【ココヘル230】感情と心の傷についての勘違い

 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 230号 2007.9.19
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 恋愛セラピストあづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 今日から読んでくださっている方、はじめまして。
 
 今日も幸せな恋愛・結婚生活につながる情報をお届けします。
 
 
 ★このメルマガは、心理に関する内容を扱っています。読んで
  いるうちに、感情が乱れるなど、感情的ストレスを感じるこ
  とがありますが、あくまで自分の感情には自分で責任をもつ
  という姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 
 さて、本題です。
 
 感情を制するものは恋愛を制す。
 今回は、感情と心の傷について
 勘違いしやすいポイントがあるのでお伝えします。
 
 
 
◆◆
◆  誰でも心の傷を持っている
 
 私がよく書いている、過去の感情が現在出てくる、みたいな話は、
 虐待があったり、親がアルコール依存症だったりした家庭でだけ
 起こることだと思っていませんか?
 
 うちは普通の家庭だから大丈夫。
 
 そうじゃないんです。
 
 
   恋愛に影響する心の傷は、誰でも持っています。
 
 
 子供のうちは、感情のふたが全部開いていますから、大人の10
 倍ぐらいの強い感情を感じているのです。
 
 たとえば、遊園地で仲間とはぐれた。
 
 大人だったら、不安を感じますが、死にそうなほどじゃありません。
 子供は泣き叫びますね。世界が終わったように感じるわけです。
 
 こんな経験はだれでもしているはずなんです。
 
 
 お母さんがいつも「言うこと聞かないと置いていくわよ!」
 そう言って育てた子供は、大人になっても、人の言うことを聞か
 ないと説明できない不安に襲われたりします。
 
 子供の時の「捨てられる怖さ」が出てきてしまうのです。
 
 
 優しいお父さんと遊びたいのに、いつも仕事で忙しくて、あまり
 家にいてくれなかった。お父さんが仕事に行くときにものすごく
 寂しくて不安な気持ちを抱えていたが、お母さんから「わがまま
 言わないの!」と叱られ、いつしか寂しさを封印した。
 
 こうして育った結果、大人になっても男性との距離が遠い生き方
 をしてしまう女性は実際にたくさんいます。
 
 
 もちろん中には、温かさのない家庭で育ち、とても大きな心の課
 題を背負ってしまうケースもあると思います。でもそう言うケー
 スばかりじゃないんです。普通の家でも傷ついて育つんです。
 
 
 どんなにいい両親の元で育っても、必ず傷ついているし、両親の
 良い面(光)だけでなくネガティブな面(影)も必ず受け継いで
 いるものです。
 
 ただ、それは悪いことではなく、光と影、両面持っていることが
 バランスの取れた人間ですから、親から受け継いだ影の部分も、
 とても大切なギフトなのです。
 
 但し、自分で気づかないと振り回されます。
 気づけば生かせます。
 
 
◆◆
◆  寂しさを癒すべき人は、どんな人?
 
 前回のメルマガで、「抑え込んでいるのではないか」という話を
 書きました。なぜそんな話を書いたかというと、
 
 癒しが起こるのは、
 今まで感じていなかった感情を感じたときだから。
 
 
 怒り・寂しさ・怖れ・悲しみ。
 
 もしも、過去の嫌な出来事を引きずりやすいと感じるのでしたら、
 この4つの癒しの感情のうち苦手な感情を探ってみてください。
 
 あなたも、苦手な感情がありませんか?
 
 あるいは、見たくないから目をそらしている感情。
 ありませんか?
 
 
 そこを開くことで、癒しが起こるのです。
 
 
 
 苦手な感情を開くことで癒しが起こる。
 
 もしあなたがよく怒る人なら、
 さらに怒りを吐き出しても癒しの効果は低いんです。
 
 もしあなたがいつも寂しい人なら、
 さらに寂しさを感じても癒しの効果は低いんです。
 
 
 よく怒るあなたは、
 寂しさ・怖れ・悲しみを感じることで癒されるんです。
 
 寂しさ・怖れ・悲しみばかり感じるあなたは、
 怒ることで心のエネルギーを取り戻せるのです。
 
 
 こういうふうに、今表面に出てきていない感情を感じることによっ
 て癒しが起こるのです。
 
 
 いつも見ないふりしている怒りを感じてみませんか?
 
 いつも抑え込んでいる寂しさを感じてみませんか?
 
 
 いいんですよ。ありのままに感じても。
 だって、それが自然の状態だもの。
 
 
 とはいえ、表面を覆っている感情があるうちはその下の感情を
 上手に感じることは難しいでしょう。
 
 恋愛セラピーでも1回目で怒りを整理するワークを行ってみて、
 でもまた苦しくなって2回目のセラピーを行ったら今度は寂しさ
 を癒すワークになって・・・そこですごく楽になったというケー
 スがありました。
 
 まず表面を覆っている感情を吐き出す。
 そこでやめないで、その下にある感情をしっかり感じて癒す。
 すると、すごく楽になる。
 そういうプロセスが大事だと思います。
 
 
 ネガティブな感情を上手に表現できることは、人生の中で遭遇す
 る様々な心の痛みから立ち直る力を持つということ。
 
 痛みを避けて生きようとすれば、人生に自由がなくなります。
 
 痛みがあっても、そこから立ち直れるという自信こそ、
 人生に安心をもたらします。それこそが、本物の自信です。
 
 
 私はよく、メールの最後に、
 
 あなたの人生に安心と自信と自由がありますように☆
 
 と書きます。
 
 薄っぺらい安心や自信や自由ではなく、痛みがあっても、それで
 も大丈夫、何とかなるという本物の安心と自信と自由をぜひ目指
 してください。
 
 
 
◆◆
◆  今日のまとめ
 
 恋愛に影響するような心の傷は、誰でも持っています。
 
 親から受け継いだネガティブな部分も、実は大切なギフト。
 
 今まであまり感じていない感情を感じることで癒しが起こる。
 
 怒り・寂しさ・怖れ・悲しみをバランスよく感じるようにすると
 癒しがスムーズに起こっていきます。
 
 
 
◆◆
◆  次回予告
 
 次回以降は、さらに別の感情について書いてゆきます。
 お楽しみに。
 
 ・不安・怖れについて
 ・ネガティブな感情との上手な付き合い方
 ・悲しみについて
 
 ・罪悪感・恥について
 ・「めんどくさい」という感情について
 
 内容をしっかり詰めてあるわけではないので、変更するかもしれ
 ませんし、例によって他のテーマに脱線するかもしれません。
 
 ではまた!
 
 
◆編集後記
 
 最近、知花は私が抱っこするとよく泣くんです。こら?
 お風呂の時は、全然そんなことないんですけどね。Tシャツが
 汗臭い(というかお母さんと匂いが違う)とか、なんかあるの
 かな・・・
 
 今日はお風呂でウンチされずにすんだ・・・
 すごいんだこれが。シュポーーーって音で勢いよく・・・
 失礼しましたm(_’_)m
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ありがとう! まぐまぐ大賞 生活情報1位! 祝!17000部
 
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
 ・頂いたメールは、ココヘルに掲載することがあります。
 ・掲載の事前確認はしません。紹介不可の場合明記して下さい。
 ・お名前はイニシャルにします。プライバシーを考慮し、一部
  内容をぼかすことがあります。例:彼が米軍→彼が外国人
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがあります。
 
  azma☆556health.com ☆を@に直して送って下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ◇出会いがない◇不倫ばかり◇不倫された◇交際が続かない
 ◇喧嘩が絶えない◇マンネリ(冷戦)◇自分に自信がない
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ブログ https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 全文転載にも応じています。※必ず許可を取って下さい。
 なお10行程度までの「引用」は事前の許可は必要ありません。
 出所明記(リンクを張る)して下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
 
◆『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 
 久しぶりにセックスに関連する内容を書きました。
 もちろん、メンタルな部分についてです。
 
 実は、以前無料レポートをご紹介した中山志乃さんのセックスの
 教科書がとても良くできていたので、ぜひ多くの人が手にとって
 ほしいと思いました。
 そこで、私の得意なメンタル面のアドバイスを特典E-bookにして
 合わせて活用すればより効果が高まるように配慮しました。
 
 『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 https://www.556health.com/backno/tokuten_preview.html
 ↑このプレビュー版は無料でさくっとダウンロードできます。
 
 正式版は、こちらから中山志乃さんのE-bookをご購入になると、
 紹介者特典としてダウンロードできます。
 
 中山志乃さんの「なぜ男は風俗嬢にハマるのか? 普通の女の子
 では絶対知ることができない! 男のスケベ心を利用した、あな
 たが一人勝ちする 女の子のためのセックステクニックを 現役
 No.1風俗嬢が教えます♪」と、
 あづまの『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』を、
 ↓↓合わせて手に入れる↓↓
 http://tinyurl.com/shinoxxx
 
 
 ※他のアフィリエイト販売者のリンクをクリックして購入すると
 この特典は手に入りませんので特に注意してください。
 (意味が分からない方は、上のリンクをクリックしてから購入す
 ればいいと理解していただければ結構です)
 ※特典が手に入るのは、ダウンロード版のみですのでご注意くだ
 さいね!冊子版ご希望の方は前もってご相談下さい。
 
 
(ココヘル活用の達人) ?体験談募集中?
 
 ココヘル活用の達人では、ココヘルをこんな風に活用しています、
 ココヘルによって、こんな成果が出ました、という報告を募集し
 ています。ココヘル活用の達人第○号、と認定します。
 
 掲載の基準ですが、
 ・ココヘルの記事を読んで、
 ・活用して(実際に行動して)←【ここが大事です】
 ・よい結果が出た
 という条件がそろっているものを採用します。
 
 お待ちしています♪
 応募は、azma★556health.com ★を@に替えてくださいね。