【ココヘル250】「ありがとう」と言うとはまる罠

 

 
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 250号 2007.11.30
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 ★帰ってきた★今日のアファメーション
 
 「私の体。今日まで頑張ってくれて、ありがとう。」
 
 あなたの体は、今日まで頑張って生きてきました。
 だから今日は、自分の体に向かって「ありがとう」
 (巻末のミニ解説に続く)
 
 
 恋愛セラピストあづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 今日は小田原も寒いです。この時期の雨は寒いですね!
 
 今日も恋愛に役立つ心理のお話いきま?す。
 
 
 ひとりで悩んでいると、貴重な人生の時間が過ぎていきます。
 
 
 ★セミナーDVD 【愛の永久磁石】になる方法
 https://www.556health.com/sp/dvd.html
 100本完売★です。ありがとうございます!!!
 予想以上にたくさん売れたので、いま追加を作っています。
 ※申込者全員に必ずお届けしますが、入金順に発送しますので、
  追加制作分になっちゃった人は若干発送が遅れるかも、です。
 
 ↑感想お待ちしております。
 インナーチャイルドヒーリングのワークは、私の最高傑作の
 ワークです。泣きました、という感想が既に届いています!!
 https://www.556health.com/sp/dvd.html
 実は今ソッコーで申し込んで振り込めば、すぐ届きます。
 
 
 ★このメルマガは、心理に関する内容を扱っています。読んで
  いるうちに、感情が乱れるなど、感情的ストレスを感じるこ
  とがありますが、あくまで自分の感情には自分で責任をもつ
  という姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 さて、今日は、なんと、
 
 「ありがとう」と言うとはまる罠。
 
 について書きます。
 
 
 よく、運がよくなる言葉として「ありがとう」を使いましょう、
 とか、何でも感謝しなさいって言い方があるでしょ?
 
 
 
◆◆
◆  その前に、私がココヘルに込めている想い
 
 ココヘルは「思いこみを崩す」ことを意識して書いています。
 常識を「鵜呑み」して勘違いしていることに気づいてください。
 
 「ありがとう」
 これが素敵な言葉であることには、私も異論はありません。
 
 夫婦間で「ありがとう」がなければ、冷めた関係になります。
 友達に「ありがとう」と言わない人は疎遠になります。
 上司に「ありがとうございます」って言うのは礼儀。
 部下に「ありがとう」って言えるのが慕われる上司。
 お客さんに「ありがとう」って言う人の商売は流行るし、
 お店に「ありがとう」って言う人は気持ちよく買い物ができる。
 
 全部大事だと思うんですね。
 (やっていない人はまず、そこを反省した方がいいです)
 
 で、それは、大前提として、
 
 
 「ありがとう」さえ言えば問題が解決するかって言うと、
 それは違うかな、と。
 
 というわけで、
 今日は素敵な言葉「ありがとう」が【使い方を間違うと】
 幸せの邪魔をしてしまうメカニズムに迫りたいと思います。
 
 
◆◆
◆  「ありがとう」の効果が違うわけ
 
 一昨日矢野先生(私の心理療法の師匠です)の講座に出ました。
 矢野先生曰く、「ありがとう」は「アンカー」だと。
 
 
 ◇「アンカー」って何?
 
 アンカーというのは、ある特定の感情や体の状態を呼び出すため
 のきっかけのことを言います。アンカーを作って、感情などを呼
 び出すことをアンカリングと言います。
 
 ある曲をきっかけに昔の彼氏を思い出したり、
 ある場所に行くと、当時の気持ちがよみがえってきたり、
 イチローがいつも同じフォームで打席に立つのも、
 面白い気合の入れ方をする力士がいるのも、
 
 アンカリングなのです。
 
 
 で、「ありがとう」は感謝の気持ちを呼び出すためのアンカーに
 なっていますね。それまでの人生で経験したありがたいことへの
 感謝の気持ちが詰まった言葉です。
 
 だから、「ありがとう」と言うことで、感謝に満ちた心を呼び出
 すことができて、その心の状態が人間関係を円滑にしてゆきます。
 
 大抵幸運は人が運んでくるものですから、
 こうして運が良くなってゆくというのは理にかなっています。
 
 
◆◆ 「ありがとう」の罠 その1
◆  「ありがとう」だけでは、はい上がれない
 
 ところが、アンカーは「既に経験したよい状態」を呼び出すもの
 ですから、経験したことのない状態になることはできないのです。
 
 例を挙げます。
 
 
 これまで、本当にひどい目に遭いながら生きてきた。
 家庭環境も、いじめも。結婚したが冷たい夫。
 
 今日も罵られた。でも、今日は軽かった。
 「ありがとう。私のことを気遣ってくれたのね。」
 
 
 ・・・これおかしくないですか?
 
 
 本当に経験したことのない幸せや、感謝の状態には、
 「ありがとう」と言っても到達できないのです。
 
 そのような場合、まず、小さな事でいいから幸せを見つけたり、
 探したりして経験してください。
 
 今日はお惣菜やさんで、おまけをつけてくれた。
 「ありがとう」
 
 今日も安心して眠れる家がある。
 「ありがとう」
 
 友人の結婚式に出席して、幸せな空気を吸って帰ってきた。
 「ありがとう」
 
 男女混合で食事会をした。楽しい男性とお話ができた。
 「ありがとう」
 
 こうして、流れを作っていくんです。
 
 
◆◆ 「ありがとう」の罠 その2
◆  「ありがとう」が成長しない自分への免罪符になる
 
 幸せに生きられる人の条件として、私が大事だと考えているのは、
 ・幸せになることを決してあきらめず、
 ・そこに向かって、自ら工夫する人。
 です。
 
 夫婦関係がうまく行っていないときでも、相手の中に感謝できる
 部分を見つけ、感謝することは確かに立派だし大事なことです。
 
 ただ、幸せの大前提として、
 
 「自ら工夫する」という部分が必須だと思います。
 
 
 今日も夫婦関係が険悪だ。またひどい罵られ方をした。
 
 
 ここで、あなたならどうしますか?
 
 旦那さんが気分良く過ごせるように、夕飯を工夫する?
 
 仕事帰りの旦那の不機嫌に飲み込まれないように、日中楽しいこ
 とをして明るい笑顔で迎えられるよう、工夫する?
 
 自分のネガティブな感情を旦那に押しつけなくて済むよう、心理
 療法を学び、過去の感情を癒して成長しようとする?
 
 
 それとも・・・
 
 今の生活で満足しなければいけない。
 これ以上、求めてはいけない。
 わがままは心が濁る。
 
 (ほんとうはなんか違う気がするけど)
 「ありがとう」
 
 そう言って、現状をただ受容し、成長や工夫を止めますか?
 
 
◆◆ 「ありがとう」の罠 その3
◆  本当は、幸せを怖れていることに、気づきたくない。
 
 実は、罠その2で書いた、未知の幸せよりも慣れた不幸を選んで
 しまう原因には、「幸せを怖れている」という心があります。
 
 幸せを怖れている? そんなまさか!
 
 私も昔はそう思っていました。
 
 
 でも、ちょっと想像してみて下さい。
 
 あるとき、ふとしたはずみで話しかけた人が、会社の社長で、
 お金もあるし、事業も尊敬すべき内容。人間的にも素敵な人。
 
 で、なぜか好かれちゃうわけ。
 お家に遊びに行くと、すごい広い家で、快適。
 
 わたしなんか、一生住めないと思っていた家。
 すごく優しくしてくれる・・・
 
 幸せ・・・だけど・・・なんか不安・・・
 
 
 お金がたくさんになると不安になる人もいるだろうし、
 愛情のある言葉をたくさんかけられると、疑念が湧いてくる人も
 いるでしょう。
 
 
 実は、人間には、自分が自分に許可している幸せの量があるんで
 すね。それを「アッパーリミット」(上限)と言います。
 
 それを超えると、不安になるんですよ。
 怖くなって、元に戻りたくなるんです。
 
 
 心の中にあるこのブレーキ「幸せのアッパーリミット」が働いて
 いる限り、どう頑張っても、幸せになれないんですね。
 
 
 リミッターを外すぞ!
 
 
 って決める必要があるんです。
 
 
 とは言え、いきなり無理やり違う世界にジャンプするのは、
 あまりお勧めしません。
 
 やはり、少しだけ幸せな世界に背伸びしてみて(現実を改善)、
 心をそれに慣らす(心の「幸せのアッパーリミット」を上げる)
 
 これを繰り返していくのがいいと思います。
 
 
◆◆
◆  ではどうすればいいのか?あづまの提案。
 
 ・今の幸せに感謝しつつも、より上の幸せを求める。
 
 ・自分で工夫することを決してやめない。
 
 ・「好き」と「不安」はセットでやってくることを理解し、
  不安と向き合うことから逃げずに「好き」を選び続ける。
 
 ・方向付けをするために、より良い方向に進んだときには、
  特に心を込めて「ありがとう」と言う。
 
 
◆◆
◆  今日のまとめ
 
 「ありがとう」は大切。これは大前提。
 
 でも・・・
 
 経験したことのない幸せは、呼び出せない。
 だから、小さな幸せでいいから経験して「ありがとう」と言おう。
 
 現状肯定、成長や工夫をしない「言い訳」に「ありがとう」を
 使うなら、本末転倒。
 (もっとも、変えられることと変えられないことを見分ける力を
  身につけるのはそれなりに難しいですが)
 
 実は自分が許可している幸せの上限が低いことが原因かも。
 
 行動して現実を一歩前に進めることと、
 心のブレーキを外し、自分に幸せの許可を与えること。
 これを両輪で回して同時に進めていくことが大切。
 
 
◆◆
◆  次回予告
 
 次回以降もお楽しみに。
 何か知りたいネタがありましたら、リクエスト歓迎します。
 
 
◆ 恋愛セラピー 引き続き募集中です
 
 自己犠牲してしまう心の底には、自分の価値を自分で認めること
 ができない心があります。そのまま抱えていると辛いですね。
 
 自分の価値を自分で認めてあげられるように成長しましょう。
 私も、精一杯お手伝いいたします。
 ★恋愛セラピーをご利用下さい。
 https://www.556health.com/sp/therapy.html
 
 
◆編集後記
 
 大抵は、幸恵ちゃんとトモチャンと一緒に買い物に行くんだけど、
 今日はずっとデスクワークをしていたので、買い物に行ってくれ
 ました。
 
 ありがとう。でも、一緒に買い物に行く余裕がほしい・・・
 
 
 実は今、大作を作っていまして・・・
 近いうちに皆さんにご紹介できると思います。
 自分でできる、心をほぐすワークの本。
 
 お楽しみに。ではまた!
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ありがとう! まぐまぐ大賞 生活情報1位! 祝!20000部
 
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
 ・頂いたメールは、ココヘルに掲載することがあります。
 ・掲載の事前確認はしません。紹介不可の場合明記して下さい。
 ・お名前はイニシャルにします。プライバシーを考慮し、一部
  内容をぼかすことがあります。例:彼が米軍→彼が外国人
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがあります。
 
  azma☆556health.com ☆を@に直して送って下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ◇出会いがない◇不倫ばかり◇不倫された◇交際が続かない
 ◇喧嘩が絶えない◇マンネリ(冷戦)◇自分に自信がない
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ブログ https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 全文転載にも応じています。※必ず許可を取って下さい。
 なお10行程度までの「引用」は事前の許可は必要ありません。
 出所明記(リンクを張る)して下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
(今日のアファメーション ミニ解説)
 
 自分に向かって、優しい言葉、愛情のある言葉、感謝の言葉を
 かけることは、精神衛生上とても大切なことです。
 
 でも、言ってはいけない気がするあなたへ。
 
 ではせめて、頑張っているあなたの「体」にねぎらいの言葉を
 かけてあげてください。
 
 「私の体。今日まで頑張ってくれて、ありがとう。」
 
 どこかに力が入っていませんでしたか?
 上手に緩めて、休めて、英気を養って下さいね。
 
 
 
◆◆
◆  愛を引き寄せる秘訣のDVD 内容紹介です。
 
第1部 講師:あづまやすし
 
 ◆緊張をほぐし、円滑なコミュニケーションをする方法★
 
 ◆男女の心理の違い
   男性のほしいもの、女性のほしいもの。
   男性への禁句、女性への禁句。
 
 ◆コミュニケーションスキル
   アイメッセージとアクショントーク。
  「これは禁句」という言い方。
 
 ◆コミュニケーションスキルが通用しないケースの考え方1
   相手が不平不満愚痴タイプの場合:愚痴のこぼし上手、
   愚痴聞き上手になり、お互いの心を元気にする方法。
   それでもダメなときは執着を手放すワーク★
 
 ◆コミュニケーションスキルが通用しないケースの考え方2
   自分が「正しさ」を主張している場合:本当にほしい
   ものを自分に許可すること。
 
 ◆過去の経験から来る恨みや禁止を手放し、
  楽に生きるためのワーク★
   (インナーチャイルドヒーリングの応用版です)
 
第2部 講師:矢野惣一
 
 ◆恋と愛の違い
   恋は○○○でするもの。愛は○○○でするもの。
   ↑名言です!
 
 ◆愛の目的
   愛に「目的」があるなんて!?これを知ると、何が愛
   なのか分からず空回りしていたあなたも、正しい方向で
   ムダのない努力ができます。
   ☆「愛と勘違いしやすいもの」の話は絶品です。
 
 ◆理想の結婚相手と理想の結婚を知るワーク★
   恋愛は相手の○○とするもの。
   結婚は相手の○○とするもの。←目から鱗の名言!
   ワークは矢野惣一の真骨頂、光と影の統合のワークです。
 
 ◆愛と癒し ?その表現方法?
   癒しは「見る」「聴く」「触れる」で起こる。
   真髄は話を聴いてみてください!
 
第3部 質疑応答
   ナイスで鋭い質問が飛び交いました。
   講師も必死で答えました(笑)
 
 
 お申込は↓
 https://www.556health.com/sp/dvd.html
 ★100本申込ありがとうございました。急遽追加で作ってます
 ので、今まで通りお申込いただけます。
 
 
◆この講座の目指す心の変化
 私がこの恋愛心理学講座を企画した思いをお伝えします。
 こんな風に、あなたが変化してくれたら嬉しいと思っています。
 
1.ネガティブな自己意識から抜け出すきっかけをつかむ。
 
 「こんなダメな私」だから、必死に頑張って相手に合わせなきゃ!
  ↓
  ↓こんな風に変化してくれたら嬉しいです。
  ↓
 自分を大切に扱うことで恋愛も幸せにうまくいく!
 自分の心を優しく抱きしめよう!
 
 【あなたが自分を大切にすると、
  あなたを大切にしてくれる人を引き寄せます♪】
 
 
2.我慢ばかりの恋愛から抜け出すきっかけをつかむ。
 
 嫌な彼氏だけど、捨てられたら私なんて
 誰からも相手にされないから我慢しなきゃ。
  ↓
  ↓こんな風に変化してくれたら嬉しいです。
  ↓
 私は彼氏以外にも、多くの人から支えられて生きてきたんだ・・
 彼氏にしがみつくばっかりだった自分とサヨナラしよう!!
 
 【寂しさを埋める恋愛を卒業し、互いを高め合い、
  幸せを生み出す恋愛ができます♪】
 
 
3.男性不信、男性嫌悪を乗り越えるきっかけをつかむ。
 
 男の人にいつも幻滅。うんざりする。
 逆に私が憧れる人には全然相手にされない、はぁ。
  ↓
  ↓こんな風に変化してくれたら嬉しいです。
  ↓
 本当に好きな人じゃなく、嫌いな父親と正反対の人を選ぼうと
 無理していた。意地を張るのではなく、素直に寂しい気持ちを
 表現できるようになろう・・・
 
 【素直になると、愛情の受け取り上手になり、
  身近ないい男を再発見できます♪】
 
 
4.喧嘩は依存心のぶつけ合い。愛情のあるコミュニケーションを。
 
 いつもケンカばかり。どうしてこんなに男運が悪いのだろう?
  ↓
  ↓こんな風に変化してくれたら嬉しいです。
  ↓
 男性の不安や自信のなさが初めて分かった。
 随分彼を傷つけたかもしれない(反省)
 今日学んだ新しいコミュニケーション法を試してみよう!
 
 【コミュニケーションがいいと、普通の男がいい男に成長します】
 
 
5.冷え切った夫婦関係に、温かい気持ちを復活させる。
 
 夫婦関係がマンネリ(というより冷戦か?)。
 セックスレスだし。逃げ出したい。
  ↓
  ↓こんな風に変化してくれたら嬉しいです。
  ↓
 あぁ、私も言葉の暴力で主人を傷つけていた・・・
 まず私から素直になろう。
 
 【お互い素直に謝れると夫婦関係は改善していきます★】
 
 
6.あきらめた恋愛への希望の火を、再度燃やしたい。
 
 私は彼氏なんていらないし、結婚もしない!(けど不安だ・・・)
  ↓
  ↓こんな風に変化してくれたら嬉しいです。
  ↓
 恋愛や結婚に対するネガティブなイメージを持ち続けていた!
 両親の関係からすごく悪影響を受けていたんだ!なんと驚き!
 今日のワークで、結婚生活に希望が持てた♪ 彼氏作ろうかな♪
 
 【希望が持てると、自然に恋愛にアクセルを踏む行動が出ます!】
 【実際このパターンで彼氏ができた人を、
  あづまは何人も目にしています!】
 
 
 入金順に発送しています。
 申込→ダッシュで入金。とやると、すぐに届きます。
 https://www.556health.com/sp/dvd.html
 
 
◆『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 
 久しぶりにセックスに関連する内容を書きました。
 もちろん、メンタルな部分についてです。
 
 実は、以前無料レポートをご紹介した中山志乃さんのセックスの
 教科書がとても良くできていたので、ぜひ多くの人が手にとって
 ほしいと思いました。
 そこで、私の得意なメンタル面のアドバイスを特典E-bookにして
 合わせて活用すればより効果が高まるように配慮しました。
 
 『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 https://www.556health.com/backno/tokuten_preview.html
 ↑このプレビュー版は無料でさくっとダウンロードできます。
 
 正式版は、こちらから中山志乃さんのE-bookをご購入になると、
 紹介者特典としてダウンロードできます。
 
 中山志乃さんの「なぜ男は風俗嬢にハマるのか? 普通の女の子
 では絶対知ることができない! 男のスケベ心を利用した、あな
 たが一人勝ちする 女の子のためのセックステクニックを 現役
 No.1風俗嬢が教えます♪」と、
 あづまの『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』を、
 ↓↓合わせて手に入れる↓↓
 http://tinyurl.com/shinoxxx
 
 ※他のアフィリエイト販売者のリンクをクリックして購入すると
 この特典は手に入りませんので特に注意してください。
 (意味が分からない方は、上のリンクをクリックしてから購入す
 ればいいと理解していただければ結構です)
 ※特典が手に入るのは、ダウンロード版のみですのでご注意くだ
 さいね!冊子版ご希望の方は前もってご相談下さい。
 
 
 
(ココヘル活用の達人) ?体験談募集中?
 
 ココヘル活用の達人では、ココヘルをこんな風に活用しています、
 ココヘルによって、こんな成果が出ました、という報告を募集し
 ています。ココヘル活用の達人第○号、と認定します。
 
 掲載の基準ですが、
 ・ココヘルの記事を読んで、
 ・活用して(実際に行動して)←【ここが大事です】
 ・よい結果が出た
 という条件がそろっているものを採用します。
 
 お待ちしています♪
 応募は、azma★556health.com ★を@に替えてくださいね。