【ココヘル215】人生の教科書は目の前にいる

 

 
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 215号 2007.7.24
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 あづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 今日から読んでくださっている方、はじめまして。
 
 
 ★このメルマガは、心理に関する内容を扱っています。読んで
  いるうちに、感情が乱れるなど、感情的ストレスを感じるこ
  とがありますが、あくまで自分の感情には自分で責任をもつ
  という姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
◆◆
◆  主人の心理を教えてください
 
 私が「困ったな」と思っていた相談のひとつに、
 「心理を教えてください」というものがあります。
 
 さすがに、霊能力者じゃありませんから、会ったこともない人の
 心理が分かるはずもありません。
 
 
 と、言いながらも、人間は結構共通している部分があるので、
 一般論ならある程度お話しできます。
 
 
 しかし実は、本当に大事な部分は、
 
 【どういう心構えで】相手の心理を知りたいのか?
 
 という点です。
 
 
 現在は、大体同じ答えをすることにしていますが、
 私の答えは、たぶん相談者にとって期待はずれなのです。
 
 
◆◆
◆  私の考え方
 
 心理が分かりませんという相談のほとんどは、
 夫婦仲(恋人同士の仲)がおかしくなった時のことです。
 
 だから、相談者のパートナーも苦しいに違いないと仮定します。
 
 そして、夫婦仲がおかしくなる場合、
 
 
 【お互い、相手に対して愛情のある言葉をかけていない】
 
 これも、ほとんど当てはまるわけです。
 
 
 状況説明など、何も聞かなくても、
 ここまではほぼ自明です。
 
 
 そして、【相手を変えることは困難】ですから、
 特に相手の心が苦しいときには無理ですから、
 
 
 
 夫婦仲を復活させる処方箋は、私の中では、
 
 実は細かい話を聞く前から
 大枠はもう、こう決まっているんです。
 
 
 1.相談者の方が、自分からパートナーに優しい言葉をかける、
   ほめたり、ねぎらったり、愛情のある接し方をする。
 
 2.そのことで、パートナーの心もほぐれてくる。
   すると、少しぐらいの要求なら答えられるようになる。
 
 3.ふたりが次第に明るくなって、元気になる。
 
 
 そして、1のステップは相談者の方にとってとても苦しい部分で
 すから、私がこの段階での支えになり、励まします。
 
 
 
 だから、「主人の心理を教えてください」って聞かれたら、
 
 「ご主人さんは苦しいんです、あなたが愛情をかけてください」
 
 という主旨の答え方になります。
 (ズバッと言うばかりではなく、様子を見ながら少しずつ伝えた
  りもしますが)
 
 これは、仮にご主人さんが浮気をしたなどの、法的には「悪い」
 とされる行為をした場合であっても同じです。
 
 なぜなら、修復を望むなら、そう捉えるしかないからです。
 どうしても受け入れられないのなら、別れた方が幸せです。
 
 
 
 身勝手なパートナーに傷つけられた。
 だから、後悔させてやりたい。
 なんとか、相手の心をコントロールして、
 土下座するぐらい、申し訳ないという気持ちにさせてやりたい。
 
 ↑
 こういう相談はお断りしています。
 
 
 但し、もちろん、
 「今は上のような気持ちになってしまっているけれど、こんな気
  持ちでずっと生きていくのは辛い。これを解決したい。」
 こういう前向きな相談なら、もちろんお受けします。
 
 
 
 ここまでの話を別の言葉で言うと、
 
 「許すために心理を知りたいのなら、相談に応じます」
 (ご主人さんは苦しいんです、あなたが愛情をかけてください)
 
 「裁くために心理を知りたいのなら、考え直してください」
 (裁いてしまう自分の心を変えたいのなら、相談に応じます)
 
 ということです。
 
 
◆◆
◆  本当に分かっていないのは、自分自身の心
 
 気づいていないのは、自分自身の中にある「依存心」です。
 
 「主人の心が分かりません」と言っているとき、
 
 ご主人さんの心が苦しいことぐらい、勘づいているはずなんです。
 
 
 
 だから、愛を持って理解するのであれば、
 
 「主人の心は苦しいんだ」
 
 と、理解できるはずなのです。
 
 
 ところが、愛よりも依存心が強いと、
 
 「主人は、私を愛してくれているのだろうか?」
 「主人は、私に再び優しくしてくれるのだろうか?」
 「主人は、稼げない私をずっと養ってくれるのだろうか?」
 
 言葉では
 「相手の心理が分からない」と言っているけれども、
 
 心の中では
 「相手が私を今後も依存させてくれるかどうか分からない」
 と思っているのです。
 
 言い換えると、
 「相手からまだ愛情をしぼり取れるかどうか分からない」
 と思っているのです。
 
 
 ちょっと辛口ですみません。
 
 
◆◆
◆  依存心をなくしなさい、という意味ではありません
 
 誰の心の中にも、頼りたい気持ちや、自分に自信がない部分を相
 手に補ってもらいたいという気持ちがあります。
 
 依存心です。
 
 それを自分で認めて、補ってくれる相手に心から感謝して生きて
 いるのなら、問題はないのです。
 
 欠点があるからこそ、絆も生まれるというものです。
 
 
 問題なのは、自分で気づいていなくて、
 相手が補ってくれて「当然だ」と正当化している場合です。
 
 
 依存心というのは、相手に「期待」していることです。
 
 今相手がいなくなって困ることがあるとしたら「期待」している
 わけです。
 
 それを心から感謝しているなら、大丈夫。
 心からありがとうを言ってなくて、どこかで「当然だ」と思って
 いるなら、「気づいていない依存心」ということです。
 
 
◆◆
◆  折角の機会ですから学びに変えましょう
 
 この際ですから、相手の心理と共に、
 自分の心理も勉強しましょう。
 
 大人になるということは、
 「世話をしてもらって当然」という子供心を捨て、
 
 自分でできることは自分でする。
 自分でできないことも、自分の問題と捉える。
 自分でできないことは、自分の責任で、他人に頼む。
 頼んで、断られても、それは相手の自由。責めない。
 頼んで、やってくれたら、感謝する。
 
 こういう、大人としての姿勢を身につけることです。
 
 
 克服しにくい依存心は、自分でできないことを、
 「私はできなくて当然、だからあなたがやって当然」
 こう思いこんでいる部分ではないでしょうか。
 
 なぜなら、自分の影の部分と向き合うことになるからです。
 
 たとえばあなたが、愛想良くすることが苦手だったとして、
 自分が相手の愛想のよさと、自分の無愛想に上手につき合って
 くれている相手の懐の深さに依存していることを認めるのは、
 
 愛想良くすることが関係の維持に役立つ。
 でも、自分はそれができない。
 
 これを認めることですから、少し難しいかもしれません。
 
 
 同様に、今度はあなたが、社会に出て稼ぐのが苦手だとして、
 相手の稼ぎで生活できていることを認めるのは、
 
 ちゃんと稼げていることで生活が維持できている。
 でも、自分はそれをしていない。
 
 これを認めることですから、少し難しいと思います。
 
 
 再度繰り返しますが、
 頼ってはいけないと言っているのではないのです。
 
 
 頼っている部分を「当然」と思っていることが依存心だと言って
 いるのです。
 
 
◆◆
◆  人生の教科書は・・・
 
 そうです。
 人生の教科書は、あなたの目の前にいるのです。
 
 その人は、あなたに色々なことを気づかせてくれますし、
 色々な学びを与えてくれます。
 
 
 嫌なこともあるでしょうが、
 この際ですから、できるだけ学びましょう。
 
 
 但し、あなたも苦しくていっぱいいっぱいかもしれません。
 
 自分の限界に気づき、外部から適切なサポートを受けるよう、助
 けを求めるのも、大切なことです。
 
 
 
◆ココヘルバックナンバー集、大作にみなさん驚かれています!
 
 ネット上では、色々な情報が販売されてますが、
 そこらへんの情報商材より、濃い内容が、たっぷりと入ってます!
 
 1.心に響く手紙の書き方 ←図解付き
 2.感情のコントロール法 ←感情の制御は人生の基本です
 3.不倫の悩みに答えます ←誰も責めずに、応援しました!
 4.別れを心の糧にする方法 ←実践派!生の教科書です。
 5.恋が長続きする、心の習慣 ←デアイ一秒アイ一生
 6.恋愛体質に変わる、心の磨き方 ←169ページの大作です!
 
 以上6分冊!(我ながらよく書きました・・・)
 個人的には
 感情のコントロール法の分冊と
 別れを心の糧にする方法の分冊が気に入ってます。
 
 
 それに加えて、今だけの【限定特典!】
 特典1 恋愛セミナー音声+テキスト
 特典2 恋愛セラピー割引券!
 特典3 今日のアファメーション集
 特典4 浮気男の心理(ブログ記事再録)
 
 先行販売価格は7/31で終了します。
 気になる方は急いで!>>> http://jinkiryu.com/cocoheru/
 
 
◆◆
◆  今日のまとめ
 
 人生の教科書は、あなたの目の前にいる、その人。
 
 愛を持って相手の心を見れば、苦しんでいるかどうか分かります。
 
 これ以上愛情をしぼり取れるかどうかで悩むのはやめませんか?
 それは、目が曇ってます。
 
 折角目の前にいる生きた教科書から、色々学びましょう。
 
 
◆◆
◆  次回予告
 
 次回は、相手に「与える」とは何か?
 これについてお伝えしたいと思います。
 
 ※例によって変更することもあります。
 
 
◆編集後記
 
 現在、仕事のため小田原の自宅に戻っていて、
 妻と娘に会えないんです。これは、正直かなり寂しいです。
 
 妻が毎日知花の写メを送ってくれます。
 昨日はお風呂上がりのヌード写真でした(笑)
 
 
 全然関係ないけど、今日地震がありました。
 軽い揺れで、別に被害はなかったですが・・・
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ありがとう! まぐまぐ大賞 生活情報1位! 祝!16000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
 ・頂いたメールは、ココヘルに掲載することがあります。
 ・掲載の事前確認はしません。紹介不可の場合明記して下さい。
 ・お名前はイニシャルにします。プライバシーを考慮し、一部
  内容をぼかすことがあります。例:彼が米軍→彼が外国人
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがあります。
 
  azma☆556health.com ☆を@に直して送って下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない○不倫ばかり○不倫された○交際が続かない
 ○喧嘩が絶えない○マンネリ(冷戦)○自分に自信がない
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ●ブログ https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 全文転載にも応じています。※必ず許可を取って下さい。
 なお10行程度までの「引用」は事前の許可は必要ありません。
 出所明記(リンクを張る)して下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
 
◆『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 
 久しぶりにセックスに関連する内容を書きました。
 もちろん、メンタルな部分についてです。
 
 実は、前回無料レポートをご紹介した中山志乃さんのセックスの
 教科書がとても良くできていたので、ぜひ多くの人が手にとって
 ほしいと思いました。
 そこで、私の得意なメンタル面のアドバイスを特典E-bookにして
 合わせて活用すればより効果が高まるように配慮しました。
 
 『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 https://www.556health.com/backno/tokuten_preview.html
 ↑このプレビュー版は無料でさくっとダウンロードできます。
 
 正式版は、こちらから中山志乃さんのE-bookをご購入になると、
 紹介者特典としてダウンロードできます。
 
 中山志乃さんの「なぜ男は風俗嬢にハマるのか? 普通の女の子
 では絶対知ることができない! 男のスケベ心を利用した、あな
 たが一人勝ちする 女の子のためのセックステクニックを 現役
 No.1風俗嬢が教えます♪」と、
 あづまの『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』を、
 ↓↓合わせて手に入れる↓↓
 http://tinyurl.com/shinoxxx
 
 ※他のアフィリエイト販売者のリンクをクリックして購入すると
 この特典は手に入りませんので特に注意してください。
 (意味が分からない方は、上のリンクをクリックしてから購入す
 ればいいと理解していただければ結構です)
 ※特典が手に入るのは、ダウンロード版のみですのでご注意くだ
 さいね!冊子版ご希望の方は前もってご相談下さい。
 
 
(ココヘル活用の達人) ?体験談募集中?
 
 ココヘル活用の達人では、ココヘルをこんな風に活用しています、
 ココヘルによって、こんな成果が出ました、という報告を募集し
 ています。ココヘル活用の達人第○号、と認定します。
 
 掲載の基準ですが、
 ・ココヘルの記事を読んで、
 ・活用して(実際に行動して)←【ここが大事です】
 ・よい結果が出た
 という条件がそろっているものを採用します。
 
 お待ちしています♪
 応募は、azma★556health.com ★を@に替えてくださいね。
 
 
 
◆頑張れ!シングルマザー 子育て時間と収入を両立する
 https://www.556health.com/archives/2007/03/post_194.html
 好評です。ありがとうございます。
 シングルマザーでなくても豊かに生きるために役立つ内容です。