【ココヘル256】謹賀新年/今年の目標

 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 256号 2008.1.1
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 ★帰ってきた★今日のアファメーション
 
 「私は毎日、学んでいます。」
 
  車の運転をするのに練習が必要なように、人生の運転をするの
 にも練習(実践・学び)が必要です。失敗から学ぶこと、そして
 成功から学ぶこと。この二つの感度を上げることが大事です。
 (巻末のミニ解説に続く)
 
 
 恋愛セラピストあづまです。明けましておめでとうございます。
 新年ですが、火曜日なので通常の配信です。
 
 昨年は応援ありがとうございました。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 E?bookでまんがって、どう?
 ★「幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せるための
   心のデトックスマニュアル」
 https://www.556health.com/selfcare/
 
 ワークがまんがで解説してあるので、イメージをつかみやすいと
 思います。恋愛セラピーと合わせて活用すると、一番効果が出る
 と思います。
 
 このマニュアルの正しい使い方は、
 ・購入する
 ・【読む前に】あづまに悩みの相談メールを送る
 ・あづまから、重点的にとりくむべきワークをお返事
 ・そのページを中心にワークを進める。
 
 という形がよいと思います。第一部は読み物になっているので、
 先に読んでもいいと思いますけどね。
 
 たくさんの真剣なご質問を頂いていますので、ご回答がちょっぴ
 り遅くなることがございます。このマニュアルのメールサポート
 は【必ずお返事しています】ので、期待してお待ち下さいね。
 
 心のデトックスマニュアルは、こちらよりお求め下さい。
 >>> https://www.556health.com/selfcare/
 
 
 
 ★このメルマガは、心理に関する内容を扱っています。読んで
  いるうちに、感情が乱れるなど、感情的ストレスを感じるこ
  とがありますが、あくまで自分の感情には自分で責任をもつ
  という姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 
 さて、本文です。
 
 人生というのは、目的地を自分で決めて自分でたどり着く旅のよ
 うなものだと私は考えています。
 
 というわけで、新年には今年一年の目標を立てます。
 大事なことは、その目標を見て自分がワクワクするかどうか。
 
 
 まず、ブランディング(有名になる、信用を得る)です。
 ・本を出す
 ・NLPマスタープラクティショナーになる
 ・ココヘルの部数4万部
 
 次に、セミナー形式で心理学を教える講座を開きます。
 ・コミュニケーション心理学講座を開く
 ・講師を招いて、セミナーを主催する
 
 これまでうまくいっていたことは、継続していきます。
 ・恋愛セラピーもますますレベルアップ
 ・DVD販売、心のデトックスマニュアル販売も継続
 ・生活を楽しむお金と時間をちゃんと確保する
 ・セラピストのための集客講座(これは希望者次第)
 
 
◆◆
◆  本を出す
 
 現在、出そうと思っている本は、こんな感じです。
 ふたつコンセプトがあります。これから企画書を書きます。
 
 ◇ひとつめは、一人の相手と親密な関係が築けない心理について。
  私がよく「心の距離」と言っているものです。
 
 切り口は2つあります。どちらも本質は同じことです。
 本のタイトルとしては、
 
 「芸能人はなぜ離婚するのか?
  ?心理学で人気者の心の内を斬る?」
 
 「男はなぜ浮気をするのか?
  ?遺伝子では説明できない、男女の溝ができる心理?」
 
 
 ◇ふたつめは、テクニックではなく愛情を中心に恋愛を考えよう
 というテーマ。相手をコントロールするテクニックに偏ると、
 結局自分がしっぺ返しを受けますので。
 
 切り口は2つあります。
 本のタイトルとしては、
 
 「脱・小悪魔! 恋愛が長続きする【愛の女神】になる」
 
 「恋愛・結婚生活がうまくいく 「愛情貯金」のコツ」
 
 
 いかがでしょうか?
 
 
◆◆
◆  NLPマスタープラクティショナー
 
 これは既に去年からとり組み始めていることです。
 講座にちゃんと出席すれば資格は取れます。
 
 ちなみに、NLPマスタープラクティショナーというのは、
 心理療法の資格の中では、一番定評があるものだと思います。
 
 NLPはかじっていましたが、この機会にしっかりと資格を取る
 ことにしました。
 
 ただ「資格を取るから学校に行きます」ではつまらないので、
 それ以外の部分、講師のノリとか、講座の運営の仕方とか、そう
 いう部分も学び取りたいと思っています。
 
 せっかくお金と時間を払うのだから、しゃぶりつくさないともっ
 たいないですから。
 
 
◆◆
◆  メルマガの部数4万部
 
 今のざっと倍です。
 まあ、去年一年間で倍になりましたので、無理な話ではないけれ
 ど、見かけだけ増やすのは嫌いなので、それなりに大変です。
 
 読者のあなたから見ると、何のメリットがあるかというと・・・
 
 なんでしょう?(笑)
 
 
 部数が増えれば、それだけ誌面を充実させられます。
 
 TVで言えば、深夜番組からゴールデンタイムへ、
 って大げさですが。
 
 
◆◆
◆  コミュニケーション心理学講座
 
 全10回(1回6時間)くらいで夫婦や恋人同士、家族間のコミュ
 ニケーションのための心理学講座を開きたいと考えています。
 
 プロの心理セラピストが使う手法を教える本格的な講座です。
 一般の方が対象ですが、プロ・プロ志望の方の受講も歓迎します。
 
 
 現在、構想を練っている段階ですが、
 
 毎回行う内容として、
 ・毎回「グッドアンドニュー」という、アメリカで暴力で荒れた
  学校を短期間で再生させたときに使われた心理学的手法をやり、
  心を良いこと、明るいことに向ける習慣を作る。
 ・毎回、何らかの瞑想のワークをやり、心を落ち着けるための方
  法を学び、実践する。
 ・毎回、お互いに話を聴き合うことを実践し、傾聴・共感によっ
  て心が癒されることを実感する(自分自身も癒される)。
 
 カリキュラムとして(【療】は心理療法の手法)、
 ・男女の心理の違い。男に対する愛情貯金、女に対する愛情貯金
 ・コミュニケーションの基本、自分の心と向き合う方法【療】
 ・感情の90対10の法則。子供時代の感情を癒す方法【療】
 ・心が大人になれば、恋はうまくいく。心を育てる方法【療】
 ・感情が乱れたときに、落ち着くやりかた【療】
 ・心が苦しいパートナーに対処する方法【療】
 ・人生の方向を決めるための質問法【療】
 ・(現在準備中)
 ・(現在準備中)
 ・(現在準備中)
 
 
◆◆
◆  セミナーを主催する
 
 知り合いのセラピストなど、面白い人が結構いるんですね。
 で、私が主催側になり、講師を呼んでセミナーを開催するという
 事業も、増やしていきたいと思います。
 
 
◆◆
◆  その他
 
 沖縄に行きたいですね。
 京都にも行きたいですね(旅行です)。
 妻(幸恵)、娘(知花)との充実した生活も大事です。
 
 
◆◆
◆  クリックアンケートにご協力頂けると幸いですm(_’_)m
 
 本の出版計画に反映させたいので・・・
 
 あづまが出したら面白そう、読んでみたいな、と思う本の
 タイトルをクリックしてください。
 (最初の1回しかカウントされません)
 
 他に読みたい本のテーマとか、タイトルに入れたら良さそうな
 言葉とかがありましたらコメントを頂けると嬉しいです♪
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆読んでみたいと思う本のタイトルをクリックしてください
 
◆芸能人はなぜ離婚するのか??心理学で人気者の心の内を斬る?
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0001623Q0024211A192cd
 
◆男はなぜ浮気をするのか??遺伝子では説明できない、男女の溝ができる心理?
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0001623Q0024211A225a4
 
◆脱・小悪魔!恋愛が長続きする【愛の女神】になる
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0001623Q0024211A3e6b6
 
◆恋愛・結婚生活がうまくいく 「愛情貯金」のコツ
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0001623Q0024211A45dd5
 
○結果を見る
┗ http://clickenquete.com/a/r.php?Q0024211Cdc91
○コメントボード
┗ http://clickenquete.com/a/cb.php?Q0024211P00C04cd
 
締切:2008年01月08日18時00分
協力:クリックアンケート http://clickenquete.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
◆◆
◆  今日のまとめ
 
 今日は、今年の目標について書いてみました。
 
 望む人生を手に入れていくためには、
 ・まず自分を見つめて、できること/できないことを明確にする。
 ・できることを中心に目標を立てる。無理はしない。
 ・できないことは「どう成長したらできるか」を考える。
 ・成長のための努力は、常に継続する。
 
 こういう姿勢が大切だと思っています。
 
 
 ★「幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せるための
   心のデトックスマニュアル」
 https://www.556health.com/selfcare/
 
 このマニュアルの正しい使い方は、
 ・購入する
 ・【読む前に】あづまに悩みの相談メールを送る
 ・あづまから、重点的にとりくむべきワークをお返事
 ・そのページを中心にワークを進める。
 
 という形がよいと思います。
 心のデトックスマニュアルは、こちらよりお求め下さい。
 >>> https://www.556health.com/selfcare/
 
 
 
◆編集後記
 
 今日は私の実家でお正月を迎えました。
 ノートPCを持ち歩いているので、メルマガを書いていました。
 いい時代になりました(笑)。ちなみに既に自宅に戻りました。
 今日は高速が空いていたのでスイスイでした♪
 
 うちのお雑煮は、東京風。鶏肉、なると、三つ葉のすまし汁です。
 お餅は切り餅で、焼いて入れて、煮込みません。
 
 妻の実家は、蛤とニンジン大根、ブリのすまし汁。お餅は丸餅で
 焼かずに入れて、少し煮て柔らかくします。
 
 
 そう言えば、年越しそばもうちはざるそばでしたが、妻の実家で
 はエビ天の入った温かい汁そばです。
 
 年末年始の料理は、地方によって、家庭によって随分違いますね。
 
 
 今年も、男女の心理に役立つ話を配信していきますので、
 どうぞよろしくお願いいたします。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ありがとう! まぐまぐ大賞 生活情報1位! 祝!20000部
 
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
 ・頂いたメールは、ココヘルに掲載することがあります。
 ・掲載の事前確認はしません。紹介不可の場合明記して下さい。
 ・お名前はイニシャルにします。プライバシーを考慮し、一部
  内容をぼかすことがあります。例:彼が米軍→彼が外国人
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがあります。
 
  azma☆556health.com ☆を@に直して送って下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ◇出会いがない◇不倫ばかり◇不倫された◇交際が続かない
 ◇喧嘩が絶えない◇マンネリ(冷戦)◇自分に自信がない
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ブログ https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 全文転載にも応じています。※必ず許可を取って下さい。
 なお10行程度までの「引用」は事前の許可は必要ありません。
 出所明記(リンクを張る)して下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
(今日のアファメーション ミニ解説)
 
 「私は毎日、学んでいます。」
 
 人生がうまくいかないとき、問題がいつまでも解決しないとき、
 あるいは何となく退屈なとき、私は「学びが足りない」と思うの
 です。
 
 うまくいくための方法を知らなかったりするのです。大抵その方
 法とは、自分の心の中をのぞき込むことなのですが。
 
 学びだと思えば、多くの問題に対して、冷静に対処できます。
 
 
 そして、失敗や問題から学ぶことよりも、もっと大切なのは、
 成功、うまくいったことから学ぶこと。失敗したときしか考えな
 いのは心の怠慢です。
 
 うまくいったときこそ、うまくいった要因をしっかり分析し、次
 もまたうまくいくように学ぶのです。あるいは、うまくいってい
 る人を見つけ、よく観察して、自分の中に取り込むのです。
 
 私の周りにいる人を見ていると、ちゃんと学んでいる人はおおむ
 ね人生がうまくいっています。
 
 私は今年も、学びの年です。
 あなたは?
 
 
 
 ★「幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せるための
   心のデトックスマニュアル」
 https://www.556health.com/selfcare/
 
 過去の感情を、しっかり癒すことで、潜在意識が未来の幸せに向
 かうのです。
 
 このマニュアルの正しい使い方は、
 ・購入する
 ・【読む前に】あづまに悩みの相談メールを送る
 ・あづまから、重点的にとりくむべきワークをお返事
 ・そのページを中心にワークを進める。
 
 という形がよいと思います。第一部は読み物になっているので、
 先に読んでもいいと思いますけどね。
 
 
 なお、メールによる相談受付は、打ち切る可能性があります。
 このマニュアルの第4部、索引(自己診断チャート)が完成した
 ら自己診断してください、という形にしようと思っています。
 
 質問し放題なのは、今だけです。
 
 心のデトックスマニュアルは、こちらよりお求め下さい。
 >>> https://www.556health.com/selfcare/
 
 中心的なワークについては、まんがで解説をつけています。
 これで、かなり具体的にイメージできると思いますよ!