【ココヘル243】相手の携帯をチェックする心理

 

 
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 243号 2007.11.2
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 恋愛セラピストあづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 早いもので、もう11月ですね。
 
 スゴワザで無料レポートを請求された方のアドレスを代理登録さ
 せて頂きました。ご不要の方はお手数ですが、文末の解除アドレ
 スより解除をお願いいたします。(せっかくなので読んで)
 
 初めて読まれている方には、
 ↓↓こちらの無料レポートをおすすめしております↓↓
 
 ★【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
 https://www.556health.com/archives/2005/10/post_189.html
 (ココヘルの標準の教科書になっている定番のレポートです)
 
 ★頑張れ!シングルマザー(シングル以外の方もどうぞ)
 https://www.556health.com/archives/2007/03/post_194.html
 (お金と自由な時間を得るための心理的なアドバイスです)
 
 
 
 今日も恋愛に役立つ心理のお話いきま?す。
 
 
 ★このメルマガは、心理に関する内容を扱っています。読んで
  いるうちに、感情が乱れるなど、感情的ストレスを感じるこ
  とがありますが、あくまで自分の感情には自分で責任をもつ
  という姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 今日は、
 
 「相手の携帯をチェックしてしまう心理」
 
 について書きます。
 
 
◆◆
◆  相手の携帯の履歴をチェック!
 
 「知らなくていいことを知ろうとする」典型的な行動の例は、
 相手の浮気を疑って、携帯電話の履歴をチェックすることです。
 
 何でやっちゃうんでしょうかね?
 
 
 冷静に考えてみると、メリットはないんですね。
 
 ・チェックして何もなかったとしても、
  相手を信じていない自分に対して罪悪感が残る。
  そして、一瞬不安が消えても、一週間後にはまた不安になる。
 
 ・チェックして異性とのメールを発見しても、
  相手には携帯を見たって言えないですよね?
  こうして、心にため込んだ毒がひとつ増えました。
 
 ・我慢できず、相手に携帯を見たって言ってしまったとすると、
  相手には決定的な不信感を伝えたことになります。
 
 ・相手が逆ギレしたら、問題はこじれますし、
 
 ・逆に相手が携帯メールをやめたとしても、「こまめに消してい
  るのか?」なんてさらに疑心暗鬼になります。
 
 
 
 冷静に考えたら意味のないことを、どうしてもやってしまう症状
 のことを、強迫行為といいます。これが昂じてしまった状態は、
 強迫神経症といいます。
 
 そうなる前に、自分の心と向き合うことが大切です。やらずには
 いられない気持ちを相手のせいにするのではなく、
 
 【自分の心の中に不安な気持・チェックしたい衝動がある】
 【この気持ち・衝動は自分のものであり、自分自身に責任がある】
 
 そう考えることが大切です。
 
 
 
◆◆
◆  関係を壊すためには役立ちます。
 
 実はメリットがないと書きましたが、あります。
 
 それは、【二人の関係を壊す】ためには絶大な威力を発揮するっ
 てことです。相手を信用していないという何よりの証拠ですし、
 その後相手を責めるというおまけもつけられます。
 
 
 それのどこがメリットなんだ!
 
 
 そうおっしゃるかもしれませんが、私は学んだ心理学的な知識に
 基づいて真面目に書いています。
 
 心の底では「関係をこわしたい」と思っているはずなんです。
 表面意識では「関係を維持したい」と考えていたとしても。
 
 
 少なくとも、
 
 二人の関係を良好に保つことの優先順位が低い
 
 とは言えると思います。
 
 
 人生においては、
 
 「そのために真剣に努力するほど大事な願い」は叶うけれど、
 「努力はしないが叶えば儲けもの、的な願い」は叶いません。
 
 
 そういう厳しい意味を込めて言えば、
 
 心の底では「関係をこわしたい」あるいは「壊れてもいい」と思っ
 ているはずなんです。
 
 (自分は努力しないが相手が努力してくれるなら関係を維持して
  あげてもいい、というのは無論「壊れてもいい」に入ります)
 
 
 そういうあなたは、パートナーを信じることを一から学ぶことが
 必要です。責めているわけではありません、そうなるに至った一
 連の経緯があるはずですから。きっと大変だったと思います。
 
 そしてここからの幸せは、あなたの選択にかかっています。
 
 不信感を抱いたまま生きていたいのか、信じることを学ぶことを
 選び、一歩ずつ前進するのか、決断することが大切です。
 
 あなたが信じることを心から選んだとき、悪縁は自然に切れて、
 良縁を呼び込むことにつながると思います。そこに至る道は決し
 て平坦ではないかもしれませんが、挑戦する価値のあるものだと
 思いますよ。
 
 
◆◆
◆  必死で我慢しているけれど・・・
 
 関係を壊したくなくて、携帯チェックをしないように努力してい
 るけれど、不安で不安で仕方ない・・・
 
 ここから先は、そういうあなたに向けて書いています。
 
 よく頑張っていますね。
 
 
 大事なことを書きますね。
 
 「お互い幸せではないけど、これで我慢しようね」
 
 この考え方を捨てることです。
 
 「もっと上の幸せがあるはずだから、行動してそこに向かおう」
 
 そう考えること。
 
 
 
 もう少し具体的に書きます。
 
 なぜ不安になるかっていうと、パートナーがあなたから離れて
 しまうような気がするからでしょ?
 
 もっと一緒にいられるような状況作りや心の絆作りを真剣に考え、
 行動する必要があるわけ。
 
 
 浮気されたという人の話を聞いているとね、相手が浮気するまで
 心の距離が離れているのにほったらかしのことが多い。
 
 あるいは相手を責めて、何だか拒絶しているみたいな対応。
 
 
 「好き」「一緒にいてくれてありがとう」「一緒にいてね」
 
 温かい気持ちのコミュニケーションが少ないと、当然相手の気持
 ちは離れていきます。
 
 浮気の発覚前から、既に問題は潜行して存在しているわけ。
 この時点で行動しないから、浮気という症状が出るんです。
 
 「風邪気味」の時に健康に気をつければ、軽くてすむの。
 放っておいたら熱が出ちゃうわけ。
 
 「心が離れ気味」の時に関係の維持に気をつければ軽くてすむの。
 放っておくから浮気が出ちゃうわけ。
 
 
 ひょっとして、心の絆の作り方が分からないのかな?
 
 風邪の時は体をいたわるでしょ?
 心が離れたときは、自分と相手をいたわるんです。
 
 
 次回へ続きます。
 
 
 ★ご意見募集してます★
 
 
 
◆『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 
 <<男心をつかまえて離さない>>
 
 実は、以前無料レポートをご紹介した中山志乃さんのセックスの
 教科書がとても良くできていたので、ぜひ多くの人が手にとって
 ほしいと思いました。
 そこで、私の得意なメンタル面のアドバイスを特典E-bookにして
 合わせて活用すればより効果が高まるように配慮しました。
 
 『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 https://www.556health.com/backno/tokuten_preview.html
 ↑このプレビュー版は無料でさくっとダウンロードできます。
 
 正式版は、こちらから中山志乃さんのE-bookをご購入になると、
 紹介者特典としてダウンロードできます。
 
 中山志乃さんの「なぜ男は風俗嬢にハマるのか? 普通の女の子
 では絶対知ることができない! 男のスケベ心を利用した、あな
 たが一人勝ちする 女の子のためのセックステクニックを 現役
 No.1風俗嬢が教えます♪」と、
 あづまの『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』を、
 ↓↓合わせて手に入れる↓↓
 http://tinyurl.com/shinoxxx
 
 ※他のアフィリエイト販売者のリンクをクリックして購入すると
 この特典は手に入りませんので特に注意してください。
 (意味が分からない方は、上のリンクをクリックしてから購入す
 ればいいと理解していただければ結構です)
 ※特典が手に入るのは、ダウンロード版のみですのでご注意くだ
 さいね!冊子版ご希望の方は前もってご相談下さい。
 
 
◆◆
◆  今日のまとめ
 
 相手の携帯をチェックしてしまうという心のクセ。
 
 まずその不安や衝動が自分の責任であることを認めることが大事。
 (あなたの安心が相手次第だとしたら、永久に不安なのです)
 
 携帯チェックは、別れるためには役立つが、関係を維持するため
 には逆効果だし全く役立たない。
 
 過去の経緯を手放し、パートナーを信じることを、一から学ぶこ
 とが大切。
 
 浮気の発覚前から、心の距離が離れていることが多い。
 早めに手を打たないから、問題が大きくなる。
 手の打ち方を知らないことも、問題。
 
 続きは次回。
 
 
◆◆
◆  ひとりごと
 
 よく、「鏡の法則」とか「引き寄せの法則」って言いますね。
 心の底に持っている「思い」が「現実」を引き寄せるという法則。
 
 ポジティブな思いがポジティブな現実を引き寄せる仕組みは分か
 りやすいんです。
 
 私がココヘルを書き、恋愛専門のセラピストになると心に決めた
 ら、確かにそのために役立つ情報が入ってくるようになりました。
 
 一番顕著に表れたのが本棚。買う本が変わったんですね。
 それで、一気に知識が増してセラピストになれました。もちろん
 それ以外の行動もセラピストになる方向で一貫していました。
 
 
 ところが、私がイマイチ理解できない「引き寄せの法則」があり
 ます。それは、ネガティブな観念がネガティブな現実を引き寄せ
 るという仕組み。
 
 たとえばね、
 
 いじめられっ子(大人の場合も含む)が、怒りや攻撃的な想いを
 本当は心の中に持っているのに、それを吐き出さずに抑え込んで
 いると、周囲の人が代わりに攻撃的になってくれる法則。
 
 本人の心の中にある、攻撃的な感情が、
 周りの人に感応して、周りの人が攻撃してくる。
 
 
 こういうパターンは私も職業柄よく耳にしますし、確かに心の底
 にある思いが周りの人に感応して現実を引き寄せるという法則に
 も合致しています。経験的には正しい気がします。
 
 
 でもね。科学的な見方が好きな私は、この説明だけでは納得でき
 ないんです。
 
 
 ちょっと理屈っぽいことを書きますので、
 こういうのが好きな人だけ読んでください。
 
 
 科学的な例として、声が伝わる仕組みを考えてみます。
 
 私が「叫んだ」
 あなたが「聞いた」
 
 そのとき、
 
 叫ぶ=声帯の振動が空気の振動になり、気管などに共鳴して、
    音(=空気の振動)として口から外に伝わる。
 
 ★伝わる=空気の振動が秒速約340mの疎密波として伝わる。
 
 聞く=耳に入った空気の振動が鼓膜→耳骨→蝸牛と伝わり、蝸牛
    にある神経によって「音」として検出される。
    そして、脳の一次聴覚野の細胞が興奮する。
    (その後どうやって意味を理解するかなどは未解明)
 
 こうやってちゃんと仕組みがあるんです。
 
 
 この中で私が着目しているのが「伝わる」という部分。
 
 科学では「伝わる」と言ったら、伝わる仕組みの存在証明をしな
 ければなりません。音の場合、空気(や他の物体)の振動である
 ことが実験によって確かめられています。
 
 
 ネガティブな思いがネガティブな現実を引き寄せるという場合、
 一体何がどうなって伝わっているというのでしょうか?
 
 音の場合なら「空気の振動」ですから、空気の振動を減衰させる
 材料や仕組み(自動車のマフラーなど)で「防音」ができます。
 
 
 では、ネガティブな思いは、一体何によって伝わっていて、どう
 したら「防音」できるのでしょうか?
 
 ネガティブな思いを抱えている人は、確かにネガティブな現実を
 引き寄せやすく、その結果益々ネガティブになることがあります。
 
 それでは救いがありません。
 
 「防音」できれば救いがあるでしょう?
 ネガティブな影響の悪循環を断ち切れます。
 
 そのために知りたいのが、どういう仕組みで他人にネガティブな
 思いが伝わるか、ということ。
 
 
 例:行動パターンによって目の前の人に伝わる
 感謝しない、ふて腐れやすい、不機嫌な顔を他人に向ける、など。
 
 →だったら、まずは心が伴わなくていいから、行動だけでも
 感謝する、笑顔を心がける、機嫌良さそうな顔をしておく、など
 をすることによって、少なくとも悪循環は断ち切れます。
 
 
 例:魂同士が電波のようなもの(波動とか、笑)で通信している
 (科学的には、そのようなものの存在は証明されていません)
 
 →もしこれがメカニズムなら、「防音」しようがありません。
 
 
 
 まあ、難しい問いかけをしましたが、
 
 もしも、「私はネガティブな心の悪循環をこうして断ち切った」
 みたいな体験談がありましたら、教えてくださるとありがたい
 です。
 
 シェアする価値のある体験談や考察はココヘル誌上で発表したい
 と思います。
 
 
 理屈っぽくてすいませんでした。
 でもね、こうやって考えていくうちに、単なる他人の意見の受け
 売りから、しっかりとした自分の考えに変化していくのです。
 
 まとまってない意見も歓迎します。
 (まとまっていない方が私にとってヒントになることが多いです)
 
 ご意見、ご感想は、
 azma★556health.com まで(★を@に替えて送って下さい)
 このメルマガに直接返信してもあづまに届きます。
 
 
◆◆
◆  次回予告
 
 やっぱり今回は脱線しましたね。
 既に原稿はだいぶ書いてあるので、次々回は予告通りになるかな?
 
 次回は今回の続き。
 次々回は好きな人からは好かれず、どうでもいい人や、なんだか
 嫌な人から言い寄られるのはどうしてか?
 それについて書きたいと思います。
 
 例によって脱線することもありますので、あしからず。
 
 ではまた!
 
 
 
◆編集後記 (今日は長いです)
 
 最近、リタリンという向精神薬がずいぶん叩かれてますね。
 以前読んだNLPに関する本の中で、リチャード・バンドラー氏
 がこう書いていました。
 
 「『過度に活動的な子供』(おそらく主にADHDのこと)に
  リタリンのような薬を飲ませていることです。この薬を飲むと
  子供はおとなしくなり、教師にとっては扱いやすくなります。
  この薬には副作用が全く無いということで広く使われているよ
  うです。
 
  (中略)
 
  大人には興奮剤として活動を高める作用があるという点です。
  あるところで、この特徴を利用して、生徒ではなく教師の方に
  リタリンを飲ませたらどうかと提案したことがあります。生徒
  をゆっくりさせる代わりに教師の方をスピードアップしようと
  いうわけです。
 
  ところが、この薬は全く害がないと主張しているにもかかわら
  ず、誰もそうしようとはしませんでした。自分では飲みたくな
  いような薬を子供に飲ませているというわけです。
 
  (中略)
 
  まだ明らかになっていない副作用があるかもしれません。」
 
 
 かなり皮肉の効いたコメントですね。昨今のリタリン問題を見通
 しているかのような先見の明もあります。
 
 
 ところで、この方は以前ADHDだったそうですが、その資質を
 むしろ前向きに捉えて、ADHDは天才脳だという主張をされて
 います(あづま的には信憑性のある主張だと思います)。
 
 リタリンを飲むよりも、このレポートを読んで実践する方が、
 よっぽど心身の健康に良いと思います。
 
 この方(笑)のレポート
 http://homepage2.nifty.com/shiawase/report01.html
 
 ↑この鈴木さんは、ADHDを中心とした心の問題の解決に、
 解決志向ブリーフセラピーの技法を上手に活用しています。
 惜しげもなく無料レポートとして【結婚記念】に公開だそうです。
 
 内容が無料とは思えない素晴らしさなので、私も頼まれていない
 けれど勝手に【結婚記念】で紹介することにしました。
 
 鈴木さん、ご結婚おめでとう!!!
 http://homepage2.nifty.com/shiawase/report01.html
 
 
 
 ところで、昨日は家族3人で新宿伊勢丹まで行ってきました。
 伊勢丹は接客が気持ちいいので、ついつい色々買ってしまいます。
 
 幸恵ちゃんは靴。私はシャツ。知花は帽子を買いました。
 プレゼントやお惣菜も買ったので、大荷物で新幹線へ(汗)
 知花があまりぐずらないのが救いです(笑)
 
 小田原は東京まで遠いので、しっかり稼いで(笑)横浜あたりに
 引っ越したいです。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ありがとう! まぐまぐ大賞 生活情報1位! 祝!20000部
 
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
 ・頂いたメールは、ココヘルに掲載することがあります。
 ・掲載の事前確認はしません。紹介不可の場合明記して下さい。
 ・お名前はイニシャルにします。プライバシーを考慮し、一部
  内容をぼかすことがあります。例:彼が米軍→彼が外国人
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがあります。
 
  azma☆556health.com ☆を@に直して送って下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ◇出会いがない◇不倫ばかり◇不倫された◇交際が続かない
 ◇喧嘩が絶えない◇マンネリ(冷戦)◇自分に自信がない
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ブログ https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 全文転載にも応じています。※必ず許可を取って下さい。
 なお10行程度までの「引用」は事前の許可は必要ありません。
 出所明記(リンクを張る)して下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
 
◆『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 
 久しぶりにセックスに関連する内容を書きました。
 もちろん、メンタルな部分についてです。
 
 実は、以前無料レポートをご紹介した中山志乃さんのセックスの
 教科書がとても良くできていたので、ぜひ多くの人が手にとって
 ほしいと思いました。
 そこで、私の得意なメンタル面のアドバイスを特典E-bookにして
 合わせて活用すればより効果が高まるように配慮しました。
 
 『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 https://www.556health.com/backno/tokuten_preview.html
 ↑このプレビュー版は無料でさくっとダウンロードできます。
 
 正式版は、こちらから中山志乃さんのE-bookをご購入になると、
 紹介者特典としてダウンロードできます。
 
 中山志乃さんの「なぜ男は風俗嬢にハマるのか? 普通の女の子
 では絶対知ることができない! 男のスケベ心を利用した、あな
 たが一人勝ちする 女の子のためのセックステクニックを 現役
 No.1風俗嬢が教えます♪」と、
 あづまの『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』を、
 ↓↓合わせて手に入れる↓↓
 http://tinyurl.com/shinoxxx
 
 ※他のアフィリエイト販売者のリンクをクリックして購入すると
 この特典は手に入りませんので特に注意してください。
 (意味が分からない方は、上のリンクをクリックしてから購入す
 ればいいと理解していただければ結構です)
 ※特典が手に入るのは、ダウンロード版のみですのでご注意くだ
 さいね!冊子版ご希望の方は前もってご相談下さい。
 
 
(ココヘル活用の達人) ?体験談募集中?
 
 ココヘル活用の達人では、ココヘルをこんな風に活用しています、
 ココヘルによって、こんな成果が出ました、という報告を募集し
 ています。ココヘル活用の達人第○号、と認定します。
 
 掲載の基準ですが、
 ・ココヘルの記事を読んで、
 ・活用して(実際に行動して)←【ここが大事です】
 ・よい結果が出た
 という条件がそろっているものを採用します。
 
 お待ちしています♪
 応募は、azma★556health.com ★を@に替えてくださいね。