女性, 感情的, ストレス解消, 聴く, 受け止める

トップページ >  1c.男性向きのアドバイス > 彼女が感情的なときこそ、しっかり向き合って話を聴こう

彼女が感情的なときこそ、しっかり向き合って話を聴こう

男性と女性の違いは、精神的な負荷(ストレス)がかかったときの解消法に顕著に表れます。

男性は、一人で考え、一人で解消しようとします(よね?)
あるいは、体を動かしたり、スポーツ観戦、ニュース(他人の問題について考える)などを通じて感情が動くことで、自分の感情に気づいたり、自分の感情が解消したりします。

しかし、そのような方法を採る女性は多くありません。
女性は人と触れることでストレス解消をする人が多いのです。
最も典型的には、話すことです。自分の感情について話す。それで、気持ちを受け止めてもらえれば、解消していきます。

怖い女になっている彼女(奥さん)を、無意識に避けて遠巻きにしていませんか?
それは大抵の女性にとって、火に油を注ぐ行為だということを、(男性は)知っておく必要があります。
女性に、男性ルールで接してはいけないのです。

彼女が感情的になっているときには、とにかく距離を取らないこと。近くにいて、しっかり向き合うことです。話を聴いてもらいたい派の女性(これが大半)と、触れてもらいたい派の女性がいます(これも少なくない)。怒っている女性は近づくのが怖いと感じるものですが、距離を取るのは事態をより悪くします。だから、しっかり向き合ってください。

感情的になっている彼女を、一人にしないようにしてください。
しっかりと向き合い、受け止めることが大事です。


延々怒ったり、あなた(男性)から見て意味不明な感情の出方をしている女性の場合、ひょっとして、素人判断で対処するのは難しい相手かもしれません。女性は過去の感情を男性の何倍も多く蓄積するものですので、幼少期から今まで、多くの負の感情を溜め込んできた人なのかもしれません。

そのような場合、多少話を聴いたぐらいでは怒りが収まらないことがあります。
どうか、専門家を早めに頼ってください。


そうでもない場合は、感情的になっている彼女を、一人にしないこと。
ちゃんと向き合って、話を聴いたり、触れていてあげることが、女性にとっての癒し、ストレス解消になるのです。

最後に、老婆心ながら。
感情的になっているのがあなたの彼女や奥さんなら、本気で向き合うことをお勧めしますが、職場の女性や知り合いなら、むしろ距離を取って「君子危うきに近寄らず」の対処法を選ぶことをお勧めします。





瞑想・ヨガ・セラピーを全部体験できる! 自分をゆるめる講座 ゆるゆる亭 ヨガ・瞑想・セラピー 盛り合わせ体験講座(7/29)

現在募集中のワークショップ一覧はこちら

あなたにぴったりの解決法は


応援クリックありがとう!→←人気ブログランキング

ドットライン

コメント




トップページ >  1c.男性向きのアドバイス >  このページ“彼女が感情的なときこそ、しっかり向き合って話を聴こう”のトップへ


彼女が感情的なときこそ、しっかり向き合って話を聴こうの関連記事etc.

1c.男性向きのアドバイス 記事一覧

花に水をやるように、妻の【心】に水やりを。 /  浮気相手と別れて終わりではない、と心得るべき。 /  自分の感情に気づいていないと、彼女との関係を壊す /  自分の「ストレス指標」を知ることから始めよう。 /  男のマリッジブルーは、プロポーズ前にやってくる /  彼女が出来ない男性は、まず仕事を頑張れ。 /  夫が妻に「口うるさい」と感じる本当の理由とは? /  「共感」できると、女性の扱いは一気に楽になる /  女性の人間関係は「距離感」中心。 /  彼女を笑顔にしよう! /  浮気症の治療法、改善方法 /  ケンカの一本道?喧嘩に至る道はワンパターン /  女性は「自分の感覚を強く信じていて頑固」だと知ろう /  嫁姑問題の本質。必ず嫁の味方に付くこと。 /  彼女が感情的なときこそ、しっかり向き合って話を聴こう /  彼女の世界を、把握しておこう /  女性には、ごまかしが利かないと思って接するべし /  信頼に足る行動をすること。妻との「距離」に要注意。 /  まずは、彼女を本気で喜ばせよう /  感情シグナルに、意識を向けよう /  男性の欲しいもの、女性の欲しいもの。 /  何をやっても不満な女性は【元々】不満な女性 /  男性は、彼女の気持ちをくみ取ることに挑戦を。 /  彼女が大切にしているものを、大切にする2 /  彼女が大切にしているものを、大切にする1 /  見る・聴く・触れることの大切さ /  働き者で遊び好きの女性を選ぼう /  女性は、感情の貯金箱 /  こんな女性とは、結婚してはいけない /  男は結婚式の準備にどこまで関わるべき??マリッジブルーの心理学? /  マリッジブルーの彼女にかけたい言葉 /  黙り込む男の心理 / 

記事カテゴリー一覧

1.恋愛の悩みに関するコラム(179) /  1b.心理学に関するコラム(116) /  1c.男性向きのアドバイス(32) /  1d.人を動かす秘訣(36) /  1e.結婚生活の悩みに関するコラム(2) /  1g.セラピストまなみのコラム(24) /  2.恋愛セラピー手法・事例・信念(36) /  3.女と男の心理学用語集(168) /  3b.心の化学反応式ー解説書(10) /  4.リンク(11) /  5.書評・レビュー・講演(106) /  6.メルマガバックナンバー(146) /  6b.メルマガバックナンバー2(153) /  6c.メルマガバックナンバー3(151) /  6d.メルマガバックナンバー4(147) /  6e.メルマガバックナンバー5(147) /  7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言(29) /  おすすめ・キャンペーン(9) /  オススメ記事(39) /  電話・skype恋愛セラピー(4) / 

オススメ記事

その恋、恋愛依存症かも!? 問題アリの彼から離れられない心理 /  「浮気しない人」を求めても、引き寄せられない理由 /  身近に回避依存症者がいるあなたへ、対応策と自分を守るアドバイス /  「浮気はなぜいけないのか?」について議論しましょう。 /  浮気症の治療法、改善方法 /  恋愛依存症の克服・解消に役立つ心理療法の技法 /  不倫に陥る理由(父親との関係) /  恋愛カウンセリングの受け方 /  モテる男の心理と、落ち着いた大人の男の心理の違い /  謝れない男の心理 /  婚活(結婚活動)の必須科目 心のおそうじ /  共依存的な恋愛の解決法について /  共依存的恋愛?恋愛依存症の泥沼から抜け出すために /  失恋した元彼との復縁方法を探しているあなたに辛口アドバイス /  浮気性、浮気症 【うわきしょう】 /  恋愛コラムby恋愛セラピストあづまやすし /  彼氏ができない理由、自己診断チャート /  マリッジブルーの原因と解消法?男性と女性でこれだけ違う /  黙り込む男の心理 /  いじられキャラの心理分析 /  モテる男の心理(心の問題/回避依存症) /  回避依存症【かいひいぞんしょう】 /  不倫の子を妊娠?中絶or出産?認知は? /  不倫されたときの心の癒し方 /  浮気男の心理 /  恋愛依存症の克服・回復 【れんあいいぞんしょう】 /  浮気チェックの方法 /  夫の不倫に気付いたら /  男の浮気を防止する方法 /  彼氏が出来ないのはなぜ? /  男心をつかむ方法 /  彼氏が出来ない理由、ご意見募集! /  【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方 /  彼氏ができない理由、決定版 /  男の心理が分かる心理学レポート【男心理解】 /  男性心理(怒る男性の心理) /  心理学・メンタルヘルス おすすめリンク /  人生の先生・友人リンク1 /  恋愛・結婚おすすめリンク / 


  PR [無料タロット恋愛占い屋]