【ココヘル213】相手の課題を奪ってはいけません(家族内の役割4)

 

 
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 213号 2007.7.17
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 あづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 今日から読んでくださっている方、はじめまして。
 
 
 これ、オススメです。
 中山志乃さんの「なぜ男は風俗嬢にハマるのか? 普通の女の子
 では絶対知ることができない! 男のスケベ心を利用した、あな
 たが一人勝ちする 女の子のためのセックステクニックを 現役
 No.1風俗嬢が教えます♪」と、
 あづまの『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』を、
 ↓↓合わせて手に入れる↓↓
 http://tinyurl.com/shinoxxx
 ↑
 ソウルメイトとは、肉体、感情、精神、魂の全てのレベルで絆が
 強いパートナー同士のことを言います。どの一つも軽く見てはい
 けないんです。
 
 
 ※このメルマガは、心理に関する内容を扱っています。読んでい
 るうちに、感情が乱れるなど、感情的ストレスを感じることがあ
 りますが、あくまで自分の感情には自分で責任をもつという姿勢
 でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 さて、本題に入ります。
 家族内の役割シリーズなのですが、今回は少し脱線します。
 
 
◆◆
◆  その人には、その人の課題がある。
 
 私たちは不遇な人を見ると「かわいそうだ」と思います。
 その気持ちは大切なものですが、あくまで自分で【勝手に】感じ
 たものであることを知る必要があります。
 
 他人の問題に、勝手に首を突っ込んではいけません。
 
 
◆◆
◆  うらやましさを、足ひっぱりでしか表現できない人
 
 人は、自分が【愛】に満ちていないとき、【ダークサイド】が現
 れます。嫉妬、怒り、悲しみ、寂しさ。感情が爆発したり、その
 後、自己嫌悪に陥ったり。
 
 あなたの周りにも、他人の幸せを願うことが全然できない人がい
 るんじゃないでしょうか。
 
 愛情不足から、ダークサイド(=影の部分)が暴れているのです。
 
 
 あなたがちょっとでも楽しそうなことをしていると、
 途端に不機嫌になる人もいるかもしれません。
 他人の不幸が好きなのか?とすら思えるような。
 
 
 本当は、うらやましいのかもしれません。
 それを、素直に表現できないほど、心が疲れているのです。
 
 
◆◆
◆  あなたにできること、できないこと。
 
 人生における悩みは、
 ・できることを、やっていない。
 ・できないことを、やろうとしている。
 
 ここから生まれてきます。
 
 あなたの家族に、足ひっぱりの人がいた場合、
 
 あなたにできることは、
 ・気持ちを受け止めてあげること(大変だね、頑張ってるね)
 ・小さな事でいいから、感謝の気持ちを伝えること
 ・機嫌良く接すること(笑顔、声の笑顔)
 ・本人の課題を、信頼と敬意を持って見守ること
 
 あなたにできないこと、やってはいけないことは、
 ・問題を肩代わりしてあげること
 ・辛さを代わってあげること
 ・あなたの思い通りにその人を教育すること
 ・あれがダメ、これがダメ、と裁く気持ちで接すること
 
 
 大人にとって、自立(自分のことを自分でやる能力・自由)を
 奪われることは、不幸なことなのです。
 
 
◆◆
◆  不幸な人が好き、という罠
 
 辛そうな人を見たとき、
 【幸せそうな人に対して接するのと同じように】話を聴いてあげ
 たり、ほめたり、ねぎらったりするのは大事なことです。
 
 もしあなたが幸せそうな人には冷たく接して、
 不幸そうな人に対してのみ優しくするのだとしたら、
 
 
 あなた自身に、心の問題があると気づいてください。
 
 
 もしかするとあなたは、心のどこかで、
 
 「こんな不幸な私を、誰か救い出してほしい」
 そう思っているのかもしれません。
 
 これって、以前ココヘルに書いた「不幸競争」と同じです。
 自分が少し不幸になれば、相手から譲歩や優しさを引き出せる。
 
 奪い合いの世界です。
 
 
 不幸そうな人にばかり優しくしたくなるとしたら、
 あなた自身に、心の問題があると気づいてください。
 
 
 
 では、大変そうな人、辛そうな人にはどう接すればいいの?
 そう質問したくなったあなた。
 
 このメルマガをもう一度上から読み直してください。
 既に私の意見は書いてありますよ。
 
 
 特に大事なことは、敬意を持って見守るということです。
 人生のおける大事な学びをしているのです。
 
 
 
◆『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 
 久しぶりにセックスに関連する内容を書きました。
 もちろん、メンタルな部分についてです。
 
 実は、前回無料レポートをご紹介した中山志乃さんのセックスの
 教科書がとても良くできていたので、ぜひ多くの人が手にとって
 ほしいと思いました。
 そこで、私の得意なメンタル面のアドバイスを特典E-bookにして
 合わせて活用すればより効果が高まるように配慮しました。
 
 『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 https://www.556health.com/backno/tokuten_preview.html
 ↑このプレビュー版は無料でさくっとダウンロードできます。
 
 正式版は、こちらから中山志乃さんのE-bookをご購入になると、
 紹介者特典としてダウンロードできます。
 
 中山志乃さんの「なぜ男は風俗嬢にハマるのか? 普通の女の子
 では絶対知ることができない! 男のスケベ心を利用した、あな
 たが一人勝ちする 女の子のためのセックステクニックを 現役
 No.1風俗嬢が教えます♪」と、
 あづまの『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』を、
 ↓↓合わせて手に入れる↓↓
 http://tinyurl.com/shinoxxx
 
 ※他のアフィリエイト販売者のリンクをクリックして購入すると
 この特典は手に入りませんので特に注意してください。
 (意味が分からない方は、上のリンクをクリックしてから購入す
 ればいいと理解していただければ結構です)
 
 
◆◆
◆  今日のまとめ
 
 不遇な人を見ると「かわいそう」と思い、つい引きずり込まれて
 しまうとしたら、それはあなた自身の心の問題。
 
 辛そうな人にも、幸せそうな人にも、愛情とねぎらいを持って接
 しましょう。
 
 その人の課題を勝手に取ってしまってはいけないのです。
 学びの最中だと思い、敬意を持って見守りましょう。
 
 
◆◆
◆  予告編
 
 次回も、子供時代に家族の中で果たした役割が大人になって
 からの人生のパターンになるという話。
 
 役割とは、「ヒーロー」「殉教者」「スケープゴート」
 「迷子」「マスコット」の5つ。
 充実の記事になるよう、気合い入れて書きますので、お楽しみに。
 
 次回は「迷子」の予定です。
 例によって、気まぐれで脱線するかもしれませんが、よろしく!
 
 
◆編集後記 (今回も親バカ日記ですまん)
 
 今回からしばらく音声をつけてお送りします。
 音質など、まだまだ技術が足りないようです。
 次第に上手になると思いますので、期待してお待ち下さい。
 
 知花は、最近ニキビができてます。あらまぁ。
 新生児ニキビって言うらしいです。今まではスキナーベーブとい
 う沐浴剤だけで洗ってたのですが、ニキビ対策でベビーソープ
 (泡で出るヤツ)で頭と顔を洗ってます。
 
 そういえば、泡で出るヤツが好きです、最近。自分の顔もビオレ
 の泡で出るヤツを使ってます。
 
 キレイな整った顔なのに(涙)
 早くまたキレイになってね。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ありがとう! まぐまぐ大賞 生活情報1位! 祝!16000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
 ・頂いたメールは、ココヘルに掲載することがあります。
 ・掲載の事前確認はしません。紹介不可の場合明記して下さい。
 ・お名前はイニシャルにします。プライバシーを考慮し、一部
  内容をぼかすことがあります。例:彼が米軍→彼が外国人
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがあります。
 
  azma☆556health.com ☆を@に直して送って下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない○不倫ばかり○不倫された○交際が続かない
 ○喧嘩が絶えない○マンネリ(冷戦)○自分に自信がない
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ●ブログ https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 全文転載にも応じています。※必ず許可を取って下さい。
 なお10行程度までの「引用」は事前の許可は必要ありません。
 出所明記(リンクを張る)して下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
(アイの儀式)
 
 アイの儀式とは、I(アイ、私)の、私による私のための人生。
 そのための、愛(あい)を込めた儀式(ワーク)ってことです。
 人生を少しだけ前向きに変えることのできる儀式です。
 
 用意したネタが一巡したので、しばらくお休みします。
 
 
 
(ココヘル活用の達人) 【認定!第3号】
 
魚骨堂さん(女性)
 
>はじめまして、あずま先生。
>いつもココヘルを読ませていただいております。あと、無料ダウ
>ンロードのほうもさせていただきました。ありがとうございます。
>今回の家庭内の役割というのを読んでいて、今付き合っている男
>性や自分自身に当てはめて涙が出てきてしまったので・・・
>ついメェルを書いてしまいました。
 そうですか。
 ちょっと重い話だったので、少し気にしながら配信しました。
 感じるものがあったのですね。それはよかったです。
 
>私も彼も精神科にかかっていまして、そのまま当てはめることな
>んてできないだろうと思いながら・・というか、普通の人の話な
>のではないのかなと思って今までココヘルを読んできました。
>でも今回の話しで、みんな根っこのところでは同じなんだと改め
>て実感しました。殉教者・・・という言葉がとても苦しくて涙が
>出てしまいます。
 大変な中、よく頑張ってきましたね。
 
>ですが私は、今医療関係の仕事に就こうと資格の勉強をして、
>前向きに進んでいます。いい女になりたいと、彼もいい男にして
>あげたいと、そしてお互い病気を治して生きたいと努力していま
>す。いつもできる限り「ありがとう」って言うようにしてるんで
>す。生きている自分にありがとう。うんでくれた親にありがとう。
>優しく包み込んでくれる彼にありがとう。
 そうそう!この前向きなところがとても素敵ですね。
 
>先生のメルマガを読ませていただくようになってから、よりいっ
>そうそういう思いが強くなりました。毎号最後にのっている練習
>をすると、今まで「大好きな周りの人たちを守るために私が強く
>あらねばならない」と思っていて、自分の中の影の部分やトラウ
>マを否定していたことがだんだんわかってきたのです。
 そうですね。「私には問題がない」と否認している部分を破る
 ことが、本当に大事な第一歩なのです。
 既に、大事なことに気づいていますね!
>悪い子だった自分も、ありがとう。だいすきだよ。つらかったん
>だねって。彼にも同じような気持ちで全部受け止めてあげて、
>彼に自信をつけてもらえるように、さりげなく先生の練習をさせ
>てもらったりしています。
 いい習慣です。これからも続けてくださいね。
>読み始めてしばらくたちますが、今、私は表情も豊かになったと
>いわれるようになりましたし、やわらかさ、しなやかさが出て、
>どんな自分も回りも認めてあげられるようになろうとしています。
 表情が豊かになった。
 これは、癒しが進んできた何よりの証拠です。
>先生のおかげ(もちろん彼のおかげもありますがw)です。
>これからも楽しみにしています。本当に先生ありがとう!!!!!
>では彼のお昼ご飯を作ってきます。
>またメェル書きます!
 また、報告待ってます。
 ありがとうございました!!
 魚骨堂さんは、病院に通うほどの心の課題を抱えている中で、
 ココヘルを読み、【自分で工夫して実践して】自分の問題を改善
 させてきました。
 
 その勇気と努力を讃え、ココヘル活用の達人第3号に認定します。
 
 魚骨堂さんの人生に安心と自信と自由がありますように☆
 
 
 
◆特典E-bookの内容紹介
 
 今回、中山志乃さんのセックスの教科書がとても良くできていた
 ので、ぜひ多くの人が手にとってほしいと思いました。
 
 こちらです>>>  http://tinyurl.com/shinoxxx
 
 そこで、私の得意なメンタル面のアドバイスを特典E-bookにして
 合わせて活用すればより効果が高まるように配慮しました。
 
 『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 https://www.556health.com/backno/tokuten_preview.html
 ↑プレビュー版は、さくっと無料でダウンロードできます。
 
(★こちらの目次は、私の特典の正式版のものです)
第1章 セックスは自然な行為
 ・生まれて、食べて、寝て、恋をして、セックスをして命をつなぐ
 ・セックスは心のエネルギーの交換
 ・無償の愛の反対は○○○
 ・セックスがあまり好きになれない想定原因
  ・元々性欲がない→マザーテレサのように人類のために生まれた
  ・トラウマが原因→乗り越えることが人生の課題
第2章 トラウマの原因と解決方法
 ・トラウマの原因
  ・性的潔癖症の場合(罪悪感を感じる)
  ・性的なトラウマ(親や兄弟による卑猥な言葉や痴漢行為)
 ・自分でできる、心のセルフケアのワーク正式版のみ
  ・感情の90対10の法則
  ・インナーチャイルドヒーリング
  ・潔癖症的な人向けのワーク
  ・トラウマがある人向けのワーク1(特定の相手の印象を変える)
  ・トラウマがある人向けのワーク2(過去のやり直し)
  ・さらに、性的な自分を解放するためのイメージワーク
第3章 様々なテクニック&小技&ヒント
 ・呼吸を合わせる(彼のハァハァにあなたも合わせる)
 ・彼のペニスへの苦手意識を変える心理的ワーク1
 ・彼のペニスへの苦手意識を変える心理的ワーク2
 ・北風にならないこと。あなたは常に太陽で!
 ・不幸競争をすると、結局損をするのは自分
 ・男性はセックスで心が開くが、まずネガティブな感情が出る
 ・相手の攻撃的&強がりな言動は「救いの声」
おわりに
 
(★こちらの目次は、志乃さんのセックス教科書のものです)
【第1章 男の人はいったい何を考えているの?】
   
(1) 男の人は性欲と愛情の境界線が非常にあいまいだ!!
(2) 性欲と愛情の境界線
(3) 男は胃袋と○○○○でつかめ!
(4) 男の人は何に興奮するの?
(5) ○○○○○は男のロマン!?
(6) 男の人に喜ばれる○○○
(7) 視覚的刺激 ?チラリズム編?
(8) 視覚的刺激 ?ランジェリー編?
(9) 一撃必殺の合わせ技
(10) ○○○以外で感じる男性は「M」なのか?
(11) 男性の勃起率と○○は比例するのか?
   
【第2章 男の人を虜にするための必要なマインド】 
   
(1) 受身は淑女のたしなみか?
(2) ご奉仕という概念
(3) 当たりはハズレがあるからこそ輝く!
(4) ○○君への対処法
(5) フェラチオに抵抗がある人は。
(6) ベッドは舞台、あなたは女優?
(7) 感じやすい体づくり♪
(8) 過ぎたるは及ばざるがごとし
(9) ○○○○にもメリハリを。
(10) あなたは優しい先生です。
(11) トライ&エラー
 
【第3章 男の人を虜にするための実技編 前編】
 
(1) 行為の前の下ごしらえ
(2) ○○が快感を左右する。
   ◎ じゃれあうバスタイム ? 可愛くね♪ ?
(3) バスタブにて ? 清純編 ?
(4) バスタブにて ? 小悪魔編 ?
(5) バスタブにて ? 軽く痴女編 ?
(6) お風呂からベッドイン ? ここでひと手間 ?
(7) ○○さえあれば興奮3割増し
(8) 彼のスイッチを入れる
(9) フェラチオ ? けなげな乙女編 ?
(10) フェラチオ ? 最強コンボ ?
(11) 彼を長く楽しむ技術 ? ○○を遅らせる ?
(12) 開発のすすめ
(13) ○○○への愛撫 ? マイルド編 ?
(14) ○○○への愛撫 ? ビター編 ?
(15) ○○○への愛撫 ? アレンジ編 ?
(16) ○○的かつ○○的
(17) ローションを使う場合の注意点
   
【第4章 男の人を虜にする為の実技編 後編】
   
(1) 男性が望む○○
(2) ○○○ ?インリン・フォーエバー
(3) ○○の腰使い
(4) ○○をつける
(5) 終わりよければすべて良し!
   
【避妊について。】
   
■ 最後に・・・・。
■ 3大特典請求方法と詳細のご説明
 
 
 中山志乃さんの「なぜ男は風俗嬢にハマるのか? 普通の女の子
 では絶対知ることができない! 男のスケベ心を利用した、あな
 たが一人勝ちする 女の子のためのセックステクニックを 現役
 No.1風俗嬢が教えます♪」と、
 あづまの『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』正式版を、
 ↓↓合わせて手に入れる↓↓
 http://tinyurl.com/shinoxxx
 
 ※他のアフィリエイト販売者のリンクをクリックして購入すると
 この特典は手に入りませんので特に注意してください。
 (意味が分からない方は、上のリンクをクリックしてから購入す
 ればいいと理解していただければ結構です)
 
 しかし、中山志乃さん、そのE-bookのタイトル長いですね(笑)
 中身の真面目さの割に、タイトルが扇情的ですよね?(苦笑)
 
 
 
(ココヘル読者さんの声)
 
 あづまより。
 基本的に相談は有料の恋愛セラピーで行っています。心理療法を
 用いて数回のセラピーを行い効果が確実になります。ここでは簡
 単にコメントを返していますが、【無料】で【メール】では解決
 できない問題も多いのだということをご理解の上、メールを送っ
 ていただければと思います。
 
☆Maiさん
 
>あずま様、
>こんばんは、初めてメールをさせていただきます。
>Maiと申します。
 こんにちは!
>今回のレポートですが、殉教者とスケープゴート。
>私は、1人で両方をやり続けていて、人生をクタクタになりながら、
>歩いてきました。
>散々、心理学も勉強し、自分にこのパターンがある事も、理解して
>おりますし、家族に問題がある事も、重々承知しております。
>でも、手放し方が解らないのです。
>もう、本当に止めたいとおもうのですが、どうしたら良いのか、
>さっぱり解りません。
 心理学の本はたくさんありますが、心理学っぽいものに限って、
 分析はするけれど解決策が貧弱だったりしますね。
 ご自分で勉強されたのですね。立派なことです。
>出来れば、次回のレポートでこの辺りの事を詳しく書いていただ
>ければ、ありがたいです。
 リクエストありがとうございます。
 ココヘルは16,000人の読者さんに向けて書いています。
 心の問題の解決は個別対応が原則ですから、全員向けの記事にな
 りません。少し考えてみますが、リクエストにお答えできないか
 もしれません。あまり期待しないでください。
 
 というのは、一人一人精神の発達や心に抱えた重りの状態が違い、
 それに合わせないと効果が出ないのです。
 (だから恋愛セラピーは一対一なのです)
 
 一般的なアドバイスとしては、抱えた感情を解放すること。
 ヒントになるのは、この記事だと思います。
 https://www.556health.com/archives/2007/07/post_146.html
 実践してみたら、またメールしてください。
 
>そして、私の最大の問題ですが、恋愛です。
>もう、30代半ばなのですが、出会いがあれども、どうしてもお
>付き合いに至る事が出来ないのです。(いつも仲の良い、友達ま
>ではなれるのですが…。)
>向こうからアプローチ(かな?多分…。)を仕掛けてきても、
>一向にそれ以上近づいて来る気配も無く、こちらから仕掛けよう
>とすると、必ず逃げられるというパターンにもう5年以上ハマっ
>て居て、途方にくれているのです。
 大変ですね。
 恋愛上手の女性というのは、いい男が現れると「好き好き♪」
 という雰囲気を出しています。笑顔、ボディータッチ、声色。
 
 それが自然に出るようになると、彼氏がいつの間にか隣にいる、
 という展開になりやすいです。
 
 どうも、その前に色々課題がありそうですね。
 
 いっぺんに色々言っても実践できないでしょうから、
 まずは上記の記事を読んでみてください。
 
>そして、一度アプローチに失敗すると、その人の事をそこまで真
>剣に思っている訳では無くても、以上に恐怖感が出てきてしまい、
>パニッ状態が何日も続きます。もう、PTSDに近いのでは?と
>思われるくらいです。
 
>その間は、日常生活においても人間として使い物にならず、頭を
>抱えたまま、何事も無かったフリをしながら、仕事に向うのがやっ
>との状態です。
>しかも、その失敗したかの様に私から見えている、アプローチは
>周囲から見れば、失敗も何も、仕掛ける事すらしていない様に見
>えるらしく、私がそこまで、悩み落ち込んでいる様が、理解でき
>ないらしいのです。
>私も彼氏も欲しいし、結婚もしたいのですが、このままずっと1人
>かと思うと、どうにもこうにも、またまた恐怖感が募ります。
>紙面利用していただいても、結構ですので、出来ればアドバイス
>をいただければ、ありがたいです。お忙しいでしょうが、よろし
>くお願い致します。
>MAI
 
 メールありがとうございました。
 MAIさんの人生に安心と自信と自由が常にありますように☆
 
 
☆とらさん
 
>はじめまして。
>とらといいます。
>毎回ココヘルは参考になることばかりで、ありがたく思っています。
 はい、いつもありがとうございます!
 
>今回の、「不幸を選んで身を守っていませんか?」を拝読いたし
>ました。タイトルを見た瞬間に、自分にあてはまる内容だと思い
>ました。
 
>家庭内でも小さい頃から父と気が合わず、
>父とけんかばかりしていました。
>その頃は、「スケープゴート」でした。
>学校でも問題を起こしました。
>そのせいで先生からも疎まれるようになり、いじめをうけました。
>そして、自己評価が下がったことで
>進学した先でもずっといじめを受け続けたのだと思います。
>すっかり人間不信に陥りました。
>そして、今は「殉教者」なのかもしれません。
>人を信じられず、人間ってこんなものだと諦め、
>自分が犠牲になれば、自分が我慢すればうまくいくのだと思い、
>その一方で、自分ばかりが損をしているという思いもあります。
 お父様との関係、大変でしたね。
 そんななか、よく頑張って生きてきましたね。エライ!
 
>私の彼は、怒りっぽく、ひどい扱いを受けていると思うことも
>多々あります。
>でも、この人がいなければ私は独りぼっちになってしまう、
>私なんかを好いてくれる人はいない、
>そういう思いもあります。
 自分に価値がないという気持ちをお持ちなんですね。
 すると、それに見合った相手しか選べなくなります。
 
>こんな私と一緒にいてくれる彼に感謝もありますし、
>怒っていないときの彼は優しくて、別れられません。
>でもいつか捨てられるかもしれないという恐怖が常にあります。
>男の人は皆、こういうものだから、相手が誰であろうと私は
>我慢しないといけない、と思ってしまっています。
 自己否定が強く、感情的に不安定な男性はそうでしょうね。
 もちろん、彼も頑張ってるんです。
 但し、感情的に安定した男性は全然違う感じだと思いますよ。
 
>今の彼と付き合っていることで、
>悔しくて、悲しくて、涙が止まらないこともしょっちゅうです。
>心が、タスケテ!と叫んでいるのを感じます。
>でも、仕方がないから、誰でもそうだから、と押さえつけている
>自分がいます。
 大変ですね。よく頑張って耐えてますね。
 
>今回のメルマガの中で、
>「恋愛や結婚は、あなたを幸せにしてくれる人を選べばいいんで
> すよ。あなたが犠牲になっても、誰も幸せにできませんから。」
>という文がありました。最近、幸せって何かと、本当にあるもの
>かと、考えます。私にも、幸せがくるときがくるのでしょうか。
>誰にでも幸せは来るのでしょうか。
 自動的に来ることはありません。
 まずは、「幸せになる」と決めること。
 そして、「自分の幸せの責任者は自分」と決めることです。
 
 但し、とらさんの場合、まだ自分の置かれた境遇を自分で引き寄
 せた、つまりいじめられたことも含めて自分に原因があるという
 ことを受け入れ、状況を改善するために自分を変える。
 そこまでの覚悟を決めるのは難しいんじゃないかと思います。
 
 まずは、これまでずっと蓄積してきた感情を吐き出すことから始
 めるのがよいと思います。
 上の方と同じアドバイスですが、この記事を見てみてください。
 https://www.556health.com/archives/2007/07/post_146.html
 
>涙が止まらなくて、読み間違いや理解の至らない部分もあると思
>います。その点はお許しください。
 いえいえ。色々なメールを頂くのですが、かなり分かりやすい方
 でしたよ。よくご自分の気持ちと向き合われています。スゴイ。
 
>また気持ちが落ち着いたら繰り返し読みたいと思います。
>そうすることで、自分の現状を少し理解することができるように
>思います。
 ありがとうございます。
 メルマガなんて、読んだら捨てて、という人も多いと思いますが、
 こうして繰り返し読んでいただけるなんて嬉しいです。
 
>ありがとうございました。
>今はまだ希望だけで実行に移せませんが、
>少しずつでも幸せを信じられる人になりたいと思います。
>これからもメルマガを楽しみにしています。
 そうですね。
 その心意気が大事ですよ。
 
 とらさんの人生に安心と自信と自由がありますように☆
 
 
(ココヘル活用の達人) ?体験談募集中?
 
 ココヘル活用の達人では、ココヘルをこんな風に活用しています、
 ココヘルによって、こんな成果が出ました、という報告を募集し
 ています。ココヘル活用の達人第○号、と認定します。
 
 掲載の基準ですが、
 ・ココヘルの記事を読んで、
 ・活用して(実際に行動して)←【ここが大事です】
 ・よい結果が出た
 という条件がそろっているものを採用します。
 
 お待ちしています♪
 応募は、azma★556health.com ★を@に替えてくださいね。
 
 
 
◆頑張れ!シングルマザー 子育て時間と収入を両立する
 https://www.556health.com/archives/2007/03/post_194.html
 好評です。ありがとうございます。
 シングルマザーでなくても豊かに生きるために役立つ内容です。