【ココヘル207】類は友を呼ぶ

 

出産後はむくむんです・・・ホント?(編集後記へ)
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 207号 2007.6.26
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 あづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 今日妻と子が退院しました。
 もう名前も決まってますが、役所に届けを出してから、
 あなたにもご報告したいと思います。
 
 しかしまぁ・・・(続きは編集後記)
 
 
◆◆
◆ 「類は友を呼ぶ」または「波長の法則」
 
 似たもの同士集まるという意味ですが、この法則を深く理解して
 いる人はあまりいないのではないでしょうか。
 
 同じ心理を持っている者同士が引き合うという意味です。
 
 スピリチュアル好きの人は「波長の法則」などと表現するようで
 すね。私は理系で、物理的な波長にはただ長さの違いがあるだけ
 で上下はなく、「ネガティブな波長」という表現がイマイチうま
 くない気がしてあまり使いませんが。
 
 むしろ、心のエネルギーレベルという言い方の方が分かりやすい
 と思います。
 ポジティブなエネルギーを持っている人と、枯渇している人。
 
 ほめることで相手にエネルギーを与えられる人と、いつも他人か
 らエネルギーをもらおうとするばかりの依存的な人やプライドの
 高い人(ほめてもらいたい人)。
 
 心のエネルギーレベルの高い人
 ・明るい・前向き・よく人をホメる・物事のよい面を見る
 ・自分の好きなことをする時間を大事にしている
 
 心のエネルギーレベルの低い人
 ・ほめない・悪口を言う・ネガティブ・批判的・キツイ・暗い
 ・物事を悪い方に解釈する・異常に忙しい
 
 低いエネルギーレベルの人は、同じく低いエネルギーレベルの人
 と共鳴し合う(引き合う)のです。
 
 
◆◆
◆ 私の周りの人は、○○な人ばかりで・・・
 
 よく、異性の友人を5人作ってくださいとか、相談できる友達を
 確保してくださいとかメルマガに書くと、
 
 私の周りの人はダメな人ばかりで、そんなこと無理、みたいなご
 意見を頂くことがあります。現時点ではそのとおりなのでしょう。
 
 しかし、ここが大事なところですが、あなた自身が、その環境
 (ダメな人に囲まれている)を引き寄せているのです。
 
 
 あなたが持っている低いエネルギーレベルの心が、同じく低いエ
 ネルギーレベルの人と共鳴しあっているのです。
 
 
 人は、自分が望んでいるものを引き寄せるのではありません。
 人は、自分と同等のものを引き寄せるのです。
 
 
 厳しいようですが、あなたの周りの人がひどい人たちだとしたら、
 あなたの心も、その人たちと同じような低いエネルギーを持って
 いる可能性が高いのです。
 
 
◆◆
◆  鏡の法則
 
 自分の心を鏡に映したように、似た心の人が集まってくるという
 意味で鏡の法則と言ったりします。
 
 あなたの周りに集まってくる人は、あなたの深層心理の反映。
 
 そう考えることで、自分の心という見えないものを、鏡に映した
 ように知ることができます。
 
 
◆◆
◆  心のエネルギーレベルの法則
 
 心のエネルギーレベルの法則では、鏡の法則のように単に似た人
 が集まるだけではなく、
 
 低いエネルギーレベルの人同士で
 表面的には真逆のタイプ同士が引き合う
 
 という現象も起きます。
 
 
 たとえば、深層心理では自分に自信がない男女。
 二人とも、心のエネルギーレベルは低いんです。
 
 男性の方はその自信のなさを感じたくないために、モテる研究を
 して、常に周りに女性を絶やさないような生活をしている。
 言葉や行動で相手に惚れさせて、自分は深入りしないタイプ。
 (モテるタイプや浮気性のタイプには、こうした心の寒さをごま
  かすために周りに異性を集めている人が実際います。褒め上手
  かもしれませんが、打算でほめているわけです。)
 
 女性の方は自信のなさが前面に出ている。女として自信がない。
 モテる男の、表面的な言葉や行動についついほだされてしまう。
 でも、いつも女性関係が華やかな彼に不安を感じ続けて辛いし、
 でもでも、別れたらこんな私なんて相手にされないかも・・・
 
 ずいぶん大ざっぱに書きましたが、まあこんな感じで、お互いに
 心のエネルギーレベルが低いけれど、表面に現れた性格が対極の
 二人が引き合うことがあるのです。
 
 
 
 あるいは、たとえば、一方的にひどい目に遭っているように見え
 るこういうケースでも・・・
 
 男性の方は支配的な言動をする。すぐ相手を責める。怒る。
 
 女性の方は言われてとても辛いが、言い返せない。自分が悪いの
 かも、と思ってしまう。その一方、心の底では相手を許さない、
 罰したいと思っている(が、出さないようにしている)。
 
 
 この二人の場合は、お互いかなり低いエネルギーレベルにありま
 す。このレベルまで落ちると、攻撃性が出てきます。
 
 男性の方は攻撃の矛先が相手に向いています。
 女性の方は攻撃の矛先が自分を向いています。
 
 心の中に自分を攻撃する気持ちがあると、それに便乗してあなた
 を攻撃する人が寄ってくるのです。
 
 
◆◆
◆  ちょっと断り書き
 
 私は、浮気する人が悪くないとか、暴力的な言動をする人が悪く
 ないと言っているのではありません。
 
 よい・わるいで言えば、悪いに決まってます。
 
 ですが、他人を変えることは極めて難しいのです。他人を非難し
 ていても、あなたの問題は解決しないと言っているのです。
 
 「浮気性・モテる男ばかり引き寄せる【自分】を変えたい」
 「思いやりのない人ばかり引き寄せる【自分】を変えたい」
 
 そう思って、自分の出している低いエネルギーレベルの信号を
 高いものに変えていく努力をしない限り、
 
 やっぱり身の回りには心のレベルの低い人が集まるのです。
 
 
 
 今回、心のエネルギーレベルが低いパターンに、自分が当てはまっ
 ているかも、と感じたあなたへ。
 
 私は、あなたもこれまでの人生の環境の中で精一杯生きてきたと
 思っています。だから、あなたが悪いと言うつもりは全くないの
 です。
 
 これまで、親との関係や、いじめや、ひょっとすると差別と闘っ
 てきたのかもしれませんね。よく頑張ってきました。
 
 そして、ここから更に、心のエネルギーレベルを高めていく努力
 を重ねていけば、出会う人も替わっていきます。
 
 応援していますよ。
 
 
◆◆
◆  心のエネルギーレベルを高めるには?
 
 ★自分の好きなことをする。
 これは、かなり効きます。一番大事なことじゃないかな。
 親や他人がなんて言うかなんて関係ありません。
 ※但し他人に反発するために選んだことは、エネルギーレベルを
  高めませんので注意。あくまで「心から好きなこと」です。
 
 ★他人をホメる。
 心のエネルギーレベルの高い人は、ホメるのが好きです。
 相手の喜ぶ顔を見るためにほめて、見返りは別に期待しないとい
 う気持ちが大事。逆に、打算的にホメるのはダメです。
 次第に新たに出会う人が、エネルギーレベルの高い人になってい
 きます。でも今のあなたには、ちょっと難しいかな?
 
 ★エネルギーレベルの高い人と触れ合う
 これは、強力に効きます。人生が変わるときは付き合う人が変わ
 ります。意識的にエネルギーレベルの高い人の中に入っていくこ
 とで、よい影響を無意識的に受けることができます。
 
 しかし、あなた自身の心のエネルギーレベルが低い場合、身の回
 りには心のエネルギーレベルの高い、他人をホメるのが好きな人
 があまりいないかもしれません。
 
 
 そういう場合はね。心理セラピーを受けるのもひとつの手です。
 セラピーでは、相談者のあなたの悩みや弱い心を聞き、否定した
 り批判することなく「いっぱいいっぱいのあなた」を受け入れま
 す。その境遇でよく頑張ってきたね、ってほめてねぎらいます。
 
 たったこれだけのことでも(って他にも色々やりますが)、今の
 低い心のエネルギーを高める始めの一歩になります。
 
 手前味噌で恐縮ですが、7月のセラピーを募集中です。
 https://www.556health.com/archives/2006/07/post_153.html
 枠が比較的自由なskype恋愛セラピーも募集中です。
 https://www.556health.com/archives/2007/05/skype.html
 
 
 
 あるいは【心理セラピーの手法を学ぶ講座】
 あなたと同じようにかつてはネガティブなものを引き寄せたけれ
 ど乗り越えた人と多数出会うことができます。
 
 これも、心のエネルギーレベルの高い人と出会う方法です。
 私のイチオシは、矢野先生のセラピスト養成講座です。
 http://www.counseling-school.jp/
 毎回行われる懇親会には私も時々乱入しますので、よろしく!
 
 
◆◆
◆  今日のまとめ
 
 身の回りの人が、低い心のエネルギーレベルを持っている。
 ・ほめない・悪口を言う・ネガティブ・批判的・キツイ・暗い
 
 そんな場合、あなた自身の心のエネルギーレベルも低いかもしれ
 ません。
 
 好きなことをする、ホメる、エネルギーレベルの高い人と出会う
 こうして、自分を高める努力をしましょう。
 
 セラピーや、心理セラピーの手法の講座なども効果があります。
 
 
◆◆
◆  予告編
 
 次回は、「パートナーを第一に考える」
 
 その次から、子供時代に家族の中で果たした役割が大人になって
 からの人生のパターンになるという話。
 
 役割とは、「ヒーロー」「殉教者」「スケープゴート」
 「迷子」「マスコット」の5つ。
 充実の記事になるよう、気合い入れて書きますので、お楽しみに。
 
 例によって、気まぐれで脱線するかもしれませんが、よろしく!
 
 
◆恋愛セラピー(東京)7月の予定を公開しました!
 
 子供が生まれたから割引とか、そういうことは一切ないですが、
 暗い話も、雰囲気が明るくなるかも、です。
 
 7月21・22・23です。良く読んでお申し込み下さい。
 https://www.556health.com/archives/2006/07/post_153.html
 
 遠方の方や、お急ぎの方は、Skype無料電話によるセラピーも
 ご検討下さいませ。
 https://www.556health.com/archives/2007/05/skype.html
 
 
◆編集後記 (今回も親バカ日記ですまん)
 
 しかしまぁ・・・
 出産後、腰が痛くなったり手足がむくんだりするのはよくあるこ
 とだと思うんですが・・・
 
 幸恵ちゃんは全然平気なんですよ。子宮の収縮で痛いとか、そう
 いうのはありますよ、でもむくんでいない。
 
 代わりに、私が全身むくんでます(>_<) 意味が分かりません。  結婚指輪で血が止まりそうなぐらい。今小指にはめてます。    今日は、ずいぶんよくなりました。    ちなみに、生まれた子は、始めあまり泣かず、生命力が弱いのか  と心配したのですが、一昨日あたりからお腹が空いたら泣くよう  になって、ちょっと安心しました。    泣き声も、かわいい声なんです。    おっぱいも上手に飲めるようになってきました。  体がちっちゃいせいか、片方のおっぱいを飲んだら寝ちゃったり  します。一度にたくさん飲めないみたい。がんばれ?。   ┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓  ありがとう! まぐまぐ大賞 生活情報1位! 祝!16000部  ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学  ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。  ・頂いたメールは、ココヘルに掲載することがあります。  ・掲載の事前確認はしません。紹介不可の場合明記して下さい。  ・お名前はイニシャルにします。  ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた   め、個別の返信はできないことがあります。     azma☆556health.com ☆を@に直して送って下さい。    こんな方にお役立ち情報をお届けします。  ○出会いがない○不倫ばかり○不倫された○交際が続かない  ○喧嘩が絶えない○マンネリ(冷戦)○自分に自信がない  →でも、現状を変えたい!解決したい!    ●制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)  ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)   https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html  ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html   (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)  ●ブログ https://www.556health.com/    このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛  によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。    ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★  このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。  1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に  全文転載にも応じています。※必ず許可を取って下さい。  なお10行程度までの「引用」は事前の許可は必要ありません。  出所明記(リンクを張る)して下さい。 ┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛   (アイの儀式)    アイの儀式とは、I(アイ、私)の、私による私のための人生。  そのための、愛(あい)を込めた儀式(ワーク)ってことです。  人生を少しだけ前向きに変えることのできる儀式です。      テレビとの関わりを見直しましょう    便利な道具「テレビ」  ですが、私たちはテレビからネガティブな影響を受けています。    試しに丸一日テレビを見てください。  ものすごい嫌なつかれ方をするはずです。      できるだけ見ないようにする。    これが基本だと思います。    人をバカにするような低俗な番組も問題かもしれませんが、  ニュース番組も、暗いニュースが多いですから、潜在意識に  ネガティブな影響が蓄積されていきます。  そのニュースを見て生活(=あなたの行動)は変わってますか?  たぶん、大した変化はないんじゃないかな。      見たい番組に絞って見る。  見ないときは消す。    見る番組も、気持ちが明るくなるものを極力選ぶ。      テレビとの関わりを見直してみませんか?       ◆ココヘルバックナンバー豪華特典付。  >>> http://jinkiryu.com/cocoheru/    読みやすいように、テーマ毎に整理しました。  PDFなので、目次をクリックして読みたいところだけ読めます。    あるいは、キレイに印刷することも可能です。  メールとか、まぐまぐのバックナンバーページだとキレイに印刷  できないですからね。    1.心に響く手紙の書き方 ←図解付き  2.感情のコントロール法 ←感情の制御は人生の基本です  3.不倫の悩みに答えます ←誰も責めずに、応援しました!  4.別れを心の糧にする方法 ←実践派!生の教科書です。  5.恋が長続きする、心の習慣 ←デアイ一秒アイ一生  6.恋愛体質に変わる、心の磨き方 ←一番の大作です!!    それに加えて、今だけの限定特典!  特典1 恋愛セミナー音声+テキスト  特典2 恋愛セラピー割引券!  特典3 今日のアファメーション集  特典4 浮気男の心理(ブログ記事再録)    ココヘル読者のあなたに、先行販売です。  急いで! >>> http://jinkiryu.com/cocoheru/    ★なお、販売のページからだけしか登録できない、【無料】の   限定メールセミナー(バックナンバープレビュー版付き)が   あります。無料版だけでも、読む価値がありますよ!!!!    無料版も、こちらのページから  急いで! >>> http://jinkiryu.com/cocoheru/         (ココヘル活用の達人) ?体験談募集中?    ココヘル活用の達人では、ココヘルをこんな風に活用しています、  ココヘルによって、こんな成果が出ました、という報告を募集し  ています。ココヘル活用の達人第○号、と認定します。    掲載の基準ですが、  ・ココヘルの記事を読んで、  ・活用して(実際に行動して)←【ここが大事です】  ・よい結果が出た  という条件がそろっているものを採用します。    お待ちしています♪  応募は、azma★556health.com ★を@に替えてくださいね。       ◆頑張れ!シングルマザー 子育て時間と収入を両立する  https://www.556health.com/archives/2007/03/post_194.html
 好評です。ありがとうございます。
 シングルマザーでなくても豊かに生きるために役立つ内容です。