【ココヘル249】性格良ければいい、そんなの嘘だと・・・

 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 249号 2007.11.27
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 ★帰ってきた★今日のアファメーション
 
 「私には、愛される価値があります。」
 
 すべての人に、愛される価値があります。
 これを自分で認められないと、愛を受け取れないのです。
 (巻末のミニ解説に続く)
 
 
 恋愛セラピストあづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 今日も恋愛に役立つ心理のお話いきま?す。
 
 
 ★セミナーDVD 【愛の永久磁石】になる方法
 https://www.556health.com/sp/dvd.html
 あと残り10本ちょっと。巻末に詳しい内容説明があります。
 
 
 ★このメルマガは、心理に関する内容を扱っています。読んで
  いるうちに、感情が乱れるなど、感情的ストレスを感じるこ
  とがありますが、あくまで自分の感情には自分で責任をもつ
  という姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 以前車に乗っていたら、広瀬香美の「ロマンスの神様」がラジオ
 から聞こえてきました。
 
 で、この曲の歌詞の中で私が一番気に入っているところは、
 
 「性格良ければいい
  そんなの嘘だと思いませんか?」
 
 ってところ。
 
 
◆◆
◆  おとなしいだけじゃ、恋はつかめません
 
 ここ一番って時には、相手の心にエイヤっと入っていく、勝負強
 さも必要です。
 
 決まった相手ができるまでは、ふたりきりで食事に行ける親しい
 異性を何人か確保するぐらいの、いい意味の「ずうずうしさ」も
 必要です。一番ドキドキする時期じゃない?
 
 但し交際相手が決まったあとは、その相手をダントツの一番に扱っ
 てあげることが大事ですが。
 
 ココヘルではあまり取り上げていませんが、ananとか読んだら、
 話題とか見た目とか香水とか、表面的なことが色々書いてありま
 す。そういうことも大事だと思うんです。
 
 思い切って勝負するときには。
 
 やるときはやるんです!
 
 
 
 ・・・いつもと言ってることが違いますね(笑)
 
 はい、確かに。
 
 
 
◆◆
◆  「性格がいい」ってどういう意味ですか?
 
 さて、今日の本題は「性格がいい」についてです。
 
 この言葉って、人によって思いこみが違うと思うので。
 
 
 創作ストーリーで、説明してみますね。
 
 合コンで香織さんと美咲さんは、同じ人を狙っていました。
 どうやら、お互いそれに気づいたみたいです。
 
 狙っている相手は幸一さん。有名どころの会社員で、社内では
 出世しそうとの下馬評。ルックスも悪くない。
 
 
 幸一:香織さん、そのペンダント可愛いですね。
 
 香織:え、でも、安物よ?(照)
 
 今度は、美咲さんの方に向いて、
 
 幸一:美咲さん、そのネイル可愛いですね。
 
 美咲:え?ありがとう? へへへ?昨日3時間かけちゃった。
 
 幸一:へぇ?そうなの?スゴイね?
 
 美咲:えへへへ??(*^_^*)
 
 
 美咲:(香織はどうしたのかしら?なんかスゴイ遠慮してる)
 
 香織:(美咲ぃ?!私も狙ってるのにそんなにアピールして!)
 
 
 合コンも終盤にさしかかり、お互い次回会うかどうか、連絡先の
 交換など佳境にさしかかってきました。
 
 
 美咲:幸一さん、このあとお時間空いてますか♪
 
 幸一:うん。少しなら大丈夫。
 
 美咲:じゃあ、もう少し飲み直しませんか?へへ。
 
 幸一:いいよ。じゃあ、雰囲気のいいバーがあるんだけど・・・
 
 
 香織:(なによ?美咲のヤツ?ぬけがけばっかり!!)
 
 
 
 さて、キャラの設定は、こんな感じになってます。
 
 香織さん
 ・性格がいい=他人に迷惑をかけないこと
 ・他者の評価で生きている。
 ・冷めている。
 ・小さな事で喜んじゃうとバカにされるような気がして、クール。
 
 美咲さん
 ・性格がいい=自分の感情を大切に、自分に素直なこと。
 ・喜び上手。ホット。
 ・他人にバカにされるとか関係なく、小さな事でも喜ぶ。
 
 
 ◇幸一さんがもしも、香織さんと交際したとすると、
 
 きっと始めは相手に合わせる香織さんのことを、すごく素敵であ
 りがたい存在だと思うでしょうね。
 
 しかし、交際も長くなってくると、相手に合わせ続けることは無
 理です。次第に、香織さんは疲れてきます。相手に合わせてばか
 りで自分を大切にできなければ次第に心が干からびてきます。
 
 次第に恨みがましくなってゆく香織さんを見て、幸一さんは、
 
 「始めは可愛かったのにな?」
 
 なんて言うかもしれません。
 
 
 私あづまも、以前ならそう感じたでしょうね。最近は心理を学び
 ましたので、私に合わせてばかりの相手がいたら、かえって心配
 しますね。
 
 自分のやりたいこととか楽しいことを主張して当たり前。時には
 意見がぶつかることがあって、それで自然なのです。
 
 ちゃんと相手の意見に耳を傾ける意志をお互いに持っていれば、
 ケンカにならずに建設的な話し合いができます。
 
 
 ◇幸一さんがもしも、美咲さんと交際したとすると、
 
 喜び上手の美咲さんに、幸一さんは色々してあげたくなるでしょ
 う。始めは幸一さんも頑張ります。受け取り上手の美咲さん。
 
 とても幸せですね。
 
 交際が長くなってくると、幸一さんもずっと美咲さんに与えるば
 かりでは疲れてきます。最初ほど何でもかんでも面倒を見るわけ
 ではなくなってきます。
 
 ここに岐路があります。
 
 単に依存的な女性の場合、このあたりで勝手に「愛が冷めた」と
 短絡的に判断して、関係を壊したり、我慢モードに入ってしまい
 ます。
 
 美咲さんは、小さな事でも喜び上手なんです。
 
 幸一さん、出会い初期の頑張りモードからマイペースに落ち着い
 てきましたが、美咲さんは相変わらずマイペースな愛情を喜んで
 受け取ってくれます。
 
 幸一さんは、次第に美咲さんにぐぐ?っと惹かれていき・・・
 
 
◆◆
◆  解説です
 
 さて、素直・感動上手・ホットな美咲さんと、
 クールで自分は後回しだけど気遣い上手な香織さん。
 
 性格がいいのは、どっち?
 
 
 ・・・答えようがないですよね?
 
 
 ただ、一般的には自分を後回しにして他人に従う人のことを性格
 がいいと評することが多いのではないでしょうか?
 本人の心の中は苦しいかもしれないのにね。
 
 もちろん、既に本人が十分に幸せで、相手に幸せのおすそ分けを
 してもっと幸せになっていっている段階の人が素敵に見えるのは
 言うまでもありません。
 
 まず、自分の幸せは自分で責任を持つこと。
 そして、他人の幸せもちょっぴりお手伝いする心を持つこと。
 これが「利他の心」でしょう?
 
 自分の幸せに自分で責任を持たず、
 他人の幸せのことばかり考えて、自分をあと回しにするのは、
 「自己犠牲」です。
 
 
 ×性格がいい=自己犠牲する人
 
 ↑こう思っている人、いませんか?
 
 
 美咲さんのように、自分の幸せを遠慮なくしっかり追求してよい
 のです。もちろん、感謝の気持ちと、幸せを得たときにちょっぴ
 りおすそ分けする気持ちは忘れずに。
 
 本題から外れるので詳しく書きませんでしたが、同じ男性を好き
 になってしまったときは、相手の男性に選択をゆだねるのが正し
 い姿勢だと思います。遠慮するから性格がよいとは思いません。
 だって、相手の男性にとっては、あなたの方がいいかもしれない
 わけですから!
 
 ココヘルをお読みのあなたなら、自分が幸せをつかんだときには、
 今度は他人のために行動することが自分の喜びになりますよね!
 そういう気持ちで利他の心を発揮するのは素敵なことですね!
 
 
◆◆
◆  今日のまとめ
 
 「性格がいい」を「自己犠牲」と勘違いしていませんか?
 
 長い付き合いになると、自己犠牲では心が持ちません。
 結局相手に嫌な思いをさせてしまうのです。
 
 自分の気持ちに素直になること。
 小さな幸せを発見して喜び上手になること。
 これを、目指してくださいね。
 
 
◆◆
◆  恋愛セラピー 最近の進歩
 
 私が恋愛セラピーをしていて、最近進歩したな?って思うことが
 あります。色々あるのですが、中でも大きいと思うのが、
 
 以前は、
 
 「怒れない人は、他人に利用されてしまう」
 
 これは知っていたけれど、
 
 「怒れない人が、どうしたら怒れるようになるか?」
 
 この方法論がありませんでした。
 
 
 きっぱり言えない。怒れない。私が我慢すればいいや・・・
 で、限界を迎えると爆発したり、更に気持ちを抑え込んでうつに
 なったり・・・
 
 「あなたが怒れないのが悪い」「怒りなさい」
 
 なんて言っても、怒れないから怒らないわけで・・・
 
 
 でも、最近パターンが分かってきました。
 
 「怒れない人の場合、ユーモア・笑いに誘導する」
 
 怒る代わりに、ツッコミを入れればいいんです。
 相手のダメな言動は、体を張ったボケだと思えばいいんです。
 
 恋愛セラピーでは、明石家さんまになりきってツッコミを入れる
 とか、楽しいセラピーを展開しています。
 
 
 あ、一応根拠を示しておきますね。
 怒れない人って、身近にすごく不機嫌に怒る人を見ていることが
 多いんです。それで、「お母さんみたいには絶対にならない!」
 とか心に固く誓っているんですね。
 
 ところが上手に怒る人は、怒っていても不機嫌じゃないんです。
 怒る=不機嫌は、怒り下手の人。あなたの思いこみなんです。
 
 だから、 怒る=不機嫌 これを分離すればいいんです。
 
 
 NLPを使って「怒る」と「不機嫌」を切り離します。
 
 
 感情の悪い癖を修正し、言いたいことが機嫌良く相手に伝えられ
 るようになりたい方、恋愛セラピーをご利用下さい。
 ★恋愛セラピー(個人セッション)
 https://www.556health.com/sp/therapy.html
 
 
 
◆◆
◆  次回予告
 
 「ありがとう」という言葉を使うことが大事、と言いますね?
 感謝はとても大切なことです。
 
 ですが、どうも落とし穴があるような気がしています。
 次回は、「ありがとう」を使うとはまる罠について書く予定です。
 
 例によって突然別の話になることもありますので、あしからず。
 
 
◆ 恋愛セラピー 引き続き募集中です
 
 自己犠牲してしまう心の底には、自分の価値を自分で認めること
 ができない心があります。そのまま抱えていると辛いですね。
 
 自分の価値を自分で認めてあげられるように成長しましょう。
 私も、精一杯お手伝いいたします。
 ★恋愛セラピーをご利用下さい。
 https://www.556health.com/sp/therapy.html
 
 
◆編集後記
 
 先週は1回お休みしましたm(_’_)m
 
 今日はすごくたくさん買い物をしました。
 ユニクロで、ダウンジャケットとカシミヤのセーターと、
 ジジシャツ(笑、ババシャツの男物版)。食料品もたくさん買い
 込んだので、車の中がすごい荷物に・・・
 
 ただでさえ、知花のチャイルドシートとベビーカーで狭いのに。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ありがとう! まぐまぐ大賞 生活情報1位! 祝!20000部
 
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
 ・頂いたメールは、ココヘルに掲載することがあります。
 ・掲載の事前確認はしません。紹介不可の場合明記して下さい。
 ・お名前はイニシャルにします。プライバシーを考慮し、一部
  内容をぼかすことがあります。例:彼が米軍→彼が外国人
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがあります。
 
  azma☆556health.com ☆を@に直して送って下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ◇出会いがない◇不倫ばかり◇不倫された◇交際が続かない
 ◇喧嘩が絶えない◇マンネリ(冷戦)◇自分に自信がない
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ブログ https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 全文転載にも応じています。※必ず許可を取って下さい。
 なお10行程度までの「引用」は事前の許可は必要ありません。
 出所明記(リンクを張る)して下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
(今日のアファメーション ミニ解説)
 
 自分に愛される価値がないと信じてしまっていると、
 優しくされても【疑いの心】が湧き、愛情を受け取れません。
 
 そうです。愛情の受け取り拒否をしているのは自分自身の心。
 
 もちろん、小さい頃のあなたのご両親や、他にも
 【余裕がなくていっぱいいっぱいの人】はたくさんいます。
 
 それとあなたの価値とは、全く無関係です。
 
 
 人はみな、愛される価値があります。
 私も、そして、あなたも。
 
 今日もご自分に向けて、こう言ってあげてください。
 
 
 「私には、愛される価値があります。」
 
 
 あなたが既にもらっている愛に気づき、自分の価値を認めて、
 安心した毎日を過ごせますように。
 
 
 
◆◆
◆  愛を引き寄せる秘訣のDVD 内容紹介です。
 
第1部 講師:あづまやすし
 
 ◆緊張をほぐし、円滑なコミュニケーションをする方法★
 
 ◆男女の心理の違い
   男性のほしいもの、女性のほしいもの。
   男性への禁句、女性への禁句。
 
 ◆コミュニケーションスキル
   アイメッセージとアクショントーク。
  「これは禁句」という言い方。
 
 ◆コミュニケーションスキルが通用しないケースの考え方1
   相手が不平不満愚痴タイプの場合:愚痴のこぼし上手、
   愚痴聞き上手になり、お互いの心を元気にする方法。
   それでもダメなときは執着を手放すワーク★
 
 ◆コミュニケーションスキルが通用しないケースの考え方2
   自分が「正しさ」を主張している場合:本当にほしい
   ものを自分に許可すること。
 
 ◆過去の経験から来る恨みや禁止を手放し、
  楽に生きるためのワーク★
   (インナーチャイルドヒーリングの応用版です)
 
第2部 講師:矢野惣一
 
 ◆恋と愛の違い
   恋は○○○でするもの。愛は○○○でするもの。
   ↑名言です!
 
 ◆愛の目的
   愛に「目的」があるなんて!?これを知ると、何が愛
   なのか分からず空回りしていたあなたも、正しい方向で
   ムダのない努力ができます。
   ☆「愛と勘違いしやすいもの」の話は絶品です。
 
 ◆理想の結婚相手と理想の結婚を知るワーク★
   恋愛は相手の○○とするもの。
   結婚は相手の○○とするもの。←目から鱗の名言!
   ワークは矢野惣一の真骨頂、光と影の統合のワークです。
 
 ◆愛と癒し ?その表現方法?
   癒しは「見る」「聴く」「触れる」で起こる。
   真髄は話を聴いてみてください!
 
第3部 質疑応答
   ナイスで鋭い質問が飛び交いました。
   講師も必死で答えました(笑)
 
 
 お申込は↓
 https://www.556health.com/sp/dvd.html
 ★あと残り10本ちょっとなので、お早めにお申込下さいね。
 
 
◆この講座の目指す心の変化
 私がこの恋愛心理学講座を企画した思いをお伝えします。
 こんな風に、あなたが変化してくれたら嬉しいと思っています。
 
1.ネガティブな自己意識から抜け出すきっかけをつかむ。
 
 「こんなダメな私」だから、必死に頑張って相手に合わせなきゃ!
  ↓
  ↓こんな風に変化してくれたら嬉しいです。
  ↓
 自分を大切に扱うことで恋愛も幸せにうまくいく!
 自分の心を優しく抱きしめよう!
 
 【あなたが自分を大切にすると、
  あなたを大切にしてくれる人を引き寄せます♪】
 
 
2.我慢ばかりの恋愛から抜け出すきっかけをつかむ。
 
 嫌な彼氏だけど、捨てられたら私なんて
 誰からも相手にされないから我慢しなきゃ。
  ↓
  ↓こんな風に変化してくれたら嬉しいです。
  ↓
 私は彼氏以外にも、多くの人から支えられて生きてきたんだ・・
 彼氏にしがみつくばっかりだった自分とサヨナラしよう!!
 
 【寂しさを埋める恋愛を卒業し、互いを高め合い、
  幸せを生み出す恋愛ができます♪】
 
 
3.男性不信、男性嫌悪を乗り越えるきっかけをつかむ。
 
 男の人にいつも幻滅。うんざりする。
 逆に私が憧れる人には全然相手にされない、はぁ。
  ↓
  ↓こんな風に変化してくれたら嬉しいです。
  ↓
 本当に好きな人じゃなく、嫌いな父親と正反対の人を選ぼうと
 無理していた。意地を張るのではなく、素直に寂しい気持ちを
 表現できるようになろう・・・
 
 【素直になると、愛情の受け取り上手になり、
  身近ないい男を再発見できます♪】
 
 
4.喧嘩は依存心のぶつけ合い。愛情のあるコミュニケーションを。
 
 いつもケンカばかり。どうしてこんなに男運が悪いのだろう?
  ↓
  ↓こんな風に変化してくれたら嬉しいです。
  ↓
 男性の不安や自信のなさが初めて分かった。
 随分彼を傷つけたかもしれない(反省)
 今日学んだ新しいコミュニケーション法を試してみよう!
 
 【コミュニケーションがいいと、普通の男がいい男に成長します】
 
 
5.冷え切った夫婦関係に、温かい気持ちを復活させる。
 
 夫婦関係がマンネリ(というより冷戦か?)。
 セックスレスだし。逃げ出したい。
  ↓
  ↓こんな風に変化してくれたら嬉しいです。
  ↓
 あぁ、私も言葉の暴力で主人を傷つけていた・・・
 まず私から素直になろう。
 
 【お互い素直に謝れると夫婦関係は改善していきます★】
 
 
6.あきらめた恋愛への希望の火を、再度燃やしたい。
 
 私は彼氏なんていらないし、結婚もしない!(けど不安だ・・・)
  ↓
  ↓こんな風に変化してくれたら嬉しいです。
  ↓
 恋愛や結婚に対するネガティブなイメージを持ち続けていた!
 両親の関係からすごく悪影響を受けていたんだ!なんと驚き!
 今日のワークで、結婚生活に希望が持てた♪ 彼氏作ろうかな♪
 
 【希望が持てると、自然に恋愛にアクセルを踏む行動が出ます!】
 【実際このパターンで彼氏ができた人を、
  あづまは何人も目にしています!】
 
 
 あと残り10本ちょっと。【愛の永久磁石】になる方法。DVD
 https://www.556health.com/sp/dvd.html
 
 
◆『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 
 久しぶりにセックスに関連する内容を書きました。
 もちろん、メンタルな部分についてです。
 
 実は、以前無料レポートをご紹介した中山志乃さんのセックスの
 教科書がとても良くできていたので、ぜひ多くの人が手にとって
 ほしいと思いました。
 そこで、私の得意なメンタル面のアドバイスを特典E-bookにして
 合わせて活用すればより効果が高まるように配慮しました。
 
 『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 https://www.556health.com/backno/tokuten_preview.html
 ↑このプレビュー版は無料でさくっとダウンロードできます。
 
 正式版は、こちらから中山志乃さんのE-bookをご購入になると、
 紹介者特典としてダウンロードできます。
 
 中山志乃さんの「なぜ男は風俗嬢にハマるのか? 普通の女の子
 では絶対知ることができない! 男のスケベ心を利用した、あな
 たが一人勝ちする 女の子のためのセックステクニックを 現役
 No.1風俗嬢が教えます♪」と、
 あづまの『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』を、
 ↓↓合わせて手に入れる↓↓
 http://tinyurl.com/shinoxxx
 
 ※他のアフィリエイト販売者のリンクをクリックして購入すると
 この特典は手に入りませんので特に注意してください。
 (意味が分からない方は、上のリンクをクリックしてから購入す
 ればいいと理解していただければ結構です)
 ※特典が手に入るのは、ダウンロード版のみですのでご注意くだ
 さいね!冊子版ご希望の方は前もってご相談下さい。
 
 
(ココヘル活用の達人) ?体験談募集中?
 
 ココヘル活用の達人では、ココヘルをこんな風に活用しています、
 ココヘルによって、こんな成果が出ました、という報告を募集し
 ています。ココヘル活用の達人第○号、と認定します。
 
 掲載の基準ですが、
 ・ココヘルの記事を読んで、
 ・活用して(実際に行動して)←【ここが大事です】
 ・よい結果が出た
 という条件がそろっているものを採用します。
 
 お待ちしています♪
 応募は、azma★556health.com ★を@に替えてくださいね。