【ココヘル248】エコロジーの問題を解決する

 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 248号 2007.11.20
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 ★帰ってきた★今日のアファメーション
 
 「嬉しいときは、心から喜んでよい。」
 
 喜びは人生のエネルギーです。
 十分に感じて、心に栄養補給しましょう。
 
 
 恋愛セラピストあづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 
 前回ご案内した【愛の永久磁石】になる方法 恋愛セミナーの
 DVDですが、既に60本以上のお申込を頂きました。
 https://www.556health.com/sp/dvd.html
 
 皆さんに興味を持っていただいて、本当に嬉しいですm(_’_)m
 あと35本ぐらいですので、お早めにお申込み下さいね。
 
 
 では今日も恋愛に役立つ心理のお話いきま?す。
 
 
 ★このメルマガは、心理に関する内容を扱っています。読んで
  いるうちに、感情が乱れるなど、感情的ストレスを感じるこ
  とがありますが、あくまで自分の感情には自分で責任をもつ
  という姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 
 「エコロジーの問題を解決することが大事です。」
 
 
 
 ココヘルは、いつから環境問題のメルマガになったのでしょう?
 
 
 ・・・いえいえ。違います。
 
 
 今日は、心理セラピーにおけるエコロジーについてお伝えします。
 
 
 
 エコロジーって何?
 
 
 
 心理セラピーにおいてエコロジーとは、「環境」のことです。
 但し、地球環境や自然環境のことではありません。
 
 
 ごくごく身の回りの、人間関係などの環境のことを指します。
 
 
 
 では、エコロジーの問題って?
 
 
◆◆
◆  エコロジーの問題とは?
 
 一例を挙げましょう。
 
 
 たとえばあなたが、過食があって恋人を作るのが無理だと考えて
 いたとします。
 
 心理療法を受けた結果、過食も治まり、心もポジティブになって
 きて、恋人ができたとします。
 
 
 ところが(ここからがエコロジーの問題です)。
 
 
 なんと、恋人ができたら、母親が干渉してきて、恋人にあれこれ
 難癖をつけてきて、結局めんどくさくなってしまい恋人とは別れ
 ることに。
 
 別れの辛さから、ストレスが高じて結局過食症復活。
 
 
 と、いま思いつきでストーリーを作ってみましたが、
 この中でエコロジーというのは、
 
 問題が解決し、幸せになったことで、周りの人(ここでは母親)
 が嫉妬し始めたということ。自分が変化したことで周りに影響が
 出ることを「エコロジーの問題」と言います。
 
 
 別の例でも、離婚が成立し、新たな人生を踏み出そうとしたら、
 子供が不登校になったとか、
 
 ネガティブな自分と訣別したら、ネガティブだったときの友達と
 の縁も切れて・・・なんだか孤独になってしまったとか。
 
 
 
 自分が変化すると周りの人との関係も必然的に変わるのです。
 周りに起きるその変化のことを「エコロジーの問題」と言います。
 
 
 これを考慮しておかないと、
 
 変化した。
 周りが慌て始めた。
 自分も慌てた。
 元に戻った。
 
 ということになりかねません。
 
 
 変化した。
 周りが慌て始めた。
 (エコロジーの問題が出ているな、と落ち着いて対処)
 切れるべき縁は切れ、新たな出会いもある。
 変化が完全に定着。
 
 こうなるのが理想ですね。
 
 
◆◆
◆  エコロジーの問題を先取りした 私のケース
 
 恋愛の話ではないのですが、私が会社を辞めるにあたっては、そ
 れなりに用意周到に準備を進めていました。
 
 会社から得ていたものというと、
 
 ・行けば仕事がある、という環境
 ・安定した収入
 ・困ったときにすぐ電話して聞ける社内の専門家(人脈)
 ・研修などの教育プログラム
 
 で、やめたら自分で用意する必要があるわけですね。
 
 やめて自由になった?
 でも今まで得ていたものがなくなってパニック
 ↑エコロジーの問題です。
 
 そうならないために、
 ひとつひとつ、自分で用意していきました。
 
 
 投資からの収入源を、ある程度確保して、
 人脈と仕事は、メルマガを育てることで確保。
 
 教育プログラムは、言っちゃ悪いが社内の研修はイマイチだった
 ので、社員時代から自分で学びたいものを学ぶことにしてました。
 
 先に手を打っておけば、慌てなくて済みますね。
 
 
 人生が変わるときは、つき合う人間に大きな変化があるものです。
 怖れずに、新たな出会いを作れば、変化が定着します。
 
 
◆◆
◆  エコロジーの問題を考える、もうひとつの意味
 
 私は恋愛セラピーで相談者の方とお話ししているときに、
 
 わざとうまく行ったあとの話をして、
 「もし、彼氏ができちゃったら、どうしましょうね?」
 
 なんて話をすることがあります。
 
 わざわざ、うまく行ったあとのエコロジーの問題について考える
 わけです(まだうまく行くかどうかは分からないのに)。
 
 
 どうしてだと思いますか?
 
 
 「彼氏がほしい」
 という心のありようは、
 「彼氏がいない」ことを前提にしていますが、
 
 「彼氏ができて、週末忙しくなったらどうしよう♪」
 という心のありようは、既に、
 「彼氏がいる」ことを前提にしています。
 
 
 そうです。
 
 問題が解決したあとに生じる出来事の心配をすることによって、
 脳が、問題が解決したあとの状態になるんです。
 
 イメージしたことが実現するって言いますよね?
 
 その時、大事なことがあって、
 【既に実現してしまったかのようにイメージする】んです。
 
 
 実現したあとに現れる心配事に意識を向けてやることによって、
 脳はもうそのことが実現したと勘違いしちゃうんです。
 
 
 それを期待して、
 
 「うまく行ったら、どうしよう♪」という質問をするんです。
 
 「彼氏ができて、毎日ハッピーになったらどうしよう♪」
 「お金持ちになって、仕事しなくてよくなったらどうしよう♪」
 
 みたいにね。
 
 
◆◆
◆  今日のまとめ
 
 あなたが変化すると、必然的に周りの状況も変化します。
 それが「エコロジーの問題」。
 
 あらかじめ、エコロジーの問題を想定しておくことによって、
 変化にうろたえずに済むし、焦ってもとの世界に戻ってしまう
 失敗を防げます。
 
 さらに、別の視点として、
 問題が解決したあとの状態が当たり前という脳の状態を作り出す
 ことにも役立つと考えています。
 
 あなたも、変化したあとに起きうる問題について、
 「楽しんで」考えてみませんか?
 
 
 
◆◆
◆  ひとりごと
 
 ココヘルって、「リフレーミング」のメルマガなんです。
 この間、自分でそう気づきました。
 
 リフレーミングっていうのは、物事の捉え方を変えることで、
 解釈が変わり、悩みが解消することをいいます。
 
 たとえば、傘を持たずに出かけて雨に降られた。
 ・あぁ、ひどい目にあった、と捉えるのか、
 ・ちょっと濡れたけど、ずぶ濡れにならなくてよかった、
 ・きちんと持ち物をチェックしなきゃ、という学びが得られた、
 
 どう捉えるかによって、同じ出来事でも意味が変わってきます。
 
 人生が前向きになるように、捉え直すことを
 
 「リフレーミング」といいます。
 
 
 で、ココヘル。
 
 今までも、既存の思いこみをいかに崩すか、これに心血を注いで
 きました。今まで書いたテーマの中でよく覚えているのが、
 
 「親に感謝なんてしなくていいですからね!」という号。
 
 親に感謝して生きられるのは、確かに幸せなことですが、中には
 普通の人間には感謝するのが難しい親だっているわけです。
 
 感謝しなくては→できない→自分はダメだ。
 これでは、逆効果です。
 
 道徳や常識、ことわざや金言などは、誰にでも当てはまるもので
 はありません。それに縛られて、かえって身動きが取れなくなっ
 てしまうこともあります。
 
 だったら、やめたらいいじゃん。
 
 次回のネタもね、「性格がいい」とはどういう事かについての、
 突っ込んだ考察です。これもリフレーミング。
 
 恋愛セラピーでも、リフレーミングは大切にしています。
 https://www.556health.com/whats.html
 
 
 ★既存の常識や親の教えで、これ苦しいからリフレーミングして
 ほしいというネタがありましたら、喜んで受付中です★
 
 
◆◆
◆  次回予告
 
 次回は、
 ・性格よければいい、そんなの嘘だと思いませんか?
 の予定です。
 
 次回以降もお楽しみに!!
 
 
 
◆編集後記
 
 昨日トモちゃんの上着を買いました。
 フードに耳がついたピンクのちょっともこもこしたジャンパー。
 歩くようになるまでは、あまり上着とかいらないんだけどね。
 
 可愛いから買っちゃった。
 
 
 今日は、家でメルマガとサイトの手入れをしています。
 明日は、知人の結婚式です。楽しみ♪
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ありがとう! まぐまぐ大賞 生活情報1位! 祝!20000部
 
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
 ・頂いたメールは、ココヘルに掲載することがあります。
 ・掲載の事前確認はしません。紹介不可の場合明記して下さい。
 ・お名前はイニシャルにします。プライバシーを考慮し、一部
  内容をぼかすことがあります。例:彼が米軍→彼が外国人
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがあります。
 
  azma☆556health.com ☆を@に直して送って下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ◇出会いがない◇不倫ばかり◇不倫された◇交際が続かない
 ◇喧嘩が絶えない◇マンネリ(冷戦)◇自分に自信がない
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ブログ https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 全文転載にも応じています。※必ず許可を取って下さい。
 なお10行程度までの「引用」は事前の許可は必要ありません。
 出所明記(リンクを張る)して下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
(今日のアファメーション ミニ解説)
 
 社会全体に余裕がないとき、ひとりだけいい思いをしていると
 嫉妬を招いたり足をひっぱられたりします。
 
 ところが、社会が豊かになった今も、豊かさを隠すことをしてい
 ると、本当に豊かさを逃してしまいます。
 
 喜び、そして他人とも上手に分かち合う。
 それが大事なのではないでしょうか。
 
 喜びは本来、大切なもの。
 下手にブレーキをかけないよう、大事にしたいものです。
 
 
◆『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 
 久しぶりにセックスに関連する内容を書きました。
 もちろん、メンタルな部分についてです。
 
 実は、以前無料レポートをご紹介した中山志乃さんのセックスの
 教科書がとても良くできていたので、ぜひ多くの人が手にとって
 ほしいと思いました。
 そこで、私の得意なメンタル面のアドバイスを特典E-bookにして
 合わせて活用すればより効果が高まるように配慮しました。
 
 『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 https://www.556health.com/backno/tokuten_preview.html
 ↑このプレビュー版は無料でさくっとダウンロードできます。
 
 正式版は、こちらから中山志乃さんのE-bookをご購入になると、
 紹介者特典としてダウンロードできます。
 
 中山志乃さんの「なぜ男は風俗嬢にハマるのか? 普通の女の子
 では絶対知ることができない! 男のスケベ心を利用した、あな
 たが一人勝ちする 女の子のためのセックステクニックを 現役
 No.1風俗嬢が教えます♪」と、
 あづまの『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』を、
 ↓↓合わせて手に入れる↓↓
 http://tinyurl.com/shinoxxx
 
 ※他のアフィリエイト販売者のリンクをクリックして購入すると
 この特典は手に入りませんので特に注意してください。
 (意味が分からない方は、上のリンクをクリックしてから購入す
 ればいいと理解していただければ結構です)
 ※特典が手に入るのは、ダウンロード版のみですのでご注意くだ
 さいね!冊子版ご希望の方は前もってご相談下さい。
 
 
(ココヘル活用の達人) ?体験談募集中?
 
 ココヘル活用の達人では、ココヘルをこんな風に活用しています、
 ココヘルによって、こんな成果が出ました、という報告を募集し
 ています。ココヘル活用の達人第○号、と認定します。
 
 掲載の基準ですが、
 ・ココヘルの記事を読んで、
 ・活用して(実際に行動して)←【ここが大事です】
 ・よい結果が出た
 という条件がそろっているものを採用します。
 
 お待ちしています♪
 応募は、azma★556health.com ★を@に替えてくださいね。