【ココヘル257】男性のあなたへ。女性の話につきあう方法

 

 
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 257号 2008.1.4
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 ★帰ってきた★今日のアファメーション
 
 「ありがとうございます」
 
 (巻末のミニ解説に続く)
 
 
 恋愛セラピストあづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 まんがで学ぶ、心理療法。
 ★「幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せるための
   心のデトックスマニュアル」
 https://www.556health.com/selfcare/
 
 ワークがまんがで解説してあるので、イメージをつかみやすいと
 思います。恋愛セラピーと合わせて活用すると、一番効果が出る
 と思います。
 
 このマニュアルの正しい使い方は、
 ・購入する
 ・【読む前に】あづまに悩みの相談メールを送る
 ・あづまから、重点的にとりくむべきワークをお返事
 ・そのページを中心にワークを進める。
 
 という形がよいと思います。第一部は読み物になっているので、
 先に読んでもいいと思いますけどね。
 
 たくさんの真剣なご質問を頂いていますので、ご回答がちょっぴ
 り遅くなることがございます。このマニュアルのメールサポート
 は【必ずお返事しています】ので、期待してお待ち下さいね。
 
 心のデトックスマニュアルは、こちらよりお求め下さい。
 >>> https://www.556health.com/selfcare/
 
 
 
 ★このメルマガは、心理に関する内容を扱っています。読んで
  いるうちに、感情が乱れるなど、感情的ストレスを感じるこ
  とがありますが、あくまで自分の感情には自分で責任をもつ
  という姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 今日はどちらかというと男性向けに書いています。
 
 女性の話って、要領を得なくて、どこに向かっているのか分から
 なくて、「結論から言って」なんて言いたくなりませんか?
 
 今日は、そんなお話です。
 
 
◆◆
◆  気持ちを整理する時間が必要
 
 生きていると、楽しくて心地よいことばかりではありません。
 
 また次の日、元気に生きるために、その日の嫌な気持ちや緊張を
 ほぐし、気持ちを整理する時間が必要です。
 
 
 男性のあなたは、たぶん、一人の時間を作って、
 
 一日の出来事を振り返ったり、
 スポーツを見て、気持ちを発散させたり、
 ニュースなど、他人の問題を見て、自分の気持ちの整理をしたり
 
 するのではないでしょうか。
 
 
 ちなみに私は、奥さんに話をすることが多いです。
 これは、女性的な方法です。
 まあセラピストをやるような人は男性でも、どこか女性的な部分
 があるような気がします。
 
 
 
 さて、女性のあなたは、たぶん、誰かに話すでしょう。
 
 女性は、話し始めには自分の言いたいことや感じていることが分
 かっていないことがあります。話していくうちに整理できるんで
 す。
 
 ところが男性の方は、会社で忙しい上司から「結論から話せ」と
 言われ、結論が明確でまとまった話をする習慣がついています。
 だから出口が見えない話を聞くのが苦手です。
 
 で、男性はつい「で、何が言いたいわけ?」「結論から言ってよ」
 とか言ってしまうんです。
 
 
 男性のあなたへ。
 女性の話は、感情を整理するための大切なプロセスです。
 それに寄り添っていてあげることが、彼女にとって必要なのです。
 
 整理が終われば、再び愛情豊かな笑顔に戻ってくれます。
 大切な時間ですから、話を聞いてあげましょう。
 
 
◆◆ 男性のあなたへ
◆  女性の話の聴き方
 
 カウンセリングでは、要領を得ない話や出口の見えない話は日常
 茶飯事です。しかし、要点を押さえれば、女性の話を聞くことは
 それほど大変な作業ではありません。
 
 相談者の方はよく「まとまっていない話ですみません」などとおっ
 しゃいます。私は全然OKなんですが。
 私は「学校の先生とか上司じゃないんで、全然それでいいんです」
 とか「まとまってない方が、私には分かりやすいですよ」なんて
 答えています。
 
 
 女性の話を聞くときには、ポイントがあるんです。
 
 まず、話の全部を聴こうとしないこと。無理です。
 うなずいて「うんうん」言いながら聞き流します。
 失礼なようだけど、実際、あまり大事でない部分が多いです。
 
 じゃあ、全部聞き流していいかっていうと【大間違いです!】
 絶対聞かなきゃいけないポイントがあるんです。
 
 それは、その話をしているのは、
 【どんな感情を整理したいからなのか】ってこと。
 
 怒ってるのか、悲しいのか、寂しかったのか、嫌だったのか。
 
 
 長々とした女性の話って、こんな感じです。
 
 「今日ね、電車に乗って○○(お店の名前)に行こうとしたんだ
  けど、午前中やることがあって、もうちょっと早く着きたかっ
  たんだけど、結局昼過ぎになっちゃったのね。そしたら、○○
  はもうすごい混んでて、なんか、入口のところに不機嫌そうな
  おばちゃんの店員が立ってて、お店が混んでて忙しいからって、
  もうちょっと愛想良くすればいいのにって思ったんだけど、そ
  のまま中に入っていったのね。□□(商品の名前)の売り場に
  行って、この服を手にとって『これ似合ってるかな?』って聞
  いたんだけど、隣にお金持ってる感じのお客がいて、なんかそっ
  ちのことばっかり気にしてて、全然真面目に答えてくれないの!
  適当に返事されるし・・・【やな感じ】だったなぁ。ちゃんと
  【似合ってるか不安】だし・・・」
 
 
 で、男性のあなたへ。
 
 この話をうなずきながら「うん、うん」って聞いて、
 最後に「そっか、その接客は【嫌だった】ね。でもお目当ての服
 は買えたし、【良かった】じゃない。【似合ってる】よ。」て言
 えれば合格点です。
 
 結局ね、言いたかったのは対応が【嫌だった】ということと、
 店員さんに相談できなかったから似合っているか【不安だ】とい
 うことだったわけです。
 
 女性の話には、核になる【感情】があります。
 男性同士の話みたいに【論理】を中心に聞くと訳が分からないこ
 ともありますが【感情】を中心に聞くと、大抵ちゃんと筋が通っ
 ているものです。
 
 そこだけちゃんと聞けばいいんです。
 
 
 ちなみに上の話は私が今創作しました。
 一応、「嫌だった」だけ言うと感じ悪いから「混んでいた」とい
 う状況説明(間接的に店員さんを弁護してあげている)ことと、
 行くのが遅くなったから混んでしまったので、午前中やることが
 あったという自己弁護が入っているという、凝った作りになって
 ます(笑)
 
 でも実際、他人の弁護とか自己弁護で話が長くなる人っています。
 相手を気遣うからそうなるんですが、男性には理解しがたいです。
 
 
◆◆ 女性のあなたへ
◆  男性に対する話し方
 
 男性がうんざりしたり、困惑してしまう女性の態度の中で、この
 「出口が見えない会話」は上位に入ると思います。
 
 もうひとつ良くあるのは感情の爆弾を投げてしまうことですが。
 
 
 出口が見えない会話をして、男性をうんざりさせてしまわないよ
 う気をつけるためには、「分かってほしいだけ」ということをき
 ちんと日頃から伝えておくことが大事です。
 
 会社では「問題があって、困りましたね。」で、何も行動しない
 というのは、ダメなヤツのやることですから、問題を聞いてしまっ
 たら解決のために行動しなければいけないという意識が強い男性
 が多いです。
 
 会社でも大変なのに、家に帰ってきてまで、また問題かよ。
 俺にこれ以上なにをさせようって言うんだ。
 自分で解決しろよ。
 
 そう感じてしまうかもしれないってことです。
 
 だから、「分かってほしいだけ」「自分の問題はできるだけ自分
 で解決する」って伝えておいてから、話を聞いてもらいましょう。
 
 
 こんなことから頼まなきゃいけないの、って思うかもしれません。
 でも、男女はこれぐらい違うのです。
 
 違いをちゃんと理解すれば、うまく補い合うようにできていて、
 とても素敵なものだと分かると思いますよ。
 
 
◆◆
◆  今日のまとめ
 
 今日はやや男性向きに書きました。
 
 女性の、どこに向かっているか分からない話は、話ながら気持ち
 を整理していることが多いので、「結論から言って」と言っても
 話している本人にもそれができない。
 
 気持ちの整理には時間がかかるので、しばらく寄り添ってあげて、
 話を聞いてあげることが必要。その時に、核になる感情をちゃん
 と感じ取って伝え返してあげることが大事(これを「共感」と言
 います)。
 
 逆に、女性の側が気をつけるポイントとしては、男性は結論が全
 く見えない会話が苦手なことが多いと言うこと。予め「分かって
 ほしいだけ」と伝えておくと、それが会話の目的だと分かるので
 男性も対応しやすくなります。
 
 
 男女の違いを理解して、今年も幸せな恋愛・結婚生活を楽しんで
 くださいね。
 
 
 なお、生物学的な男女と性格の男らしさ、女らしさは必ずしも一
 致しません。実際私は奥さんに話しているうちに考えが整理でき
 たりすることもありますし。
 
 大事なことは、こういう違いがあることを知った上で、自分と違
 う相手ともコミュニケーションが取れることです。
 
 
 ★「幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せるための
   心のデトックスマニュアル」
 https://www.556health.com/selfcare/
 
 このマニュアルの正しい使い方は、
 ・購入する
 ・【読む前に】あづまに悩みの相談メールを送る
 ・あづまから、重点的にとりくむべきワークをお返事
 ・そのページを中心にワークを進める。
 
 という形がよいと思います。
 心のデトックスマニュアルは、こちらよりお求め下さい。
 >>> https://www.556health.com/selfcare/
 
 
 
◆編集後記
 
 今日は、三が日を外して初詣に行ってきました。
 大雄山最乗寺は、今日から車で上まで行けるようになりました。
 車は混んでいたけれど、境内は意外に空いていました。
 
 家族の幸せと、仕事の発展と、私自身の成長を祈願してきました。
 おみくじは大吉。今年は発展するらしいです。
 
 さて、実際にはどうなることか・・・楽しみです。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ありがとう! まぐまぐ大賞 生活情報1位! 祝!20000部
 
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
 ・頂いたメールは、ココヘルに掲載することがあります。
 ・掲載の事前確認はしません。紹介不可の場合明記して下さい。
 ・お名前はイニシャルにします。プライバシーを考慮し、一部
  内容をぼかすことがあります。例:彼が米軍→彼が外国人
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがあります。
 
  azma☆556health.com ☆を@に直して送って下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ◇出会いがない◇不倫ばかり◇不倫された◇交際が続かない
 ◇喧嘩が絶えない◇マンネリ(冷戦)◇自分に自信がない
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ブログ https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 全文転載にも応じています。※必ず許可を取って下さい。
 なお10行程度までの「引用」は事前の許可は必要ありません。
 出所明記(リンクを張る)して下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
(今日のアファメーション ミニ解説)
 
 「ありがとうございます」
 
 幸せへのブレーキを外したいとき。
 幸せをつかみかけたが、転落するという悲劇を防ぎたいとき。
 
 幸せは、感謝して受け取ります。
 その言葉が、ありがとう。
 
 簡単ですが、忘れていませんか?
 
 小さな事にもね。ありがとうございます。
 
 
 
 ★「幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せるための
   心のデトックスマニュアル」
 https://www.556health.com/selfcare/
 
 過去の感情を、しっかり癒すことで、潜在意識が未来の幸せに向
 かうのです。
 
 このマニュアルの正しい使い方は、
 ・購入する
 ・【読む前に】あづまに悩みの相談メールを送る
 ・あづまから、重点的にとりくむべきワークをお返事
 ・そのページを中心にワークを進める。
 
 という形がよいと思います。第一部は読み物になっているので、
 先に読んでもいいと思いますけどね。
 
 
 なお、メールによる相談受付は、打ち切る可能性があります。
 このマニュアルの第4部、索引(自己診断チャート)が完成した
 ら自己診断してください、という形にしようと思っています。
 
 質問し放題なのは、今だけです。
 
 心のデトックスマニュアルは、こちらよりお求め下さい。
 >>> https://www.556health.com/selfcare/
 
 中心的なワークについては、まんがで解説をつけています。
 これで、かなり具体的にイメージできると思いますよ!