 
 私の恋愛セラピーでは、自信がなく、傷ついて相談に来られた方
 に「あなたのことをありのままに認めてくれた人々」を思い浮か
 べてください、というワークを頻繁にやります。
 
 心のクスリになるんです。
 
 そのワークの中で私は、
 「そばにいて緊張する人には消えてもらってください」
 と言います。心にマイナスの影響があるからです。
 
 
 あなたは、彼(彼女)が苦しくなったときに、
 最初に思い浮かべてもらえる存在ですか?
 
 それとも、消されちゃう方?
 
 
 まずあなたが、彼(彼女)をありのままに認めてあげる人に
 なってみませんか?
 
 
◆◆
◆  今日のまとめ
 
 一触即発の緊張状態の家族の中で、雰囲気を和らげようと子供な
 りに工夫し、「マスコット」の役割を担う子がいます。
 
 天然ぼけ、愛されキャラ、面白いヤツ。
 みんなから、もてはやされたりします。
 
 しかし、本人は「役割」を生きていて、幸せになれない。
 
 自分のありのままの価値を認めることが解決につながる。
 
 パートナーが「マスコット」の場合は、まずあなたが、
 彼(彼女)のことをありのままに認めてあげましょう。
 
 
◆【男の浮気は不治の病ではありません!】
 
 あなたの対応で、その後の明暗が分かれます!!
 
 中山志乃さんという、No.1風俗嬢の方が書かれたんですが、
 とにかく内容がいい!
 
 中山志乃さんの書かれる文章はとても優しくて、女性に対しての
 愛情があります。一度読まれることを【強く】お勧めします。
 >>> http://tinyurl.com/shinoxxx <<<こちら
 
 
◆◆
◆  予告編
 
 次回も、子供時代に家族の中で果たした役割が大人になって
 からの人生のパターンになるという話。
 
 役割とは、「ヒーロー」「殉教者」「スケープゴート」
 「迷子」「マスコット」の5つ。
 充実の記事になるよう、気合い入れて書きますので、お楽しみに。
 
 次回は「殉教者&スケープゴート」の予定です。
 例によって、気まぐれで脱線するかもしれませんが、よろしく!
 
 
◆編集後記 (今回も親バカ日記ですまん)
 
 最近、たくさんの相談メールをいただきます。
 ありがとうございます。注目していただいて嬉しいです。
 
 誌上で答えているメールには共通点があります。
 それは、「他の読者が読んで暗くならない」ってこと。
 
 愚痴ばかり、自分のことばかりのメールは取り上げにくいです。
 
 ココヘルの良かったことの感想とか、親バカ日記の感想とか、
 そのほかの明るい話題を入れてください。
 
 恋愛セラピーでは、どんな暗い話にもつきあいますが、
 メルマガは、半分はエンターテイメントなんですから。
 読んでて楽しくなかったら、読まないでしょ、みんな。
 
 
 ところで・・・
 赤ちゃんを育てると、その地方の言葉がたくさん出てきます。
 
 お風呂に入れるとき、「のったのった♪」
 頭を指さして「ぎり」
 そのほか、「あっとん」とか。
 
 驚いたことに、広島県内でも方言差があるんだとか。
 市内に近い方と、県北(三次とかね)だと違うみたいです。
 
 あ、ついでに「すいばり」って知ってます?
 私は分かりませんでした、最初。
 
 (答え合わせは、一番下までスクロールしてください)
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ありがとう! まぐまぐ大賞 生活情報1位! 祝!16000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
 ・頂いたメールは、ココヘルに掲載することがあります。
 ・掲載の事前確認はしません。紹介不可の場合明記して下さい。
 ・お名前はイニシャルにします。プライバシーを考慮し、一部
  内容をぼかすことがあります。例:彼が米軍→彼が外国人
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがあります。
 
  azma☆556health.com ☆を@に直して送って下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない○不倫ばかり○不倫された○交際が続かない
 ○喧嘩が絶えない○マンネリ(冷戦)○自分に自信がない
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ●ブログ https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 全文転載にも応じています。※必ず許可を取って下さい。
 なお10行程度までの「引用」は事前の許可は必要ありません。
 出所明記(リンクを張る)して下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
(アイの儀式)
 
 アイの儀式とは、I(アイ、私)の、私による私のための人生。
 そのための、愛(あい)を込めた儀式(ワーク)ってことです。
 人生を少しだけ前向きに変えることのできる儀式です。
 
 
 人生においてただ一つの質問をするとしたら・・・
 
 私なら、こう質問しますね。
 
 「今よりちょっと幸せになるために、
  私は何をしたらいいだろう?」
 
 人生って、カイゼン、カイゼンの連続なんです。
 英語で言うと、kaizenです(笑) ←ほんとです。
 
 昨日のアイの儀式でも書きましたが、
 着実な一歩を積み重ねること。
 
 
 今日は、【私は】なにをしたらいいだろう?
 というところに力点を置いています。
 
 私が昨日より幸せになるために・・・
 
 ×主人がもっと優しくなってくれたらいいのに
 ×娘がもっと聞き分けが良くなったらいいのに
 
 ○父親を嫌っているこの気持ちを整理しよう
 ○娘を矯正せず、良いところに目を向けよう
 ○とにかく、家族を笑顔で迎えることから始めよう
 
 
 私のすべきことは、
 ・自分の行動を変える
 ・自分の心のくせを変える
 
 ということです。
 
 人生においてただ一つの質問をするとしたら・・・
 
 「今よりちょっと幸せになるために、
  【私は】何をしたらいいだろう?」
 
 
◆浮気撃退の方法 検証レポート
 
 中身をちょっとだけ引用してご紹介しますね。
 9ページから、こう書かれています。
 
 ?この章では、多くの女性が犯す間違い例をお伝えします。
 ?浮気を疑っていたK子さんは、
 ?我慢が限界に達し彼を問い詰めました。
 
 ?最初は感情だけで「浮気したでしょ!もう別れる!!」
 ?そう叫んでしまった。
 
 ?しかも、その浮気相手はK子さんも面識がある女性でした。
 ?たいしてかわいくもなく、ただ愛想が良いだけが取り柄の
 ?浮気相手にも怒りがこみ上げ、
 
 ?「あんな女のどこがいいのよ!!ブスじゃない!しかもデブ
   だし!すぐやらせるってみんな言ってたわよ!
   あなたまでそんな色仕掛けに騙されてるなんて、
   本当に情けない!」
 
 ?「それに、今までだって、あなたの優柔不断なとことかに、
   ずっとイライラしてきたのよ。
   こないだ両親と食事をした時だって、情けない返事しかしな
   いし、デートはいつも私が考えないと何も決められないし!
   それなのに、あんな女と浮気だなんて、バカにするのもいい
   加減にしてよね!!」
 
 ?K子さんは確かに腹を立てていましたが、何より彼が土下座を
 ?して謝るくらい悪いと考えているはずだと思っていました。
 
 
 さて、彼は謝ったのでしょうか・・・
 http://tinyurl.com/shinoxxx <<< 意外な展開はここから。
 
 
 
◆ココヘルバックナンバー豪華特典付。
 >>> http://jinkiryu.com/cocoheru/
 
 読みやすいように、テーマ毎に整理しました。
 PDFなので、目次をクリックして読みたいところだけ読めます。
 
 あるいは、キレイに印刷することも可能です。
 メールとか、まぐまぐのバックナンバーページだとキレイに印刷
 できないですからね。
 
 1.心に響く手紙の書き方 ←図解付き
 2.感情のコントロール法 ←感情の制御は人生の基本です
 3.不倫の悩みに答えます ←誰も責めずに、応援しました!
 4.別れを心の糧にする方法 ←実践派!生の教科書です。
 5.恋が長続きする、心の習慣 ←デアイ一秒アイ一生
 6.恋愛体質に変わる、心の磨き方 ←一番の大作です!!
 
 それに加えて、今だけの限定特典!
 特典1 恋愛セミナー音声+テキスト
 特典2 恋愛セラピー割引券!
 特典3 今日のアファメーション集
 特典4 浮気男の心理(ブログ記事再録)
 
 ココヘル読者のあなたに、先行販売です。
 今すぐ! >>> http://jinkiryu.com/cocoheru/
 
 ★なお、販売のページからだけしか登録できない、【無料】の
  限定メールセミナー(バックナンバープレビュー版付き)が
  あります。無料版だけでも、読む価値がありますよ!!!!
 
 無料版も、こちらのページから
 オススメです。 >>> http://jinkiryu.com/cocoheru/
 
 
 
 
(ココヘル活用の達人) ?体験談募集中?
 
 ココヘル活用の達人では、ココヘルをこんな風に活用しています、
 ココヘルによって、こんな成果が出ました、という報告を募集し
 ています。ココヘル活用の達人第○号、と認定します。
 
 掲載の基準ですが、
 ・ココヘルの記事を読んで、
 ・活用して(実際に行動して)←【ここが大事です】
 ・よい結果が出た
 という条件がそろっているものを採用します。
 
 お待ちしています♪
 応募は、azma★556health.com ★を@に替えてくださいね。
 
 
 広島弁・答え合わせ
 
 お風呂に入れるとき、「のったのった♪」
 →これは、「反った、反った」ってこと。首を洗うときに。
 
 「ぎり」→つむじです。
 ちなみに妻と妻の母はぎりが2つあります。同じ位置に。
 知花はひとつ。つむじは私に似たようです。
 
 「あっとん」→おすわり
 
 「すいばり」→指に刺さった「とげ」薔薇のとげと区別する
 
 
 
◆頑張れ!シングルマザー 子育て時間と収入を両立する
 https://www.556health.com/archives/2007/03/post_194.html
 好評です。ありがとうございます。
 シングルマザーでなくても豊かに生きるために役立つ内容です。