【ココヘル231】不安との付き合い方

 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 231号 2007.9.22
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 恋愛セラピストあづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 配信が一日遅れましてすみません。
 
 今日から読んでくださっている方、はじめまして。
 
 今日も幸せな恋愛・結婚生活につながる情報をお届けします。
 
 
 ★このメルマガは、心理に関する内容を扱っています。読んで
  いるうちに、感情が乱れるなど、感情的ストレスを感じるこ
  とがありますが、あくまで自分の感情には自分で責任をもつ
  という姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 
 感情を制するものは恋愛を制す。
 今回は、不安について書きます。
 
 
 ・何だか未来に不安を感じる。
 ・自分の自信がなくて、一人でやっていくことに不安・・・
 ・結婚する前に不安になってしまった・・・
 ・彼が去っていきそうで不安・・・
 
 私たちは、様々な局面で「不安」と直面します。
 
 
◆◆
◆  不安も、大切な感情
 
 私たちは、ネガティブな感情を嫌なものだと見なしがちです。
 
 不安になっている自分を「そんな弱気なことじゃダメだ!」と
 攻撃してしまったり、
 
 不安になっている他人を「大丈夫だよ。気にしない方がいいよ」
 と気をそらさせようとしたりしますね。
 
 
 ところが、不安は将来起こる事態を予測し、それに対して準備す
 るための大切な感情なのです。
 
 
 そういえば、私はサラリーマンをやっていたとき、開業準備のた
 めにココヘルを既に書いていましたが、いざ恋愛セラピストとし
 て開業しようと思ったら、不安で仕方ありませんでした。
 
 そのときにもしも、「そんな弱気なことじゃダメだ!」と自分に
 むち打って独立開業したらどうなっていたでしょうか・・・
 
 まあ多分、なんとかなっていたとは思いますが、きっとあちこち
 につまずいたでしょうね。
 
 
 私は不安をどう解消したか?
 
 
 実は、あえて解消しなかったんです。
 不安と上手につき合うことを選びました。
 
 不安には根拠があるものです。未知の世界に踏み出してちゃんと
 食べていけるかどうか分からない。十分不安ですね。
 
 
◆◆
◆  解決志向、不安解消法
 
 そんなときは、できるだけ小さな一歩を踏み出すことが大切です。
 
 自分が不安で前に進めないほどの一歩は、今は無理だと心が言っ
 ているのです。それを無視しても良いことがないというのが私の
 持論です。
 
 不安は将来の問題を予測するセンサーだと思いましょう。
 
 
 私は、胸に手を当てて、何が一番不安なのか聞いてみました。
 
 出てきたのは、開業したけれど稼げなくて、妻と二人で途方に暮
 れている自分の姿。そうだったんです。妻を路頭に迷わせるよう
 なことだけはできない、そういうプレッシャーがあったのです。
 
 「まず素直になろう」
 
 妻に話してみました。うちの幸恵ちゃんは度胸があるのか、
 「え?大丈夫だよ」って感じのリアクションでした。
 
 
 「あれ?」「大丈夫なのかな?」
 
 
 さらに、念には念を入れて、試しにちょっとやってみました。
 つまり、開業するかどうかの【大きな決断は保留】にしておいて、
 ちょっとだけメルマガで募集して恋愛セラピーをやってみました。
 
 
 私の場合、始めは、
 
 独立開業=セラピールームをオープン
 →敷金礼金50万円+家賃毎月10万円ぐらいはかかるもの
 
 そういう意識があり、ためらっていました。
 
 それを、試しにやるだけなら、場所は間に合わせでもいい、そう
 割り切ることができました(未だに自前のセラピールームは構え
 ていません)。
 
 そして、どんな状況になったら安心できるのか、心に聞いてみま
 した。すると、
 
 
 予約が一杯に埋まっていることを、妻と一緒に喜んでいる私の姿。
 
 それが出てきました。
 
 
 試しにやるだけなら、後戻りできます。
 
 実際に試しにやってみたら、初めて募集した8名の枠に対して、
 なんと25名の申込があったんです(ありがとうございました)。
 
 これで、ずいぶん自信がつきました。
 初めてでこれだけお客さんがつくのなら、メルマガをしっかり書
 いて、実力もつけていけば、何とかやっていけそうです。
 
 それから、課題も色々出てきました。
 
 ・自分の実力という面の課題。
 ・住居と仕事場所が少し離れているという面の課題。
 ・体力的、精神的な課題。
 ・事務処理上の課題。
 
 いきなり開業していたら、この課題を抱えてスタートする必要が
 あったんです。慎重に進めて正解だったと思います。
 
 結局半年ぐらい、セラピーをやって足りないところを勉強し、と
 いうサイクルを繰り返しました。おかげで、独立開業の時はあま
 り不安はありませんでした。
 
 これは、不安という感情を大切にしてうまく行った例です。
 
 
◆◆
◆  不安を活用できる例
 
 同じように、
 ・離婚することを考えているが、不安がある
 ・転職しようと考えているが、不安でやめられない
 ・結婚を考えているが、不安がある
 
 こういうケースでも、不安を無理やり解消したりせず、素直に不
 安な自分を受け入れながら、不安にに寄りそって問題の芽をつぶ
 していく方法が採れます。
 
 繰り返しますが、不安は将来起きうる問題を予知する感情なので
 すから。
 
 
 そして、将来が不確定なほど、不安を感じるものです。
 だから、不安な点を取り上げて、ひとつずつつぶしていきます。
 
 ここは、現実的な対応ですね。
 
 
 でもきっと、未知のものに対してまだ不安を感じるはずです。
 
 未来に対して不確定な部分は常にあるものですから。
 
 
 それに対して、有効な解決法が、
 
 
 「自分で未来を作り出してしまえばよい」
 
 
 今、そんなことができるなら苦労しない!という声が聞こえた気
 がしました。もう少し説明しますね。
 
 実は私たちの潜在意識はすごく強い力を持っていて、イメージし
 た未来を本当に引き寄せるんです。
 
 そういえば、最近「解決志向セラピーの事例」として、このペー
 ジを更新しました。イメージした未来が、予想を上回る実現の仕
 方をしてしまったという私自身の体験談です。
 https://www.556health.com/archives/2007/02/post_183.html
 
 
 未来を作り出す方法としてお勧めなのがこれです。
 
 解決志向ブリーフセラピーでは、
 「プリテンド・ミラクル・ハプンド」という行動課題があります。
 
 理想の未来をイメージして、その世界の中でやっていることを、
 現在の生活の中でやってみるという、単純な課題です。
 
 すると、その未来が実現する可能性が高くなるのです。
 まさに、イメージが未来を作り出すんです。
 
 ・なりたい肩書きの名刺を作ってしまう。
 ・住みたい家で掛ける予定のカーテンと同じ色のカーテンにする
 ・幸せになった自分の姿勢、口調、表情だけ先取りしてみる
 
 こんなことをするといいんです。
 
 
 私の例では、ある程度行動力があったので、実際に恋愛セラピー
 をやってみました。心に聞いてみて「抵抗なくできる」レベルの
 ことをするのがポイントです。
 
 
 上の例の離婚だったら、後戻りできる範囲で、未来を先取りして
 行動を起こしてみます。決して嬉しい奇跡ではないでしょうが、
 今よりも幸せな未来を目指すはずですから。
 
 ・離婚したあと仕事をしているだろうから、想定している会社の
  前まで電車で行ってみる。
 ・夫とは別に住んでいるはずなので、一泊だけ外泊し、子供と自
  分だけの生活をちらっと体験してみる。
 ・離婚したあとの気持ちを先取りして、姿勢・口調・表情で表現
  して生活してみる。
 
 どんな気持ちを感じるのか、素直に心を開いて感じてみます。
 いい感じか、いやな感じか。
 
 
 もちろん、離婚の場合、生活もがらっと変わりますし、(あなた
 が主婦だった場合)それまで直面せずに済ませてきた経済的な自
 立と直面したり、(あなたが家事を他人に任せていた場合)それ
 まで直面せずに済ませてきた家庭内の雑事と直面したりと大変な
 ことも増えますので物質的な面の準備も必要です。
 
 私の書いた無料レポート「頑張れ!シングルマザー」です。
 https://www.556health.com/archives/2007/03/post_194.html
 (育児と収入を両立するためのメンタル面のアドバイスです)
 
 お金のことなどの、物質的な面の準備と平行しながら、不確定な
 未来に対する不安とつき合っていくことも逃げずに進めていきま
 しょう。
 
 
 自分で未来を作り出す話については、次回もう少しお伝えします。
 
 また、何か新しいことを始めるわけでもないのに不安になるとか、
 いつも漠然とした不安と焦燥感があるとか、誰かに見捨てられる
 不安が常にある場合は、過去の感情が出てきている可能性があり
 ます。これは、追い追い書いていきます。
 
 
◆◆
◆  今日のフォーカスチェンジ
 
 私がいつも読んでいるメルマガのひとつに、
 「今日のフォーカスチェンジ」というのがあります。
 
 数日前の、とても気になった記事から抜粋・・・
 
  インプロ(即興演劇)のワークのひとつに、
  「マントラ」というのがあります。
 
  (中略)
 
  単に、シーンの最中に、頭のなかで、同じことばを
  繰り返しつづけるというもの。
 
  たとえば、デートのシーンがあったとします。
 
  このときに、こころのなかで、
  「出会えて幸せ♪」と繰り返しているのと、
  「きっとうそよね…」と繰り返しているのとでは、
  シーンの展開がまるでちがってしまうのです。
 
  (中略)
 
  私たちは、気づかないうちに、こころのなかで、
  この「マントラ」を繰り返しつづけているんです。
 
  (中略)
 
  私たちは、おおくの場合、このマントラのとおりに
  生きているのです。
 
  うまくいかないことがあるのではなく、
  うまくいかないことを、マントラによって
  呼び寄せている自分がいるのです。
 
 
 作者のかめおかゆみこさんは、演劇指導をされている方で、心理
 学の専門家とかじゃないんですが、心理学的にもすごく的を射た
 メッセージを書かれています。
 
 今日のフォーカスチェンジ?気づきのメッセージ?【殿堂入り】
 http://www.mag2.com/m/0000119721.html
 ↑毎日読んでいると、心がほぐれてきます!!
 
 
◆◆
◆  今日のまとめ
 
 不安は、未来の問題を予知する、とても大切な感情。
 
 不安を解消するよりも、不安と寄り添い、不安を活用して未来の
 問題をしっかり洗い出しましょう。
 
 
 不確定な未来に対して不安を感じやすいので、
 どんな未来がほしいのか、未来をイメージし、その一部を先取り
 する形で現在の生活の一部を変化させて、未来を作りだそう。
 
 そうやって活用できないほど強い不安の場合、過去の感情の可能
 性がありますので、次回以降の記事をお楽しみに。
 
 
◆◆
◆  次回予告
 
 次回も不安との付き合い方について書きます。
 次回以降は、さらに別の感情について書いてゆきます。
 お楽しみに。
 
 ・ネガティブな感情との上手な付き合い方
 ・悲しみについて
 
 ・罪悪感・恥について
 ・「めんどくさい」という感情について
 
 内容をしっかり詰めてあるわけではないので、変更するかもしれ
 ませんし、例によって他のテーマに脱線するかもしれません。
 
 ではまた!
 
 
◆編集後記
 
 昨日は赤坂に恋愛セラピーのために行っていました。東京もだい
 ぶ人の住める気温になってきました。
 
 最近知花(ともか)はセサミストリートのエルモが描いてあるう
 ちわ(携帯電話屋さんでもらった)を見せると笑うんです。しか
 もお語りするんです(笑)
 (うちわが)オレンジ色しているのでそれが気に入っているのか
 もしれません。以前も私がオレンジ色のTシャツを着ていたら、
 ずっと目で追ってくれたので。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ありがとう! まぐまぐ大賞 生活情報1位! 祝!17000部
 
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
 ・頂いたメールは、ココヘルに掲載することがあります。
 ・掲載の事前確認はしません。紹介不可の場合明記して下さい。
 ・お名前はイニシャルにします。プライバシーを考慮し、一部
  内容をぼかすことがあります。例:彼が米軍→彼が外国人
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがあります。
 
  azma☆556health.com ☆を@に直して送って下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ◇出会いがない◇不倫ばかり◇不倫された◇交際が続かない
 ◇喧嘩が絶えない◇マンネリ(冷戦)◇自分に自信がない
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ブログ https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 全文転載にも応じています。※必ず許可を取って下さい。
 なお10行程度までの「引用」は事前の許可は必要ありません。
 出所明記(リンクを張る)して下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
◆女性がイク為に必要なこと
 
 ?本文より?
 いろんな女性がいるのですから、オーガズムへのステップが違う
 のは当然です。
 
 しかし、どんな女性でも、この3つを押さえればイクことを体感
 するのは、難しいことではありません。
 
 女性の性感は男性に比べて複雑なものです。
 
 女性の性感は複合型です。
 
 性感帯を、ただ単に刺激されるだけではなく、その時の状況や気
 分、セックスに対する女性自身の認識、身体の開発レベル、男性
 の愛撫の方法などなど・・・。
 
 そのように、あらゆる事柄が絶妙な割合で配合され、初めてオー
 ガズムに至る事が出来るのです。
 
 ですから、今の段階でオーガズムを体感できていなくても、焦る
 必要はありません。
 http://tinyurl.com/shinoxxx
 
 
 私も、【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方の中で書いてい
 ますが、セックスの時に女性がイってくれないと、男性は自分だ
 け楽しんでは悪いような気持ちになってしまいます。
 https://www.556health.com/archives/2005/10/post_189.html
 
 
 中山志乃さんの「なぜ男は風俗嬢にハマるのか? 普通の女の子
 では絶対知ることができない! 男のスケベ心を利用した、あな
 たが一人勝ちする 女の子のためのセックステクニックを 現役
 No.1風俗嬢が教えます♪」には、特典として、
 
 「女性がイク為に必要なこと」があります。購入後、中山志乃さ
 んに直接メールで請求してください。
 http://tinyurl.com/shinoxxx
 
 
 さらに、私経由でのご購入の場合、こちらの紹介者特典も自動的
 についてきますので、さらにお得です。ダウンロード版のみ。
 冊子版ご希望の場合は事前にご相談下さい。
 ↓↓↓
 
◆『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 
 セックスに関連する内容を書きました。
 もちろん、メンタルな部分についてです。
 
 実は、以前無料レポートをご紹介した中山志乃さんのセックスの
 教科書がとても良くできていたので、ぜひ多くの人が手にとって
 ほしいと思いました。
 そこで、私の得意なメンタル面のアドバイスを特典E-bookにして
 合わせて活用すればより効果が高まるように配慮しました。
 
 『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 https://www.556health.com/backno/tokuten_preview.html
 ↑このプレビュー版は無料でさくっとダウンロードできます。
 
 正式版は、こちらから中山志乃さんのE-bookをご購入になると、
 紹介者特典としてダウンロードできます。
 
 中山志乃さんの「なぜ男は風俗嬢にハマるのか? 普通の女の子
 では絶対知ることができない! 男のスケベ心を利用した、あな
 たが一人勝ちする 女の子のためのセックステクニックを 現役
 No.1風俗嬢が教えます♪」と、
 あづまの『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』を、
 ↓↓合わせて手に入れる↓↓
 http://tinyurl.com/shinoxxx
 
 ※他のアフィリエイト販売者のリンクをクリックして購入すると
 この特典は手に入りませんので特に注意してください。
 (意味が分からない方は、上のリンクをクリックしてから購入す
 ればいいと理解していただければ結構です)
 ※特典が手に入るのは、ダウンロード版のみですのでご注意くだ
 さいね!冊子版ご希望の方は前もってご相談下さい。
 
 
(ココヘル活用の達人) ?体験談募集中?
 
 ココヘル活用の達人では、ココヘルをこんな風に活用しています、
 ココヘルによって、こんな成果が出ました、という報告を募集し
 ています。ココヘル活用の達人第○号、と認定します。
 
 掲載の基準ですが、
 ・ココヘルの記事を読んで、
 ・活用して(実際に行動して)←【ここが大事です】
 ・よい結果が出た
 という条件がそろっているものを採用します。
 
 お待ちしています♪
 応募は、azma★556health.com ★を@に替えてくださいね。


 

「【ココヘル231】不安との付き合い方」への2件のフィードバック

  1. あづまさま、毎日更新を楽しみに拝読しています◎
     
    あづまさんご自身の不安解消解決体験談、具体的で現実的でとてもわかりやすかった
    です!そしてなにより無理なく建設的なところが良いですね!
     
    なるほど〜☆ これからは私も不安な気持ちになったときはあづまさんの真似をします。

  2. まじるさん
     
    コメントありがとうございます。
    今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますね!

コメントは受け付けていません。